【トリップアドバイザーで集客?】登録や使い方などを踏まえてメリットを大公開!

【トリップアドバイザーで集客?】登録や使い方などを踏まえてメリットを大公開!
外国人観光客や日本人客も含めて、集客に効果が期待できるツールとしておすすめなのが「トリップアドバイザー」。
まだ施設の登録をしていない店舗や、登録したけどその後の使い方や運用がよくわからないという場合はどうしたら良いのでしょうか。
そこで今回は、トリップアドバイザーへの登録メリットから使い方まで、徹底解説していきます。
トリップアドバイザーの登録を検討している方、集客にお困りの方、登録はしたけど今いち効果が出ていない方は必見の内容です!

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーとは、世界最大の旅行口コミサイトです。
トリップアドバイザーは、世界中で毎月約5億人ものユーザーに利用されているサービスで、口コミ件数は約8億件に上ります。
こうした数字が魅力となって、現在までに840万件の店舗や宿泊施設がトリップアドバイザーに登録・掲載しているのです。
世界で49の国と地域、28もの言語でトリップアドバイザーのサービスを展開しているため、世界共通の口コミサイトと言えるでしょう。
≫インバウンド対策ならトリップアドバイザー
 

トリップアドバイザー登録のメリット

トリップアドバイザーに施設として登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか。トリップアドバイザーのサービス内容からしっかり確認していきましょう。

トリップアドバイザーへの登録とは?

トリップアドバイザーへ登録するということは、自分の店舗や施設をトリップアドバイザー内の該当ページに掲載するということです。
登録自体は無料で行えるようになっているのが魅力的。無料で日本人観光客や世界中の訪日外国人に自分の店を知ってもらえるチャンスがあるのです!トリップアドバイザーを通じて、店や施設の情報を探すユーザーに対して、自分の店舗を魅力的にアピールすることを可能としています。

≫トリップアドバイザーへの登録方法ガイドはこちら!
 

トリップアドバイザーに登録するとどんなことができる?

日本を含めた世界中の旅行者との接点を作ることができるでしょう。
旅行サイトというと、宿泊施設がイメージされるかもしれませんが、トリップアドバイザーでは飲食店や観光スポット等も登録可能。幅広いジャンルの店舗や施設が登録することができ、トリップアドバイザー内に情報が掲載されることで、集客に繋げることができるようになっています。
具体的には、店舗のページとして写真掲載や口コミ内容表示、店舗を紹介する文章などを作成・掲載することが可能です。
初めのうちは、すぐに口コミが大量に投稿されるわけではないため、まずは店舗のページをしっかり作成することがポイントです。案内や登録手順に沿って、より多くの情報を提供することで、適切にカテゴライズされ、より多くの方に見てもらえるはずです。

トリップアドバイザーへの登録は2つの方法がある

トリップアドバイザーに登録する方法として、2つあります。店舗や施設を登録に関して以下を確認したうえで登録を確認していきましょう。
 

トリップアドバイザーへの登録①口コミ経由

実はトリップアドバイザーは、ユーザーの口コミ投稿をすることで施設の掲載が可能となるのです。なので人気店や知名度の高い店舗に関しては、すでに施設の登録がされている場合がありますので、まずはそのことを確認してみてください。
ちなみにトリップアドバイザーでは、1つの店舗・施設につき1つの掲載しかできないようになっているため、重複等の心配はありません。
 

トリップアドバイザーへの登録②店舗や施設から直接リクエスト

上記の内容で、特に自分の店舗が掲載されていないことが確認できたら、施設の代表者がトリップアドバイザーへの掲載をリクエストしましょう。
その後は、登録したい店舗の情報や登録者ご自身の情報を入力します。そのあとは流れに沿って、情報等を登録して完了となります。 申請が完了してから、トリップアドバイザーの担当者による確認作業が行われますが、これには5営業日程度がかかると見込んでおくと良いでしょう。

