Tp-Linkのルーターはどう選ぶ?間取りごとのおすすめWi-Fiも紹介!

引越しシーズン真っただ中の今、新生活を迎えるにあたって、忘れてはいけないのがWi-Fi環境の整備です。引越しを控えた方の中には、この機会に新しいWi-Fiルーターの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、TP-LINK社のおすすめWi-Fiルーターをご紹介いたします。
TP-Linkの正規代理店である「WiFiプラット」では、いずれの商品もお求めやすい価格で販売しています。お得に快適なWi-Fi環境を手にすることができます。  
            

Wi-Fiルーターを選ぶ際のポイント

いざ、家電量販店やインターネットでWi-Fiルーターを探そうと思っても、非常に多くの種類があるため、何を基準に選べば良いのか悩んでしまいますよね。ここでは、Wi-Fiルーターを選ぶ際に注目していただきたいポイントを見ていきましょう。

Point1.間取りと使用人数を確認

まず、Wi-Fiを使用する環境の間取りと使用人数を確認しましょう。メーカーのカタログや家電量販店のポップには「マンション3LDK向き」など、その商品の推奨環境が記載されています。あくまでも目安ではありますが、だいぶ候補は絞られてくるはずです。
対応できる部屋が広くなるほど価格は高くなりますが、対応範囲が狭いルーターを選び電波が届かないということがないよう、あらかじめ対応範囲が広いルーターの購入をおすすめします。

Point2.通信規格をチェック

商品の仕様欄などに記載されている「IEEE802.11」から始まる文字列は、その機器が対応している通信規格を表しています。通信規格にはいくつか種類があり「IEEE802.11」の後ろにくる「a」、「b」、「n」、「ac」などの文字で判断することができます。
通信規格ごとに使用する周波数帯や通信速度が異なり「a」の表記なら5GHz帯を、「g」の表記なら2.4GHz帯を表しています。現在、最も新しい規格は「ac」で、この規格は5GHz帯よりも更に進化していることを示します。今から購入を検討される方は「11ac」と表記があるルーターを選択すれば、ほぼ問題なく使用することができます。

                 

戸建て3階・マンション4LDK向けWi-Fiルーター

おすすめルーター1.Deco M9 Plus

複数のユニットを組み合わせることにより、無線の死角をなくし、3台で約1,950平方フィートもの範囲をカバーできるWi-Fiシステムです。広範囲のメッシュWi-Fiネットワークを構築することができ、さらに最大2,134Mbpsの速度を持つトライバンドWi-Fi通信(※1)にも対応しているので、インターネットを快適に楽しむことができます。また、LAN/WANポートが一体化しているので、有線LANポートの接続先を問わず、使用することができます。

※1:3つの周波数帯域での通信に対応していること

■最大接続100台以上
Deco M9 Plusは最大100台でのメッシュネットワーク構築に対応。トライバンドWi-Fi通信にも対応し、アップロード・ダウンロード共に1,000Mbps以上の高速通信を実現しています。高速かつ安定のメッシュネットワークを体験することができます。

■BluetoothとZigBeeに対応
照明やコンセント等のスマートホームに用いられている無線通信規格ZigBeeとBluetoothが内蔵されたことにより、Hueのブリッジを使わなくてもZigBeeやBluetoothに対応するスマート家電を直接操作することができます。

■TP-Link のメッシュテクノロジー
複数の端末を相互に接続し、自律的なネットワークを構築するメッシュテクノロジーを搭載。階数が多い建物や、壁などの障害物が多いなどといった、建物のサイズや構造に関係なく高速インターネット通信を実現します。

■仕様
無線方式:IEEE802.11a/b/g/n/ac
最大転送速度:867Mbps(5GHz帯)×2、および400Mbps(2.4GHz帯)
アンテナ:内蔵アンテナ×8
有線LANポート:LAN×2
間取り:戸建3階、マンション4LDK
接続可能台数:100台以上
本体サイズ(幅×奥行×高さ):144x144x64 mm

