美容院・整骨院などのサロン経営者必見‼オリジナルアプリを作って予約管理を一元管理!

理美容室を運営しているのであれば、ホームページや電話から、また予約サイトと連携しているという方も多いのではないでしょうか。
そんな様々な予約経路を展開する中で普段はどのように予約管理を行っていますか? 経路を展開しすぎてしまったが故にダブルブッキングしてしまったり、予約件数が多すぎると予約情報と顧客情報をうまく結びつけられずに最適な接客ができなくなってしまったりする可能性もありますよね。

だからと言って電話予約オンリーで予約を受け付けている店舗であれば、電話が取れずに機会損失をしてしまうことや、接客中に電話応対してしまったが故に顧客満足度を下げてしまっていることもあるかもしれません。

このように予約に関するさまざまな悩みを抱える理美容室も少なくないと思いますが、ここでは理美容室の運営を手助けしてくれる「ビューティーメリット」についてご紹介致します。

理美容室の課題やお悩みを解決してくれるビューティーメリットとは?

エクシードシステム株式会社が提供する理美容向けの店舗支援サービス「ビューティーメリット」では、iPhoneやAndroidで利用できるオリジナル公式スマートフォンアプリを作成することができます。

理美容室オリジナルの公式アプリを作成すると、自社のロゴをアプリのアイコンに設定することができ、さらにアプリ名も自由につけられるので、App StoreやGoogle Playでは「店舗名」「ブランド名」などで検索に引っかかるようになりますので、ライバル店とも差を付けることが可能です。

それでは理美容室の運営を手助けしてくれる「ビューティーメリット」の詳しい特徴を見ていきましょう。

問い合わせ経路を問わずに一括で予約管理ができる!

ビューティーメリットはお客様向けのオリジナルアプリを提供するだけでなく、管理画面から予約情報の一括管理をすることも可能です。

イビューティーメリットで作成した公式アプリはもちろんのこと、自社の公式ホームページやFaceBook、その他にも連携している大手予約サイト経由の予約情報までまとめて管理することが出来るようになります。

また予約管理が行えるシステムの中には、各サイトの予約情報を一方的に取り込むだけで、こちらから操作することができないというものもありますが、ビューティーメリットはそういった心配をする必要はありません。

ビューティーメリットでは予約情報を取り込むだけでなく、予約枠を手動で操作すると各サイトに反映されるようになっているため、電話経由の予約とバッティングしてしまう恐れもなく安心ですね。

サロンのオリジナルアプリはお客様にご満足いただける機能が満載

作成したオリジナルアプリは、店舗を利用するお客様に喜んでいただけるような機能が満載です。

何といっても一番便利なのは、アプリ上で簡単手軽に予約することができることです。さらにマイページで予約状況や過去の記録を確認することも可能なので、前回を振り返りながら次にお願いする施術内容を確定することも可能です。

店舗側から定期的にプッシュ通知やクーポンを送ることができるので、キャンペーンなどのタイミングでお得に店舗に通うことができるのも嬉しいポイントですね。

アプリ上にはもちろん施術メニューを掲載できるので、料金や施術時間がクリアになってお客様に安心感を与えることができます。
さらにオリジナルケア用品を販売している理美容室は多いのではないかと思いますが、商品機能を搭載しているのでメニュー以外にも自社商品を紹介することもでき、アプリ上でも売上アップを狙うこともできるかもしれません。

またスタッフ紹介やヘアカタログも掲載できるので、掲載する内容を工夫することで、お客様にますますファンになっていただけるようなアプリに仕上げることもできるでしょう。

アプリに届くプッシュ通知でタイムリーな情報をダイレクトにお届け!

これまでお客様に連絡する手段として郵便物による案内やメルマガを利用する理美容室が多かったようですが、毎回ハガキでお知らせを出していてはコストがかかり過ぎてしまいますし、従来のメルマガに到っては迷惑メールと認識されてしまって開封率が圧倒的に低く、あまり集客効果が見られない傾向にあるようです。

最近では担当の理美容師が個人的にLINEでやり取りをしているケースも多いようですが、サロンにデータが蓄積されず効果が分からない上に、トラブルの種となってしまうリスクもあるのでオススメはできません。

対してビューティーメリットはアプリを通してお客様にプッシュ通知を送ることができる点が特徴的です。プッシュ通知であればわざわざアプリを開かなくてもホーム画面にメッセージが表示されるので、お知らせの視認率が100%ということになりますね。

さらにプッシュ通知後のアプリ移行率60%以上という調査結果が出ており、お客様にタイムリーにお伝えすることも可能です。プッシュ通知でクーポンやキャンペーン情報をお伝えすることで、お客様への来店促進を効率的に行うことが可能になります。

売上UPを現実的にしてくれるPOSシステム「Salon Magic+」と連動!

Web予約アプリ「ビューティーメリット」は、同じくエクシードシステム株式会社が提供する理容・美容専門コンピュータソフトウェア「Salon Magic+(サロンマジックプラス)」と連携することが可能です。

サロンマジックプラスでは顧客管理や予約管理機能はもちろん、大切なお客様のカルテ管理や、業務改善にも役立つPOS機能、DM作成やメール配信など、理美容室の運営に役立つ機能が揃っており、管理画面から手軽に操作することが可能です。

さらにはシステムをしっかり活用していただけるようにと、25年間培ったノウハウを持つ専任インストラクターに安心のサポートと的確なフォローしてもらえることもあり、すでに全国3,800店舗で導入された実績があるほど注目を集めています。

まとめ

ビューティーメリットは、その名の通り理美容関係の店舗運営において大きなメリットをもたらしてくれるシステムです。理美容店において重要な予約管理を一元して行うことができるので、きっと大きな手助けとなってくれることでしょう。
さらに顧客満足度を高めることができるオリジナルアプリを提供することで、他のライバル店舗と大きな差をつけることができるかもしれません。
このように理美容店にさまざまなメリットをもたらしてくれる「ビューティーメリット」、是非この機会に利用の検討をされてみてはいかがでしょうか。

関連商品

0円でクレカ・電子マネー決済を導入!

0円でクレカ・電子マネー決済を導入!|機能/特徴・料金/費用・導入事例

0円でクレカ・電子マネー決済を導入!|機能/特徴・料金/費用・導入事例
企業と顧問のマッチングサービス!

企業と顧問のマッチングサービス!

企業と顧問のマッチングサービス!

おすすめ記事

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

どこよりもWiFi

もっとみる
店舗

どこよりもWiFi

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

03-6386-5023

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEでコンシェルジュを希望

LINEからもお気軽にご相談いただけます