【徹底解剖】TP-Link社最強ルーター「Deco M9 Plus」をチェック!

TP-Link社から発売されているDecoシリーズをみなさんはご存知でしょうか。現在のトレンドとも言われるメッシュ技術を用いた家庭用Wi-Fiルーターとして、今、世界中から注目を浴びています。そんな中、最も新しいDecoシリーズの「Deco M9 Plus」が、2018年11月15日に日本でも発売を開始しました!一体どのような進化を遂げているのか。詳しく見ていきましょう。 

※「Deco M9 Plus」は現在発売を停止しています

メッシュネットワークとは

「Deco M9 Plus」はメッシュネットワークルーターです。急にメッシュネットワークルーターと言われても、「メッシュネットワークって何?」と思う方もおられるでしょう。「メッシュネットワーク」は、無線LANの中でも最新の接続方式のことを言います。従来は、親機(Wi-Fiルーター)に複数のデバイス(パソコンやスマートフォン)が接続する方式をとっていました。この方式は、Wi-Fiルーターとデバイスが離れたり、デバイスの数が増えたりすると通信速度が低下するというデメリットがありました。 しかし「メッシュネットワーク」は、ルーターと複数のサテライト機でメッシュ(網)状のネットワーク環境を築きます。同じ空間に複数台設置することで、無線LANの電波を遠くに効率よく伝達できるため、従来のWi-Fiルーターと比較しても、通信速度が落ちにくいという特徴があります。元々は業務用に使われていましたが、最近ではコンパクトな端末も増え、家庭用のWi-Fiルーターの技術にも用いられるようになりました。

「Deco M9 Plus」とは

出典:https://www.tp-link.com/jp 「Deco M9 Plus」とは、複数のユニットを組み合わせることにより、広範囲のメッシュWi-Fiネットワークを構築できるWi-Fiシステムです。デザインは前回発売された「Deco M5」と変わりませんが、BluetoothとZigBeeが内蔵され、スマートホームのハブとしても使用できるようになりました。また、AC2200のトライバンドWi-Fiにも対応しているので、ネットを快適に楽しむことができます。 さらに無線の死角をなくし、3台で約1950平方フィートもの範囲をカバー。最大100台でのメッシュネットワーク構築に対応します。その他にも「Deco M5」と同じく、保護者による制限機能やアンチウイルス機能・特定のデバイスやアプリケーションの通信を優先させてくれるQoS機能など、Trend Micro™のデータベースを使用して最も重要な内容を保護してくれるHomeCare機能も搭載されています。

「Deco M9 Plus」7つの特徴

出典:https://www.tp-link.com/jp

1.最大接続100台以上!高速通信を実現!!

「Deco M5」では、同時接続が可能なルーターは最大10台まででしたが、「Deco M9 Plus」は最大100台でのメッシュネットワーク構築に対応します。AC2200のトライバンドWi-Fiにも対応しているので、これまで以上に高速な動作でネットを利用することができます。実際に、無線通信のバックホールに関するテストを行ってみると「Orbi RBK40」より1.4倍速く、「Google Wifi」より2倍速いというデータも。また、アップロード・ダウンロード共に1,000Mbps以上の高速通信を実現しています。 「Deco M9 Plus」を導入すれば、更に高速かつ安定なメッシュネットワークを体験することができます。

トライバンドWi-Fiとは

5GHz帯に追加で接続することで、3つの周波数帯を使用することができ、複数のデバイスが接続する環境においても高速な無線LAN通信を提供できるWi-Fiのことです。

2.BluetoothとZigBeeに対応

今回、新たにBluetoothとZigBeeが内蔵されました。このことにより、Hueのブリッジを使わなくてもZigBeeやBluetoothに対応する照明等のスマート家電を直接操作することができます。

ZigBeeとは

低消費電力や低コストが特徴の、ワイヤレスセンサーネットワーク構築に適した無線通信規格のことです。現在では、照明やコンセント等のスマートホームに用いられており、「Amazon Echo Plus」などもZigBeeに対応したハブを内蔵しています。

3.合計8本の内蔵アンテナ

本体にはクアッドコアCPU・512MBメモリ・4GB eMMCを搭載するほか、Wi-Fi用で6本、BluetoothとZigBee用に各1本で合計8本のアンテナを搭載しています。そのため、たくさんの対応端末で通信を利用することができます。

