飲食店の集客方法27選【費用別】失敗しがちな店舗の特徴も解説

「お客様を増やす方法を知りたい」
「実施してもなかなか効果が出ない…」


飲食店で集客を図るも、効果の出ない状況に直面して悩んでしまうケースは非常に多いです。

そこで本記事では、集客成功のカギや失敗しがちな店舗の特徴から、集客方法まで詳しく解説いたします。

本記事を読めば、現在の集客施策の改善点や、取り組むべき新たな集客方法が見えてくるはずです。

これから集客をする方にも、実施中の方にも有効な内容となっているので、ぜひ読んでみてください。
 

【飲食店】集客成功の2つのカギ

集客成功の2つのカギ

ターゲットを明確にする

飲食店の店舗に合った集客方法を選択するためには、4つのターゲット層を理解して、ターゲットを明確にする必要があります。

例えば、店舗を知らない層に、スタンプカードなどのリピーター向け集客をしても高い効果は得られません。

より集めたいターゲット層に、集中的にアプローチするためにも、 最適な集客方法を考えることが大切 です。

4つのターゲット層
  • 非認知層|店舗や商品の存在を知らない・関心が低い層
  • 潜在層|店舗や商品は知らないが、同ジャンルの店舗や商品への関心が高い層
  • 顕在層|店舗や商品に興味があり、比較検討をしている層
  • 顧客層|店舗や商品を利用したことがある層

編集部

競合が少なく母数の多い「潜在層」を来店にまで引き上げることも、集客成功の上で欠かせないポイントです。

新たなニーズに対応する

飲食店は感染症や流行りなどの影響を受けやすいため、集客の機会損失を起こさないよう新たなニーズに対応することが大切です。

例えば、新型コロナウイルスへの感染回避やテレワークの普及による、テイクアウトやデリバリーへの需要増にともない、対応店舗も増加しています。

競合店のウェブサイトやインフルエンサーのSNSなどを確認 することで、市場トレンドに合ったアイデアを見つけられるでしょう。

【飲食店】集客成功の4ステップ

【飲食店】集客成功の4ステップ

ステップ1|店舗の現状を把握する

飲食店における集客では、手当たり次第に集客方法を試すのではなく、店舗の現状を把握することが大切です。

例えば、企業の多いエリアに店舗がある場合、従業員向けのランチメニューや特典を提供するといった 店舗の状況を活かす集客ができます

売上データを活用した売れ筋商品やピークタイムの特定、自店舗の差別化ポイントの特定など複数の視点から、店舗の現状を総合的に理解しましょう。

自店舗の現状チェックリスト

☑︎ 自店舗の強み・弱み
方法:競合店と比較
☑︎ 自店舗の差別化ポイント
方法:競合店の価格帯・メニュー構成・サービス・雰囲気などと比較
☑︎ 店舗の立地と周辺顧客層の特徴
方法:来店客や地域の特性、競合店を確認
☑︎ 常連客の特徴
方法:来店者を確認
☑︎ 顧客のニーズ
方法:アンケートや口コミを見て顧客の意見を収集

ステップ2|顧客層をチェックする

自店舗の現状が把握できたら、次は自店舗を利用する顧客層をチェックしましょう。

例えば、リピーター客よりも新規客が多い場合、初回来店時の限定クーポンやインフルエンサーによる紹介を実施することで、新規客の集客が期待できます。

来店者の様子や行動を日頃から観察したり、販売データを確認したりと 複数の手法を組み合わせれば、自店舗の顧客層をより詳細に理解できる でしょう。

自店舗の顧客層チェックリスト

☑︎ 来店頻度(新規・リピーター)
方法:来店者の様子や行動を観察
☑︎ 来店日時や人数
方法:予約情報の確認
☑︎ 売れ筋商品
方法:POSデータや販売データを分析
☑︎ 需要の変動やピークタイム
方法:POSデータや販売データを分析
☑︎ オンライン上の顧客行動
方法:分析ツールでアクセス数・閲覧ページなどを確認

