【緊急事態宣言】携帯電話キャリア「料金支払い猶予」を実施。いつまで延長?

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、ついに11都道府県に再び緊急事態宣言が発令されました。その影響から、収入が大きく減るなどして携帯電話料金や光熱費などの「毎月の支払いが難しくなった..」という人も少なくないでしょう。大手携帯電話キャリアでは、そのような方を対象に携帯電話の料金支払い期限を延長することを発表しました。

本記事では、大手携帯電話キャリアが実施する「料金支払い猶予」に関する速報について詳しく解説します。

大手携帯電話キャリア「料金支払い猶予」に関する動き

総務省では2021年1月21日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた緊急事態宣言を受け、携帯電話や通信事業者などのキャリアに対して、「料金の支払い猶予」に対応するよう要請をしました。新型コロナの影響により、収入や収益が減少する個人や企業の通信手段を確保することを目的としています。これを受けて、NTTドコモ、ソフトバンク、auなどの大手携帯電話各社は、収入の減少で携帯電話などの料金の支払いが困難になった人を対象に、支払い期限を一定期間延長することを発表しました。

次章より、NTTドコモ・ソフトバンク・au・楽天モバイルの実施する「携帯電話支払い猶予措置」について詳しくみていきましょう。

NTTグループ(ドコモ含む)|携帯電話料金支払い猶予措置

NTTドコモでは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、携帯電話や通信などの各サービスの料金における料金の支払いを期限までに行うこと難しい方を対象に、お客さまから申し出があった場合に支払い期限を延長するとしています。今後も、緊急事態宣言などの状況にあわせて、さらなる延長も検討していく予定です。なお、料金支払い猶予措置については、ドコモだけではなく、NTTグループ各社の連名による発表となっています。

支払い期限の延長

・支払い期限が2020年12月末日以降となる料金に関して、2021年3月31日まで支払い期限を延長。これはお客さま(契約者)からの申し出があった場合に限ります。

・今後については、新型コロナウイルス感染症の拡大状況をみて、料金のお支払い期限をさらに延長することに加え、料金の支払い期限が2021年3月末日以降の料金の支払い期限を延長することも検討するとしています。なお、延長に関する最近情報については、NTTドコモの公式のホーページよりご確認できます。

受付開始日

2021年1月22日(金曜)9:00~

対象サービス

NTTドコモの携帯電話サービス
※その他サービスについては要問合せ

問い合わせ先

ドコモの携帯電話料金については、以下の窓口が問い合わせ先となります。

窓口:NTTファイナンス料金センター
電話番号:0800-333-0500

▼関連記事はこちら
【三菱UFJ銀行が固定電話75%廃止で10億削減?】法人スマートフォンのメリット

 

ソフトバンク|携帯電話料金支払い猶予措置

  大手携帯電話3大キャリアの一つであるソフトバンクは、12月末以降の携帯電話サービスや通信サービスなどの料金について、ユーザーからの申告があれば、2021年3月3月31日まで支払期限を延長するとしています。なお、新型コロナウイルス感染症のその後の影響次第では、2021年3月31日以降の支払期限の延長についても検討するとしています。

支払い期限の延長

支払い期限が2020年12月末日以降となる料金に関して、2021年3月31日まで支払い期限を延長。

受付開始日

2021年1月22日(金)12:00~

対象サービス

・ソフトバンクの携帯電話サービス
・インターネット接続サービス
SoftBank 光/SoftBank Air/Yahoo! BB/SoftBank ブロードバンド サービス/ODN
・固定電話サービス
おうちのでんわ/おとくライン
・ワイモバイルのサービス
・ソフトバンクでんきの各種サービス

問い合わせ先

ソフトバンクの携帯電話料金については、以下の窓口が問い合わせ先となります。

窓口:ソフトバンクの窓口(web)
https://stn.mb.softbank.jp/w6x6G
電話番号:0800-170-4535

KDDI(au)|携帯電話料金支払い猶予措置

KDDI(au)と沖縄セルラー電話では、2020年12月25日から2021年3月1日までの料金について、お客様からの申告がある場合、料金の支払期限を3月31日まで延長するとしています。
携帯電話だけではなく固定通信、電気、ガスなども料金支払い猶予措置の対象となります。

支払い期限の延長

2020年12月25日~2021年3月1日までの料金に関して、3月31日まで延長。

受付開始日

2021年1月22日(金)9時~

対象サービス

・au/UQ mobileブランドの携帯電話
・インターネット回線
・電気
・ガス

問い合わせ先

《法人のお客さま》
窓口:法人お客さまセンター
電話番号:0077-7007/0120-921-919

《個人のお客さま》
窓口:お客さまセンター
電話番号:au携帯電話から157/一般電話から0077-7-111

楽天モバイル|携帯電話料金支払い猶予措置

格安モバイルでおなじにの楽天モバイルでは、大手携帯キャリアとおなじく、お客様からの申告があれば、料金の支払い期限を延長するとしています。詳しい期限や受付開始日は以下の通りです。

支払い期限の延長

2021年1月分(2021年2月請求分)の料金について、2021年3月31日まで支払い期限を延長。

受付開始日

2021年1月22日(金)10時~
※申し出期日は2021年2月10日(水)17:00まで

対象サービス

・au/UQ mobileブランドの携帯電話
・インターネット回線
・電気
・ガス

問い合わせ先

《法人のお客さま》
窓口:法人お客さまセンター
電話番号:0800-808-8000

《個人のお客さま》
窓口:お客さまセンター
電話番号:050-5212-6915

この機会に携帯料金のプラン見直しを図ろう

現在大手携帯電話各社では、新型コロナウイルスの感染症拡大の影響を受け、携帯電話の料金支払いが難しい方に向けて支援策を発表する中、ドコモやソフトバンク、auなど大手携帯電話会社では、新たな値下げプランを発表し、2021年3月に大きく動く予定とされています。
ソフトバンクの新プランは、データ容量20GBで月額2,980円、KDDI(au)からはデータ容量20GBで月額2480円など破格な料金プランとなっており、注目も集まっています。「少しでも携帯電話の料金を安くしたい」という方は、ぜひ今のうちからチェックしておくといいでしょう。

「どの携帯キャリアがおススメなの?」「せっかくなら一番お得なプランに変更したい」とお悩みの方は、経験豊富なコンシェルジュがお客様に合った最適なスマホや料金プランなどの選定から導入までをしっかりサポートしてくれ無料相談窓口を活用するのもおススメです!
【無料】スマホプランのお問い合わせはコチラ▶関連記事:携帯電話料金値下げでWi-Fiはどうなる?各社の動きも紹介!

まとめ

今回は、大手携帯電話キャリアが実施する「料金支払い猶予」に関する速報について詳しく解説しました。各キャリアでは、携帯電話料金のほか、固定電話やインターネット回線、電気、ガスといった料金の支払いが対象となっているケースもあります。新型コロナウイルスの影響により、収入が大きく減るなどして携帯電話料金や光熱費などの「毎月の支払いが難しくなった..」という方は、ぜひ各キャリアの情報をチェックして窓口に問い合わせてみるといいでしょう。

▶プランの見直しで通信費を削減!スマホプランに関するご相談はコチラ!

 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!