おすすめルーター2.Archer C3150

2.4GHzと5GHzの合計速度は3150Mbpsと、高速通信を実現したWi-Fiルーターです。2.4GHz帯は250Mbps×4、5GHz帯は541Mbps×4のスピードを実現。また、MU-MIMOにより、複数機器からの接続に対しても高速通信をキープすることができます。「エアタイムフェアネス機能」により、新しい規格と古い規格のデバイスへの対応を均等に分割し、快適なWi-Fi環境を構築してくれます。

■高速通信を実現
2.4GHz帯は1000Mbps、5GHz帯は2167Mbps合計速度3150Mbpsと高速通信を実現。Wi-Fiの切断や死角などはなく、同時に複数の端末が接続しても安定かつスムーズなWi-Fi環境を構築できます。

■Wi-Fi速度を最大限まで引き出す
大量のデータストリーム「Broadcom® NitroQAM™(1024-QAM)」技術での「4-ストリーム」により、データ伝送速度が25%アップ。また、MU-MIMO技術を用いることで、同時に複数デバイスと接続した場合でも、従来の4倍ものスピードを達成しました。

■仕様
無線方式:IEEE 802.11ac/n/a(5GHz帯)、IEEE 802.11b/g/n(2.4GHz帯)
最大転送速度:2167Mbps(5GHz帯)、1000Mbps(2.4GHz帯)
アンテナ:脱着式アンテナ×4
有線LANポート:LAN×4
間取り:戸建3階、マンション4LDK
接続可能台数:48台
本体サイズ(幅×奥行×高さ):263.8×197.8×37.3mm

ワンルーム向け Wi-Fiルーター

おすすめルーター3.AC750 ワイヤレス トラベルルーター TL-WR902AC

コンパクトで持ち運びも可能なため、室内で場所を選ばずに利用できることはもちろん、外出先でも高速Wi-Fi環境を構築できるルーターです。次世代Wi-Fi規格である802.11acを搭載し、最大733Mbpsの無線データ転送速度を実現。快適なWi-Fi環境で、多数のアプリケーションを同時に使用することが可能です。

■外出先でも高速Wi-Fiを実現
ポケットサイズのコンパクトなデザインで持ち運びも簡単なため、どこにいてもインターネットにアクセスできます。ミニUSB電源と内蔵アダプターが付いており、旅行などの移動先での使用にも最適です。

■好きな場所でWi-Fiの構築が可能
遭遇する可能性のあるほとんどあらゆる状況のワイヤレスニーズを満たすために、ルーター、ホットスポット、中継器、クライアント、ブリッジモードを備えています。本体側面にあるスイッチだけで切り替えができるので、面倒な設定も必要ありません。

①ルーターモード
プライベートワイヤレスネットワークを作成し、スマートフォンやパソコンなどのWi-Fiデバイスにインターネットアクセスを共有することができます。
②ホットスポットモード
プロバイダと契約済みの状態であれば、屋外のWISPアクセスポイントに接続し、プライベートWi-Fiホットスポットを構築することができます。
③中継器モード
既に自宅にWi-Fiルーターが設置されている場合は、中継器として利用することも可能です。Wi-Fi適用範囲を広げ、家中どこにいても高速通信が行えるようにします。
④クライアントモード
テレビなど、インターネットへのアクセスに有線接続を要するデバイスでも、既存のWi-Fiネットワークへのアクセスを可能にします
⑤ブリッジモード
Wi-Fi対応デバイス用に、ワイヤレスネットワークを構築します。

■仕様
無線方式:IEEE 802.11ac/n/a(5GHz帯)、IEEE 802.11b/g/n(2.4GHz帯)
最大転送速度:433Mbps(5GHz帯)、300Mbps(2.4GHz帯)
アンテナ:オンボード
有線LANポート:LAN×1
間取り:戸建3階、ワンルーム/ホテル
接続可能台数:24台
本体サイズ(幅×奥行×高さ):74 × 67 × 22 mm

さいごに

ルーターを選ぶ際は、対応している部屋の広さと通信規格に注目すると、自分にぴったりの商品を選びやすくなります。また、利用環境とルーターのスペックがマッチしてさえすれば、価格が下がっている旧モデルでも快適なWi-Fi環境を構築することができるので、色々な商品を比較・検討することが大切です。

弊社では、その他Wi-Fiに関するご相談も受け付けております。Wi-Fiについてご不明な点がある方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください!

                   
                   

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!