050が携帯で利用可能!IP電話で個人スマートフォンをかけ放題にしよう

050番号を携帯電話で使用することで通話料の削減に繋がります。

050番号の使用については個人のプライベートや固定電話のイメージが強いかもしれません。しかし現在ではコロナ禍でリモートワーク等の需要が高まり、個人所有のスマートフォンをビジネス携帯として使用するケースが増えているのです。

本記事では、050番号を個人のスマートフォンで利用することで得られるメリットや、ビジネス携帯として使うための押さえておきたいポイントなどを徹底解説いたします。

050番号とは

 050番号はインターネット回線を使用した電話

050番号とは、IP電話の番号を指します。IP電話とは、インターネット回線を利用して音声を伝える電話のことです。

固定電話だけでなく、パソコンやスマートフォンでもIP電話アプリをダウンロードするだけで手軽に利用が可能なため人気が高まっています。
 

050番号の特徴

050からはじまる番号は、発信元がIP電話を利用しているため発信エリアや都道府県の特定をすることはできません。

最近では「格安スマホ」の登場により新たに050番号が追加で利用できるなど、仕事とプライベートの使い分けも可能な点も需要が高まっている要因となっています。

050番号に対する価値観の変化

050番号はあやしい?


050番号から着信があった場合は、見慣れない番号ということもあり、どこからかかってきているのか警戒する人は多いでしょう。

たしかに一昔前までは、「セールスや勧誘が多い」「詐欺などで使用されている」という声が多かったのも事実です。

しかし最近では、国の機関や大企業でも導入が進むなど、050番号は確実に普及が進んでいます。

050番号が法人企業で使われだした理由

050番号は、低コストでで電話番号が持ることができ通話料も安いため、取引先などの既存顧客とのやり取りで利用するケースも多いようです。

部署間の内線電話のように使ったり、イベントやプロジェクトごとに050番号を取得するケースもあるでしょう。

050番号を提供している会社として、NTTや楽天などの大手企業があり、ソニーのサポート窓口やJR東日本なども導入しています。

  ↓↓従来のビジネスフォンとCLOUD PHONEを徹底比較!!↓↓

050番号はなぜ危険視されているのか

実際のケース(1)詐欺

050からはじまる電話番号は低コストで、簡単な手続きのみで取得できるため、使い捨てる目的で詐欺電話である確率が高いことも事実です。

発信元となるIP電話は、発信エリアや都道府県の特定をすることはできない点も、詐欺などの犯罪に使われるケースが多いといえるでしょう。

実際のケース(2)いたずら

インターネットさえつながっていれば利用できるというのがIP電話の魅力でもありますが、それを逆手に取り、海外を含めた世界中で使うことができます。

インターネット上から「050番号」を利用するIP電話端末に無差別な不正接続を試みるような攻撃があった事例もありました。

実際のケース(3)営業

テレワークの普及が広まっていることもあり、個人事業主や中小企業のビジネスシーンにおいて、050番号を業務専用として使用するケースが多くなっています。

また、大手企業も050番号を公式に採用する会社も増えていますので、今後セールスを含め、050番号からの営業電話はさらに増えるだろうと予想されます。

ビジネスで050番号がおすすめできるケース

  • 開業や起業を計画していて、ビジネス用の番号を持ちたいと考えている場合
  • コストを抑えてビジネス用の電話番号を持ちたい場合
  • お問い合わせや業務専用の受付け番号を設置したい場合
  • 外出中や業務時間外は自分の携帯に転送したい場合
  • 従業員にスマホや携帯を会社から貸与せず、私用携帯に切り替えたい場合
  • いつでどもこでも同じ電話番号で電話を受けたい場合

