• TOP
  • コラム
  • 年間60万円の水道代を36万円に大幅削減!?その方法が簡単すぎた!

年間60万円の水道代を36万円に大幅削減!?その方法が簡単すぎた!

年間60万円の水道代を36万円に大幅削減!?その方法が簡単すぎた!
飲食店では、料理の仕込みや洗い物、調理器具の洗浄などで、毎日たくさんの水を使います。営業上やむを得ない出費とはいえ、積もり積もれば大きなコストに。「蛇口をこまめに閉める」、「付け置き洗いをする」などさまざまな工夫がありますが、目に見えるほどの効果は実感できません。では、どのような方法であれば、ぐっと水道代のコストを下げられるでしょうか。この時に導入を検討すべきなのが、節水コマです。
 

節水コマが水道代を大幅に削減する仕組み


水道の蛇口は、内部にある「コマ」という部品の開き具合によって水量を調節しています。このコマを通常より大きめにつくり、水量を抑えるアイテムが節水コマ。節水コマを取りつけると、蛇口の開き具合によっては50%の水を節約できるといわれています。
 
一般家庭において、節水コマで節約できる水道代は月数百円ほど。しかし、家庭の何倍もの水を使う飲食店では、何万円単位の大幅な水道代カットが期待できます。

一流ホテルにも選ばれる節水コマ『バブル90』

バブル90は、株式会社ディージー・タカノが製造する節水コマです。2018年12月時点で、全国約24,000店舗もの飲食店に導入されています。
 
飲食店のみならず、スーパー(約1,200店舗)、病院や福祉施設(約320施設)、工場(約90施設)、世界的に有名な一流ホテルなどでも活躍する同アイテム。どんな強みで選ばれているのでしょうか。
バブル90

バブル90

節水率95%でコスト削減を実現

 

①少ない水量でしっかり洗う「脈動流」


バブル90の最大の特長は、「脈動流」。ノズル内で空気を含ませた水を、マシンガンの弾丸のように飛ばして汚れを落とします。
水に含まれた空気は、対象物の上ではじけて汚れを押し流します。そのため、通常のわずか5~10%ほどの水量で、高い洗浄力を保てるのです。
 

②リングを引っ張るだけで簡単にお手入れ

従来の節水コマや蛇口の網は、内部の汚れやサビによって目詰まりすることがありました。
バブル90には、リングを軽く引っ張ると、水圧によって内部の汚れを強制的に排出する「フラッシュ機能」があります。いつでも手軽にお手入れができるので、取り付け後のメンテナンスが必要ありません。
 

③水量と水圧を好みに調整できる


今までに節水コマを使ったことがある方なら、「水の出が悪くなって、洗い物や調理がストレスになってしまった」という方もいるでしょう。
バブル90なら、リングを回すだけで水圧と水量を好みに調整可能。脈動流ではない通常の水流にも変えられます。水仕事をストレスフリーにおこなえるのはうれしいですね。
 
バブル90を詳しく見る
 

使用シーンに合わせて選べるタイプ


バブル90の設置に大がかりな工事は必要なく、誰でも簡単に取り付けられます。
頑固な油汚れを落とすとき、お湯をたくさん使うとき、大きな釜を洗うときなど、使うシーンに合わせて選べるのも魅力。どんなタイプがあるのかみていきましょう。
 

・BS4(超節水タイプ)…節水率80~95%


非常に洗浄力が強いタイプで、食器を手洗いする場所におすすめです。洗浄だけでなく、食材の流水解凍にも適しています。
 

・BS6(ノーマルタイプ)…節水率70~80%


こちらは、超節水タイプより少し節水率を下げたタイプ。料理の仕込みなどで、ある程度の水量が必要な場所に適しています。
 

・BS10(給湯器対応タイプ)…節水率50~60%


バブル90を取り付けると、なかなか蛇口からお湯が出てこないことがあります。節水率が高いため、給湯器が水の流れを感知できなくなるからです。
お湯をよく使う場所に適したBS10は、給湯器に合わせて節水率を下げたタイプです。
 

・BG1(メタルガン用1本柱)…節水率70%


 別売の散水ガンと組み合わせて使うタイプです。床の清掃をするときや、大きな調理器具を洗うときに適しています。手元で止水ができるので、節水効果がさらに高まります。
 

・BH1(ホースタイプ1本柱)…節水率70%


 こちらは、ホースにつなげて使うタイプ。床の清掃をするときや、大きな調理器具を洗うときに適しています。
 

バブル90による水道代カット成功事例


 では、実際にバブル90を導入した飲食店では、どれほどの節水効果が得られているのでしょうか。バブル90の公式サイトに記載のあった導入事例を3つまとめてみました。
 

【ラーメン店】

  導入前 バブル90導入後
1年間の水道代 120万円 66万円
節水効果 年間54万円カット
ラーメン店は、スープの仕込みをしたり麺を茹でたりと、水の使用量が多い業態です。あるお店では、3ヵ所の蛇口のうち2ヶ所にバブル90を取り付けたところ、約45%もの水道代をカットできました。
 
 

【居酒屋チェーン】

  導入前 バブル90導入後
1年間の水道代 200万円 150万円
節水効果 年間50万円カット
ある居酒屋チェーンでは、全10店舗の厨房とトイレの両方にバブル90を導入。1店舗あたり20~35%の水道代をカットするだけでなく、1年以内に導入費用を回収することができました。
   

【中華料理店】

  導入前 バブル90導入後
1年間の水道代 60万円 36万円
節水効果 年間24万円カット
食器に油汚れがつきやすく、下洗いにかかる水道代が大きな悩みだった中華料理店。バブル90の導入後は、少ない水で効率的に洗い物ができ、水道代をカットしたぶん高い利益率をキープできるようになりました。
 

世界が注目する節水コマで簡単に水道代を削減!

節水しようと必死になるあまり、「思うように水を使えない!」とストレスを感じていませんか?
飲食店が節水に取り組むときに大切なのは、快適に業務をおこないつつ、水をより効率的に使えるようにすること。バブル90は、その点で非常に頼もしいアイテムです。
 
各国の展覧会でも注目され、全国のあらゆる施設で導入が進むバブル90。月々の水道代にお悩みの方はぜひ導入を検討してみてください。 
 
insta town

バブル90

最大約95%という節水率を誇る新しいタイプの蛇口ノズル

関連タグ