ホームページ作成費用の相場はいくら?目的別の相場や安く依頼するための方法も徹底解説!

ホームページ制作の相場はいくら?
安く依頼する方法はある?


ホームページ制作の相場は20万円前後が一般的ですが、デザインや機能、サイト規模などの条件によって変動します。

しかし、制作したいホームページがいくらかかるかわからない安く制作を依頼する方法を知りたいといった方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではホームページ制作の相場を徹底解説していきます。

サイトの運営目的ごとの相場表や、安く依頼できる方法も解説していくので、ホームページ制作を検討している方は必見の内容です。
 
 

結論:ホームページ制作の相場は20万円

ホームページ制作の相場は、 20万円前後が一般的 です。

ただし、制作するホームページの種類や、実装する機能・デザインなどによって 費用相場が大きく変動 します。

サイトの規模によっては数百万円の費用相場となることもあるため、制作したいホームページが どの程度の費用感かあらかじめ把握しておく のがおすすめです。

ホームページ制作の相場

ホームページ制作を依頼する方法
ホームページ制作内容 相場
テンプレートを利用して制作 5万円~20万円
テンプレートをカスタマイズして制作 20万円~30万円
オリジナルで制作 20万円~100万円を超える

【規模・目的別】ホームページ制作の相場

ホームページ制作目的 規模ごとの制作相場
小規模のサイト 中規模のサイト 大規模のサイト
LP(ランディングページ) 10万円~30万円 30万円~60万円 60万円~
採用サイト 20万円~50万円 50万円~180万円 180万円~
企業サイト 20万円~50万円 50万円~300万円 300万円~
オウンドメディア 30万円~100万円 100万円~300万円 300万円~
ECサイト 30万円~100万円 100万円~500万円 500万円~

▶ECサイト運営についてはこちらのサイトもオススメ!

ホームページ制作相場を決めるポイント

ホームページ制作相場を決めるポイント

ホームページ制作の相場は目的による

ホームページ制作の相場は、企業サイトやECサイトなど、ホームページを どのような目的で利用したいかによって変動 します。

目的が明確になっていないまま制作を依頼すると、必要な機能が搭載されていないことや、 不要なデザイン・機能で費用と完成までの期間が増加 してしまいます。

ホームページ制作を依頼する前に、 サイトの用途を明確に しておきましょう。

ホームページ制作の相場はデザインによる

ホームページ制作の相場は、 サイトのデザインや利用できる機能によって変動 します。

例えば、テンプレートなどを利用してホームページを制作すると、 制作作業が少なくなるため 費用は安く済みます。

一方で、機能やデザインを細部までこだわったオリジナルのホームページの場合は費用相場も高くなるため、 どのようなクオリティまで目指すのか をあらかじめ決めておきましょう。

ホームページ制作の相場は依頼先による

ホームページ制作の相場は、 制作を依頼する相手によって変動 します。

ホームページ制作の依頼先は、 大きく分けると企業かフリーランスの二択 になります。

フリーランスに依頼する方が安く済むケースも多いですが、 サポートやこれまでの実績などを確認したい場合は、企業に依頼するのが安心 です。

ホームページ制作の相場を安く抑えるコツ

ホームページ制作の相場を安く抑えるコツ

不要なデザインや機能がないか確認する

ホームページ制作の相場を安く抑えるためには、 不要なデザインやなくても問題ない機能 などを極力省き、制作を依頼しましょう。

ホームページ制作は、サイトの デザインや機能を制作する工数 が多くなるほど、費用相場が高くなります。

無駄な部分をあらかじめ削減しておき、 シンプルな設計で依頼する ことで、制作にかかる費用を抑えることが可能です。

自社で制作素材を用意する

ホームページ制作の相場を安く抑えるためには、 制作で利用する素材をあらかじめ提供しておく 方法があります。

ホームページ制作で利用する素材は、企業ロゴや画像、動画などですが、 素材の作成から依頼するとその分費用が高くなります。

提供できる制作素材は、 自社で作成してホームページ制作を依頼する ようにしましょう。

テンプレートの利用を検討する

ホームページ制作の相場を安く抑えるためには、 テンプレートを利用 したホームページの制作方法を依頼する方法があります。

テンプレートを利用することで、ホームページの 設計にかかる時間や工数を削減できる ため、費用を抑えて制作することが可能です。

また、パッケージやテンプレートを購入するだけで、 自社でも制作することができるサービスもある ため、利用を検討しましょう。

ホームページ制作の流れ

ホームページ制作の流れ
  1. ディレクション
  2. Webデザイン
  3. コンテンツ
  4. コーディング
  5. システム開発
  6. テスト

ホームページ制作の流れは、大まかに分けると 上記6つの工程 です。

制作を依頼するホームページの内容によっては、 機能やデザインを削減することや一部を自社で行う などで費用を削減できる可能性があります。

また、ホームページ制作の依頼先によっては、作業の順番や 一部の作業に対応していない可能性もある ため、あらかじめ確認しておきましょう。

ホームページ制作を依頼する方法

ホームページ制作を依頼する方法

ホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作を依頼する方法1つ目は、 ホームページ制作会社に依頼する ことです。

個人や店舗でホームページを運営する場合は、柔軟な対応が期待できる 中小規模の制作会社がおすすめ です。

一方で、規模が大きいサイトや高度な機能を搭載したい場合などは、 大手のホームページ制作会社に依頼する と良いでしょう。

クラウドソーシングサービスで依頼する

ホームページ制作を依頼する方法1つ目は、 クラウドソーシングサービスで依頼する ことです。

クラウドワークスやランサーズなどで依頼をすると、 さまざまなフリーランスの方を比較 して、条件に合うホームページを制作できます。

個人に依頼するため、スキルや制作納期などの能力は人それぞれですが、 企業に依頼するよりも安い相場で制作することが可能 です。

広告代理店に依頼する

ホームページ制作を依頼する方法3つ目は、 広告代理店に依頼する ことです。

広告代理店にホームページ制作を依頼すると、 企業のブランディングや集客 などのノウハウに長けているため、総合的なサポートを受けることができます。

ただし、ホームページ制作自体は外注している広告代理店も多いため、 制作にかかる費用相場が高くなりやすい 点に注意が必要です。

まとめ:ホームページ制作の相場と安く依頼するコツを知ろう!

ホームページ制作の相場は、20万円前後が一般的ですが、 制作内容や規模によって費用が大きく変動 します。

費用を抑えてホームページ制作をしたい場合は、 不要なデザインや機能を減らすことやテンプレートの利用 を検討しましょう。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!