家電(家具)レンタルのおすすめサービス5選!一番安く利用できるのはどこ?

家電の購入費用を抑えたい
月払いができるレンタルサービスはある?

家電レンタルは、オフィスや店舗に導入する家電をレンタルして低コストで利用できるサービスです。

しかし、購入するより費用が高くならないか心配、どんな支払方法に対応しているかわからない、などで利用を迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、家電レンタルサービスの仕組みやメリットを徹底解説していきます。

利用した方がいい人の特徴や、おすすめの家電レンタルサービスについても解説していくので、家電の購入を検討している方必見です。


※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

家電レンタルサービスのおすすめ5選

家電レンタルサービスのおすすめ5選

かして!どっとこむ

かして!どっとこむ

「かして!どっとこむ」は、 最短1ヵ月から 家電をレンタルすることができるサービスです。

支払方法は、 一括前払いや分割払いに対応 しています。

月額費用が安く、新品・中古とも多くのラインナップがあるため、 家電レンタルを初めて利用する方にもおすすめ です。

らくらくライフ

らくらくライフ

「らくらくライフ」は、 最短1年から 家電をレンタルすることができるサービスです。

支払方法は、 月払いや年額前払いに対応 しています。

学生応援プランの利用で 40%OFFになる ため、学生の方におすすめなサービスです。

airRoom

airRoom

「airRoom」は、 最短3ヵ月から 家電をレンタルすることができるサービスです。

支払方法は、 月払いに対応 しています。

気に入った家電は、レンタル期間の費用を差し引いた価格で購入できるため、 無駄なくレンタルができる サービスです。

CLAS

CLAS「CLAS」は、 最短1ヵ月から 家電をレンタルすることができるサービスです。

支払方法は、 月払いに対応 しています。

高級な家電やおしゃれな家具を、 低コストでレンタルできるのが特徴 のサービスです。

かりとこ

かりとこ「かりとこ」は、 最短1ヵ月から 家電をレンタルすることができるサービスです。

​​​​​支払方法は、 一括前払いに対応 しています。

充実したサポート体制と、 レンタルラインナップが豊富 なことで人気を集めているサービスです。

家電レンタルとは

家電レンタルとは

家電レンタルは、家電をレンタルして 購入する初期費用を抑えることができるサービス です。

通常、新居の家電を一から揃えようとすると10万円を超える費用が必要ですが、家電レンタルサービスであれば、 費用を抑えてレンタル できます。

また、購入を迷っている高額な家電をレンタルして、 お試し利用することができる のも特徴です。

家電レンタル・リース・サブスクとの違い

家電のレンタルは、リースやサブスクなどのサービスと異なり、 低コストで短い期間の利用ができるのが特徴 です。

長期利用するほど月額費用は安くなるため、 長期間の利用がしたい場合でも安心 です。

近年では、レンタル・リース・サブスクが混在したサービスも多いため、 用途や目的からプランを選ぶ ことが重要です。

短期契約と長期契約がある

家電レンタルは、旅行時などの短期間でのレンタルはもちろん、 単身赴任時などの長期間での契約も可能 です。

基本的に長期間レンタルするほど、 安い月額費用 で利用することができます。

ただし、長期間で契約している途中で解約すると、 違約金が発生することもある ため注意しましょう。

新品と中古の場合がある

家電レンタルで借りることができる家電は、中古の商品が基本ですが、 新品を借りることができるサービス もあります。

新品の家電をレンタルする方が費用が高くなり、 ラインナップも少なくなる 傾向があります。

中古の家電利用に抵抗がある方は、 新品を多く取り扱うレンタルサービス を選びましょう。

月払い・一括払い・分割払いの3パターンある

家電レンタルサービスでかかる費用の支払い方法は、 月払い・一括払い・分割払いの3つ です。

一括払いで支払いを行うと、 少ない費用総額 で利用することができます。

★必要なときに必要なだけ借りることができる 家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」★

家電レンタルのメリット

家電レンタルのメリット

初期費用を抑えられる

家電レンタルのメリット1つ目は、 初期費用を抑えて家電を利用することができる という点です。

特に、初めての一人暮らしなどで家電を 複数購入する必要がある 際は、多くの初期費用がかかります。

家電レンタルサービスを利用することで、購入しなくても家電を利用できるため、 低コストで家電を揃える ことができます。

修理費用がかからない

家電レンタルのメリット2つ目は、 家電故障時の修理費用が必要ない という点です。

家電を購入すると保証期間がない商品は、 実費で修理を依頼する 必要があります。

家電レンタルサービスであれば、自然に故障した家電に関しては 無料で修理や交換 ができます。

処分費用がかからない

