【KANBEI 導入事例】東京 コンサルティング:株式会社ドットコンサルティング 様

株式会社ドットコンサルティングは、中小企業の生産性向上や働き方改革を促進し、皆が住みやすい社会の実現を目指して設立された企業です。

しかし、経理などの専任担当者はおらず、経理業務に負担を感じていたため、経理のパートナーとしてKANBEIを導入されました。

今回は、ドットコンサルティングの坂井代表に、KANBEI導入のきっかけやメリットを伺いました。

株式会社ドットコンサルティング様について



株式会社ドットコンサルティングは主に、システム開発事業と経営コンサルティング事業を行っています。

社内では、ITによる省力化を推進しており、顧客の力になるための人材は、外資系ITコンサル出身者、中小企業診断士、会計士などを中心に組織を構成していて、総務や経理の専任担当者はいません。

IT推進や人材力向上に力を入れている企業と言えます。

ITと中小企業診断士の力を融合する新しいコンサルティング会社

国家資格の中小企業診断士と共にIT推進


Wiz:坂井代表、今日はよろしくお願いします。
早速ですが、ドットコンサルティングは、システム開発と経営コンサルティングを事業の柱としているそうですが、他社優位のポイントはズバリどんなポイントになりますか?

坂井代表:よろしくお願いします。ストレートな質問ですね。(笑)
ドットコンサルティングは、システム開発と経営コンサルティングの両面において、多くの中小企業を支援しています。システム開発事業には、4つの特徴があります。その1つに、中小企業診断士が所属している事が上げられます。

Wiz:中小企業診断士とは、どんな資格になるのでしょうか?そして、どんなサポートをしてくれるのでしょうか?

坂井代表:中小企業診断士とは、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家で、経産省認定の国家資格です。ドットコンサルティングには、この中小企業診断士が在籍しており、補助金や助成金を活用した最小限のコストでシステム導入の提案を可能にしています。

市場はITの知識を持った中小企業診断士を求めている


Wiz:現状では、日本の企業のIT推進の遅れを危惧する専門家もいます。特に中小企業のIT推進は、資金面の問題もあって順調に進んでいるとは言い難いという報道を目にする事もあります。中小企業診断士は、そういった側面のサポートもしてくれるのでしょうか?

坂井代表:そうありたいと思っています。中小企業診断士は、合格率3~8%と言われる難関をパスした優秀な方ばかりです。さらにITの知識を持つ方となると非常に少ないのが現実です。お客様は、そういった中小企業診断士を求めており、私たちはそのニーズにお応えする事が可能です。

ITを活用した無駄の無い組織

本当に優秀な人材だけでスリムな組織作り



Wiz:企業側の多様にニーズに、システム開発や経営コンサルティングでお応えするとなると、御社としては多彩な人材を揃えてお応えする必要があると思います。

坂井代表:そうですね。大手外資系ITコンサルファーム出身のエンジニアやプログラミングスクールの講師、IT業務改善コンサルタント など、ITを知り尽くしたメンバーだけを厳しい目で選び抜いたスタッフだけで、スリムな組織を作っています。

Wiz:少数精鋭の企業では、経営者が自ら、総務や経理業務を担うケースが多いようですが、御社の場合は坂井代表が務められているのでしょうか?

坂井代表:いいえ。我が社には、総務や経理の専門スタッフはいませんが、私がそういった業務を担っている訳でもありません。IT推進を進めるドットコンサルティングとしては、私たちの業務も徹底的にITを取り入れています。弁護士や税理士、そして記帳代行サービスの
KANBEIにバックヤードを支えてもらっています。

Wiz:なるほどですね。KANBEIは御社のビジネスパートナーとして活躍している分けですね!

KANBEIの契約は起業前に決めた

Wizで開業準備の良きパートナーに


Wiz:起業が今年の1月という事ですが、コロナ禍での準備はご不便が多かったのではないでしょうか?

坂井代表:必要なものを一つ一つ揃えていたら、大変だと思います。私自身がやらなければならない事はもちろんあります。登記、税理士や弁護士との交渉などがそれに該当します。一方、必要なものさえ明確ならば、準備をお願いする事が出来るものもあります。するとかなり効率的に起業の準備が出来ます。
 
Wiz:具体的にはどういう事なのでしょうか?

坂井代表:電話やオフィス環境、SaaSなどは、私のイメージが明確ならば、準備をお願いする事が出来ます。今回は、多くの準備はWizがまとめて提案してくれました。これも効率化の一環です。KANBEIは、Wizの提案の中にありました。

Wiz:では、KANBEIは企業前に契約をしていただいたのですね!ありがとうございます!  

KANBEIに決めた理由


Wiz:ちなみに、KANBEIの他の記帳代行サービスは検討されましたか?

坂井代表:ITの専門家の目で、他社サービスとも比較しました。機能はもちろん、コスト面や担当の方の対応の早さ、様々な角度からサービス内容を徹底比較しました。その結果として、KANBEIに決めました。

Wiz:ありがとうございます。
KANBEIを実際に使われて、どんな感想をお持ちですか?

坂井代表:担当の方のフットワークが軽いので、疑問が生じても解決が早いですね。とても効率的に事業を進めています。私たちの企業規模は大きくありませんが、IT化する事で効率化とコスト削減が可能です。中小企業こそ、ITを取り入れて欲しいですね。

株式会社ドットコンサルティングの今後の方向性



Wiz:最後の質問になります。これからのドットコンサルティングは、どんな事を目指して事業展開されて行くのでしょうか?

坂井代表:お客様との向き合いの中で、弊社が持つITや経営スキルが社会の役に立つことが分かりました。弊社の持つスキルを企業に提供し、その企業に関わる方の生活が良くなる事に貢献します。そして、皆が幸せだと思える社会の実現を目指して事業を行ってまいります。

Wiz:ありがとうございます。素敵ですね!
今後、IT推進をしていくなかで、Wizにお手伝いできることがあればぜひお声がけいただけるとありがたいです!

まとめ



企業のIT推進を進めるドットコンサルティングでは、システム開発とコンサルティングという事業に集中するために総務や経理の専任担当者がいません。

専門的な能力や資格を持った人材だけで企業を運営するために、KANBEIは税理士とともにバックヤードを支えています。

経理担当がおらず、経営者自身が経理作業を行っている企業様や個人事業主様は、是非KANBEIなどの記帳代行サービスを利用して、業務効率化を行ってみてはいかがでしょうか。

関連タグ

関連商品

工事不要で自宅やオフィスの鍵がスマートに

工事不要で自宅やオフィスの鍵がスマートに

工事不要で自宅やオフィスの鍵がスマートに
使いやすいセルフオーダー・POSレジアプリ

「かんたん注文」かんたんで使いやすいセルフオーダー・POSレジアプリ

「かんたん注文」かんたんで使いやすいセルフオーダー・POSレジアプリ
小型防犯カメラならELMO(エルモ)カメラ~ネットワーク対応だからスマホで簡単アクセス~

CLOUD CAMERAのレンタルをお考えなら「DRIVEのクラウドカメラサービス」

CLOUD CAMERAのレンタルをお考えなら「DRIVEのクラウドカメラサービス」

IVRの導入で受電の効率化を図って売上アップ!

IVRの導入で受電の効率化を図って売上アップ!

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

050-5050-0116

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます