• TOP
  • コラム
  • 美容室・サロンの予約管理は「Beauty Merit(ビューティーメリット)」で一気に解決

美容室・サロンの予約管理は「Beauty Merit(ビューティーメリット)」で一気に解決

美容室・サロンの予約管理は「Beauty Merit(ビューティーメリット)」で一気に解決
美容室・サロンを経営していると、ドタキャンやダブルブッキングなど予約管理に悩まされることが多いかと思います。昔は予約といえば電話予約だけでしたが、インターネットが普及した現代では、ネット予約の需要が高まっています。
インターネットからの予約は、お客様側からのニーズが高いだけではなく、店舗にとっても導入するメリットが高いのをご存知でしょうか。
今回は美容室・サロン向きのシステム「Beauty Merit(ビューティーメリット)」についてご紹介。予約管理にお悩みの店舗経営者の方は、ぜひ目を通してみてください。

まだ電話で予約を受けていませんか?

これまで、予約をするならお店に電話をかける必要がありました。しかし電話予約には、スタッフとやり取りしながら確認ができる一方で、さまざまなデメリットがあります。電話予約の場合、営業時間内でしか電話を受けられないので、ライフスタイルが多様化した現代では、どうしても顧客の取りこぼしが発生してしまいます。また口約束のようなものなので、予約を行ったという証拠が残りにくく、当日になってキャンセルが発生しやすいといった問題がありました。

電話予約で発生するこれらのデメリットは、ネット予約を導入することで一気に解消することが出来ます。ネット予約なら、24時間いつでも受付が出来るので、お客様の都合のいい時間に予約することが可能です。インターネット予約であれば、受付確認のメールなどにより予約の証拠も残りやすいので、当日キャンセルが発生しにくいというメリットもあります。

他にもネット予約はスタッフの業務効率化や、顧客の囲い込み、リピーターの創出といったメリットも多く、今はまだ電話予約が多いから大丈夫と考えず、早い段階でネット予約の導入を済ませておくことをオススメします。

美容院・整骨院などのサロン経営者必見‼オリジナルアプリを作って予約管理を一元管理!

美容室やサロンが抱える悩み

実際に、美容室やサロンが抱えている悩みには、以下のような事柄があります。 
 

電話による効率低下

予約を電話で受け付けている場合、対応に人員を割かなければなりません。時には美容師が手を止めて電話対応しなければならないこともあり、その結果、業務効率が低下してしまいます。施術中に手が止まってしまうと、お客様の満足度にも影響してしまいますし、希望の美容師のスケジュールが空いているかどうかの確認にも、毎回時間がかかってしまいます。 
 

お客様へのアプローチ手段が少ない

電話での予約受付では、美容室・サロン側が得られるお客様の情報が限られています。名前や電話番号、当日のカルテなどに情報が限られるので、お知らせやお得な情報の配信が行いにくいです。結果として顧客の囲い込みができず、リピーター作りが難しくなっています。 
 

大手予約サイトに頼りすぎている

こちらはすでにネット予約を導入している店舗が抱えている悩みですが、ホットペッパービューティーなどの大手サイトを利用している場合、ネット予約の大半は大手予約サイト経由になってしまいます。一度大手予約サイトから予約したお客様は、次回以降も同サイトからの予約になりやすいため、結果として、予約のほとんどが大手予約サイトからの予約で埋まってしまうケースも少なくありません。予約が埋まることは嬉しいことですが、すべて埋まってしまうと柔軟な対応が難しくなってしまいます。 
これらの悩みは、店舗独自の予約アプリを作成することによって、一気に解消することが出来ます。

「Beauty Merit(ビューティーメリット)」で予約に関する課題を解消!

「Beauty Merit(ビューティーメリット)」とは、美容室・サロンに特化したiPhone・Android専用のアプリサービスです。ビューティーメリットは、公式スマホアプリが作成できるサービスで、すべての美容室・サロンで店舗独自の公式アプリが用意できるようになります。
 

基本機能

ビューティーメリットには、以下のような機能が搭載されています。
 

予約関連

予約機能 24時間365日、いつでもアプリから予約受付にしている機能。スタイリストの指名や、店舗の空き情報も確認できる。アプリ内からの電話予約にも対応している。
予約管理 24時間365日、予約受付、予約キャンセルに対応している、応、過去の予約履歴の閲覧も可能。
予約受付完了メール 予約が完了すると、システムより自動配信される。
予約サイト連動 美容ポータルサイト大手10社と連動が可能。

サービス関連

クーポン クーポン情報の掲載や、クーポンを利用した予約受付に対応。
メニュー紹介 メニューの詳細情報を掲載できる。
スタイリスト紹介 スタイリストの詳細情報が掲載できる。
商品・サービス紹介 商品・サービスの詳細情報が掲載できる。予約と一緒に商品・サービスの注文も行える。
ヘアカタログ ヘアカタログを掲載できる。

