【KANBEI 導入事例】岡山 輸入車販売:インポートカーテクノロジーズ株式会社 様

インポートカーテクノロジーズ株式会社は輸入車専門の中古車販売店です。

自動車業界では、コロナ禍の影響をうけて部品供給が減少しており、各メーカーが新車の減産化が行われています。中古車販売にも新車減産の影響が出ていることで、中古車販売店の経営は厳しい状況に置かれているのが現状です。
 
今回は、厳しい環境の中でも経理アウトソーシングを利用して、高品質の自動車を提供できる体制を整えることに成功した、インポートカーテクノロジーズ株式会社の小路代表にお話を伺いました。
 
経理アウトソーシングを検討している方、経営体制を整えたい方は是非参考にしてください。

インポートカーテクノロジーズ株式会社について

インポートカーテクノロジーズ株式会社は、2021年1月に岡山県玉野市で輸入車専門の中古車販売店として開店しました。

中古車販売市場が厳しい現状にあることもあり、同社では、固定費を最小限に抑えることとIT導入を前提とした運営をしています。
 
従来の中古車販売は社内の分業制によって成り立っているケースが殆どでしたが、小路代表はKANBEIなどのアウトソーシングを利用したことで、現在1人で経営をしています。
 

最小限の固定費と専門性の高さに特化した自動車販売店

自動車販売

輸入車販売に特化して専門性を向上

 

Wiz:小路代表、本日はよろしくお願いいたします。インポートカーテクノロジーズは2021年1月に開業したとのことですが、なぜ輸入車専門店にされたのですか?

また、扱っている車種にこだわりがあればおしえてください。
 
小路代表:よろしくおねがいします。

輸入車専門店にしたのは、単純に輸入車が好きだからです。また、近所に輸入車を扱う競合店がないのも理由の1つで、専門性を高めることで車好きのお客様のニーズにお応えできればと考えています。
 
扱っている車種は、主にドイツ車です。
 
Wiz:ありがとうございます。専門性を高めることで、「このお店に行けば間違いない」という信頼性も得られますよね!

小路代表:そうですね!

IT推進で固定費削減

自動車販売Wiz:中古車販売では、仕入れや整備、販売など多くのスタッフが必要になるイメージです。インポートカーテクノロジーズ様は何人体制でされているのですか?

 
小路代表:基本的にはすべてアウトソーシングとITで体制を整えています。

エンジニアは専門的な知識と技術が必要なため、そのような人材を採用して常駐させるよりも、アウトソーシングをする方が効率的かつ人件費の削減にも繋がります。

また、エンジニアだけでなく、内勤スタッフを雇用するよりも単純作業などはIT化する方が固定費を削減できると思います。

Wiz:なるほど。ちなみに、仕入れはどのようにされているのですか?
 
小路代表:持ち込みによる査定もありますが、オークションで仕入れるケースもあります。オークションの場合は、インターネットを利用したものもあるので、移動時間やコストも大幅に削減できます。チェックするべき項目は、輸入車専門店ならではの知識と経験で、厳しく確認して、不備のある車を入れないよう気を付けています。

 
Wiz:実際に車が来た時に、不具合があるケースはあるのですか?

 
小路代表:そういう場合に備えて、弊社では納車前に法定点検とオイル交換を全ての販売車両で実施しています。その他にも全国保障対応と、全国陸送無料などサービスを充実させているので、安心してご購入いただけます。

1人で運営できる体制づくり

Wiz:仕入れから販売、整備、細やかな事務作業まで、殆どをアウトソーシングやITの活用で行われているということですね。
 それが結果的にコスト削減やサービスの充実の両立に繋がっていると。
 
小路代表:そうですね。基本的には私1人で切り盛りできるような体制づくりを整えています。

来店も予約制ですし、現車確認や試乗も同様に予約制です。総務や経理については、税理士や弁護士に対応してもらいますし、経理に関してはKANBEIと契約しているので、充分な体制であると思っています。

 
Wiz:ありがとうございます。企業のIT化にKANBEIが一役買っているわけですね!
 

KANBEIを導入した理由

IT イメージ
 

複数のITツールの導入が同時にできた

Wiz:ちなみに、インポートカーテクノロジーズ様では複数のITツールを導入されて活用していると思うのですが、KANBEIを導入したきっかけはどのような部分になるのでしょうか?

 
小路代表:開店準備の際にWizがオフィスツールなどをまとめて提案してくれ、開店準備の労力を削減することができました。そのため、きっかけとしては、提案していただいたことですね。

 
丁寧に提案いただいたので、サービス1つ1つを検討し、吟味することができました。

 
Wiz:ありがとうございます。ちなみに、KANBEI以外のサービスは比較されましたか?

 
小路代表:いえ、KANBEIに即決でしたね。理由としては、オフィスで必要する多くのサービスをWizでまとめて面倒を見てもらえるためです。

担当の方はチャットツールを通じてとても迅速に対応してくれます。

一元管理をしてもらえるメリットが大きいので、KANBEIに決めました。

KANBEIを活用して事業を成長させるのが目標

自動車販売店の新しいモデルを目指す

Wiz:小路代表は、インポートカーテクノロジーズ様をどのような形に成長させていきたいなど、目標はありますか?

 
小路代表:私は輸入車販売のほかに、経営コンサルタントもしています。コンサルタントの観点で、高品質の車を効率よく提供できる新しいビジネスモデルを極めていきたいと思っています。

 
そのためにもKANBEIなどの新しいサービスは積極的に取り入れていきたいです。

 
Wiz:素敵な目標ですね!是非Wizにお手伝いができることがあればご相談ください!

固定費は増やさずに売上向上がカギ


Wiz:最後になりますが、インポートカーテクノロジーズにどんな将来を描いているでのしょうか?

 
小路代表:岡山をベースに、アウトソーシングとITによる自動車販売店として全国にお客様を増やして行きたいです。固定費を増やさずに売上を上げて行って、より良い車とサービスを提供して行きたいと思います。

 
Wiz:素敵です!これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 
小路代表:お願いいたします。

まとめ

インポートカーテクノロジーズは、アウトソーシングとIT推進によって、効率の良い運営をしています。記帳代行サービスのKANBEIは、1人でも自動車販売店の事業展開を可能にする、IT推進の一役を担っています。

 
記帳代行サービスを検討されている方、経理業務に負担を感じている方はぜひご相談ください!

関連タグ

関連商品

国内シェアNo.1のオンライン営業システム!

国内シェアNo.1のオンライン営業システム!
インターホンをスマホに連動する次世代型オートロックシステム

インターホンをスマホに連動するスマートオートロックシステム

インターホンをスマホに連動するスマートオートロックシステム
面倒なこともプロにお任せ!創業費用完全0円で会社設立!

面倒なこともプロにお任せ!創業費用完全0円で会社設立!

面倒なこともプロにお任せ!創業費用完全0円で会社設立!
UTM(統合脅威管理)でのネットワークセキュリティ対策

UTM(統合脅威管理)でのネットワークセキュリティ対策

UTM(統合脅威管理)でのネットワークセキュリティ対策

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

050-5050-0116

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます