理美容・接骨院などのサロン経営者の方必見!そのPOSレジってサロン用ですか?

理美容サロン経営者の皆様に質問です。お客様が美容院に来られる頻度はどのくらいでしょうか?
サロンを訪れる方の中には、月に1度~2ヶ月に1度くらいの頻度で来られる方もいれば、年に数回しか来られない方もいらっしゃるかと思います。そんな時、みなさんは数ヶ月前のお客様の注文を覚えていますか?

サロン経営において重要な事は、リピート客を増やすことが重要なポイント。お客様の来店サイクルを、上手にコントロールしていけるのが理想的と言えます。
しかし普段の作業の忙しさから、お客様の動向を分析したり、ニーズに合わせたDMやメールを送ったりするのは難しい時もありますよね。

そこでこうした問題を解消するために、予約受付や会計はもとより、自動的に販売促進活動をしてくれるPOSレジが登場しました。
それが今回紹介する、株式会社Groony (グルーニー)の「パワーナレッジPOS」です。

「パワーナレッジPOS」とは

パワーナレッジPOSは「大きくて使いにくい・・・」という、従来のPOSレジのイメージを変えたサロン専用設計の最新POSです。
省電力設計のパワーナレッジPOSは、デザインもコンパクトでスタイリッシュ、水に濡れた手でも安心の防水設計になっています。接客中でも簡単にその機能を利用できるパワーナレッジPOSは、サロン運営に特化した機能的なPOSレジです。

つぎに、普通のPOSレジにはないサロン専用設計の「パワーナレッジPOS」の、充実した機能について説明します。サロン運営者の皆様は、今使っているレジと比べてみてくださいね。

パワーナレッジPOSの機能

売上・目標管理

パワーナレッジPOSは、会計データがインターネット上の管理画面で自動集計されます。
担当者売上や売上分配なども自動集計されるので、複数店や全担当者の日別、月別の一覧集計表を瞬時に閲覧することも可能です。

商品・在庫管理

店頭で販売しているシャンプーやコンディショナーといった商品や、施術で使用する商品の在庫管理にも利用できます。
POSデータと連動して、発注・入庫・棚卸といった業務がスムーズに行えます。
オプションのハンディー・バーコードリーダーを接続すれば、商品についているバーコードを読みとるだけで簡単に管理できるので、さらに便利になります。
 

顧客管理

お客様のお名前や住所、生年月日といった詳細な情報を、パワーナレッジPOSは管理できます。また施術履歴や施術後などの写真が登録できますので、次回来店時に活用できます。POSレジ側でも、履歴や発行ポイント、さらにお客様と会話した内容などを保存できます。
オプションとして、タブレット型電子カルテもありますので、これを使えば客席での写真を使ったカウンセリングにも利用できます。

予約管理

店舗での電話予約受付のほか、ホームページやモバイル・スマートフォンでのネット予約にも対応していますので、店舗に店員のいない時間帯でもお店の予約が可能になります。
予約状況や店側の理由で予約が不可能な時間帯があっても、細かく予約可能時間の設定ができるので予約の調整が簡単にできます。

営業分析・販促

新規の顧客や、2回目、3回目以上といった顧客それぞれの再来店率も抽出できます。
それにより失客の可能性がある顧客も、一覧で表示できます。
これらの情報をもとに、お客様を来店状態別に自動でグループ分けすることができます。各グループ毎に、DM作成やメール配信も可能になりますので、各グループ別にリピート率を上げるためのクーポンなどを発行することも可能です。
そのほか人気商品や、サービスを自動でランキングする機能も備わっていますので、この機能とお客様情報を活用し、お客様別に最適なクーポンを自動で発行することができます。

ポイントシステム

来店によるポイント付与や、会計金額によるポイント付与などができ、ポイントの対象や付与率の設定も自在に変更が可能です。
お客様は、自分のポイントをレシートやWEB上の会員ページで確認できるので、ポイントを利用したお客様の囲い込みができ、他店への流出を未然に防ぐための戦略にもなります。

メールマガジン

初回来店後のサンキューメールや、誕生日の特別クーポンメールなど、あらかじめ用意したメールマガジンが自動配信されるように設定できます。
これにより顧客満足度を上げ、お客様個別に販促するタイミングを逃しません。男女別や地域別、サービス担当者別のようなグループ分けでのメール配信もできます。
またWEB会員に登録されたお客様には、ユーザーページが提供されますので、お客様自身のスマートフォンで、来店履歴や予約内容、チケット・チャージの消化状況などが確認できます。

CTI機能

CTIとは、登録されている電話番号から入電があった際、相手の情報を表示する便利な機能です。お電話をかけてきたお客様の情報が、即座に表示され、初めてのスタッフでも慌てる必要なく電話対応ができます。(オプション機能・納品時の設定で無料)
 

WEBアンケート機能

今まで店舗内で行っていたアンケートがWEBで収集できます。収集したアンケート結果は自動で集計するので、わずらわしい作業から開放されます。(オプション機能)

勤怠管理

タイムカードや出勤簿を出力できるので、従業員の勤怠管理がスムーズに行えます。 (オプション機能)

まとめ

パワーナレッジPOSの最大の利点は、個人別に顧客情報を管理し、DMやメールマガジンを送れることです。
なぜなら、サロンを数ヶ月に1回の頻度で来店されるお客様にとっては、そのタイミングをなかなか作れない事が多いからです。

例えばお客様が「髪もそろそろ伸びてきたから、そろそろ美容室行こうかな」と思う、そのタイミングを狙って「◯◯様、今週いらっしゃったお客様にはカット◯◯%OFF、さらにシャンプーをプレゼント中!」などといったメールマガジンを届けることが、パワーナレッジPOSはできます。
このタイミングをしっかり把握するのは、日々業務に追われる人の力では簡単ではありません。しかしパワーナレッジPOSがあれば、簡単で便利な業務が可能になりますね。

あなたのお店のPOSレジは、サロン用POSレジですか?

まずは、お問い合わせを。

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