ステップ3|集客方法を決める

自店舗と顧客層の把握ができたら、情報をもとに戦略と集客方法を決めましょう。

例えば、企業の多いエリアかつ新規客の多い店舗であれば、従業員向けの初回割引やランチセットを展開することで、ビジネスパーソンを集客できます。

顧客の心をつかみ集客へつなげるには、 ターゲットを絞り、ニーズや好みに合った方法を実施することが大切 です。

編集部

ターゲットを絞らない場合、メッセージやメニューが広く浅くなり集客効果が低下する可能性があります。

ステップ1〜3の実践例

ステップ1〜2|自店舗と顧客層の把握
・大学が店舗の近くにある
・新規客はSNSや口コミを見て来店するケースが多い
・1,000円以上のランチ注文数が少ない

ステップ3|集客方法を決める
・学生向けの特別価格や学割を提供する
・X(旧Twitter)やInstagramなどで料理の写真を投稿する
・Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
・1,000円以上のランチには次回利用クーポンを配布する
・1,000円以下のメニューを増やす

ステップ4|実践と改善を繰り返す

集客方法を決めたら実践と改善を繰り返して、 集客の効果を高めていくことが大切 です。

施策によっては効果が現れるタイミングが異なるため、1週間〜1ヶ月ごとに振り返りを行い、 進捗や反応の変化を分析するのが望ましい でしょう。

現場スタッフや顧客の意見を収集したり、日常業務に支障がないかを確認したりと詳細な確認もできれば、より効果的な集客が期待できます。

編集部

状況や施策の性質によって振り返り頻度を調整し、継続的な改善を行うことが集客成功につながります。

【飲食店】集客で失敗しがちな店舗の5つの特徴

【飲食店】集客で失敗しがちな店舗の5つの特徴

他店舗の施策をただ真似てしまう

他店舗の成功事例や施策をただ真似る場合、自店舗の分析ができておらず集客につながらないケースがあります。

他店舗の施策は、他店舗の顧客層や地域性に合わせて設計されているため、 自店舗にそのまま適用できるわけではありません

競争優位性のある集客をするためにも、まずは自店舗の状況や特性を十分に把握した上で、他店舗の施策を参考にすることが大切です。

施策をスタッフに押し付ける

集客施策をスタッフに押し付ける場合、 スタッフの理解やモチベーションが不足 し、施策の継続や効果に影響するケースがあります。

施策はスタッフが一丸となって初めて効果を発揮するため、押し付けてただ施策を打てばいいわけではありません。

スタッフとのコミュニケーションを重視し、時には 意見やアイデアを求めて協力体制を築くことが大切 です。

行き当たりばったりで施策を行う

集客施策の目的や戦略が不明確なまま、行き当たりばったりで行動すると、 リソースの浪費や持続性のない成果になるケースがあります

すべての施策に即効性があるわけではないので、短期間での成果を求めるのは良くありません。

効果的な施策を展開するには、目標の設定や顧客層の理解をして、 戦略的な計画を練ることが不可欠 です。

既存・新規のお客様で施策を切り分けていない

既存のお客様と新規のお客様では最適な集客施策が異なる ため、顧客を切り分けて施策を展開する必要があります。

例えば、新規のお客様には初回特典が有効ですが、既存のお客様には使えずリピートにつながらない可能性が高いです。

顧客層ごとのニーズや状況に合わせた施策をすることで、より効果のある集客ができるでしょう。

集客方法が極端に少ない

集客方法が1つ2つと極端に少ない場合、 競合店との差別化や新規顧客の開拓が難しくなる ケースがあります。

例えば、近隣に同じ集客手法を使う店舗がいる場合、自店舗の独自性が希薄になり、集客につながらない可能性が高いです。

独自のブランディング構築やターゲット層を明確化した上で、 複数の集客方法を同時展開すること で、高い集客効果が期待できるでしょう。

編集部

同じ内容を転用すれば、業務で忙しい中でも複数の施策を打ちやすいです(ブログの内容をSNSやメルマガにも載せるなど)。

【飲食店】無料でできる集客方法14選

【飲食店】有料である分効果が高い集客方法13選

SNSを運用する

InstagramやFacebookを中心としたSNSは無料でできる情報発信ツールで、 全顧客層にアプローチできます

例えば、飲食店であればおいしそうな写真を載せたり、期間限定のキャンペーンを宣伝すれば注目を集めることが可能です。

ただ、SNSは定期的な更新によって興味を引き続ける必要があるので、 担当者の配置や投稿スケジュールの設定をしておく のが良いでしょう。

飲食店はどうSNSを活用すればいい?

