• TOP
  • コラム
  • 集客も販売もSNSを活用する時代!「Insta Town」でより効果的なアプローチを!

集客も販売もSNSを活用する時代!「Insta Town」でより効果的なアプローチを!

集客も販売もSNSを活用する時代!「Insta Town」でより効果的なアプローチを!

今回は、総合Instagramコンサルティングサービス「Insta Town(インスタタウン)」のご紹介です。InstagramのAI自動運用によって、ターゲットに合ったフォロワーを自動的に増やしたり、ホームページにユーザーを誘導したりすることで、ブランディングと収益化を実現できるサービスです。

Instagramのページを作ってはみたものの、忙しくて運用がうまくできていないという店舗も多いのではないでしょうか。是非この機会に「Insta Town」の魅力を知って、導入をご検討ください。

instatownを詳しく見る
 
 

Instagramの魅力

そもそもInstagramは「文字」を中心とした多くのSNSとは異なり、写真や動画の撮影・加工・共有をメインとしたSNSです。コンテンツがより直感的なため、ファッションやグルメ、インテリアなど多くの情報をInstagramから入手する人が増えています。


参照:株式会社ジャストシステム「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2018年度総集編」

国内利用者数は約2,900万人、アクティブ率は84.7%。これまでは若い女性に人気のSNSとして認知されていましたが、最新データでは30~50代の男性利用者が増加傾向にあり、利用者層は広がりを見せています。
 

Instagramの特徴

Instagramユーザーは、「ハッシュタグ検索」と「スポット検索」を活用しています。

■ハッシュタグ検索
「ハッシュタグ(#)」+「キーワード」で検索ができる機能。
投稿者が画像に付ける“名札”のようなものが、ハッシュタグです。「#東京」「#イタリアン」など投稿の文末に表示されます。
自分の興味があるキーワードを入力して、関連した投稿(ハッシュタグが付いているもののみ)を検索することができます。

■スポット検索
特定の場所の位置情報が付けられた投稿を検索できる機能。
初めて訪れる場所や、話題のお店などの画像検索に最適です。地名やキーワードを入力するだけで、現在地付近の情報を入手することができます。

このように、ハッシュタグ検索やスポット検索など、Instagramは今や単なる写真共有アプリではなく、価値の高い“ユーザーの意図や目的”を集めることができるツールのひとつとなっています。

一方でInstagramは、TwitterやFacebookなどと比べると、“情報拡散に向いていない”という面もあります。より多くの人に投稿を見てもらうためには、自らのアプローチが必要となるわけです。集客につなげるためには、魅力的な写真をたくさん投稿し、自店のターゲット層に刺さるハッシュタグを活用、そして「いいね!」「フォロー」「コメント」などでアプローチしていかなくてはなりません。

これらのアプローチを、自身で行うにはちょっと荷が重い…なんて、Instagramでの集客をあきらめてしまうのはもったいない!そんな方にこそ「Insta Town」をおすすめします。

Insta Townとは?

AIを活用した総合Instagramコンサルティングサービスです。AIがInstagramを自動運用することで、ターゲットに合ったフォロワーを自動的に増やしたり、ホームページにユーザーを誘導したりと、ブランディングと収益化を同時に実現できます。

対象相手を絞り込むことで、より興味を持ってくれるであろうユーザーに向けてのアプローチが可能になります。

【Insta Townの主な機能】

1.自動「いいね」
設定したハッシュタグ、または設定アカウントに紐づくユーザーを自動で「いいね」します。

2.自動フォロー
設定したハッシュタグ、または設定アカウントに紐づくユーザーを自動でフォローします。

3.自動フォロー解除
自動でフォローしたユーザーからフォローバックがなかった場合、24時間後に自動でフォローを解除します。

4.対象ハッシュタグ設定
お客様のサービスに興味がありそうなユーザーをハッシュタグ設定できます。
例えばターゲットが「ママ」であれば、「#子育て」「#ママ会」などを頻繁に利用したユーザーにアプローチします。

5.指定アカウント設定
お客様のアカウントに興味を持ちそうなフォロワーがいるアカウントがあれば、そのフォロワーにアプローチします。

【Insta Townの新機能】

1.自動ハッシュタグ変更機能
反応の悪いハッシュタグを選別し、類似ハッシュタグに自動で変更することが可能となりました。
これにより、最初に設定したハッシュタグの反応を忙しくて計測できず、なかなかハッシュタグの変更に手が回らないという問題を解決します。

