• TOP
  • コラム
  • IVRでコールセンターの人件費も機会損失も大幅カット!
IVRでコールセンターの人件費も機会損失も大幅カット!

IVRでコールセンターの人件費も機会損失も大幅カット!

wizマガジン編集部
企業に電話をかけた際、「製品の機能に関するお問い合わせは1を。契約に関するお問い合わせは2を。…」のような自動アナウンスを聞いたことはありませんか? このような自動音声応答は、人件費や機会損失を削減するのに役に立つものです。今回は、IVR(自動音声応答)についてご紹介していきます!
 

コールセンターの課題

インターネットが普及し、メールやチャットでの問い合わせも増えてきましたが、感情を伝えやすい電話での問い合わせについてもまだまだ需要があります。
しかし、電話応対には人件費がかかります。企業の中には、20人の会社で電話業務として月134時間を費やしていて、約29万もの人件費がかっているというところもあるくらいです。企業としては、少しでもコストや労力は削りたいものですよね。
また多くの問い合わせがきた場合、人手が足りずに電話に出られないまま切れてしまった…という経験はありませんか?これがもし商品やサービスの購入目的だった場合、機会の損失になってしまいます。
さらに、電話の待ち時間が長い場合は顧客の不満につながることもあります。「つながりにくいコールセンター」と認知されてしまえば、不信感を持つ方も出てくるでしょう。
こうしたコールセンターやお客様対応に関する業務の改善は、どのように行っていけば良いのでしょうか。

IVRで改善できる

人件費や機会損失の問題にはIVRの導入が一役買うでしょう。
IVRとは「Interactive Voice Response」の略で「自動音声」という意味ですが、お客様からの問い合わせについて、従業員に代わって自動で対応してくれる「自動電話受付サービス」
としてご紹介していきます。自動音声を利用すれば、顧客の要望に最適なオペレーターへすぐ繋げることができるため、顧客満足度の向上に繋がります。また間違い電話も減らせるので、業務効率化ができ、人件費の削減も期待できますよね。。。さらに自動音声で24時間対応できれば、機会損失を減らすことも可能にしていけるのではないでしょうか。

 

0円で導入できるIVR

IVRを導入したいけどコストを心配される方も多くいらっしゃいます。。IVRを導入する場合は一般的に月額30万程度、初期費用は会社によってまちまちですが2万〜30万ほどとされています。
こうした
一方で最近では、初期費用・月額費用を低価格に抑えたIVRシステムも増えています。今回はそのなかでも注目されている「コンバージョンあがるくん」をご紹介します。


コンバージョンあがるくん

株式会社Wizが提供している集客ツールの「コンバーションあがるくん」は、2019年5月からスタートしたクラウド型Web集客ツールです。
 

特徴

「コンバージョンあがるくん」には、 I-botという音声自動応答システムが搭載されています。 従来のIVRシステムは多額な費用が必要でしたが、低価格で使えるのがコンバージョンあがるくんの特徴です。また、機能がたくさんあり、用途に合わせて最適なシステムを選択できるのも特徴です。
 

機能

主な機能は以下の通りです。
機能 内容
自動受付IVR 電話受付を24時間自動化します。営業時間外でも予約・注文ができるようになったり、自動音声と予約フォーム誘導を自動化にしたりすることで人件費の削減や機会損失を減らせます。
あふれ呼(IVR) コールセンターであふれてしまったお客さまに、自動でコールバック受付ができます。

24時間対応で人件費や機会損失を減らしていけるという、まさに企業にとって必要なIVRのシステムをしっかり搭載していますね。さらにコールバックの受付にも対応しているため、混雑時にお客様を無駄にお待たせしてしまうという面も改善していけるでしょう。


料金

「コンバージョンあがるくん」の料金体制は、業界初である成果報酬型という仕組みをとっています。初期費用は0円で、月額費用はプランによって異なります。

プラン 月額費用 成果報酬1件あたり
プランA 0円 200円
プランB 5万円 20円

 
初期導入費用や、毎月のランニングコストが発生せずに、成果に対して料金を支払うシステムであるため安心して利用できるのではないでしょうか。
 

まとめ

今回は企業におけるコールセンター業務への課題を解決に導く、IVRについてご紹介しました。
コスト面の心配がある場合に特に注目なのが、「コンバージョン上あがるくん」です。業界初の成果報酬型として、初期費用も毎月の月額費用も無料で提供されています。気になる方は是非チェックして試してみてはいかがでしょうか。


 

あなたにぴったりの
プランをご提案します

ワイズクラウド相談窓口
受付時間:平日9:00-18:00
(土, 日, 祝, 年末年始除く)
中小企業の人事が使いたいサービスNo.1
5分で簡単求人投稿

関連商品

ITEM

新着コラム

COLUMN