【ポケットWi-Fiのおすすめ6選】WiMAXとクラウドSIMのおすすめを紹介!

昨今、ますます勢いを強めている新型コロナウイルスですが、テレワークやリモートワークへの移行によって、持ち運び可能なポケットWi-Fiを検討しているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、おすすめのポケットWi-Fiサービス6選を厳選してご紹介いたします。

 

ポケットWi-Fiの選び方のコツ

ポケットWi-Fiサービスの選び方の基準はさまざまありますが、まずは下記の3つのポイントを最低限意識しておくことで、大きな失敗やミスマッチを防ぐことができるでしょう。

エリアは対応しているか?

いくら魅力的なサービスであっても、自分の住んでいる場所が提供エリアから外れてしまっていては本末転倒です。

全国的な普及が進んでいるポケットWi-Fiサービスですが、地域によっては提供していないということも十分に考えられるため、まずは提供エリアを確認するところから始めてみましょう。

データの容量は十分か?

ポケットWi-Fiサービスには、月間のデータ容量に制限があるものと、そうでないものの両方が混在しています。

当然のことながら、無制限のサービスほど月額料金が高騰していく傾向にあるため、毎月にかかる現状のデータ使用量を再度確認しておくことで、自身に必要な容量の概算をキチンと把握しておくことが重要です。

速度の制限は厳しくないか?

容量無制限を謳っているポケットWi-Fiサービスであっても、多くの場合は過度な利用による速度制限の条件などが設けられていることがほとんどです。

速度制限がかかる条件などはそれぞれのサービスにもよって異なりますが、完全無制限のサービスがほとんど存在しない以上、こうした速度制限の条件なども気にかけておくと良いでしょう。

》携帯電話料金値下げでWi-Fiはどうなる?各社の動きも紹介!

WiMAXとクラウドSIMの違い

持ち運びが可能なポケットWi-Fiサービスには、大きく分けて「WiMAX」と「クラウドSIM」の主に2種類のサービス形態が存在します。

まず「WiMAX」のサービスの多くは、月間のデータ容量に制限がないものがほとんどですが、代わりに3日間で10GB以上の容量を使ってしまうと速度に制限がかかるシステムとなっているため、利用にあたっては注意が必要です。

対する「クラウドSIM」のサービスですが、こちらはデータの使用容量による速度制限などが設けられていないぶん、無制限での提供が厳しく、多くても100GBから200GBまでのサービスが多い印象です。

どちらにせよ双方それぞれにメリットとデメリットが等しく存在するため、再度自身のWi-Fiの使い方を確認することで、必要な容量の目安を立てておくことが重要です。


【ポケットWi-Fiを徹底比較】 WiMAXとクラウドSIMの違いとは?

クラウドWi-Fiとは?メリットやデメリットを徹底解説!

WiMAXのおすすめポケットWi-Fiサービス3選

h3 UQ WiMAX

【料金プラン】

無制限プラン:サービス開始月は無料、それ以降は3,880円
契約期間:2年
違約金:1〜13ヶ月以内は19,000円、14~25ヶ月以内は14,000円
初期事務手数料:3,000円

WiMAXブランドの本家本元であるUQコミュニーケーションズ株式会社が運営しているため、安全性と信頼性に特化したWiMAXサービスであると言えるでしょう。

》Wi-Fiが繋がらないのははぜ?原因とすぐに試せる対処法を徹底紹介!

BIGLOBE WiMAX

【料金プラン】

無制限プラン:サービス開始月は無料、それ以降は3,980円
契約期間:1年
違約金:1〜12ヶ月目は1,000円
初期事務手数料:3,000円

縛りの短さと違約金の安さが最大の特徴となっているため、WiMAXの利用が初めての場合であっても気軽に利用することができます。しかし端末代金がかかるという点には注意が必要でしょう。

Broad WiMAX

【料金プラン】

無制限プラン:1〜2ヶ月目は2,726円、3〜24ヶ月目は3,411円、25ヶ月目以降は4,011円
契約期間:3年
違約金:12ヶ月以内は19,000円、13~24ヶ月以内は14,000円、25ヶ月目以降は9,500円
初期事務手数料:3,000円

最初の2年間は割引が適用となるため低価格で利用することができますが、3年目以降は月額料金が大幅に高騰するため、あらかじめ注意しておくべきでしょう。

》IoTが拡大するなかでWi-Fiの役割が重要に?DX化は身近でも進む

クラウドSIMのおすすめポケットWi-Fiサービス3選

どこよりもWiFi

【料金プラン】

縛りありプラン(月間100GB):3,080円
縛りなしプラン(月間100GB):3,780円
契約期間:2年
違約金:2年未満の解約は9,500円
初期事務手数料:3,000円

業界最安レベルの料金設定が大きな魅力となっており、100GBプランのほかにも、200GBや20GBのプランなどが充実しているため、月々のデータ使用量に応じた柔軟なプラン選択を実現させることができます。

タイミングによっては大幅な割引を行っている場合もあるので、ぜひチェックしておきたいサービスのひとつです。


》どこよりもWiFiの詳細はこちらから!

》【Wi-Fi乗り換え】手順や解約金、契約期間の注意点もわかりやすく解説!

ゼウスWiFi

【料金プラン】

縛りありプラン(月間100GB):3,480円
縛りなしプラン(月間100GB):4,280円
契約期間:2年
違約金:2年未満の解約は9,500円
初期事務手数料:3,000円

相場通りの月額料金ながら、容量を使い切った場合でも任意の容量を追加チャージすることができるため、はじめてのクラウドSIMの利用などにおすすめです。

MugenWiFi

【料金プラン】

縛りありプラン(月間無制限):3,050円
縛りなしプラン(月間無制限):3,650円
契約期間:3年
違約金:1年未満の解約は9,000円、1〜2年未満の解約は5,000円
初期事務手数料:3,000円

容量無制限のクラウドSIMサービスとはなりますが、通信量による利用制限など、いくつかの制約も存在するため、完全無制限ではないことはあらかじめ注意しておきましょう。

》【通信速度を測定】Wi-Fiや回線速度の目安や平均にも注目!

まとめ

今回は、数あるポケットWi-Fiサービスのなかから、おすすめのポケットWi-Fiサービス6選を厳選してご紹介いたしました。

外出先にも持ち運んで使うことができる便利なポケットWi-Fiサービスですが、月額料金やデータ容量などはそれぞれのサービスにもよって異なるため、自分に合ったサービスを選んでおくことが大切です。

》【Wi-Fi6を解説】対応スマホは?メリットデメリットも

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!