・料理の写真や説明
・期間限定の割引やキャンペーンの告知
・イベントやテーマデーの宣伝
・スタッフの紹介や裏側のストーリー
・顧客の声や写真のシェア
・季節限定のメニュー紹介
・コメントやメッセージへの積極的な対応

編集部

 

Instagramの運用に不安のある方は「InstaTown」でプロに任せてみるのもおすすめです。

▶【2023年10月最新】SNS運用代行の費用相場や内容を徹底解説!おすすめ代行会社も紹介

【無料】お問い合わせはこちら

口コミへ誘導する

口コミでは顧客の実際の声が分かるため、信頼性と説得力があり、 新規顧客の参考にされやすい です。

顧客にSNSでのシェアとタグ付けを促したり、レシートやメニューへ口コミURLを掲載したりすることで口コミへ誘導できます。

悪い評価を受けるケースもありますが、 丁寧かつ誠実な対応をすれば、信頼性を高める機会に変えられる でしょう。

編集部

最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」に店舗情報を掲載すれば、国内だけでなくインバウンド(訪日外国人客)の集客も期待できるのでおすすめです。

▶トリップアドバイザーとは?評判は最悪?掲載料や登録方法を解説

【無料】お問い合わせはこちら

Googleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィールへの登録によって、 店舗の基本情報をGoogleの検索結果やマップ上に表示させる ことができます。

顧客はGoogleで店舗場所や口コミを確認して、飲食店を選択するケースも多いため、事業者側で登録するのがおすすめです。

営業時間や場所などの 基本情報だけでなく、料理や店内の写真を掲載 すれば、顧客の選択肢により入りやすくなるでしょう。

▶【わかりやすく解説】MEO対策とは?具体的な方法から上位表示のコツまで徹底網羅!

編集部

G-UP成果報酬型MEO対策」ツールは「地域+キーワード」を検索したときに、店舗名の上記3枠への表示を目指せるためおすすめです。非認知層から顧客層まで幅広くアプローチできます。​​​

【無料】お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントを活用する

LINEは日本で主流なコミュニケーションアプリで、飲食店が活用することで 顧客とのコミュニケーションを強化することが可能 です。

顧客の質問やリクエストへの迅速な対応や、最新の情報やキャンペーンの共有などで、顧客満足度の向上とリピーター増加が期待できます。

LINE公式アカウントの活用は主に顧客層向けですが、 SNSやホームページに載せておけば顕在層へのアピールにもなる でしょう。

▶今熱い集客ツールLINE公式アカウント(旧:LINE@)で賢く集客アップを目指そう!

編集部

LINE運用をプロがトータル代行する「コンバージョンあがるくん L-bot」もおすすめです。初期費用0円で店舗の集客力アップが期待できます。​​​​​​

【無料】資料をダウンロードする

地元メディアに店舗情報を提供する

地元メディアとの連携や店舗情報の提供は、地元メディアに信頼を置く 住民にアプローチするために有効な手段 です。

地元メディアに取り上げられれば、 自店舗が地域に密着している印象を与えられ 、好感度の向上から集客効果が期待できます。

地元産食材の活用や新メニューの発表、地元とのコラボレーション企画を提供すると、地元メディアから注目されやすくなるでしょう。

編集部

地元の非認知層から顧客層まで幅広くアプローチできます。

既存客へメールマガジンを配信する

既存客へのメールマガジン配信は、継続的なコミュニケーションを取り、 来店を促進するために有効な手段 です。

メールマガジンを通じて、新メニューの紹介や特別クーポンの配布などを提供することで、興味を引き続けることができます。

ただし、場合によっては鬱陶しさを与えてしまうので、 顧客の関心やニーズに合う情報を適切な頻度で配信 するようにしましょう。

編集部

メールマガジンを配信する際は、必ず受け取り手の許可が必要です。

インバウンド(訪日外国人客)対策をする

コロナ禍を経て増えつつある訪日外国人客のニーズや要望に応えることで、 国外の顧客も引き寄せることが可 能です。

多言語対応のメニューや看板の設置、無料Wi-Fiの設置など訪日客にとって快適な環境を提供できれば、良い口コミが拡散し集客につながります。

ただ、訪日客の嗜好や文化は日本と異なり、トラブルに発展するケースもあるため、 理解した上で積極的なコミュニケーションを心がけましょう

▶インバウンド対策で集客力アップ!効果的な方法や注意事項とは?

