英会話ができなくても旅行をもっと楽しむ方法〜自動音声翻訳機があれば楽しさ100倍!

英会話ができなくても旅行をもっと楽しむ方法〜自動音声翻訳機があれば楽しさ100倍!
海外を旅行するなら、英会話ができるに越したことはないでしょう。英会話ができなければ旅行できないわけではありませんが、「英会話ができた方がもっと旅行が楽しくなる」という意見には多くの方がうなずいて下さると思います。

今回は英会話ができたらより楽しくなる旅行シーンと英会話ができなくてももっと旅行を楽しむための自動音声翻訳機「イートーク」をご紹介します。

イートークは自動音声翻訳機として、通訳はもちろん、レストランのメニューや看板を翻訳することもできますし、旅行前の英会話の練習相手にもなる優れものです。

 

旅行に英会話は必須?

英会話ができるか、できないか。海外を旅行するなら英語が話せるほうが良いと思われがちですが、英会話は必須ではありません。英語が話せなくても旅行を楽しんでいる人はたくさんいます。

ただ海外を旅行すると、英会話のスキルにかかわらず「もっと話せたら良いのに!」、「何を言ってるのかわからない」、「なんと書いてるのか知りたい」と思うシーンは少なくありません。

ではどんな時に、英会話、英語のスキルが欲しいと感じるのでしょう?

英会話が出来たらいいのに……と思う旅行シーン

英語ができればなあ……と思うシーンをいくつか挙げてみます。皆さんも同じような経験は無いでしょうか?

レストランの注文

旅行の楽しみと言えば食事ですよね。レストランに入ったとき、避けて通れないのがメニューと注文です。

一般に、レストランのメニューに使われる単語は食材や調理法ですから、学校では習わない単語や言い回しが多く載っているため、旅行慣れした人でないとメニューをバッチリ把握するのは難しいものです。

日本国内ですら、初めてのお店に入って注文することに緊張することもあります。外国であればなおさらです。

美術館や博物館のガイド

美術館や博物館も観光スポットとして旅行の目的地になります。観光地であれば、英語の案内はサポートされているものの、日本語まで表示している美術館や博物館は多くありません。

また美術館や博物館には作品解説の音声ガイドを貸し出すところもありますが、たいてい音声ガイドは英語です。日本語に対応したガイドは少なく、「英語ができればもっと楽しめるのに」と思ってしまいがちです。

駅やバスターミナルの看板や掲示板が読めない、道を尋ねられない

バスや電車に乗るのも、英語が分からなければ一苦労です。英会話ができれば駅員さんに尋ねることもできますが、英会話がままならないと不安や焦りを感じることもあります。

もちろん笑って済ませられる程度のトラブルなら旅の醍醐味となりますが、英会話ができなかったおかげでとんでもない目に遭ったというケースも少なからずあります。

海外旅行において「英会話はできるに越したことがない」と言えますね。

自動音声翻訳機で旅行をもっと楽しもう

「英会話ができたら良いのに」と思いながら旅行をしても、忙しい日々を送っている私たちに英語を勉強する時間はなかなかありません。「次の旅行までに英会話を学ぼう!」と決意しても、仕事や家事に追われて、あっという間に数か月、半年経っている。そんな経験はありませんか? 英会話を勉強することもおすすめですが、旅行をもっと楽しむなら自動音声翻訳機を使うこともおすすめです。自動音声翻訳機は、レストランや駅など、英語が必要な場所で大活躍しますよ。

自動音声翻訳機とは

テキストや音声で言葉を入力すると、日本語や英語、その他外国語に翻訳する機械です。自動音声翻訳機に英語で話しかけてもらって日本語訳を表示したり、日本語を英語や他の言語に翻訳して発音させたりすることができます。

また高解像度カメラが搭載されている自動音声翻訳機なら、写真で撮影した文字を翻訳する機能も搭載されています。

自動音声翻訳機でレストランの注文もラクラク

英会話ができれば、レストランをもっと楽しめます。自動音声翻訳機でメニューを撮影して、日本語に翻訳すれば、今まで知らなかったメニューや本当に食べてみたい食材を探せるかも知れません。その時の気分にバッチリ合う料理も探せますね。

店員さんとの会話も自動音声翻訳機に任せられるので、片言の英語が通じなかったり、店員さんの英語が聞き取れなくて困ったりすることもなくなります。

街中の看板、駅の案内も読める!

