【2024年最新】MNPがお得な人気格安SIMキャリアを徹底比較!高額キャッシュバックやiPhone端末を安く入手できるキャンペーンはどれ?

「MNP乗り換えがお得にできるキャンペーンはある?」
「iPhone端末を安く購入できる時期はいつ?」


電話番号を変更せずに携帯会社を乗り換えできるMNP乗り換えは、各格安SIMキャリアがこぞってキャンペーンを打ち出してます。

しかし、どのキャリアを選べば一番お得に乗り換えできるのか分からなかったり、適用条件が複雑に感じ、なかなか申し込みに踏み切れない方も多いはずです。

本記事では、人気の格安SIMキャリアが発表しているお得なMNPキャンペーンについて解説していきます。キャッシュバックが多い会社や、乗り換えにおすすめな時期についても解説していくためぜひ参考にしてください。
 

MNPキャンペーンがお得なキャリアランキング

1位:楽天モバイルMNPキャンペーン iPhone購入とMNPで楽天ポイント最大24,000円プレゼント

 Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン)MNPキャンペーン
条件  MNP+iPhoneの購入
端末を48回払いで購入
最大24,000PT還元対象端末 iPhone 13Pro Max
iPhone 13 Pro
iPhone 13
iPhone 13 mini 
最大8,000PT還元対象端末 Phone 12Pro MaxiPhone 12 ProiPhone 12iPhone 12 mini
最大19,000PT還元対象端末 iPhone SE(第3世代

楽天モバイルでは、お得なMNPキャンペーンとして、最大24,000円分の楽天ポイントをキャッシュバックしています。

適用条件は、MNPと合わせてiPhone 12以降の端末を購入した方が、端末を48回払いで購入した場合となっています。

そのため、iPhone端末を安く購入できるキャリアを探している方におすすめです。

楽天モバイルはSIMだけの購入でもキャッシュバックキャンペーンあり

 お持ちのスマホそのままOK!初めてお申し込みで最大8,000円相当分のポイント還元!
条件
  • SIMロック解除→楽天モバイルへ申し込み
  • Rakuten Linkアプリで10秒以上の通話
キャッシュバック額 最大8,000PT
エントリーの有無 不要
(無条件でポイント付与)

楽天モバイルでは、新規端末を購入しなくてもSIM交換だけで、最大8,000円分の楽天ポイントをキャッシュバックしてくれます。

今使っている端末のSIMロックを解除し、楽天モバイルSIMへ差し替えるだけで、面倒な手続きなく楽天モバイルが使用可能です。

端末は変えなくないけれど通信料金が安いキャリア乗り換えたいという方におすすめと言えます。

楽天モバイルのお得な料金プラン

料金プラン 1GBまで:0円
1〜3GBまで:1,078円
20GBまで:2,178円
20GB以上:3,278円
データ通信量 無制限
契約初期費用 無料

楽天モバイルの料金プランは「Rakuten UN-LIMIT VII」1つだけです。

使ったデータ量に応じて通信料が決定する仕組みで、20ギガ以降はいくら動画やSNSを見ても3,278円で利用することができます

そのため、毎月のデータ通信量が20ギガを超える方や、よく通信制限になるという方におすすめです。

2位:ワイモバイルMNPキャンペーン PayPayポイント最大20,000円プレゼント

条件
  •  他社からの乗り換え
  • PayPayアプリとの連携
11,000円PT還元対象 シンプルLプランに契約
10,000円PT還元対象 シンプルMプランに契約
3,000円PT還元対象 シンプルSプランに契約
エントリーの有無 不要
無条件でキャンペーン適応

ワイモバイルでは、お得なMNP特典として、最大11,000円分のPayPayポイントが付与されるキャンペーンを開催中です。

iPhoneなどの端末を新規購入しなくても、SIMカードを差し替えるだけでキャンペーンが適用されます

付与されるポイントは、普段のお買い物やワイモバイルの支払いで利用できるので、よくPayPayを利用する方におすすめです。

ワイモバイルのお得な料金プラン

通信プラン 月額料金 家族割適用後
シンプルプランS(3GB) 2,178円 990円
 シンプルプラM(15GB) 3,278円 2,090円
シンプルプランL(25GB)  4,158円 2,970円 