編集部

最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」に店舗情報を掲載しておけば、訪日外国人の集客が期待できます。

【無料】お問い合わせはこちら

動画制作をして公開する

YouTubeやTikTokなど動画プラットフォームを活用した動画制作は、 非認知層から顧客層まで幅広くアプローチすることが可能 です。

視覚的な情報提供によって料理の美味しさや雰囲気をリアルに伝えられたり、YouTuberとのコラボで多くの視聴者に対して宣伝できたりします。

とはいえ、ただ公開するだけでなく時間やスキルも必要なので、 外注も視野に入れて取り組みましょう

編集部

動画PRの経験や時間がない方には「動画つくるくん」の活用もおすすめです。動画制作のプロが要望に合わせて動画を制作してくれます。

【無料】お問い合わせはこちら

自社ホームページを作成する

自社ホームページは、 顧客が店舗の認知や情報収集をするツール であるため、作成しておくことで集客が期待できます。

ホームページを通じて基本情報の掲載だけでなく、予約機能やオンライン注文の導入をすれば、利便性の向上によって新規客も獲得しやすいです。

Wix.comWordpressJimdoなど 簡単かつ無料で自社ホームページが作成できるサービスもある ので利用してみましょう。

編集部

時間や労力が不足している場合は「ホームページDX」への外注を検討してみましょう。月額0円から利用でき、集客の最大化が目指せます。

【無料】お問い合わせはこちら

街中や店頭でビラ配りをする

街中や店頭でのビラ配りは、非認知層から顧客層まで 幅広くアプローチできる上に即効性がある集客方法 です。

ビラに特別な割引クーポンを記載しておけば、来店を促進することもできます。

ただし、ビラ配りには許可が必要であったり、場所やタイミングの選定が重要であったりするので、計画的に実施しましょう。

編集部

無料のデザイン作成ツール「Canva」であれば、簡単にビラを作成できます。

個人宅や事務所にポスティングする

個人宅や事務所へのポスティングは、ビラ配りより来店確率は低くなるものの、 すべての顧客層にアプローチできます

近隣住民やオフィス街などの配布エリアや、デザインやキャッチコピーなどの配布内容を工夫すれば、来店確率を高めることが可能です。

ただし、建物によってはポスティングを拒否しているケースもあるので、 自治体のガイドラインや建物の管理者に確認しましょう

編集部

デザイン作成・ポスティング・効果検証まで一貫して提供する「ポスティングサービス」の活用もおすすめです。費用対効果をチェックできるのでコストに不安のある方でも安心できます。

