【絶対失敗しない】インスタ集客成功の秘訣は?失敗・成功事例も紹介!

インターネットやSNSがますます普及していく今、店舗や企業もSNSを使った集客・プロモーションは欠かせないものとなりました。とくに数あるSNSの中でも「インスタグラム」を活用したインスタグラムマーケティングは、企業や店舗でも注目されており、商品の販売や集客につなげて成功している企業も多くいます。
しかしただインスタグラムを使い始めたとしても、全く人が集まらず効果が出ないということもあります。
そこで今回は、インスタグラム集客の失敗事例から成功事例までを解説したあとに、成功させるための秘訣をご紹介します。さらに便利な運用代行サービスについてもご紹介していきます。

                    

インスタグラムって何? 

若者から高い年齢層まで、幅広いユーザーに利用されている「インスタグラム」。無料で利用することができるSNSで、TwitterやFacebookと違って文章よりも写真や動画を中心とした、ビジュアルに特化したSNSサービスです。インスタグラムは、世界中で約10億人が利用しているとされ、国内でも3,300万人ものアクティブユーザーがいます。

友人同士で繋がるだけでなく、気に入った写真を投稿している人や、好きな飲食店やアパレルブランドなど、さまざまなアカウントをフォローして投稿を見ることができます。近年は、このビジュアル性の高さにより「インスタ映え」という言葉が流行語となったり、インスタグラムで多くのフォロワーを抱える「インスタグラマー」といった人たちが登場するなど、世間一般に広く普及していきました。

集客アップのカギを握るターゲット層にあわせたSNS選びとは?

インスタグラム集客でよくある失敗事例


インスタグラム集客での失敗事例として、ブランディングと商品やサービスなどがマッチングしていなかったということが挙げられます。打ち出したい商品とインスタグラムでのブランディングの関連性というのは非常に重要なもとのなります。たとえば、化粧品をメインとしたブランディングだとしましょう。そこでアパレル商品の告知をしても商品を購入する人は限られてくるでしょう。なぜなら、自社のブランディングに魅力を感じたフォロワーは、美容や化粧品に興味があるのであり、洋服に興味がありフォローしてくれている人は少ないためです。そのため自ずと商品の購入率は下がるといえるでしょう。そのため、インスタグラムのブランディングと商品やサービスなどのマッチングは重要といえるのです。
インスタグラムで宣伝するメリットは費用対効果?おすすめの方法と注意点は?
                    

インスタグラム集客の成功事例

@komachi_udon


インスタグラムの成功事例をご紹介します。
こちらは、うどん専門店です。プロフィールは綺麗に整理されており、ユーザーがとてもみやすいように工夫されています。こちらのプロフィールを訪問すれば、うどん専門店ということが一目でわかることも大きなポイントです。

飲食店のアカウントを作成するにあたり、店舗の場所や営業時間、店休日などの情報は必須といえます。またインスタ限定の特典も設けているのもお得感があり良い点といえるでしょう。
 

インスタグラムのメリット・デメリット

次に、インスタグラムには、どんなメリットやデメリットの特徴があるのでしょうか。
 

メリット

インスタグラムは、写真や動画に特化したビジュアル重視のSNSです。そのため文章を書くことが苦手な方にとっては、インスタグラムは写真だけでいいので、気軽に投稿することができます。投稿する写真も、より見映えが良いものや人の目を惹くようなものが好まれるため、インスタグラムに投稿していくことで、写真の技術も確実に向上していきます。
さらに投稿時に「ハッシュタグ」を付けることで、国内だけでなく海外の人にも自身の投稿を見てもらうことができ、世界中の人とつながりを持つことが可能になります。そこから同じハッシュタグを頻繁に使う方や、趣味の合うユーザーを見つけることもできます。
最近では、Yahoo!やGoogleの代わりにインスタグラムを使って、飲食店などの検索を行う人も増えています。エリアや種類で検索することで、実際に食事した人の感想や写真などが見られるので、リアルな口コミがわりとしても活用されています。

 

デメリット

インスタグラムのデメリットは、拡散性の低さにあります。Twitterやfacebookのように、自分のタイムライン上に「シェア」する機能がないため、著名人ではない一般人が多くのフォローワーを得るのは簡単ではありません。より多くの方に見てもらうためには、写真のクオリティやハッシュタグなどで、検索にひっかかるような工夫をする必要があります。
しかし初めのうちは投稿作業も頻繁にできますが、徐々に更新頻度が下がることもあり、さらには写真のクオリティ維持が厳しく感じることもありますので、苦痛にならない程度に行うことをおススメします。

インスタ集客が成功する写真の撮り方とは?インスタで目を惹くコツを徹底伝授
 
                    

飲食店やサロンならインスタグラムでの集客がアツイ! 

