【AC1200】Archer C55に注目!評判や機能を紹介!

今回は、無線LANルーターを扱うブランドとして人気を集めているTP-Link社のロングセラー商品「AC1200 デュアルバンド無線LANルーターArcher C55」をご紹介いたします。安心の通信速度を、低コストで実現できます。

AC1200規格 Archer C55とは

2016年11月22日に、TP-Link20周年記念製品として発売された日本限定の無線LANルーターです。無線LAN規格「IEEE 802.11ac」に対応し、高速かつ安定した通信を実現しています。最新モデルではありませんが、機能面・コストパフォーマンス面のバランスが良いことから、今でも人気の商品です。

AC1200規格 Archer C55の評判

人気のTP Link製品のなかでも記念製品として販売されたArcher C55の評判についてご紹介していきます。
 

機能面が高評価


(参考:@miki_mfb)


(参考:@akira_noproblem)

人気のTP Link製品というだけあって、その機能面や速度の安定性には良い評価が目立ちます。

機器が大きい


(参考:@nyanko_miyabi)

性能は良いものの、機器が大きいという評判も見受けられました。存在感のある機器ではあるため、目立ちにくいところに置くなど、スペースの確保が必要です。

AC1200規格 Archer C55の10個のポイント

①AC1200デュアルバンドWi-Fiに対応

2.4Ghz帯と5Ghz帯に対応しています。この2つの周波数帯により、通信速度を落とすことなく、ユーザーのあらゆるニーズに応えます。

例えば、Eメールやオンラインショッピングなどには汎用性が高い2.4Ghz帯、オンラインゲームを楽しむには高速で他の機器からの電波干渉が少ない5Ghz帯など、用途に合わせて最適な周波数帯を使い分けることができます。

さらに、2.4Ghz帯では最大300Mbps、5Ghz帯では最大867Mbpsとスピードも申し分なしです。HDストリーミングとオンラインゲームをタイムラグ無しで同時に利用することも可能です。

②ギガビットWANポート搭載

最大帯域でのインターネット接続を実現するギガビットWANポートと、高速通信に対応したマルチプルファーストLANポートを搭載。パソコンやゲーム機等、ケーブルで繋げた端末に安定した高速通信を届けます。

③3本のアンテナでWi-Fiの範囲を拡大

ルーターの設置場所から離れると通信が途絶えてしまう経験は、Wi-Fi利用者なら一度はあるはずです。Archer C55は、3本のアンテナで強力なシグナルを出力することで、広範囲に安定した電波の供給を実現。ルーターから離れた場所でも、快適なインターネットが楽しめます。

④設定が簡単

「TP-Link Tether」というアプリを使い、スマホからルーターの設定を行えます。家の中はもちろん、クラウドを通じて、外出先からルーターの更新や再起動、再設定を行うことも可能です。

⑤クラウドを使ったルーターの管理・更新機能

また、Wi-Fi利用時に注意したいのが、無関係の第三者による不正アクセスです。Tetherであれば、誰がネットワークに接続しているのかをリアルタイムで確認することができるので、万が一不審なアクセスを発見した際には、簡単なボタン操作だけでブロックできます。

⑥ゲストネットワークの構築が可能

ゲストネットワークとは、メインで使用しているネットワークとは別に、来客用に提供されるネットワークのことです。無線ルーター1台でグループ分けを行い、メインのネットワークとゲストネットワークそれぞれに異なるアクセス制限を設定できることが特徴です。

商業施設や企業等で訪問者にフリーWi-Fiを提供する際に適しており、訪問者へのWi-Fi環境を整える一方で、従業員が使用するメインネットワークへはアクセスできないようになっているため、安心してご利用いただけます。

Archer C55でも、このようなゲストネットワークを構築することができます。メインとなるホームネットワークの安全性は確保しつつ、それとは別に独立したゲストネットワークを構築。大人用と子供用でネットワークを分ける等、様々な使い方に応用可能です。

⑦高いセキュリティ性

ファイヤーウォールとIPアドレスフィルタリングに対応しており、外部からの攻撃に対して高い防御性を保持しています。また、Wi-Fiのように無線でデータを送受信する場合、有線に比べ、外部からデータを盗み見られてしまう可能性が高まりますが、Archer C55はWEP, WPA/WPA2, WPA-PSK/WPA2-PSK暗号に対応しているため、セキュアな通信が可能となっています。

⑧3年間の長期保証付き

通信速度が急に遅くなったり、電波が弱くなったりしたときのサポートが充実しているかも、ルーターを選ぶ際には大切なポイントです。Archer C55は、業界最高基準となる、3年間の長期保証付き。万が一ルーターが故障しても、しっかりと対応してくれるので安心です。

⑨お手頃価格

Wi-Fiルーターは、3,000円前後で購入できるものから20,000円を超えるものまで、幅広い製品が販売されています。Archer C55の場合、メーカー参考価格は6,570円となっています。機能面を考慮すると、非常にお手頃な価格設定と言えるでしょう。初めてWi-Fiルーターを購入する方にもおすすめです。

さいごに

快適なインターネット環境を作るには、ルーター選びはとても重要です。どのルーターが最適であるかは、インターネットを利用する目的や、室内の構造によっても変わります。価格や機能を十分に比較・検討し、自分にピッタリのルーターを探してみてください。「ルーターの選び方が分からない」「インターネット環境について相談したい」という方は、弊社でもご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連商品

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

どこよりもWiFi

CLOUD PHONE

Insta Town

もっとみる
店舗

どこよりもWiFi

Uber Eats(ウーバーイーツ)

CLOUD PHONE

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

03-6386-5023

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEでコンシェルジュを希望

LINEからもお気軽にご相談いただけます