【無料】お問い合わせはこちら

テレアポ(電話)で営業する

飲食店が法人向けにサービスを提供している場合、電話を利用して1件ずつアプローチする方法も有効です。

企業に対して特別なサービスやイベント、ケータリングを具体的に提案することで、受け入れられる可能性が高まります。

​​​​​​​状況によってはトラブルに発展しかねないため、適切なタイミングで電話をかけ、 相手が拒否した場合は無理に続けないよう心がけましょう

編集部

テレアポでアプローチした顧客には、メールで特典を提供するなど、複数の集客方法を組み合わせることで効果が高まります。

既存客から新規客を紹介してもらう

既存客から新規客への紹介は、情報の信頼性が高い上に好印象も与えやすいため、 来店確率やリピート率の向上が期待できます

​​​​​​​紹介者と紹介された人に特典を提供すれば、紹介しやすい仕組みを作ることが可能です。

既存客が飲食店を勧めるためには、飲食店のサービスや品質が高いことが前提となるので、 既存客の満足度向上にも努める ようにしましょう。

​​​​​​​​​​​​​​プレスリリース(公式文書)を打つ

 新店舗のオープンや新商品販売の公式文書が、メディアに取り上げられれば 幅広い顧客層にアプローチすることが可能 です。

​​​​​​​新しい取り組みやユニークな商品販売など、メディアや読者が関心を持つであろう情報を強調することで、取り上げられる可能性が高まります。

​​​​​​​飲食業界に特化したメディアへの連絡や、プレスリリースを専門とするPR TIMESなどを利用して、プレスリリースを打ちましょう。

\ コスト0のトリップアドバイザーから始める /
【無料】お問い合わせはこちら >​​​​​

【飲食店】有料である分効果が高い集客方法13選

【飲食店】有料である分効果が高い集客方法13選

店舗看板やのぼりを設置する

店舗看板やのぼりは、通行する人々の目に触れやすく店舗の存在を知るきっかけとなるため、 新規客の集客に効果的 です。

​​​​​​​美味しそうなメニュー写真を強調したり、大きい黒板にメニューを手書きしたりと工夫することで、興味を引くことができます。

​​​​​​​看板やのぼりだけでは宣伝できる範囲が限られるので、 オンラインマーケティングやSNSなどと組み合わせて集客を図りましょう

顧客接点のあるメニューを販売する

顧客に新しい体験や味わいを提供できれば、リピート率の向上だけでなく、 口コミやSNSを通じて宣伝効果も期待できます

​​​​​​​食材・製法へのこだわりや、目の前で調理するパフォーマンスなど独自性のあるメニュー販売によって、顧客にアピールすることが可能です。

​​​​​​​口コミやSNSでの広がりだけでなく、コメント対応やメール配信などで、 継続的にコミュニケーションを取ることもリピート率向上に欠かせません

​​​​​​​飲食店ポータルサイトに登録する

食べログやぐるなびなど飲食店に特化したポータルサイトに登録することで、 顧客との接点が増え、新規客の集客につながります

​​​​​​​顧客はSNSやGoogleで情報収集をするだけでなく、ポータルサイトで予約の空き情報やクーポン、口コミを確認するケースも多いです。

​​​​​​​口コミや評価には適切な対応をしたり、常に最新の情報を掲載したりして 信頼性の向上にも努めましょう

編集部

日本最大級の完全実名制のグルメサイト「Retty」への掲載もおすすめです。ユーザー同士がSNS感覚で店舗情報をシェアできるため、店舗の認知拡大が期待できます。

【無料】お問い合わせはこちら

​​​​​​​割引キャンペーンを実施する

割引キャンペーンを実施することで、顧客の注目を集めやすくなり、 新規客・既存客問わず効果の高い集客が期待できます

​​​​​​​さらに、割引キャンペーンは広告としての効果もあり、SNSやメールなどを通じて広く宣伝することが可能です。

​​​​​​​とはいえ、割引キャンペーンは収益に影響を与えるため、適切な価格戦略を考え、 利益が維持できる範囲での実施が必要 になるでしょう。

​​​​​​​既存客へハガキやダイレクトメールを発送する

既存客にハガキやダイレクトメールを発送して、限定クーポンや新商品をお知らせすることで、 再来店を促せます

​​​​​​​競合店の存在や最新情報の不足がある場合、既存客の選択肢から自店舗が外れやすいため、 定期的に接点を持つことが大切 です。

​​​​​​​発送時期を事前に決めたり、無料でデザイン作成ができる「Canva」を活用したりと、継続的に実施できるよう環境を整えておくのが良いでしょう。

​​​​​​​オウンドメディアで情報発信をする

オウンドメディア(自店舗の情報を発信するWebメディア)で、自店舗の得意分野を情報発信することで、 関心のある潜在層にアプローチできます

​​​​​​​オウンドメディアを通じて、自店舗のブランドや特徴、メニューなどをアピールできれば、 他店舗との差別化も可能 です。

​​​​​​​とはいえ、ただ情報発信すればいいわけではなく、質の高いコンテンツや定期的な更新が必要なため、時間の確保をしておきましょう。

編集部

美味しそうな料理や裏話、スタッフの紹介など、興味を引く情報を発信しましょう。

​​​​​​​ランディングページを作成する

ランディングページ(商品やイベント訴求用のWebページ)を作成して情報を発信することで、 非認知層にもアプローチできます

​​​​​​​例えば、検索結果やSNSなどを経由して、顧客が特別キャンペーンやイベントのWebページに遷移すれば、 通常ページよりも離脱が少なくなりやすい です。