2.自動コメント機能
設定したハッシュタグに対して、設定したコメントを自動で実施します。1日最大135件のコメントが可能となりました。

<コメント例>
「〇月にオープンした、〇〇カフェです!ご来店お待ちしています!」
「フォロワー様限定で、〇〇キャンペーンを行っています!ぜひ、この機会にご利用ください!」 など

instatownを詳しく見る
 

Insta Townのサービスプランについて

Insta Townのサービスプランを導入していただくと、24時間365日サポートを受けられます。初心者の方でも安心して導入・運用が可能なサービスとなっています。

サービスプラン料金

  投稿型インスタタウン LP型インスタタウン
月額料金 19,800円 30,000円
サービス
内容
・自動いいね
・自動フォロー
・自動フォロー解除
・対象ハッシュタグ設定
・指定アカウント設定
・自動ハッシュタグ変更
・自動コメント
・スパムフィルター
・自動いいね
・自動フォロー
・自動フォロー解除
・対象ハッシュタグ設定
・指定アカウント設定
・自動ハッシュタグ変更
・自動コメント
・スパムフィルター
【初回申し込み時のみ】
・アカウント作成
・プロフィール制作
・予約画面への設定
・画像制作
・各画像の投稿文書制作
・各画像のハッシュタグ設定
契約期間 半年契約
年間契約(1ヶ月無料)
年間契約

■「LP型インスタタウンプラン」とは?
従来の投稿型だけでなく、LP型のプランもご用意しました。
LP型にすることで「更新が大変」「コンセプトがなく見にくいページになってしまう」というような課題を解決します。従来の個別投稿ではなく、ブロック毎に訴求内容をまとめて、分割投稿などを活用。インパクトのある、分かりやすいページを作成することができ、他アカウントとの差別化が図れます。

▲LP型ページの例

<メリット>
1.撮影・投稿の手間を削減。
2.これまでにない構成でインパクトを持たせることで、印象に残りやすくなる。
3.プロフィール画面のみで訴求ができ、情報が伝わりやすい。

オプション料金(インフルエンサー監修プラン)

■インスタ分析コンサルレポート

月1回配信プラン 19,800円/月
月2回配信プラン 30,000円/月
※税別価格

レポートを活用し、定期的にInstagramの分析を行うことをお勧めします。
設定した目標などを分析することにより、現状の目標達成率を把握できるので、目標達成に向けての最善策を見出すことができるようになります。

<6つの特徴>
1.フォロワーの増加推移
月末のフォロワー数、フォロワー増減数、1日のフォロワー平均増加数を、日別データおよびグラフでお届け。

2.月間アカウント効果測定
インプレッション数、リーチ、自社ウェブサイトクリック数などを分析し、毎週測定結果をお知らせ。

3.一目で分かる画像効果測定
月間の投稿数、インプレッション数、エンゲージメント数と、月間のTOP3のキャプション投稿日、インプレッション数、エンゲージメントいいね数、コメント数、保存数を報告。

4.フォロワーの統計データ
フォロワーの属性やアクティブな時間帯などを把握することが可能。

5.ハッシュタグ解析
設定したハッシュタグのうち、どこからどのくらいフォローされたのかを数値で見ることが可能。効果の高いものは残し、効果の低いものは入れ替えを行うため、パフォーマンスの最大化が見込めます。

6.アドバイス・おすすめアプリの紹介
担当者より一言アドバイスや、おすすめのアプリを月ごとに紹介。

■代行プラン

  運用代行Aプラン 運用代行Bプラン 運用代行Cプラン
月額料金 50,000円 100,000円 200,000円
分析レポート 1回/月 1回/月 2回/月
通常投稿 上限4回/月 上限8回/月 上限20回/月
ストーリー投稿 上限8回/月 上限16回/月 上限20回/月
(IGTV動画作成月1回)
※税別価格

こちらの運用代行プランは、Instagramのノウハウを一緒に学んでいただくプランです。
分析コンサルサポートもセットになっているため、初めてInstagramを運用する方におすすめです。

さいごに

Instagramを集客ツールとして活用することは当たり前の時代となり、その中でいかに運用するかが集客の鍵を握っています。
インパクトのあるページの作成、運用していく上での効果測定、新規フォロワーの獲得など、様々な角度から他アカウントとの差別化を図り、集客アップを目指すお手伝いをいたします。
まずはご相談からでも大歓迎です。お問い合わせお待ちしております!

 
instatownを詳しく見る

 

関連タグ