4.TP-Link のメッシュテクノロジー

「Deco M9 Plus」は「Deco M5」と同様に、”メッシュ”と呼ばれる最新技術を使用したオールカバーホームWi-Fiシステムです。階数が多い建物や、壁などの障害物が多い場所など、建物のサイズや構造に関係なく、高速インターネット通信を実現。LAN/WANポートが一体化しているので、有線LANポートの接続先を問わず、使用することができます。

メッシュとは

複数の端末を相互に接続し、自律的なネットワークを構築するWi-Fiシステムのことです。現在では、「Orbi」「Eero」「Google Wifi」などさまざまな製品で取り入れられています。

オールカバーホームWi-Fiシステムとは

TP-Link社独自の「メッシュネットワーク技術」を利用し、Wi-Fiの電波を建物全体へ届けられるWi-Fiシステムのことです。Decoシリーズは、中継器という垣根を越えた、まさに新たな無線LANルーターといえます。

5.USB 2.0 ポートx1

背面には、WANとLANを自動認識するシェアタイプのギガビット対応有線ポート×2に加え、新たにプリンターなどの有線接続のデバイスにも対応できるようにUSB 2.0ポート×1も備わっています。

6.音声認識

人口センサー・コンタクトセンサー・水漏れセンサー・プラグ・スイッチ・スマートロック・電球など、合計7つのデバイスに音声対応します。

7.自動ディスプレー

建物に近い距離であれば、事前に設定したスマートフォンのデバイスから「Deco M9 Plus」のネットワークに接続して電気を点けることも可能です。

「Deco M5」と「Deco M9 Plus」の違い

それぞれご紹介してきましたが、初代Decoシリーズの「Deco M5」と最新の「Deco M9 Plus」では、どのような点が違うのでしょうか。情報を比較してみましょう。
  「Deco M5」 「Deco M9 Plus」
プロセッサー クアッドコア CPU クアッドコア CPU
フラッシュ 32 MB 4GB
SDRAM 256 MB 512MB
内蔵アンテナ数 各Decoユニットに内蔵型アンテナ4つ 各Decoユニットに内蔵型アンテナ8つ
バンド数 デュアルバンド トライバンド
最高カバー数 510m 1950m
Bluetooth対応
ZigBee対応 ×
スマートハブ × Wi-Fi ZigBee Bluetooth
高度な機能 MU-MIMO 自動経路選定 APステアリング バンドステアリング ビームフォーミング AC2200 トライバンド Wi-Fi 256QAM MU-MIMO ビンフォーミング Bluetooth
TP-link HomeCareT アンチウイルス 保護者による制限 QoS アンチウイルス 保護者による制限 QoS

気になる!「Deco M9 Plus」の価格は?

遂に発売を開始した「Deco M9 Plus」。気になるのは、やはりその価格ではないでしょうか。2018年11月15日時点で発売されているサイトを比較してみましょう。(※全て税抜価格/2ユニットでの発売価格です。)
  ヨドバシカメラ ビックカメラ Amazon Wifiプラット
価 格(税抜価格/2ユニット) 34,880円 34,880円 31,463円 27,698円
※2018年11月15日時点の価格 なんと、WiFiプラットでは、27,698円(税抜)と破格の価格設定です。大手家電量販店やインターネット通販サイトでは3万円台のところ、2万円台で購入できるのは非常に魅力的ですよね。また、WiFiプラットでは、ご相談窓口も設けているので、商品のご購入だけではなく、取り付けに関しての質問やその他のお悩み事も解決することができます。 WiFiプラットで取り扱う商品が安い理由は、日頃からTP-Link社のWi-Fi商品を取り扱っており、確かな実績とメーカーとの厚い信頼関係があるからです。もちろん商品もしっかりとした正規品です。 Deco M9 Plusをひとまず試してみたいという方はこちら Deco M9 Plusを購入したいという方はこちら

まとめ

「Deco M9 Plus」は、Wi-Fiを広い範囲で利用し、速度を速くしたい方にオススメのWi-Fiシステムです。「自宅が広くて1台のWi-Fiではカバーできない」「Wi-Fiルーターや中継機を利用しても、Wi-Fiが届かない場所があって困っている」という方には向いています。またスマート家電なども一挙に扱うことが可能なので、自宅内をさらに便利にしたい方にもオススメです。 ⇒WiFiプラット「Deco M9 Plus」購入ページ 関連記事 【Deco M4】世界最速!Deco史上最強コスパルーターを徹底解説! 最新のTP-link社製「Deco M3」を徹底解説!快適な通信環境を実現するメッシュWi-Fi
出典:ティーピーリンクジャパン株式会社
[contact-form-7 id="10870" title="記事内のお問い合わせ"]

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!