​​​​​​​お問い合わせや商品の注文などのアクションにつながるよう、内容やデザインの質、顧客の利便性などを考慮して設計しましょう。

編集部

スマートLP」なら初期費用0円かつシステム運用費のみでホームページ作成ができます。

【無料】お問い合わせはこちら

​​​​​​​メディア広告を出す

メディア広告(雑誌や新聞などの広告)で露出度を高めることで、 不特定多数に店舗やサービスを知ってもらえます

​​​​​​​季節や特定のイベントに合わせた特集記事や、有名なシェフや料理人のインタビュー記事は、読者の関心を引きつけやすく認知度向上に有効です。

ただ、メディアへの広告費用は高額なので、予算に制約がある場合は、地域の情報誌やフリーペーパーなどエリアを狭めると良いでしょう。

​​​​​​​SNS広告を運用する

InstagramやFacebookなどのSNSに広告を出すことで、 非認知層から顧客層まで幅広くアプローチすることが可能 です。

SNS広告を効果的に活用するためには、各プラットフォームの特性やターゲットに合わせて適切なコンテンツを作成する必要があります。​​​​​​

口コミやコメントをしたユーザーに反応するなど、 双方向のコミュニケーションを大切に すれば、顧客との関係も深められるでしょう。​​

各SNSの特徴と活用ポイント

|Facebook|
【特徴】
・世界中で利用されている
・特に30代以上のユーザーが多い
・ビジュアルコンテンツやリンク付きの投稿が可能
【活用ポイント】
・広範なターゲット層への広告展開が可能
・地域ターゲティングや興味・行動に基づく広告のターゲティングに優れている

|Instagram|
【特徴】
・写真や短い動画が主流
・特に若いユーザー層が多い
【活用ポイント】
・美味しそうな料理の写真や店内の雰囲気を魅力的にアピール
・インフルエンサーマーケティングを活用して広告の露出を増やす

|X(旧Twitter)|
【特徴】
・短文投稿が主体
・ハッシュタグの活用が一般的
・ニュースやトレンドに敏感なユーザーが多い
【活用ポイント】
・日替わりメニューやイベント情報などリアルタイムな情報を発信
・ユーザーとの対話を大切にし、フィードバックやリツイートを促進

 

編集部

インスタグラム完全運用代行サービス「InstaTown」を活用するのもおすすめです。1800社以上のノウハウをもとに売上UPに導いてくれます。

【無料】資料をダウンロードする

ネットショップに出店する

Amazonや楽天などのネットショップに出店することで、 非認知層から顧客層まで多くの人の目に触れる機会を増やせます

​​​​​​​さらに、時間や場所に制約されずに商品を提供できるため、新たな収益源の確保も可能です。

​​​​​​​とはいえ、ネットショップだけでは他店舗との差別化が難しいので、 SNSや広告などを活用してオンライン集客も図りましょう

​​​​​​​新商品紹介の展示会に出展する

新商品の紹介を行う展示会に出展することで、 店舗や商品を知らない非認知層の集客が可能 です。

​​​​​​​試飲・試食によって購買意欲が高まれば、実店舗への来店や口コミの拡散が期待できます。

​​​​​​​展示会への参加には出店料や時間の確保が必要なこと、展示会の知名度や天候によってはアプローチできる人数が限られることは認識しておきましょう。

​​​​​​​ 無料イベントや試食会を開催する

無料イベントや試食会の開催は、非認知層から顧客層まで幅広いアプローチが可能で、 新規客の集客が期待できます

​​​​​​​飲食店の料理や雰囲気を無料で体験できるため、興味を持った人が足を運んだり、実際に来店につながったりする可能性が高いです。

​​​​​​​ブランドを強化するためにも、 顧客との対話や告知を積極的に行うと良いでしょう

編集部

適切な場所、タイミング、プロモーションなどを考慮して計画することが大切です。

インフルエンサーから協力を得る

 SNSで多くの支持を得ている飲食系のインフルエンサーに協力を仰ぐことで、 非認知層から顧客層まで幅広くアピールできます

​​​​​​​飲食店のコンセプトたターゲット層に合ったインフルエンサーを選定すれば、信頼性が向上し、より集客の効果が高まるでしょう。

​​​​​​​興味を引きやすくするためにも、美味しそうな写真や魅力的なストーリーなど、 クオリティの高い内容を制作してもらうことが大切 です。

編集部

 

インフルエンサーに直接依頼するか、専門の会社から紹介してもらう方法があります。

\ コスト0のトリップアドバイザーから始める /
【無料】お問い合わせはこちら >

飲食店における集客の成功事例

飲食店における集客の成功事例

ビストロ食堂Bonappetit(ボナペティ)