ワイモバイルとは、ソフトバンクの通信回線を使った格安SIMキャリアです。

データ容量に合わせた「シンプルプランS/M/L」の3プランが用意されており、家族割の割引額が大きいのが特徴となっています。

そのため、ワイモバイルは、家族全員の携帯代金を安くしたいと考えている方や、スマホを複数台お持ちの方におすすめです。

3位:UQモバイルMNPキャンペーン  オンライン限定MNPでau Pay最大13,000円プレゼント

条件
  • オンラインショップからMNP乗り換え
  • e SIMで契約
  • 増量オプションⅡ(月額550円)の一時加入
13,000円分還元対象 くりこしプランS/M/L
エントリーの有無 なし(無条件)

UQモバイルでは、お得なMNPキャンペーンとして、オンラインショップからMNP乗り換えをした方限定で、au Payを最大13,000円プレゼントしています

適用条件は、増量オプションⅡというデータ容量を追加できる有料オプションに加入することです。

しかし、オプションはキャッシュバック付与後はいつでも解除でき、今ならオプション料金が13か月無料で利用できるので負担が少なくなっています。

UQモバイルの料金プラン

プラン 月額料金
くりこしプランS(3GB) 1,628円
くりこしプランM(15GB) 2,728円
くりこしプランL(25GB) 3,828円

UQモバイルはau回線を使用した格安SIMであり、安定した通信回線や対応エリアの広さが特徴です。

また、UQモバイルでは、余ったデータを翌月に繰り越しすることができるので、データ通信をあまり使わなかった月も、ギガを無駄にすることなくお得に使うことができます

データが足りない月は、容量を追加することもできるため、若い世代にも人気です。

4位:イオンモバイルMNPキャンペーン  WAONポイント最大12,000円プレゼント

条件
  • 他社からのMNP
  • 対象端末の購入 ​​​​​​
  • イオンカードでお支払い
10,000円還元対象 60歳以下のユーザー
12,000円還元対象 60歳以下のユーザーがイオンカードでお支払い
15,000円還元対象 60歳以上のユーザー

イオンモバイルでは、お得なMNPキャンペーンとして、WAONポイントが最大10,000円プレゼントを開催中です。

適用条件は、他社からのMNPと新規端末購入をすることなっており、さらに、支払い方法をイオンカードに指定することで2,000円分のポイントが追加付与されます。

また、60歳以上のユーザーであれば15,000PTが付与されるので、高齢者向けのらくらくフォンをお得に購入したい方におすすめと言えます。

イオンモバイルの料金プラン

プラン 月額料金
音声プラン 1GB:858円
3GB:10,78円
20GB:1,958円
家族シェアプラン 3GB:1,408円
10GB:1,980円
20GB:2,288円
50GB:5,588円
データプラン 1GB:528円
10GB:1628円
20GB:1738円
50GB:5,038円

イオンモバイルは、ドコモ回線・au回線に対応した格安SIMで、通信料金が細かく設定されているのが特徴です。そのため、自分にぴったりの通信プランを選びやすくなっています。

また、イオンモバイルは、全国200店舗のイオンでいつでもサポートが受けることができます。

スマホの操作に慣れておらず、気軽に相談できる場所が欲しいという高齢者の方に安心です。

5位:LINEMOのMNPキャンペーン  PayPayポイント最大10,000円相当

PayPayポイントあげちゃうキャンペーン|キャンペーン|【公式】LINEMO - ラインモLINEMO(ラインモ)では、MNPのお得なキャンペーンとして、他社からのMNPをしたユーザーを対象に10,000円分のPayPayポイントをプレゼントしています。

