【Deco M4を解説】死角ゼロで100台接続?魅力や特徴をご紹介!

TP Link社人気のDecoシリーズ。今回はデュアルバンドに対応したメッシュWi-Fiシステム「Deco M4」に注目。高いパフォーマンス性に加え、Deco史上最強の安さを誇る「Deco M4」。その機能と、お得に手に入れる方法をご紹介します!

                    

「Deco M4」とは

「Deco M4」は、円筒形の筐体が目を引くスタイリッシュなデザインに変化しています。従来のDecoシリーズよりも安価でありながら、5GHzと2.4Ghzの合計で最大1200Mbpsの通信速度を実現。2ユニットでは260平方メートルの範囲をカバーし、複数の接続デバイスとの通信を最適化できる「APS(Adaptive Path Selection)」によって、最大100台までのWi-Fi子機を接続することができます。また、既存の「Deco M5」や「Deco M9 Plus」が混在したメッシュの構築にも対応が可能と、非常に高いパフォーマンスを発揮しています。

》メッシュWi-FiのおすすめランキングBest4!選び方や機種なども徹底解説!

「Deco M4」5つの特徴

Point1.Wi-Fi の死角をゼロに

「Deco M4」は、2ユニットで最大260平方メートルの面積に、安定したWi-Fiを届けることができます。また無線LANだけでなく、有線LANでDeco同士を接続することも可能です。2つでは足りない場合でも、ユニットを追加することで簡単にカバー範囲を拡大できます。

Point2.最大接続台数は100台以上

複数の接続デバイスとの通信を最適化できる「APS」を使用することで、デバイスがネットワーク接続をするための最速パスを迅速に判別し、最高速度での動作が常に可能となります。それにより、最大100台のデバイスが接続をした場合も、安定した通信を維持することができます。

Point3.スムーズな切り替えを実現

TP-Linkメッシュテクノロジーの搭載により、スムーズな接続先の切り替えを実現しました。
複数のDecoユニットを使用している場合でも、常に統合された1つのSSIDと2つのバンドを使用しているため、スマートフォンやタブレットを家の中で持ち歩いたとしても、ユーザーにとって最適なDecoを自動的に割り当ててくれます。万が一繋がらない場合でも「セルフヒーリング機能」によって、自動的に他の経路を介してインターネットに接続してくれるので、移動しながら動画やビデオ通話をしていても通信が止まる心配はありません。 また、全てのDecoモデルとのメッシュ構成の互換性があり、「Deco M5」や「Deco M9 Plus」が混在したメッシュの構築にも対応します。

■TP-Linkメッシュテクノロジーとは
各スマートフォンやタブレットが速度の出るDecoにスムーズに切り替えを行う「シームレスローミング機能」や、1つのDecoに問題が発生した場合に他の本体を経由して自動的に復旧する「セルフヒーリング機能」、そして、常に最適な接続経路を自動的に検索する「接続経路判別機能」という3つの技術により、家中どこでもWi-Fi通信が途切れることない環境を生み出す、TP-Link独自の技術です。

Point4.アップデートで1台3役に

「Deco M4」はWi-Fiルーターとしてだけではなく、既存の有線LANルーターに接続し、Wi-Fiネットワークを追加することで「アクセスポイント」として使用できます。また、近日公開予定のファームウェアの更新で「中継モード※」の追加をすれば、Wi-Fiエリアを拡大することも可能です。ルーター・アクセスポイント・中継器の3役を1台でこなしてくれます。

Point5.初心者でも使いやすい設計

「Deco M4」は、専用アプリや音声コントロールで簡単に設定・管理ができるので、初心者や機械が苦手な方でも使いやすく安心です。例えば、保護者による制限機能のON/OFFやお子様のインターネット利用状況の把握、機器ごとの通信の優先付けや来客用Wi-Fiの開放など、Wi-Fi通信に関するあらゆる設定を、外出先からでも自由自在に管理することができます。また、Alexa対応のスピーカーがあれば、声だけでDecoをコントロールすることができます。

》人気のDecoシリーズ「Deco M3」は死角をなくせる優秀アイテム?

                    

さいごに

高いパフォーマンス性に加え、Deco史上最強の安さを誇る「Deco M4」。「Deco M9 Plus」や「Deco M5」程の機能性は望まず、もっと安価な商品を求めていた方には、まさに理想的な商品です。是非、この機会に購入をご検討してみてはいかがでしょうか。

このほか、弊社ではご家庭やオフィスのWi-Fi環境に関するご相談も承っています。自分の家や会社、店舗にはどんなWi-Fiが適しているのか…新しくWi-Fiの導入を検討されている方も、現在ご利用中のWi-Fiを見直したい方も、下記問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!