ビストロ食堂Bonappetit(ボナペティ)は、 「驚きとおいしさ」を両立させたメニュー展開 で集客に成功しています。

​​​​​​​カウンター席前に10種類以上の小料理を並べたり、人気アニメ作品をモチーフにしたユニークな料理を提供したりと工夫が多いです。

​​​​​​​さらに、コスプレの小道具を来店客に渡すことで、写真撮影とSNSでの拡散を促し、認知と人気を着実に広めています。

参考:今、集客できるのはこんな店|ぐるなび PRO

​​​​​​​牛角

牛角

焼肉チェーン大手の「牛角」は、 SNSを通じたキャンペーンやクーポンの配布 ​​​​​​​で集客に成功しています。

​​​​​​​例えば、「〇〇の日」「〇〇円で食べ放題」と定期的にキャンペーンを実施したり、CMや折り込みチラシを入れたりといった告知が多いです。

​​​​​​​キャンペーンやクーポン配布時には、FacebookやX(旧Twitter)などのSNSを活用することで、 より多くの人の目に触れる工夫もしています

​​​​​​​ 居酒屋一休

居酒屋一休

居酒屋一休は、 既存客へのメールマガジンや限定クーポンを配信 することで、顧客の囲い込みに成功しています。

​​​​​​​例えば、メルマガ限定のお刺身クーポンや、ホームページの更新内容を配信して 「特別感」を演出する施策が多い です。

​​​​​​​さらに、メルマガ会員を増やすために、SNSや店内POPなどで積極的にPRするといった工夫もしています。

集客予算がない場合は補助金を活用する

集客予算が限られている場合は、国や地方公共団体が提供する補助金を活用するのもおすすめです。

​​​​​​​代表的な補助金として 「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」「事業再構築補助金」 などが挙げられます。

​​​​​​​補助金には条件や申請手続きがあるので、具体的な支援内容や申請条件を確認した上で、地域の行政機関や商工会議所などに相談しましょう。

集客で活用できる具体的な補助金

・スタンプカードの制作
・テイクアウトやデリバリー
(専用容器/セルフオーダーシステム/配達用バイクなど)
・インバウンド対策
(キャッシュレス決済/Wi-Fi/モバイルオーダーの導入など)

編集部

補助金は時期や状況によって提供可否が変動するため、最新の情報を入手することも大切です。

​​​​​​​飲食店の集客についてよくある質問

Q
飲食店の集客には何が効果的ですか?

A

飲食店の集客には、SNS広告・運用、クーポン・割引キャンペーン、Googleビジネスプロフィールへの登録などが効果的です。
また、新規客の参考になる口コミやレビューも活用して評判を高めることも集客につながります。

Q
飲食店の集客のために予算をかけずにできる方法はありますか?

A

予算をかけずにできる方法として、SNSを活用した宣伝や、口コミへの対応、LINE公式アカウントの活用などが挙げられます

Q
飲食店で新規客を引きつける方法はありますか?

A

新規客を引きつけるためには、特別なイベントやプロモーション、季節に合わせた限定メニュー、オンライン予約での初回特典、SNSキャンペーンなどが効果的です。

Q
飲食店においてオンライン宣伝を強化するには何が重要ですか?

A

オンライン宣伝を強化するためには、美味しそうな写真やインスタ映えするメニューの宣伝、SNS広告の活用、Googleビジネスプロフィールの最適化、オンライン予約システムの導入が重要です。

Q
飲食店の集客で失敗しがちなポイントはありますか?

A

失敗しがちなポイントとして、ターゲット層の不明確さ、多店舗との差別化の不足、計画性のない戦略などが挙げられます。
​​​​​​​自店舗に合うターゲット層を明確にして、複数の集客方法を計画的に実施することが重要です。

Q
メルマガを効果的に活用するにはどうすればいいですか?

A

メルマガを効果的に活用するためには、特典や限定情報を提供するなど個々に合わせたメッセージを配信し、価値ある情報を提供することが大切です。

まとめ

​​​​​​​飲食店において集客を成功させるには、 ターゲットの明確化と新たなニーズへの対応が不可欠 ​​​​​​​です。

​​​​​​​施策実行の段階でも行き当たりばったりで行うのではなく、自店舗の状況や特性を十分に把握した上で、計画的に行うことが成功への近道になります。

人件費や販促費などが限られる中で効果を発揮するためにも、ツールの導入や外部委託も視野に入れながら、まずは実際に挑戦してみるのが良いでしょう。

\ コスト0のトリップアドバイザーから始める /​​​​​​​
【無料】お問い合わせはこちら >

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!