現在使っている通信プランから、20GBプランである「スマホプラン」へMNP乗り換えをするだけでPayPayポイントがもらえるため、手軽さが魅力です。

小容量プランへのMNP乗り換えもお得にできる

ミニプラン基本料最大半年間実質無料キャンペーン|【公式】LINEMO - ラインモLINEMO(ラインモ)では、ミニプランへMNP乗り換えすることで、基本料金が半年間実質無料で使えるキャンペーンを開催中です。

具体的には、ミニプランの基本料金である990円の半年分である5,940円がPayPayポイントで付与されます

いまLINEMOのミニプランへ加入すれば、半年間の通信料が実質無料になるため、毎月の通信容量が3ギガ以下の方におすすめです。

LINEMOの通信プラン

プラン 月額料金
ミニプラン(3GB) 990円
スマホプラン(20GB) 2,728円

LINEMO(ラインモ)はソフトバンクの回線を利用した格安SIMであり、安定した通信速度でネットを利用できます。

また、LINEMOでは「LINEギガフリー」という機能が搭載されているので、データ量を消費せずにLINEアプリのメッセージや音声通話、ビデオ通話を利用できる点が最大の特徴です。

さらに、20GBの「スマホプラン」に加入すると、LINEプレミアムスタンプが使い放題になる特典を受けられるので、LINEをよく利用する方におすすめとなっています。

6位:IIJmioのMNPキャンペーン  初期費用半額かつ端末代金値引き(10月末まで)


IIJmio(アイアイジェイミオ)では、お得なMNPキャンペーンとして、初期費用が半額になる「乗り換え応援キャンペーン」が開催中です。

3,300円の初期費用が1,650円に値引きされるので、乗り換えるかかる費用を減らしたいという方におすすめと言えます。

また、MNPで端末を購入する場合、通常価格が2万円台のiPhone8を1,980円で購入できたりなど、端末割引率が高いことが特徴です。型落ちスマホでも使えれば良いという方は、IIJmioを利用してみましょう。

IIJmioの料金プラン

  データeSIM データSIM 音声
2GB 440円 740円 850円
4GB 660円 900円 990円
8GB 1,100円 1,400円 1,500円
15GB 1,430円 1,730円 1,800円
20GB 1,650円 1,950円 2,000円

IIJmioは、ドコモとauの回線を利用した格安SIMであり、コストパフォーマンスの高さが魅力の格安SIMです。月額通信費は、20GBで1,650円、2GBで440円となっているため、大容量と低容量どちらのユーザーもお得に利用できます

また、端末代が安く購入できるのも特徴で、Android端末であれば、1円で購入できるスマホを取り扱っています。

そのため、iPhoneへのこだわりがなく、とにかく携帯代を安くしたいという方に向いています。

7位:ahamoのMNPキャンペーンは現在開催されていない!

MNPキャンペーン  dポイント10,000円相当プレゼントキャンペーン(終了済)

ahamo(アハモ)では、MNPのお得なキャンペーンとして、他社からのMNPをしたユーザーを対象に10,000円分のPayPayポイントをプレゼントしていましたが、2022年9月時点でキャンペーンは終了しています。

そのほかのahamoのキャンペーンもMNPは除外されているため、ahamoのMNPキャンペーンは現時点で開催されていません。

iPhone・Androidがお得になる端末セットの格安SIMキャンペーン

iPhoneAndroidの端末料金が安くなるキャンペーン

楽天モバイルはiPhoneがお得に購入できる


楽天モバイルでは、ドコモ・au・ソフトバンクよりもiPhone端末をお得に購入できるのが魅力です。

例えば、iPhone 13 miniを楽天モバイルで契約し、店頭受け取りを選択するだけで、26,000円の値引きが受けられます

キャッシュバックではなく値引きであるため、月々の支払額が安くなります。iPhoneの最新機種を一番安く買いたいという方は、楽天モバイルを利用しましょう。

ワイモバイルは端末を大幅値下げ

ワイモバイルワイモバイルでは、オンラインストアで端末購入後、MNP乗り換えをする方を対象に、端末価格が最大36,000円値引きされるキャンペーンを実施中です。

例えば、定価11万円越えのiPhone12が9万円台で購入できたり、定価3万円台のAndroid端末なら1円で購入できます

超最新スマホでなくても問題ないという方は、ワイモバイルの端末値下げキャンペーンを利用しましょう。

格安SIMのMNPキャンペーン特典の種類

キャッシュバック還元

MNP乗り換えをお得にする方法として、最もメジャーなのがキャッシュバック還元です。特定のキャリアにMNPすることで、半年後を目安に平均1万円〜2万円分のポイントが付与されます

