Wi-Fiルーターの置き場所はどこに置く?避けるべき場所も伝授!

Wi-Fiを導入してみたものの、通信速度に満足できていないという方、必読です!
通信速度の低下には、様々な原因が考えられます。本体の故障?回線の異常?スペックの問題?…これだけではありません。Wi-Fiルーターの設置場所も大きな原因のひとつになり得るのです。
今回は、Wi-Fiルーターの設置場所に関して、細かく見ていきましょう。なんとなく分かっていたつもりでも、実は、その場所はNGかもしれません。あなたのWi-Fiルーターは正しく設置されていますか?

                    

Wi-Fiルーターの置き場所

" loading="lazy">

今、自宅やオフィスにWi-Fiを導入されている方、ルーターはどこに設置していますか?
「なるべく電波を遮らないように…」など、漠然と分かってはいても、インテリアの邪魔にならない場所や目立たない場所を選びたくなりますよね。
ですが、置き場所を誤ると死角ができたり、本来のパフォーマンスが発揮できなくなったりなど、通信速度に大きな影響を与えることになります。本記事をしっかりと読んで、Wi-Fiルーターの置き場所の見極めができるようになりましょう。

Wi-FiルーターのNGな場所は?

" loading="lazy">
 

1.床に置くのはNG

Wi-Fiの電波はルーターを中心に、弧を描くようにして四方八方に広がっています。
そのため、ルーターを床に直接置いてしまうと、電波が床に反射してしまうのです。結果、電波が遠くまで届きにくくなってしまうというわけです。棚の上など、できるだけ高い位置にルーターを設置すると良いでしょう。

2.周囲が囲まれた場所はNG

高い位置であればOKということでもありません。ルーターをラックに置いている方もいらっしゃると思いますが、ルーターの周りを囲むようなタイプのラックでは、肝心の電波が遮られてしまいます。
また、オープンラックに設置する場合でも注意が必要です。ルーターの周囲に雑貨や本など、物が多く置かれている状態では、周りの物が電波を遮ってしまい、通信速度の低下を招きかねません。

3.部屋の隅に置くのはNG

Wi-Fiの電波は四方八方に向かって発信されるという特性があるため、部屋の隅に置くと電波の広がりを活かせなくなってしまいます。理想は部屋の中央に設置することですが、あまり現実的ではありません。
部屋の四隅を避けて、できるだけ部屋の中心に近い場所に設置できないか検討してみてください。

4.窓際に置くのはNG

窓際にWi-Fiルーターを設置すると、自然と部屋の隅に置くことになってしまいますよね。しかも、窓際にWi-Fiルーターを置いた場合、直射日光によってルーター本体の温度が上昇してしまう可能性があります。
コンピューター機器であるWi-Fiルーターは熱に弱いため、高温になってしまうことで「熱暴走」を引き起こし、情報処理に異常をきたす恐れがあります。窓際など、高温になり得る場所への設置は絶対に避けましょう。

5.他の電子機器の近くに置くのはNG

自宅やオフィスなどには、Wi-Fiルーターの他にも電波を発する機器が多々あると思います。Wi-Fiルーターは、それらの機器からなるべく遠い場所に設置することをおすすめします。
特に注意が必要なのは、電子レンジやテレビです。これらはWi-Fiルーターと同じ周波数帯を利用していることも多く、電波干渉が起きやすいのです。結果として、Wi-Fiの通信速度の低下を招きます。

6.水槽の近くに置くのはNG

「水槽?」と思われる方も多いかもしれませんが、実はWi-Fiの電波には水を通過しにくいという性質があります。
水槽のそばに置くだけでなく、ルーターとパソコンなどのデバイスの間に水槽がある場合も通信速度は低下します。水槽・ルーター・デバイスの位置関係にも注意しましょう。

》Wi-Fiが届きにくいのは寿命のサインかも?

Wi-Fiルーターの場所で気を付けたいこと

" loading="lazy">
 

Point1.布やカバーを被せない

Wi-Fiルーターに布やカバーを掛けるのも避けなくてはいけません。電波の通りが悪くなってしまうのはもちろんですが、素材によっては熱がこもって故障につながる可能性もあります。ほこりや汚れが気になる方は、布やカバーを被せるのではなく、こまめな掃除を心がけましょう。

Point2.情報分電盤の中に入れてはいけない

家庭での導入が進みつつある情報分電盤ですが、Wi-Fiルーターを中に入れることはおすすめしません。配線がしやすいなどのメリットはありますが、情報分電盤は部屋の隅に設置されていることも多いうえ、ボックスの中に入れることで電波を遮ってしまう可能性もあります。

                  

さいごに

これまで、Wi-Fiルーターを設置する際に、どのようなことに気を付けていましたか?今回、改めて注意事項を見直してみて、実は結構やってしまっているNG事項もあったかと思います。設置場所ひとつで、通信速度の低下を改善することができるかもしれません。是非、試してみてください。

また、弊社ではお客様にとって最適なWi-Fiルーターの購入からレンタルまで、幅広いニーズにお応えすることができます。些細なことでも構いません。まずはお問合せください。快適なWi-Fi環境の構築をお手伝いさせていただきます。              

》メッシュWi-FiのおすすめランキングBest4!選び方や機種なども徹底解説!


無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!