トリップアドバイザーのオーナー登録~運用まで

実際にトリップアドバイザーへの登録から運用に至るまでの流れを以下で簡単にご紹介していきます。
 

トリップアドバイザーの通常運用


①オーナー登録
店舗の情報が掲載されていない場合は、自らトリップアドバイザーへのオーナー登録申請が必要になります。

②情報更新
登録が終了すれば、自由に情報を更新して運用していくことができます。魅力的な写真や店舗の最新情報等を常に更新することでユーザーの目にも止まりやすくなるかもしれません。特別難しいことは必要ありませんが、地道に更新することや口コミ評価を集めることを意識して運用していきましょう。
 

Wizcloudの登録代行プラン

プラン名 初期設定S 初期設定M 初期設定L
サービス内容 ・掲載依頼 
・オーナー登録代行 
・情報修正 
・写真投稿(3枚) 
・ステッカー
(1種類まで)
・掲載依頼 
・オーナー登録代行 
・情報修正 
・カデゴリー
・メニュー設定 

・写真投稿(10枚)
・ステッカー
(2種類まで)
・掲載依頼
・オーナー登録代行 
・情報修正
・カデゴリー
・メニュー設定 
・初回文作成代行 

・写真投稿(20枚)
・ステッカー
(3種類まで)
月額料金 0円 0円 0円
初期費用 0円 10,000円 20,000円
契約期間 無し 無し 無し
お客様の要望に合わせてサポートいたします!
24時間
受付中!

 

無料で相談してみる

 

トリップアドバイザー運用を代行してもらう

①運用代行

店舗業務で多忙な場合、インバウンド対策をしたくてもなかなか手につかないということもあるでしょう。そんなときに是非使っていただきたいのが「運用代行サービス」。たとえばトリップアドバイザーでは、オーナー登録から掲載ページの効果的な運用まで幅広い料金設定で用意されています。オーナー登録だけの代行であれば無料で行っていますので、是非使ってみてはいかがでしょうか。
 

Wizcloudの運用代行プラン

プラン名 運用代行
サービス内容 ・写真投稿(3回/月)
・インサイドレポート(1回/月)
・有償サービス
月額料金 5,000円
初期費用 0円
無料期間 最大1か月
契約期間 4か月(初期無料含む) 
解約〆日 解約申告〆は毎月25日
解約金 なし
お客様の要望に合わせてサポートいたします!
24時間
受付中!

 

無料で相談してみる

 

②セルフサービス広告

店舗があるエリアにおいて、ユーザーが飲食店を検索した際に“TOP掲載”されるサービスです。
・カテゴリー別の検索結果における最上位掲載
・全レストランのリストにおける最上位掲載
 

Wizcloudのセルフサービス広告プラン

プラン名 セルフサービス広告
サービス内容 ・優先掲載枠…カテゴリーのトップ表示
・ページ分析…細かいページ分析
月額料金 完全クリック制
※エリア・時期・既存のランキングにより変動
※オーナー登録後、料金確定
初期費用 0円
契約期間 なし
解約金 なし
お客様の要望に合わせてサポートいたします!
24時間
受付中!

 

無料で相談してみる

 

③プレミアムプラン

目を惹くストーリーボードで最大限にアピール!ページの最上部に写真や口コミを取り入れたダイナミックなビジュアルプレゼンテーションを掲載することができます。
そのほか「当店をおすすめする3つの理由」の掲載、お気に入りの口コミのアピールや複数の口コミに対して返信も可能です。
 

Wuzcloudのプレミアムプラン

プラン名 プレミアム
サービス内容 ・ストーリーボード…動画や写真でお店をPR
・おすすめ理由…お店の魅力をピックアップしてお伝え
・お気に入りの口コミ…上位表示し来店促進へ
月額料金 4,999円~
※エリア・時期・既存のランキングにより変動
※オーナー登録後、料金確定
初期費用 0円
無料期間 最大1か月
契約期間 5か月・1か月更新
解約〆日 申込日から1カ月毎
解約金 なし
※注意点
トリップアドバイザーに掲載されるレストランは、以下の条件をすべて満たす必要があります。
・調理された食べ物を提供している
・一般のお客様向けに営業している
・定期的に営業している
・年間12週以上連続で営業している
・一定の場所に所在し、恒久的な住所がある
≫トリップアドバイザーでインバウンド対策?
お客様の要望に合わせてサポートいたします!
24時間
受付中!

