注目デリバリー「Wolt(ウォルト)」とは?仕組み・特徴、加盟店登録方法を解説

現在、デリバリー市場が拡大するなか、さまざまなフードデリバリーサービスが登場しています。なかでも、フィンランド発祥の「Wolt(ウォルト)」は、2020年3月に日本の広島を皮切りに登場して以来、札幌、仙台、福岡、東京などエリア拡大を進め、早くも注目のデリバリーサービスへと変化しています。

本記事では、これからデリバリーサービスの導入を検討している店舗オーナーへ向けて今話題の「Wolt(ウォルト)」について、サービスの特徴や仕組み、加盟店登録方法など詳しく解説します。

デリバリー「Wolt(ウォルト)」とは

「Wolt(ウォルト)」とは、北欧のフィンランド発祥のフードデリバリーサービスです。現在世界23ヶ国以上に展開する世界的に有名なデリバリーサービスとなっています。そんなWolt(ウォルト)ですが、おもてなし精神を重視し、世界中にファンと言われるリピーターを獲得している点が大きな特徴です。すでに世界的には時価総額1,200億円の企業としてち注目を集めており、これからさらに世界展開を進めていくと予想されます。
また、Wolt(ウォルト)は、2022年までに100億円の資本を日本市場へ投資し、国内の100都市以上にサービスを展開すると公表しています。
現在、ウーバーイーツや出前館が国内のフードデリバリーの2大勢力と言われていますが、ここから「Wolt(ウォルト)」が巻き返しを図れるかがいま注目されています。

【アフターコロナ】飲食店の営業再開に必要な準備4項目とは?

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の特徴

ここでは、デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の特徴についてみていきましょう。

特徴①サポート体制が充実している

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」は、加盟店はもちろん、注文者や配達員に向けてそれぞれ専属のサポート体制が用意されています。とくに配達中のトラブルに関しては1分以内に対処法を提案してくれるなど対応の早さと適格な対応はトップクラス。このような手厚いサポート体制は店舗や配達員、注文者にとって安心感を与えてくれるため、Wolt(ウォルト)の強みといえるでしょう。

特徴②料理と配達品質のレベルが一定以上である

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の特徴として、一定以上の配達品質とレベルの高い料理を提供してます。はじめに加盟店登録を行う際は、飲食店側が登録申請をすればすべて審査通過するわけではありません。加盟店向け、配達員向けそれぞれの審査があり、通過しなければ「Wolt(ウォルト)」の加盟店になれません。このような審査があることで一定以上の品質を維持することができるのです。

特徴③注文アプリが魅力的

最後に注文アプリが魅力的な点も「Wolt(ウォルト)」の特徴です。注文アプリには、以下のようなコンテンツが設けられており、口コミ評価も見れるようになっています。

・ウォルトのイチオシ
・今週のオススメ
・先月の高評価店

また、店舗のメニュー写真は、プロのカメラマンが撮影するため、魅力的な写真を掲載することができます。

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の仕組み

ここでは、デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の仕組みについてご紹介します。

①お客様
どこでも好きな場所で多彩な料理を注文でき、注文から早い時間で到着

②店舗
固定費や初期費用なしでデリバリーサービスに参入できる

③配達員
配達員に登録するので、好きな時間に自由に働ける

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の対応エリア

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」が対応しているエリアを次のとおりです。現在、ウォルトは、急速にエリア進出を行っています。まだ未対応というエリアも今後拡大していく可能性があるため、こまめにチェックしておくといいでしょう。

※2021年1月時点
・北海道(札幌市、旭川市)
・岩手県(盛岡市)
・宮城県(仙台市)
・東京(23区)
・広島県(広島市、呉市)
・岡山県(岡山市)
・福岡県(福岡市)

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の店舗登録方法

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の加盟店として、店舗登録をしたいと考えている方は、まずは「Wolt(ウォルト)」のwebサイトへアクセスし、専用の「登録申請フォーム」に必要事項を入力しましょう。入力事項は以下のとおりです。入力が終えたら、送信ボタンから送信しましょう。

・名前
・電話番号
・メールアドレス
・店舗名
・店舗の住所
・国
 

デリバリーサービスにはそれぞれ違いがある

今回は、今注目のデリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の特徴や仕組みなどについてご紹介しました。現在デリバリーニーズが加速するなか、次々と新たなデリバリーサービスも参入してきています。デリバリーサービスにはそれぞれ特徴があり、強みも異なります。そのため、その特徴をしっかり理解した上で店舗側もユーザー側も利用するのがおススメといえます。
現在デリバリーサービスの導入を検討している方で「どこのサービスがいいのか分からない」といった方には、出前館とウーバーイーツが2大勢力なので、どちらかへの登録は必須といえるでしょう。出前館とウーバーイーツを比較した記事も下記リンクよりチェックできるので、ぜひ併せて読んでみるといいでしょう。

【出前館vsウーバーイーツ】手数料や違いを比較!結局どっちがメリット多い?
【ウーバーイーツ(UberEATS)の仕組み】メリットや料金は?

まとめ

今回は、これからデリバリーサービスの導入を検討している店舗オーナーへ向けて今話題の「Wolt(ウォルト)」について、サービスの特徴や仕組み、加盟店登録方法など詳しく解説しました。現在Wolt(ウォルト)は、対応エリアを拡大し今勢いに乗っているデリバリーサービスです。現在では出前館やウーバーイーツが2大勢力となっていますが、いつしか在Wolt(ウォルト)が巻き返しを見せる日もそう遠くはないかもしれませんね。要注目です!
Wizcloudでは、店舗に合ったデリバリーサービス選びを無料でお手伝い!ご相談は無料ですので、「デリバリーって何から始めたら良いかわからない」「どのサービスを選べばいいか分からない」といった方はぜひチェックしてみてくださいね!

▶デリバリー導入に関するお問い合わせはコチラ【相談無料】

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!