テレワークの普及が広まっていることもあり、個人事業主や中小企業のビジネスシーンにおいて、050番号を業務専用として使用するケースが多くなっています。

ビジネス携帯で050を採用するメリット

月額料金が安い

050番号をビジネス携帯で採用することで月額料金を安くすることができます。

これは、IP電話で使用するインターネット回線は通常の電話回線よりも通信事業者としての負担が少なく、維持コストが低いためです。
 

通話料金が安い

050番号を使用するIP電話は、月額料金の安さに加え、通常の固定電話より通話料を低く抑えることができます。

また、050番号同士の場合は通話料が無料となっているので、同じ会社内のスタッフ同士で内線電話のように使用することができます。
 

導入方法が簡単

050番号を携帯で使用する際はインターネット回線さえ整っていればば問題ありません。

電話回線を引く必要や電話加入権を取得する手間も無いため導入方法が簡単です。現在は、手軽に使用できるIP電話アプリの導入も人気です。
 

働く場所を選ばない

050番号を使用するIP電話は、固定電話である必要が無く、インターネットが使用できるWi-Fi環境下でも利用が可能です。

そのため、常に電話の近くにいる必要がなくなり、スマホ一つ持ち歩くだけ場所を選ばずに仕事で使用することができます。

省スペース

050番号をビジネス携帯として使う場合、他に必要な機材などはなく携帯電話ひとつなので邪魔に感じることもありません。

ビジネスフォンなどにおけるPBX機械などの主装置を設置する必要もないため省スペースを実現し景観もスマートになるでしょう。

運用が簡単

IP電話は回線の追加と削除も簡単に行えるため、従業員の増減にも柔軟に対応できます。

企業での導入が進んでいる背景には、従来型の電話と比べて運用が簡単になる部分も大きな理由となっているといえるでしょう。
 

不在時の対応が改善

050番号を使ったビジネス携帯で内線外線の対応ができるようになれば、不在時対応もスムーズです。、

同一電話番号を複数の端末に紐づけることができるため、柔軟な対応が可能となり、顧客を待たせるようなことも少なくなるでしょう。

  ↓↓3分でさくっとCLOUD PHONEをご紹介!!↓↓

 

ビジネス携帯で050を採用するデメリット

一部の通話料金が高い

ビジネス携帯に050番号を採用すると、全ての通話料金が安くなるわけではなく、一部の通話料が高くなるケースがあることも頭に入れておきましょう。

電話回線からの着信や一般的な携帯端末に関しては通話料金が高くなる傾向があるので、通話料金のシミュレーションは事前にしっかりとチェックすることをおすすめします。

停電時は利用できない

停電時には050番号は使えません。これは、インターネット回線には電圧が供給されていないことが原因となっています。

そのため、万が一の事態に備えるためにも、停電時でも使えるアナログ回線を用意しておくと安心です。

一部の番号に発信できない

一部のIP電話サービスを除き、110番や119番にような緊急通報電話にかけることができません。また、緊急通報電話と同様にフリーダイヤルへの発信ができません。

しかし、IP電話の普及が高まっている現代社会において、緊急通報電話をIP電話でも使えるように現在は総務省が改善に向けて働きかけをおこなっているようです。

音声品質が低いものがある

050番号のIP電話の場合、サービスによっては通話の音声品質が落ちる場合があります。

これは、インターネット回線を使って音声パケットを送る形になるため、電話専用の回線に比べると音質が悪くなってしまうのは仕方ないといえるでしょう。

  ↓↓従来のビジネスフォンとCLOUD PHONEを徹底比較!!↓↓

050番号の利用方法

050番号型IP電話アプリ

050から始まる番号をIP電話アプリをスマホにダウンロードすることで使用することができます。ネット回線を利用するのでパケット通信料はかかりますが、月額料や通話料が安いことが人気です。
 

光IP電話

光ファイバー回線のインターネットを利用するIP電話です。NTTの固定回線を使うこともできるので、03や06などの市外局番からはじまる番号が使えるというメリットがあります。

クラウド型IP電話

インターネットのクラウド上にPBXという主装置の機能を構築し、ネット回線を利用して外線電話と内線をつないで通話をする方法です。

電話番号なしでの利用

LINE電話など、電話番号を持たずに使用することができるのも一種のIP電話といえます。インターネット上のサーバーを通して変換していく仕組みとなっています。

050番号にかかる費用

          
無料になるもの 電話番号の取得にかかる初期費用 通話の受信 050番号同士の通話
有料となるもの 基本料金の支払い※無料となるサービスもあり 通話の発信 050番号以外との通話
通常の電話番号サービスの一般的な料金体系 初期費用:2,000円から5,000円 月額基本料:1,000円 050番号との通話料金: 有料
050番号サービスの一般的な料金体系 初期費用:無料 月額基本料:300円ほど        ※サービスによって  異なる 050番号との通話料金: 無料