これまで紹介したように、インスタグラムはビジュアルに特化したSNSのため、飲食店やサロンなど、写真や動画が活かせる業種にはピッタリの集客方法です。
今やカフェやレストランなどの飲食店をはじめ、美容系サロンにアパレルショップなど、さまざまな業種でインスタグラムを使うところが増えています。写真や情報を載せるだけでなく、インスタグラムの「ビジネスアカウント」へ切り替えることで、プロフィールページから電話やメールができるようになり、効率よく顧客を集められるようになるのです。

失敗回避!インスタグラムで集客で成功するコツ

ではインスタグラムを使って集客するには、どんなポイントがあるのでしょうか。大きなポイントとなるのは「ビジネスアカウント」への変更と、投稿につける「ハッシュタグ」、そして「いいね・フォロー」です。
個人で使う形の通常アカウントから「ビジネスアカウント」への切り替えも無料なので、お店や商品のアカウントを作成したら簡単に変更することができます。ビジネスアカウントに切り替えることで、プロフィール画面から電話やメールなどを行うことが可能になります。
また投稿時には、利用しているユーザーが多く、ターゲットに届きやすいハッシュタグを設定するといいでしょう。そうすることで、同じ傾向のユーザーや自身が来てほしいターゲットがハッシュタグを通じで集まってきます。
さらに、誰かが見に来るのを待つのではなく、気に入ったアカウントやターゲットとなるアカウントには、自分から「いいね」や「フォロー」を行いましょう。アクションをすることで、お互いを見るきっかけになるため、認知度を広げていくには効果的です。

インスタグラムビジネスで成功する方法とは?成功事例3社を紹介!
                    

インスタ集客なら運用代行サービスが便利!「インスタタウン」とは?

インスタグラムで集客するポイントには、いくつかあります。ビジネスアカウントに切り替えることが出来たとしても、その後の投稿やハッシュタグの追加方法など、分からないことも多いでしょう。さらに店舗経営や通常業務に追われて、SNSにまで手が回らないという人もいます。
そういった時に便利なのが「運用代行サービス」です。手間のかかるSNS運用を代わりに行うこのサービスは、インスタグラムのキーワード設定や、アクセス分析、いいね・フォローなどを代わりに行います。専任のスタッフが代わりに分析を行い、最適なハッシュタグやキーワード設定を行うことで、フォロワーやアクセスユーザーを増やし集客に努めます。それが運用代行サービス『インスタタウン』です。

インスタグラム広告より費用対効果が高い?Insta Townとは

インスタタウンの特徴

インスタグラムを活用した集客を支援する総合Instagramコンサルティングサービス「instatown」では、以下のようなお悩みをお持ちの企業や経営者様に寄り添い、より効率的なブランディングや集客のお手伝いをいたします。

・Instagram(インスタグラム)での集客や宣伝のための効果的な運用方法が分からない
・更新しても「いいね」が付かない
・フォロワー数が増えない
・日々の業務があるため、うまく活用ができない。

「instatown」はInstagram(インスタグラム)のAI自動運用をしてくれるサービスです。WEBサイトにユーザーを誘導したり、ターゲットに合ったフォロワーを増やすためのアクションを自動で行ってくれます。
 

便利なインスタタウンの機能

 

ハッシュタグを分析、より有効なものを使用

ハッシュタグを設定して終わりではなく、タグごとにいいねやフォロー数を元に分析し、より効果的なハッシュタグを分析できます。
 

ハッシュタグにあわせたユーザーアプローチ

設定したタグを下にユーザーアプローチを行うことで、ターゲット層に合ったフォロワーを増やすなどの効果的なアタックをしてくれます。
 

自動でいいね・フォロワーが増える

ハッシュタグを選定し、月間約20,000人に対して「いいね・フォロー」をします。投稿を見てもらえる確率が上がるだけでなく、高い確率でアクションを返してくれるので、そこから宣伝や集客の入り口を拡大していくきっかけにもなり得ます。

まとめ

今回はInstagram(インスタグラム)を利用した宣伝や集客についてを中心にご紹介しました。
集客のためにSNSを利用する企業が増えていくなか、始めるきっかけを逃していたり、運用ノウハウに不安を抱いて二の足を踏んでいるという企業やご担当者の方もいらっしゃいますよね。
今回ご紹介した「instatown」は、AIによって自動かつ効率的に集客広報できるように作られていますから、安心して利用できるでしょう
「Instagram(インスタグラム)での宣伝や集客を始めてみたい」と考えている場合はは、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。
                    

関連タグ

関連商品

スキマ時間を活用したい飲食店必見!設備投資不要のラーメン屋

設備投資不要のラーメン屋でスキマ時間に収益アップ!

設備投資不要のラーメン屋でスキマ時間に収益アップ!
使えば使うほど、仲良くなれるコミュニティ通貨

使えば使うほど、仲良くなれるコミュニティ通貨

使えば使うほど、仲良くなれるコミュニティ通貨
地域+業種検索に強いGoogle検索利用した集客

G-UP成果報酬型MEO対策!検索での上位表示で集客アップ!お試し期間付き

G-UP成果報酬型MEO対策!検索での上位表示で集客アップ!お試し期間付き
中華圏6億人が使うグルメアプリでプロモーション

中華圏6億人が使うグルメアプリ「大衆点評」

中華圏6億人が使うグルメアプリ「大衆点評」

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ソフトバンクでんき

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ソフトバンクでんき

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

03-6386-5023

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます