【インスタタウン導入事例】東京都:トピレックプラザ様

インスタタウンの導入事例として今回ご紹介するのは東京都にある商業施設、トピレックプラザ様です。 トピレックプラザ様では、インスタタウンの導入と同時に、Instagramを開設されました。 SNSによる集客がはじめての場合でもインスタタウンは効果が出るのでしょうか。実例をご紹介します。

インタビュー企業紹介:トピレックプラザ様について

トピレックプラザ様は、東京都江東区南砂町に位置する複合型ショッピングセンターです。

今回は、トピレックプラザ様にインスタタウンを導入した理由や活用方法について、詳しく伺っていきます。

・会社名:株式会社トピーレック
・設立:1972年5月1日
・所在地:    東京都江東区南砂6丁目7番15号
公式サイト

事業の特徴

Wiz:事業の特徴を教えてください。

トピレックプラザ様:トピレックプラザは、2000年にオープンした複合型ショッピングセンターです。生活必需品の販売や多数の飲食店をはじめ、アミューズメント施設、スポーツクラブなどバラエティに富んだ施設になっています。

南砂町駅から徒歩5分の立地に広大な敷地を保有しており、駐車場は合計約800台まで収容できます。

コロナ禍の取り組みで感じたSNS集客の必要性

トピレックプラザWiz:コロナによる影響はどのようなものがありましたか。

トピレックプラザ様:飲食店やアミューズメント施設、スポーツ施設は東京都の要請に従い、営業時間の短縮や休業を余儀なくされました。
一方、イオンは近隣住民の方の日々の生活基盤となっていますので、対策を講じたうえで営業を行ってきました。

Wiz:従来のお客様獲得の戦略を教えていただけますか?

トピレックプラザ様:ポスティングチラシや同梱チラシ、新聞折り込みチラシ(トピレックニュース)など、紙媒体を使用して、地域に向けた集客をしていました。
 
Wiz:Instagramをはじめようと思ったきっかけを教えてください。

トピレックプラザ様:紙媒体での集客だけでは、限界があると感じたため、SNSでの集客を考えました。

いくつかSNSがある中で、写真がメインで商業施設のアピールに向いているInstagramを選択しました。

インスタタウンを知ったきっかけ

Wiz:インスタタウンを導入するきっかけや決め手は何ですか。

トピレックプラザ様:弊社ではSNSによる集客が初めてだったので、運用代行サービスははじめからお願いしようと考えていました。

数あるInstagramの運用代行サービスをインターネットで調べ、インスタタウンに出会いました。

結果的に4社に声をかけて説明をしていただきましたが、予算やニーズにマッチしたのがインスタタウンでした。

Wiz:インスタタウンの運用目的を具体的に教えてください。

トピレックプラザ様:実店舗への来店集客です。情報を伝えたり認知をするよりかは、お客様にご来店いただいてこそが成果だと感じたので、来店くださることを目的に、Instagramの開設と同時に、運用を開始しました。

インスタタウン導入後の変化

トピレックプラザWiz:インスタタウンを導入した結果を教えてください。

トピレックプラザ様:Instagramの開設および、運用期間4ヶ月で、フォロワー数は1,259人を突破し、URLクリック数も165件にまで上りました。

Wiz:インスタタウンによる変化をどのように受け取られていますか。

トピレックプラザ様:1500以上の導入実績を持つプロによる運用で、こんなにも効果が出るのか!と実感しました。

わたしたちはもともとInstagramを運用していたのではなく、インスタタウンと一緒にアカウントを開設しました。

0からのスタートでフォロワーが1600人(インタビュー時)にまで上昇したのには驚きを隠せません。

1600人のフォロワーが出来たということは、アンケートやキャンペーンの案内を行いたいときに、1600人も直接送れる相手が出来たということになります。

インスタタウンの導入なしでは成し得なかった数字だと思うので、素直に感謝しており、SNS集客初心者でも大きな効果を実感できました。

Wiz:インスタタウンを使って実感した魅力はどんなところですか。

トピレックプラザ様:月に1回、インスタを活用した集客のノウハウを習得できるところです。

また、インスタタウンでは、契約終了後でも自身で運用していけるように、Instagramの運用ノウハウが詰まったインスタ活用術の資料を提供してくださいます。

運用だけに留まらず、社内でノウハウを蓄積することができるのも、インスタタウンの魅力だと感じています。

Wiz:Instagramによるお客様の反応はどのように確認されていますか。

トピレックプラザ様:Wizから送られてくる、月に1回の運用レポートで、フォロワー数やアクションの変動を確認しています。

Wizは運用レポートを送ってくださるだけでなく、運用結果をもとに 最適な今後の改善策や運用を提案してくださいます。

次に打てる施策まで一緒に検討していただけるのはありがたいですね。

Wiz:Wizの対応にはご満足いただけていますか?

トピレックプラザ様:ちょっとした疑問や対応してほしいことがあった時でも、インスタタウンのサービスではLINEですぐに解決することができます。

対応してくれる方の反応も非常に早く、不明点に呈して親身になって教えてくれるので、総じてとても満足しています。

今後の方向性について

Wiz:今後の集客の方向性を教えてください。また、インスタタウンをどのように活用していきたいですか。

トピレックプラザ様:これまでの地域密着型の集客として、紙媒体の広告は継続していきますが、Instagramはリアルタイムで周知したいことを流すには非常に効率的な手段ですので、新情報や新商品をタイムリーに告知していきたいと思います。

企業からのメッセージ

トピレックプラザWiz:読んでくださる方にメッセージがあればお願いします。

トピレックプラザ様:何より、弊社のInstagramを見ていただきたいですね。インスタをみて、面白そうなポイントを見つけてご来場ください!
 

まとめ

今回は、トピレックプラザ様でのインスタタウンの導入事例について紹介しました。

Instagramは、日本国内で3300万人以上のユーザー数を誇る、強力な集客ツールとして利用できます。
使い方次第で、企業の認知だけでなく売上にもつながります。

インスタタウンの導入によって、Instagramの運用をまるっとおまかせすることが可能です。

ご紹介した事例のように、Instagramを初めて開設するという方でも、安心してお任せいただけます。

お困りの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

SNS集客ならインスタタウンにおまかせ!

業界最安値でまるごと運用代行!

インスタタウンでは、Instagram運用のプロが、アカウントを盛り上げます。

ターゲット選定からハッシュタグ選び、投稿、ストーリー投稿などまるごと代行可能です!

AIではなく人の手によって代行を行うので、投稿内容の企画やコメントの返信まで安心してお任せできます。

SNS運用人員を採用するより安く業界最安級の費用で代行します。

1500社以上の運用代行実績!売上に貢献するSNS集客を実現!

インスタタウンでは、1500社以上の運用代行を行なってきた実績とノウハウがあります。

インスタに投稿するだけではなく、お客様の反応から改善策もご提案します!

”本当にあなたのアカウントを必要とするターゲット”に向けた丁寧なアプローチをすることで、フォロワー数や来店率のUPが可能です。

売上に貢献するSNS集客が実現します。

お困りごとはLINEで解決!

インスタタウンでは、LINEでいつでもお困りごとをすぐに解決できます。

お客様が「困った」その時に、すぐにインスタタウンがサポートします。

今までのように、メールで問い合わせて数日待つ必要はありません!

分からないことがあった時も、トラブルがあった時も慌てずに対応できます。
                    

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