付与されたポイントは、1ポイント1円換算で普段のお支払いで利用することが可能です。携帯代の支払いにも充てることができるので、毎月の支払い負担を軽くすることができます。

なお、MNP乗り換えによるポイントキャッシュバックは、現金化できないのが一般的ですので、現金キャッシュバックを希望の方は、代理店申し込みがおすすめです。

初期費用割引

MNP乗り換えをお得にするなら、初期費用の割引キャンペーンがあるか確認するのがおすすめです。

初期費用には、事務手数料・SIMロック発行料・MNP転入料が挙げられます。

SIMロックとMNP費用が無料になっているところが多いものの、事務手数料が無料になるのはオンラインショップが中心なので、初期費用を安くしたいという方は、店舗に行かず、オンラインで購入するのがおすすめです。

端末料金割引

MNPのお得なキャンペーンの中でも、スマホを買い替える方に嬉しいのが、端末料金の割引です。

IIJmioやワイモバイルのように、端末代が1円になっているキャリアもあります。

端末が安くなりやすいのは9月〜10月です。新型iPhoneが発表されることで型落ちiPhoneが安くなりやすく、キャリアも端末割引を大規模に行うことが多いため狙い目です。

データ増量

MNPのお得なキャンペーンとして、データ通信を増量してくれるキャリアもあります。

例えば、UQモバイルやワイモバイルでは、データ増量させる有料オプションを1年間無料で利用することができます。

データ増量オプションは、利用から1年経過すると料金が発生することがほとんどですので、無料期間がいつまでなのか確認するのが大切です。

格安SIMのキャンペーンへの申込方法

格安SIMへMNP乗り換えするときの手順は、現在使っているキャリアへSIMロック解除とMNP予約番号を発行してもらい、新しいキャリアへ申し込みをするだけなのでカンタンです。

手続きは最短で即日完了するため、スマホが使えなくなる期間もなく、スムーズに切り替えができます。

 
  1. STEP.1

    SIMロック解除をする

    携帯キャリアを変更するときには、まず、SIMロック解除を行います。SIMロック解除は、WEBまたは店頭にて受付中です。

    WEBからSIMロック解除は無料で行えますが、携帯ショップに来店してSIMロックを解除するときには、3,300円(税込)の事務手数料が発生するので、お得にSIMロックを解除をするならWEB申請を行いましょう。

  2. STEP.2

    MNP予約番号を取得する

    携帯キャリアの変更に伴い、電話番号の引き継ぎをするときには、MNP予約番号の取得が必要になります。

    MNP予約番号の有効期限は15日間ですので、番号を取得したら早めに乗り換え手続きを進めましょう。

    電話でMNP予約番号を取得する際の連絡先
    ドコモ ドコモユーザー:151
    一般:0120-800-000
    au 0077-75470
    ソフトバンク 0800-100-5533
     

     