店舗情報関連

ブログ 店舗の情報を、写真やコメントで紹介できる。
店舗情報 店舗の詳細情報を掲載できる。アプリ内からは店舗への電話が可能で、店舗の地図情報も表示できる。
お知らせ プッシュ通知により、視認性の高いお知らせが配信できる。

お客様関連

マイページ機能 会員情報の確認・編集が行える。予約内容の確認・キャンセル、予約履歴の確認も可能。お気に入りのヘアカタログ・スタイリスト・商品・サービスなども保存しておける。

管理・設定関連

定休日設定 曜日別の定休日や、週別の定休日を設定できる。
営業時間設定 日付・曜日別の営業時間を設定できる。
メニュー設定 メニューごとの施術時間を自由に設定できる。
クーポン設定 さまざまなクーポンを設定できる。
(例:セットメニューなどのパッケージ型クーポン、【〇〇円割引】【〇%OFF】などのメニューと連動したクーポンなど)
また新規・会員・再来店や、性別などのターゲット設定も可能。
メッセージ配信 プッシュ通知に対応している。メッセージの自動配信が可能で、自由にターゲットを絞って以下のようなメッセージ配信が可能できる。
(予約確認・お礼・誕生日・来店促進のメッセージなど)
アプリ編集 テンプレートカラーの変更、画像の変更、各掲載情報の編集などが行える。
POS連動 美容サロン向け顧客管理システム大手10社と連動が可能。
この他にもホームページからの予約機能や、ユーザー予約時にクレジットで事前に決済が可能となるオプションサービスも用意されていますよ。

ビューティーメリットで作った公式アプリで出来ること

ビューティーメリットでは、サロンのブランドを独自のアプリとして制作することができ、以下ことが出来るようになります。
 

アプリから24時間365日予約可能

公式アプリを利用することにより、24時間365日いつでも予約が可能となります。電話予約がメインの店舗では、営業時間内でしか予約を受けることができません。
お客様に積極的に来店してもらうには、お一人ひとりのライフスタイルに合わせて、いつでも予約受付できるようにしておくことが大切です。さらにアプリからは店舗の空き状況も確認できるので、お客様にもより分かりやすく、安心して予約していただけるようになるでしょう。
 

プッシュ通知可能なメッセージ配信

ビューティーメリットでは、通常のメール配信とは異なりスマホの「プッシュ通知」を活用することが出来ます。プッシュ通知により、簡単にお知らせが配信されるので、情報の閲覧をアプリ内で完結することができます。
従来のメルマガでは、開封率が約1%程度と言われています。プッシュ通知ならアプリを起動しなくてもホーム画面にメッセージが表示されるので、視認率100%も可能になります。プッシュ通知を使ってクーポンやキャンペーンを告知することで、効率的な来店促進となるでしょう。
 

使いやすいマイページ機能

マイページ機能では、お客様お気に入りのスタイリストやヘアカタログを保存できます。
アプリ上にお気に入りのスタイリストを保存しておけば、予約の際にマイページから指名予約が可能となりますよ。さらにヘアカタログも保存しておけば、施術イメージの共有がスムーズになります。予約の確認やキャンセルなどもマイページから行えるので、お客様も安心して利用できるでしょう。
 

オリジナルの公式アプリが作成できる

オリジナルの公式アプリをお客様にダウンロードしてもらえば、休憩中や移動中などのちょっとしたスキマ時間に情報を確認して、予約してもらうことが可能となります。アプリ内からは直接電話することも可能なので、電話帳に登録したり検索する手間も省けるでしょう。
アプリには地図機能も搭載されているので、来店の際に迷子になる可能性も少なくなります。オリジナルアプリの最大のメリットは、既存の顧客を逃さないという点にあります。大手予約サイトとは異なり、他の店舗と比較される環境ではないので、効率的にお客様に来店してもらえるようになるでしょう。
   

まとめ

今回は店舗独自の公式アプリが作成できる「Beauty Merit(ビューティーメリット)」について紹介しました。
現在、美容室やサロンにおける予約対応は、ネット予約が主流になっています。ビューティーメリットなら、そのネット予約がスムーズに行える上に、視認性の高い情報配信も行えリピーター獲得効果も高いです。またお客様お気に入りのスタイリストや、ヘアスタイルなどの情報も保存しておけるので、満足度向上にもつながるでしょう。
 ネット予約に対応していない店舗はもちろん、大手予約サイトのみ利用している店舗も競合が目に入ることのないビューティーメリットを、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

関連タグ