インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の使い方や注意点を解説

インスタグラムのDMは、アカウント同士でさまざまな機能を使ってチャットを楽しむことができます。 しかし、最近使い始めた人などは使い方がわからないという方もいるのではないでしょうか。 本記事は、インスタグラムでのDMの使い方と利用する上での注意点について徹底解説します。ぜひ参考にしてみてください。

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の特徴

説明する女性の画像

コミュニケーションが取れる

DMは、インスタグラムの機能の一つです。特定のアカウントとメッセージのやり取りができます。

LINEなどのコミュニケーションツールのように、個人や複数人でのチャットも可能です。

コミュニケーションをとる上で便利な機能がたくさんあるので、目的に合わせて使い分けしていきましょう。

各SNSのDMとの違い

インスタグラムのDMは、他のSNSよりも開封率が高く、伝わりやすいとされています。

DM上でできる機能も豊富で、フォローの有無にかかわらずメッセージを送信することもできます。

企業のマーケティング戦略ではインスタを使った広告が広がっており、ビジネスにおいても注目のツールといえるでしょう。

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)とコメントの違いとは?

疑問を抱く様子DMとコメントの違いは、複数のユーザーに見られることなくチャットができる点にあります。

コメントは、ユーザーの投稿に付けられるメッセージで、投稿をみたユーザーは誰でも内容を見ることができるからです。

大勢に見られたくないメッセージや、投稿内容に関係ない場合はDMにすることで、便利に使い分けましょう。

インスタグラムのDMを使うシチュエーション 

インスタグラムを利用する女性

ストーリーズへアクションする 

インスタのDM機能は、ストーリーズ上のテキストボックスにコメントしたり、スタンプを送る際にも利用します。

ストーリーズに送信したコメントやススタンプは、相手に通知がされ、DM上に表示されます。

何気ない投稿にも手軽に反応ができるため人気の機能です。気に入ったストーリーズがあったときは反応してみましょう。

メッセージを送る

インスタグラムのDMは、LINEなどの連絡先を知らない相手にコンタクトをとる際にも便利です。

インスタグラムはLINEなどのツールより繋がりやすいため、インスタグラムでのみ連絡先がわかる相手もいるでしょう。

ちょっとした用事や、共有したいことがある場合でも、インスタグラム上で完結できるため便利です。

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の基本的な使い方

説明する女性

使い方

インスタグラムのDMを使うときは、ホーム画面上右上にある紙飛行機マークのタブを選択し利用することができます。

DMをしたい相手を検索し、新しくメッセージを送信できるほか、ストーリーズに反応することでもDMを開始できます。

DM上では、ハートマークでいいねを送ったり、ギャラリーから写真や動画を送信することも可能です。

複数人とDMする方法

DMは、送信先を複数人に選択することで、グループチャットのような利用方法を可能です。

使い方は、ホーム上の紙飛行機マークからDMを開きチャットマークを選択することで利用できます。

宛先を検索し、追加することで内容の共有やグループ内での会話が楽しめます。便利な機能なのでぜひ使ってみてください。

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)で使える機能 

インスタの機能

機能10選

  • 写真や動画の送信
  • 複数人でのグループチャット
  • GIFアニメの送信
  • プロフィール
  • ビデオチャット
  • ボイスメッセージ
  • 位置情報の送信
  • メッセージへいいねを送信
  • 投稿やストーリーズのシェア
インスタグラムのDMでは、メッセージの送信以外にもさまざまな機能を利用することができます。

写真や動画、位置情報などの機能がそろっているので、LINEのような使い方をすることもできるでしょう。

安易に機能を使わない

インスタグラムのDMを利用する際は、位置情報を送信する機能などを、安易に使わないようにしましょう。

DMで安易に自分のプライベートな情報を送信してしまうと、ストーカー被害や情報の悪用が起きてしまうかもしれません。

インスタグラム上で知り合ったケースなどは特に、利用した機能で被害を受けることがないように注意しましょう。

インスタグラムでDM(ダイレクトメッセージ)を使う際の注意点 

豆電球の画像DMを使う際は、「既読」がついてしまう点に注意です。既読無視などのトラブルに発展してしまうこともあります。

既読機能はインスタの設定でも変更することはできません。取り急ぎで内容を確認したいといった方は注意が必要です。

インスタは、ログイン状況が比較的わかりやすいツールです。DMをしている場合はこまめに返信をするようにしましょう。

プライバシー設定でインスタグラムのDM機能を安全に使用しよう  

プライバシーをイメージした画像

設定方法

DM機能の設定をするには、インスタグラム上の設定マークからプライバシー設定を選択することでカスタマイズできます。

DMを一切受け取らないようにできるほか、アカウントごとに受信拒否の設定が可能です。

悪意あるアカウントから身を守るためにも、DMの設定方法やできることを知り設定をしておくようにしましょう。

適切な設定でプライバシーを守る

インスタのDM機能を使うときは、プライバシーを守ることを意識することで安全に使っていきましょう。

しかし、機能上知らないアカウントからもメッセージを受信してしまうためトラブルになってしまうこともあります。

未然にトラブルを防ぐことができるよう、あらかじめ設定画面で不要な機能を制限しておくと快適に利用できるでしょう。

まとめ  

インスタのDMは多くの機能が利用できるため、プライベートなアカウントから企業アカウントまで多くの人が利用しています。

しかし、使い方を誤ると不要なDMを多く受信してしまったり、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

インスタグラムの設定から、不要な機能を制限し、プライバシーを守っていきましょう。

企業のSNS集客やInstagram運用がうまくいかないというお悩みを抱えている場合は、運用代行に注目!

企業に代わって、Instagramの運用を行います。SNSからの集客を検討している場合にはぜひチェックしてみてください。

▶Instatownの詳細はこちら













 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

この記事の監修者画像

この記事の監修者

池上 拓見

Instagram運用代行「Insta Town」の契約実績、1,500社以上の組織を管轄。Instagram自体の運用だけでなく、Instagram広告の運用等も実施しており、SNSを活用したマーケティングを支援しています。飲食店や美容室など、Webでの集客よりもSNSに力を入れたい、SNSで自店舗をブランディングしたいという方はぜひご相談ください。