ビジネス携帯向け050番号を選ぶポイント

安さだけで選ばない

050番号を採用するIP電話サービスの中には簡単に導入できるアプリが人気です。アプリサービスは様々な会社から提供が行われており、月額費が無料のサービスも多く出回っています。

しかし、安易に安さだけで選ぶと自分の使用用途や目的によっては後々不便さを感じたり後悔することになり兼ねません。どのようなサービスが最も適しているか導入前にしっかりと比較検討をしましょう。

>IP電話アプリとは?選び方とおすすめ3選!【2021年最新版】

プロバイダーと合わせる

インターネット回線とセットで使うプロバイダーが050番号を提供している場合にはスムーズに使用することができるでしょう。

気になるIP電話サービスがある際は、まずは最初に自分が契約中のプロバイダーからIP電話サービスが対応しているか確認することをおすすめします。
プロバイダーと通信事業者を分けることもできますが、同じにした方が月額料金などはお得になるでしょう。

他の回線も検討する

通話料を抑えるために、050番号のIP電話を選ぶことに拘りがちですが、他の方法も並行して検討すると良いでしょう。

場合によっては、アナログ回線やクラウド型の電話が向いていることもあります。ビジネス携帯の用途を洗い出し、最適なサービスを選ぶようにしましょう。

  ↓↓3分でさくっとCLOUD PHONEをご紹介!!↓↓

 

050番号はこんな人におすすめ!

ビジネス用の電話番号が欲しい方

ひとつのスマホでプライベートとビジネス用の電話番号を分けたい方には、簡単に取得することができる050番号が使えるIP電話はぴったりでしょう。

番号を分けることで、私用かビジネスかの通話料(経費)もしっかり分けることができます。
 

フリーランスで活動する個人事業主

会社に属さずフリーランスで事業を営む店舗やWeb関係の個人事業主などは、私用のスマホ番号しか持っていないというケースも多いでしょう。

仕事をプライベートを分けられる050番号は、お客様からの問い合わせ専用として持っておくと良いかもしれません。

自分が私用で使う電話番号をできるだけ教えたくない方

プライベートの番号は本当に親しい人以外には極力教えたくない方は多いものです。
プライベートの用途の中でも使い分けたいシーンがある方にも050番号の取得をおすすめします。
 

050番号をビジネス携帯で利用するなら

IP電話なら「クラウドPBX」

050番号を携帯で使う方法として注目されているのが「クラウドPBX」です。

クラウドPBXとは、従来オフィス内に設置しているPBX(電話交換機)を、クラウド上で利用するサービスです。

端末費用や通話料、今まで別途契約が必要だった機能費を抑えることができるので、コスト削減にも貢献してくれます。

050番号を最短翌日発行できる「クラウドフォン」

050番号をビジネスで使いたいという場合には「CLOUD PHONE」の検討をおすすめします。

スマホ上で内線や外線、転送など様々な機能を使用可能。また、3番号以上、チャネル複数のご利用が可能ですので、部署や業務内容ごとに代表電話番号を利用するようなシーンでも利用することがきます。

050番号の最短翌日発行も可能で、月額費も800円~と手頃なので、コスト削減と業務効率化を兼ね備えたサービスといえるでしょう。

>外出先への電話転送が無料!?スマホで固定電話の内線・外線通話
クラウドPBXの資料請求はこちらから
お問い合わせ

まとめ

今回は、050番号をビジネス携帯として導入を検討中の方向けにメリットやポイントなどを解説いたしました。

050ではじまるIP電話をスマートフォンで利用する方法はひとつだけではなく、様々なサービスがあります。

ぜひ、会社やご自身の用途にぴったりのサービスを比較検討してみてください。

関連商品

中小企業向け!操作性バツグンのRPAシステム

中小企業向け!操作性バツグンのRPAシステム

中小企業向け!操作性バツグンのRPAシステム
大容量WiFiを「どこよりも」安く

どこよりもWiFi|大容量WiFiを「どこよりも」安く

どこよりもWiFi|大容量WiFiを「どこよりも」安く
フォームを改善し、コンバージョンを増やすEFOツール

コンバージョンあがるくん(E-bot)|フォームを改善し、コンバージョンを増やすEFOツール

コンバージョンあがるくん(E-bot)|フォームを改善し、コンバージョンを増やすEFOツール

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

050-5050-0116

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます