今熱い集客ツールLINE公式アカウント(旧:LINE@)で賢く集客アップを目指そう!

今回ご紹介するのは、今最も熱い、話題の集客ツール「LINE公式アカウント(旧:LINE@)」です。LINEは、今や生活になくてはならないアイテム。LINE@は、そんなLINEを使った、お店や企業が情報発信に活用できるビジネス用のLINEアカウントです。今回は、LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能やプラン、メリットについてご紹介したいと思います。 【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウント(旧:LINE@)とは?

" loading="lazy">

LINE公式アカウント(旧:LINE@)とは、無料で誰でも簡単に始められるLINEのビジネス向け広告宣伝サービスです。“友だち登録”をしてくれたお客様のLINEへ、ダイレクトに店舗や企業から一斉に情報配信することができます。また、1対1の個別トークも可能で、お客様とのコミュニケーションにも利用することができます。

アカウントの種類

■一般アカウント
個人、法人問わず、誰でも取得ができるアカウント。基本機能は認証済みアカウントと変わらず、有料プランへの変更も可能です。

■認証済みアカウント
LINEによる審査に通過することで、“認証済みアカウントバッジ”が付与されます。認証済みアカウントになると、LINEアプリ内の検索結果で露出されるようになります。また、機能や決済手法など一部拡張されるものがあります。

SNS集客にLINEを活用すべき理由とは?LINE公式アカウントを活用した成功事例も紹介

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウント(旧:LINE@)の便利な機能

" loading="lazy">

1.一斉メッセージ配信

友だち登録してくれたお客様に、一斉にメッセージを配信することができます。事前に配信の予約も可能なので、キャンペーンやイベントなどに合わせて、効果的に情報をお届けすることができます。
※1つのメッセージを100人の友だちに送ると100通のメッセージを送ったことになります。フリープランでメッセージの送信数に制限がある場合は注意が必要です。

2.1対1のトーク

友だち登録してくれたお客様とは、LINEでメッセージのやり取りをする場合と同じ感覚で、1対1でトークすることができます。直接やりとりすることができるので、お問い合わせにも、手早く気軽に対応できます。

3.アカウントページ

LINE内に専用のホームページを持つことができます。お知らせ、写真、クーポン、予約ボタンなど、ページのコンテンツはカスタマイズすることが可能です。

4.タイムライン・ホーム

プッシュ通知型の情報配信以外にも、“タイムライン”や“ホーム”を有効に使い、不特定多数のユーザーに向けて情報を届けることができます。メッセージ送信時に、タイムラインに同時投稿することも可能です。

5.クーポン機能

管理画面では、クーポンの開封数や使用数を確認することができます。お客様のLINE内にも“Coupon BOOK(クーポン管理機能)”があり、認証済みアカウントのクーポンはそこに反映されるので、使用率を上げることも可能です。

6.リサーチページ

リサーチページでは、お客様に対して投票やアンケートを実施することができます。お店のサービスやメニューに関する人気調査や、お客様の属性などを把握することが可能となります。「投票(リスト形式)「投票(VS方式)」「アンケート」の3形式から選択でき、この機能を利用することで得られた情報は、商品開発や店舗運営に役立てることができます。

7.LINEショップカード

LINE公式アカウンでポイントカードの作成・発行ができます。カードのデザイン、ポイント数、特典、有効期限などを設定することが可能です。カードを忘れたり紛失したりすることを防げるので、リピート強化にも繋がります。

8.統計情報

友だち追加数や、ブロック数などの数値や、タイムラインへの反応などを日単位で確認できます。また、知りたい期間を指定してデータをダウンロードすることも可能です。

【SNS一覧まとめ】広告や集客への効果的な使い方を徹底解説!

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウント(旧:LINE@)の4つのメリット

" loading="lazy">

1.LINEを通してお客様に情報発信できる

すでに広く活用されている「LINE」を使って、情報発信ができます。LINEをすでに使っているお客様なら、専用アプリのダウンロードや面倒な会員登録なども不要。お客様に余計な手間をかけさせることなく、情報をお届けすることができます。

2.無料で開設できる

開設するだけなら無料となっており、手軽に始めることができます。

3.クーポンやキャンペーンなどの販促に必要な機能が備わっている

LINE公式アカウンでは、「クーポン」を配信する機能があり「今なら10%OFF!」「先着100名に○○プレゼントキャンペーン実施中!」などのクーポンを配信することができます。配信したクーポンの開封数や使用数を統計情報で確認できるため、効果測定し戦略を立てるのにも役立ちます。

4.リピーター獲得に強い

LINE公式アカウンの特徴は、リピーター獲得に強いこと。LINE公式アカウンは、一度来店してくれたお客さまとLINEで定期的にコミュニケーションを取ることができます。クーポンやキャンペーンの情報を配信することで再来店を促し、リピーター獲得を強化することができます。

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウント(旧:LINE@)の料金プラン

" loading="lazy">

■コミュニケーションプラン
月額費用:0円
無料メッセージ通数:200通
追加メッセージ料金:不可

■ライトプラン
月額費用:5,500円
無料メッセージ通数:5,000通
追加メッセージ料金:不可

■スタンダードプラン
月額費用:16,500円
無料メッセージ通数:30,000通
追加メッセージ料金:~3円/通

【無料】LINE集客について相談する

まとめ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)はお客様と直接コミュニケーションを取ることができ、リピーターをつくる上で非常に有効な集客ツールです。LINE公式アカウンを導入し、お客様へ効果的に情報を届けることで、集客アップを図ってみてはいかがでしょうか。Wizでは、導入から運用サポートまでおこなっています。ご興味がある方は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【無料】LINE集客について相談する

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!