インスタグラムの利用者数がどんどん増えている
Instagram(インスタグラム)は、この数年で利用者数を着実に伸ばしているSNSです。「インスタ映え」という言葉も流行語になっているように、今やインスタグラムは欠かせないツールとなています。
中には「インスタって若者向けのSNSじゃないの?」と思っている人もいるかもしれません。しかし実際には、若者だけでなく30代・40代と幅広い年齢層に利用されています。
インスタユーザーが増えるにともない、広告配信やプロモーションに利用する企業も増えてきました。インスタはビジュアルにこだわった画像や動画が投稿できるため、飲食店や差美容室、アパレル関係などが多数活用しています。
このSNSが爆発的に普及している現代で、インスタグラムを利用しない手はありません。SNS広告を考えているのなら、ぜひインスタを押さえておきましょう。
SNS(インスタ)集客を行う企業事例2選
企業で宣伝やマーケティングにインスタを活用するには、運用にひと工夫が必要です。たとえば国内でインスタ運用に成功している企業として、以下のような事例が挙げられます。SNS(インスタ)集客の事例①リプトン
食料・飲料カテゴリの中でも、リプトンは人気アカウントの一つです。公式アカウントでは水出しアイスティーを使った「フルーツインティ」専門店の告知情報が、高い反応を得ていました。「東京にも常設店作ってください」「大阪にも来てください」といったような、ユーザーからのコメントも多数寄せられています。インスタ映えも大事ですが、季節感を考えた投稿も人気が高い理由の一つと言えるでしょう。SNS(インスタ)集客の事例②キャンドゥ
100円ショップ「キャンドゥ」の公式アカウントも、毎日欠かさず商品を使った画像を投稿しており、おしゃれな画像でユーザーから人気を集めています。さらに商品の機能面や、メリットについてもしっかりと紹介しています。ユーザーからは「100円ショップとは思えない!」など、良い意味で期待を裏切られたというコメントが多く寄せられているようです。
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インスタグラムの登録手順
広告としてインスタグラムを活用する場合、店舗や企業専用のアカウント作成が必要になります。この企業アカウントでインスタを運用する際には、個人とは違う手順を踏まなくてはいけません。登録自体は簡単に行えるので、まずは手順についてお伝えします。登録方法
(1)インスタグラムのアカウントを取得する
まずは通常通り、インスタグラムのアカウントを取得しましょう。インスタはアカウント取得段階では、企業アカウントとして運用する場合でも、個人アカウントと同じ方法で登録してください。アカウントの登録はパソコンまたはスマートフォンで行えます。アプリをダウンロードし、必要情報を入力して登録すればアカウント取得が完了します。(2)プロフィールを設定してビジネスアカウントに切り替える
アカウントが取得できたら、次はプロフィール設定です。画面の右下にあるプロフィールアイコンを選んで、プロフィールを編集しましょう。この時にプロフィール写真、企業サイトのURL、自己紹介なども登録します。プリフィールの設定が終わったら、設定のアカウント項目から「ビジネスアカウントに切り替える」を選択し、個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えを行います。
その後Facebookページの情報と紐づけて、本人認証が行われます。Facebookページをまだ作っていない場合には「次へ」で進むと、Facebook作成ページに進みます。
(3)ビジネスプロフィールの設定
ビジネスアカウントに切り替えると、インスタでは以下のようなツールが利用できます。・ビジネスプロフィール … 企業の連絡先、メールアドレス、住所などの情報が掲載できる
・Instagramインサイト … 投稿に関するデータが閲覧・分析できる
・投稿の宣伝 … 投稿を広告として出向できる
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SNS(インスタ)集客には、インスタ運用代行サービスを活用するのがおすすめ!
インスタへのアカウント登録、ビジネスプロフィールへの切り替えは簡単に行えますが、運用となると難しいと思う方が一気に増えてきます。それというのも、インスタはTwitterなどと比べて拡散に向いておらず、新規ユーザーがフォロワーを獲得するのが難しいSNSだからです。インスタユーザーの興味を引くアプローチ方法で投稿を続けなければ、新規ユーザーから見てもらえずユーザー獲得に繋がらない可能性もあるでしょう。効果的なSNS運用とは、無計画に投稿を続ければいいというものではありません。1人で行うのに不安がある方は、まずはSNS運用に特化した代行サービスの利用をオススメします。
Insta Town(インスタタウン)
InsataTown(インスタタウン)は、 インスタ運用のプロが完全手動で運用をサポー トし、フォロワーの獲得、売上UPを実現します!
ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿はもちろん、ストーリーやリール投稿など幅広いアプローチをまるっとお任せ可能です。
さらに、SEO・MEO対策も同時に対応可能なので、InstaTownだけで網羅的に集客対策を行えます。
プラン・費用
プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタートアップ | 11,000円 | 33,000円/月 |
スタンダード | 55,000円 | 55,000円/月 |
プレミアム | 55,000円 | 110,000円/月 |
ほかにもある!SNS集客サービス
SNS集客で効果的なのは、インスタだけではありません。他にも魅力的な集客サービスが存在するので、紹介させていただきます。LINE公式アカウント
LINEは、国内7,600万人以上が利用しているSNSで、これは日本の人口の59%以上をカバーしていることになります。今やLINEは年代問わず、人々の生活に密着したSNSと言えるでしょう。LINEには企業やブランド、商品の魅力を発信するさまざまな機能が備わっており、リピーターの獲得やファン化に適したツールなので、利用する企業や店舗がどんどんふてえいます。そんなLINE運用にオススメなのが「LINE公式アカウント」です。メッセージの一斉配信、お客様やファンとの1対1でのトーク、タイムライン機能など充実の内容が備わっています。視認性が高く、PUSH通知でメッセージを送ることができるので、配信と同時にたくさんの人にメッセージを読んでもらうことができます。
LINE公式アカウントプラン・費用
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
---|---|---|---|
初期費用 |
0円 |
0円 |
0円 |
月額費用 |
0円 |
5,500円 |
16,500円 |
解約金 |
ー |
ー |
ー |
契約期間 |
12ヶ月 | 12ヶ月 | 12ヶ月 |
月額メッセージ配信数 |
200通 |
5,000通 |
30,000通 |
追加メッセージ料金 |
不可 |
不可 |
~3円/通 |
まとめ
Instagramを始め、TwitterやLINEなどのSNSは、今や数多くの人が利用しています。ターゲットにあった投稿をしなければ、競合に埋もれやすく、効果も得にくくなってしまいます。しかしSNS運用に成功すれば、企業が受けられる恩恵は大きいので、この機会にぜひ活用してみてください!無料ご相談フォーム
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この記事を書いたライター
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