 

無料で相談してみる

 

大切なのはトリップアドバイザー登録後の運用


トリップアドバイザーの登録自体は簡単ではありますが、集客に繋げるためには、登録後の運用が重要です。
登録したまま放置した場合、特に口コミ件数も増えずに店舗の魅力も伝わらないまま掲載することになってしまいます。それではユーザーには魅力的には映りません。
そのため、トリップアドバイザーで集客効果を出すためには登録後の掲載ページの運用を行うことが必要になってきます。
 

店舗ページの情報や写真の更新

店舗の掲載ページに関する情報の更新や、投稿できる写真を増やしていきましょう。
またただやみくもに行うのではなく、日頃のお客様のニーズや年代・趣向等を意識した内容にする必要があります。
ニーズや客層を意識して、最新情報や魅力的な写真を増やしていくようにしましょう。店舗の最新情報、お客様にとってメリットのある情報等を適宜更新するとより良いかもしれません。
こうした運用自体は、特別難しいことではありません。莫大な作業や労力が必要というわけではなく、適宜必要なタイミングで更新したり気軽に運用していけるものなのでご安心くださいね!
≫トリップアドバイザーでエクセレンス認証をもらおう!

即効性を求めたい場合や運用の余力がない場合は運用代行もおすすめ

日々の店舗業務で、余力がない場合やコツコツやるよりもプロに運用してもらって効果を出したいという場合は、運用代行がおすすめです。
ワイズクラウドではトリップアドバイザーの登録から運用まで、プロが代行して行うサービスを提供しています。
トリップアドバイザーでうまくユーザーにアピールして集客効果を出したいという場合は、是非こちらの運用代行を検討してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、トリップアドバイザーの登録に関しては無料で代行を行っています。とりあえず登録だけしておきたいけど全く時間がないというような場合はまずは無料の登録代行で、登録だけでもしておくと良いかもしれません。
是非一度お気軽にご相談くださいね!
≫トリップアドバイザーの運用代行についてプロに相談

トリップアドバイザー登録後は、口コミを集めることが大切

トリップアドバイザーでは、ユーザーたちの評価でランキング形式で表示されるようになっています。評価の前提となるのが、ユーザーの口コミ数・口コミ評価・口コミ投稿日とされているため、リアルタイムでの反応や評価がランキングに影響されるようになっているのも面白いですよね。
1件でも多くの口コミを集めることが大切であり、集客にも繋がる可能性が高まってくるでしょう。安心していただきたいのが、トリップアドバイザー内には、口コミを書いてもらえるための対策方法が無料で用意されています。
投稿された口コミへの返信が可能、施設情報の編集、口コミ投稿依頼のステッカー配布など、様々な方法で口コミを集めるための対策が取れるようにはなっていますので、是非試してみてください!
こうした口コミを集めるためにも、まずは店舗の魅力的なアピールから始まります。
トリップアドバイザーに登録したら、まずは掲載ページの運用を意識して始めてみてくださいね!
≫中国人観光客は口コミサイトの運用が重要?

まとめ

今回はトリップアドバイザーの登録とその後の運用についてご紹介しました。
登録自体が簡単ですが、集客に繋げるためにはその後の運用が大切となってきます。
運用自体も難しく考える必要はありませんので、気軽に最新情報やユーザーにとって魅力的な内容で更新してみてください!
もし運用について不安がある場合は、運用代行も視野に入れて
コストを最小限にして効率的な集客を実現していきましょう!
≫トリップアドバイザーの運用代行についての無料相談はこちら!
お客様の要望に合わせてサポートいたします!
24時間
受付中!

 

無料で相談してみる

 

関連タグ