【インスタタウン導入事例】宮城県:Ciel etoile様

Ciel etoile様は仙台市にある、個性的なデザインが魅力のネイルサロンです。 同店はオーナーが一人で営んでいますが、忙しい中でも毎月インスタグラムに多くのに写真を投稿するなど、集客にも力を入れています。 今回はより多くのお客様に興味を持ってもらうため、インスタグラム運用代行サービスのインスタタウン(Insta Town)」を導入したCiel etoile様に、サービス導入後の変化や使用感を伺いました。

企業紹介 Ciel etoile様

Ciel etoile様はオープンから5年ほど経つネイルサロンです。
フランス語で『星空』という店名の由来は、他店との差別化で夜の営業を考えていたからだそうです。

お客様を第一に考えた施術中の空間づくりや個性的なデザイン力など、顧客を思う丁寧な仕事ぶりが行き届いています。

オーナー自ら接客と集客をしていた同店が、インスタタウンを始めた理由はどういったものでしょうか。詳しく伺っていきます。
  • Ciel etoile 【シエルエトワール】
  • 宮城県仙台市青葉区花京院1‐1‐52 朝日プラザ花京院801号室
  • 公式インスタグラム

店舗の特徴

ciel_etoileWiz:お店の特徴を教えてください

Ciel etoile様:同じ美容業界の方やアパレル業界の方に通っていただける、個性的なデザインが特徴です。

Wiz:同業の方も来店されるのはすごいですね!施術の際意識していることはありますか?

Ciel etoile様:とにかくリラックスできる環境づくりを心がけています。
施術の間お客様は座って手を出した状態ですし、個性的なデザインのときは2時間くらいお時間をいただくこともあります。
なので少しでもリラックスできるように、TVやネットフリックスを用意し快適な空間をご提供できるようにしています。

Wiz:配慮する点がすばらしいですね!

理想的な来店頻度やネイルのケアについて

Wiz:ネイルのケアに最適な来店頻度やケア方法はありますか?

Ciel etoile様:やはり適度に来店いただくことをおすすめしていますが、手軽にできるケアだと保湿が重要です。冬場などは特に乾燥しますし、コロナ対策の消毒液などもネイルがはがれる要因になるので、日々保湿をしっかりすることでネイルのケアができます。

Wiz:肌だけででなく爪も保湿が必要なんですね。

コロナによる集客の変化

Wiz:コロナによって来店状況は変化しましたか?

Ciel etoile様:コロナが始まったころは、予約のキャンセルが増えました。店舗も一度休業しましたが、今では売り上げも回復しています。

Wiz:飲食店などと比べると影響は少なかったのでしょうか?

Ciel etoile様:そうかもしれません。旅行やショッピングができないストレスから、ネイルサロンを気分転換にしていただいてる方が多いのだと思います。

Wiz:気軽に気分転換ができるのもネイルサロンの魅力ですね。

サービス導入前のPR戦略について

ciel_etoileWiz:インスタタウン導入前の集客戦略について教えていただけますか?

Ciel etoile様:個性的なデザイン力を武器に、美容関係、アパレル業界、の20代前半をターゲットにしていました。ただ、集客につながるようなものはインスタグラムでの情報発信だけでしたし、運用がしっかりできているか不安もありました。

Wiz:確かにSNSで情報を発信するなら、狙っている客層にしっかり来店してもらえる運用を目指したいですよね。

サービスを知ったきっかけ

Wiz:インスタタウン導入のきっかけを教えてください。

Ciel etoile様:最初はインスタのDMで知りました。
興味を持ったので、後日来店いただきしっかり説明もしていただきました。
実際に導入を決めたのは説明いただいてから半年後ですが、じっくり考えた上で契約しました。

サービス導入後の印象

ciel_etoileWiz:インスタタウン導入後の反響はいかがでしたか?

Ciel etoile様:新規のお客様や集客のターゲットにしていた、20代やティーンの客層も増えてきています。
予約来店の際に、インスタを見た!という方が圧倒的に多くてインスタ運用の効果を実感しています。

Wiz:Wizの対応はいかがでしたか?

Ciel etoile様:満足しています。しっかりフォロワーを増やしていただけるので基本的に運用はお任せしている状態です。

Wiz:ありがとうございます!数字で結果が見えると効果がわかりやすいですよね。
今後もインスタの運用は、インスタタウンにお任せください!

今後のインスタグラムの使い方

Wiz:今後インスタグラムをどのように活用されたいですか?

Ciel etoile様:インスタのいろいろな機能を使って、お客様により興味をもっていただけるようにしていきたいと思っています。

まとめ

Ciel etoile様では、インスタタウンを導入したことで、集客のターゲットを定めることができ、結果的にフォロワー数や来店数を増やすことができました。

同サービスはツールを使わず、専門スタッフによる人の手を使った運用をすることで「本当にあなたのアカウントを必要とするターゲット」に丁寧な集客が可能です。

「集客したいがターゲットが定まらない」「お店の情報を効果的に届けたい」インスタグラムの運用にお困りの方は、プロによる効率的な運用代行、インスタタウンを検討してみてはいかがでしょうか。
 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