【インスタタウン導入事例】沖縄県:大ばんぶる舞様

インスタタウンは、インスタグラムマーケティングに取り組む企業様に人気の投稿代行サービスです。今回はインスタタウンを導入された飲食店、大ばんぶる舞様にインタビューを行いました。 インスタタウンの導入によって、インスタグラムの運用にどのような変化があったのか徹底的にレポートしています。 インスタグラムを使った集客をご検討されている企業様や、経営者様はぜひ参考にしてみてください。

企業紹介 大ばんぶる舞様

今回取材させていただいた大ばんぶる舞様は、沖縄県に3店舗を構える海鮮系の飲食店です。

毎日仕入れた新鮮なネタを、低価格で提供していることから、1日わずか3時間で売り切れる人気店となっています。

価格だけでなく、色とりどりの刺身が飾られた船盛りや、目の前で仕上げてくれる提供スタイルが話題を呼び、地元の方や旅行客など多くの注目を集めています。
 
  • 大ばんぶる舞
  • 2019年9月23日
  • 沖縄県中頭郡西原町字棚原198
  • 公式サイト

店舗の特徴

大ばんぶる舞Wiz:事業の特徴を教えてください。

大ばんぶる舞様:うちではお客様目線を第一に考えて、安く美味しい海鮮をたくさん食べてほしいと思っています。コストパフォーマンスの良さが魅力ですね。

なので低価格を実現するために、とにかく回転率をあげることを意識しています。

たとえば、仕込みに時間をかけて提供までの時間を短縮したり、あとは途中まで厨房で火入れをして、仕上げはお客様のテーブルで調理したり。

うちでは7種類の魚介が10切れ以上のった定食を税込1,000円くらいで提供しています。このボリュームを他のお店で出すなら倍以上の値段になると思いますよ。

Wiz:どのメニューもボリューミーなのにお安いのには秘訣があったのですね。

インスタタウン導入前

Wiz:インスタタウンを導入するまでは、どのような集客を行っていたのでしょうか?

大ばんぶる舞様:もともと宣伝はインスタグラム以外はとくに行っていませんでした。

インスタグラムは無料で始められますし、写真を載せるだけで簡単にPRできるので、もっと集客に活用できないかなと思っていましたね。

Wiz:大ばんぶる舞様のメニューは、どれも量が多くて視覚的なインパクトがすごいと感じるのですが、インスタ映えを考えてのことなのでしょうか?

大ばんぶる舞様:いえ、インスタ映えはあまり意識していませんでした。いかに手早く提供できるかを考えた結果、インパクトのある提供になりましたね。

ありがたいことに、来てくださったお客様がインスタグラムに写真を載せてくれていたこともあって、インスタグラムの集客には前向きでした。

インスタタウンを知ったきっかけ

Wiz:インスタタウンを知ったきっかけについて教えてください。

大ばんぶる舞様:実はうちではWizさんと結構仲良くさせていただいていて、インスタタウンもWizさんからの紹介で知りました。

たとえば防犯カメラだったり、Wi-FiもWizさんにお願いしているんです。

インスタタウン導入後の印象

大ばんぶる舞Wiz:インスタタウンはハッシュタグの選定や、投稿代行などインスタ集客の効率化ができますが、インスタタウンを導入した効果はありましたか?

大ばんぶる舞様:インスタグラムの投稿をきっかけにYouTuberが店舗を知って拡散してくれたり、集客効果を感じています。楽しみながら使っていますね。

魚介類は価格変動が大きいので、日によって利益にばらつきが出るのですが、今ではインスタグラムをきっかけに来客数も増え、売り上げが安定しています。

Wiz;インスタタウンを使うことで、認知度アップだけでなく、売り上げアップにも効果があったのですね!

今後の展望

Wiz:新型コロナウイルスにより観光客の減少など、少なからず影響があったかと思いますが、今後の展望を教えていただけますか?

大ばんぶる舞様:実は4店舗となるお店をオープンしたんです。これからも新鮮な魚介をたくさんの方に召し上がってもらえるようにしたいですね。

企業からのメッセージ

大ばんぶる舞様:うちでは沖縄特有の魚を多く取り扱っています。ふだん召し上がったことがないメニューもあると思うので、沖縄に遊びに来たときは、ぜひ立ち寄ってみてほしいです。

それからテイクアウトメニューの開発にも力を入れています。地元の方からも愛される店舗を目指していきたいと思っています。

まとめ

今回はインスタタウンの導入事例について、大ばんぶる舞様に取材させていただきました。

インスタグラムはSNSの中でも情報収集を目的に使われることが多く、日本国内で3,300万人以上のユーザーに利用されています。

2021年6月からは、ハッシュタグ検索をした時に位置情報をもとにマップ検索ができるようになったので、飲食店の集客ツールとして活用しない手はありません。

インスタタウンを使えば、インスタグラムマーケティングのプロとAIの力を使って、短時間でインスタ集客を成功させることができるでしょう。

ターゲットの選定から投稿代行までまるごとお任せできるので「何を投稿すればいいかわからない」「インスタ集客で他社と差別化を図りたい」という方は、お気軽にご相談ください。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