家電レンタルのメリット3つ目は、不要になった 家電の処分費用がかからない という点です。

大型の家電は、 捨てるために費用がかかる ため、いらなくなった際の処分に困ることも多いです。

家電レンタルサービスであれば、 不要になれば返却を行うだけ なので、簡単に処分することができます。

引っ越しがラクにできる

家電レンタルのメリット4つ目は、 引っ越しの際の手間やコストが少なくなる という点です。

引っ越し時は、家電を新しい住居に移動するために、 多くの輸送コストや手間 がかかります。

家電レンタルサービスであれば、退去前に返却して新しい住居で契約し直すだけなので、 引っ越し作業が簡単 です。

気に入った家電の買い取りもできる

家電レンタルのメリット5つ目は、レンタルして 気に入った家電を購入することができる という点です。

サービスによっては、 利用した期間に応じて家電を値引きしてくれる 場合もあります。

家電レンタルのデメリット

家電レンタルのデメリット

違約金や解約手数料がかかる

家電レンタルのデメリット1つ目は、契約期間中での解約時に 違約金や解約手数料がかかる 点です。

レンタルする期間の目安が無い場合は、違約金がかからないように 短期間から借りてみるのがおすすめ です。

欲しい商品がない可能性がある

家電レンタルのデメリット2つ目は、 欲しい商品がレンタルできない可能性がある という点です。

特に新品でレンタルできる家電に絞って探していると、 気に入る商品が見つからない こともあります。

中古品の場合もある

家電レンタルのデメリット3つ目は、レンタルできる 家電が中古品になる場合がある という点です。

中古品に抵抗がある方は、 オプションとして新品にできるサービスもある ため確認してみましょう。

買った方が安い場合もある

家電レンタルのデメリット4つ目は、長期間家電をレンタルすると、 買った方が安くなる ケースもあるという点です。

​​​​​家電レンタルサービスは、月払いで費用が発生するため、1年や2年など長期間のレンタルが必要であれば 購入費用と比較 しておきましょう。

家電レンタルサービスの選び方

家電レンタルサービスの選び方

レンタル期間で選ぶ

家電レンタルサービスを選ぶ際は、 レンタル期間の長さに注意 しておきましょう。

レンタル期間が1年からなど長期間のレンタルしかできないサービスもあるため、 短期間での利用を考えている場合は注意が必要 です。

支払い方法で選ぶ(月払い・一括払い・分割払い)

家電レンタルサービスを選ぶ際は、 支払方法 について確認しておきましょう。

支払方法で最も多いのは一括払いですが、なるべく初期費用を抑えたい場合には、 月払いに対応しているサービスから選ぶ のがおすすめです。

借りられる商品で選ぶ

家電レンタルサービスを選ぶ際は、取り扱っている家電の中に 借りたい商品があるか確認 しましょう。

サービスによっては、 おしゃれな商品を多く取り扱っているなどの特徴 もあります。

商品が壊れた場合の保証サービスも確認する

家電レンタルサービスを選ぶ際は、商品が壊れた場合の 保証サービスがあるか 確認しましょう。

レンタルできる家電は中古品も多いため、 自然故障時の対応やサポート があるか見ておくのがおすすめです。

配送エリアを確認する

家電レンタルサービスを選ぶ際は、 配送可能なエリア に自分の住居があるか確認しておきましょう。

住居の場所によっては、配送ができなきないことや、 追加で費用が発生することもある ため注意しましょう。

新品or中古を確認する

家電レンタルサービスを選ぶ際は、 レンタルできる家電が新品か中古かを確認 しましょう。

新品も多く取り扱っているサービスであれば、 中古品に抵抗がある方でも安心 です。

家電レンタルがおすすめな人

家電レンタルがおすすめな人

一人暮らしの大学生・新社会人

家電レンタルは、初期費用を抑えて一人暮らしを始めたい 大学生や新社会人の方におすすめ です。

新しく一人暮らしを始める場合は、 家電以外にも家具や内装などで多くの費用がかかりがち です。

また、初めての一人暮らしでは購入した家電がイメージと違うなど、購入時の失敗もしやすいため、家電レンタルサービスで 試してから購入する 方法もあります。

転勤が多い人、単身赴任の人

家電レンタルは、転勤が多く家電の買い替えや、 引っ越しににかかる費用が多くかかってしまっている方におすすめ です。

また、家電レンタルは、単身赴任先での利用などの 一時的に家電が必要になる場合も人気 です。

高級家電を試してみたい人

家電レンタルは、購入を迷っている 高級家電を試したい 場合におすすめです。

高性能なモデルやブランドの家電は、 購入費用が数十万円になってしまうケース も珍しくありません。

購入後に後悔しないためにも、 家電レンタルで試してから購入する という方も増えています。

まとめ

家電のレンタルサービスは、 費用を抑えて家電を利用することができるサービス です。

ただし、長期間のレンタルでは買った方が安いケースもあるため、 目的に合ったプランを選ぶ ことが重要です。

本記事を参考に、 家電レンタル を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