  3. STEP.3

    乗り換え先の携帯キャリアに申し込む
     

    MNP予約番号を受け取ったら、有効期限内に乗り換え先のキャリアへ申し込みを行います。申し込みはキャリアに関わらず、WEB・店頭どちらでも可能です

    また、申し込みには、身分証明書の提出と、MNP予約番号、決済情報が必要になるので、事前準備しておくことをおすすめします。

  4. STEP.4

    SIMカードを差し替える&キャンペーン適用

    WEBでキャリア変更をおこなった場合は、申し込みから即日〜1週間をめどにSIMカードや新規端末が届きます

    届いたSIMカードを利用したい携帯端末に差し込み、SIMカードに同封されたスタートガイドに剃って初期設定をすれば手続きが完了します。

お得なMNPキャンペーンを適用するコツ

使用期間中のトータル額で比較する

お得にMNPを行うなら、スマートフォンを長期的に利用することを踏まえて、トータルでいくら金額がかかるのか確認するのが大切です。

例えば、月額料金の割引があるキャリアでは、1年目は安いものの、2年目からは割引が適用されず通信量が一気に高くなるところもあります

目先の割引特典だけでなくトータルコストを比較するようにしましょう。

2~4月・9月〜10月の時期に乗り換えるのがおすすめ

お得にMNPを成功させるなら、2月〜4月と9月〜10月が狙い目です。2月〜4月は携帯を新たに購入したいというユーザーが増える時期であるため、各キャリアもキャンペーンが手厚くなっています。

また、9月〜10月はiPhoneの新型が発表される時期であるため、機種変更の割引額が多くなります。

お得な時期を狙えば端末代を2万円以上安く買うことも可能なので、ぜひキャリアごとのキャンペーンに注目してください。

店頭や家電量販店よりもオンラインショップがおすすめ

お得にMNPをするなら、オンラインショップからのお申し込みがおすすめです。店頭や家電量販店​​では、店舗維持費や人件費が発生するので、オンラインショップよりもキャンペーンの割引額が少なくなっています

例えば、店舗でMNPをする場合は、どのキャリアも事務手数料に3,300円がかかりますが、オンラインショップからMNPを行えば、事務手数料は0円です。

ある程度スマホ操作やネットショッピングに慣れている方は、オンラインショッピングからお申しみをしましょう。

キャンペーン利用時の注意点

適用条件を満たしているか確認する

MNP乗り換えをお得にしたいという方は、キャリアのキャンペーンの適用条件に当てはまるか確認が必要です。

キャンペーンによっては、MNPと合わせて特定のスマホの購入が条件になっている可能性もあります。

また、高額なキャッシュバックキャンペーンを展開するキャリアでは、申請をしないとキャッシュバックが受け取れず損することもあるため、条件には十分注意しましょう。

複数のキャンペーンを併用できるか確認する

MNPをお得に乗り換えるなら、複数のキャンペーンを併用できるか確認しましょう。

キャリアによっては、初期費用無料とデータ増量キャンペーンが併用できるところもあります。

サイトを見ると、利用したいキャンペーンがどのキャンペーンと併用できるか書かれているので、よりお得に乗り換えがしたいという方はチェックしてみてください。

速度や繋がりやすさを比較する

MNPのお得なキャンペーンを見つけるのも重要ですが、使い勝手に不便さを感じないためにも、速度や電波のつながりやすさを調査するのも大切です。

格安SIMキャリアの多くは、ドコモやauなどの大手キャリアの通信網を利用しているため、スマホの利用者が増える時間帯は速度低下や通信の乱れが起きやすくなります

気になる格安SIMがあれば、速度に関する口コミをチェックすることをおすすめでします。

キャンペーン終了のタイミングを確認する

MNPのお得なキャンペーンは、期間限定で開催されているケースが多いため、キャンペーン終了のタイミングを事前に把握しておきましょう。

せっかくお得なキャンペーンを見つけても、申し込もうと思った時には終了しているといった失敗は避けたいものです。

気になるキャンペーンがあれば、早めに申し込みがおすすめです。

まとめ

MNPのお得なキャンペーンは、楽天モバイルやUQモバイルなど、多くの格安SIMキャリアが積極的に開催しています。

キャンペーンの中には、2万円を超えるポイントキャッシュバックがあったり、新型iPhoneが安く購入できるものもあるため、自分の用途に合わせてMNPを行うのが大切です。

よりお得にMNP乗り換えをしたいという方は、乗り換えを検討するユーザーが増加する2月〜4月の新生活シーズンと、新型iPhoneが発売される9月〜10月の2つの時期を狙うのがおすすめです。

キャンペーンは期間限定で行われることがほとんどのため、気になるキャリアがあればキャンペーン期間内に申し込みしましょう。

 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