看板や駅の案内表示を写真撮影して翻訳することも可能です。行きたい場所にスムーズに行けるようになります。

また道が分からないなど困ったときも、自動音声翻訳機を使えば、道や行き方を尋ねられるので、旅のトラブルを防ぐことができるでしょう。

おすすめ自動音声翻訳機「イートーク」と機能

旅行をもっと楽むためにおすすめの自動音声翻訳機が「イートーク」です。イートークはスムーズな翻訳と使いやすさが人気で、コミュニケーションの手助けはもちろん、英会話の勉強にも使える優れものです。

しゃべって翻訳でコミュニケーションは自由自在

しゃべって翻訳とは、イートークに英語・日本語を音声入力して、翻訳する機能です。翻訳は1秒以内でサクッと終わるため、コミュニケーションツールとしてイートークは大活躍します。

話したいことがあるのに伝わらない、何か言ってくれているのに分からないというのはもどかしいものです。イートークを使って、今までできなかったコミュニケーションにチャレンジしましょう。

写真翻訳で英語がその場で分かる読める

イートークは高解像度カメラを搭載しており、レストランのメニューはもちろん、メモや文書も翻訳します。英語が分からなくて読めないレストランのメニューや看板はイートークを使えばサクッと読めてしまいます。

旅行前にも大活躍〜英会話の練習にも使える

イートークは日本語を英語に翻訳して発音するため、リスニングの練習にも使えます。またイートークを使えば、英語で音声入力して、正しく発音できているかを確認することも可能です。

旅行前に覚えた英会話フレーズが伝わるかどうか、イートークで練習してみることもおすすめです。

英語以外もOK〜73カ国語に対応

イートークは英語だけでなく、世界73カ国語に対応します。よって、英語圏以外の国に旅行される方、英語が通じない国に行かれる方にもイートークはおすすめです。

英語圏以外の国で「英語なら通じると思ったのに……」とガッカリしてしまうことも少なくありませんので、いざという時のためにイートークを持っておくと安心です。

グローバルSIMカード付きモデルなら143カ国ですぐに使える

イートークは最新のオンライン翻訳機能を搭載しており、インターネット上のコンピューターと通信しながら言葉を翻訳します。通信を使わない翻訳機能もありますが、翻訳に使う辞書や言葉のフレーズが限られてしまうため、オンライン翻訳がおすすめです。

イートークはグローバルSIMカード付きモデルもあり、143カ国で使えるSIMカードが搭載されています。現地でSIMカードを調達することなく、到着して電源を入れたらすぐに使えるためとても便利です。

Wi-Fiデザリング機能でパソコンもラクラクWi-Fi接続

イートークはWi-Fiデザリング機能があるため、手持ちのパソコンのWi-Fiスポットにもなります。パソコンをよく使われる方は、海外でWi-Fiを探すことも珍しくありません。イートークがあればいつでもどこでもWi-Fiが使えるため、とても便利です。

旅行をもっと楽しむ!イートークを持ってでかけよう!

英会話ができる、できない……。どちらが良いかと問われたら「できるほうが良い」と答える方が多いのは当然ですが、英会話はすぐにマスターできるものではありません。まして日本にいたままマスターするのは至難の業です。

イートークは自動音声翻訳機として、自分が伝えたいことを日本語で音声入力して英語で発音できますし、レストランのメニューや看板を翻訳することもできます。また相手が話すこともイートークは見事に日本語に翻訳します。

旅行での使い勝手の良さは言うまでもありませんが、旅行する前に、英会話フレーズを吹き込んだり、英語を発音させて聴き取ったりするなど、イートークは英会話の練習にも使えます。

旅行に行って「英語ができれば……」と後悔する前に、イートークを持ってみてはいかがでしょう。きっと海外で「持ってて良かった!」と思うこと、間違いありません。

insta town

eトーク

翻訳機の枠を超えたインバウンド対策端末

関連タグ