【2023年最新】オンラインアシスタントおすすめサービス比較18選!特徴や選び方を徹底解説!

こんな方におすすめ!
  • オンラインアシスタントはどんなことができる?
  • どんなサービスを選べばいい?

オンラインアシスタントは、企業のさまざま業務を代行できるオンラインサービスです。

しかし、オンラインアシスタントでできることや、サービス選びのコツがわからず導入を迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、オンラインアシスタントのメリットやおすすめサービスを紹介していくので、経営者の方必見の内容です。

▼この記事で紹介している商品

オンラインアシスタントとは

オンラインアシスタントとは

オンラインアシスタントの業務範囲

オンラインアシスタントの業務範囲は、メール対応やデータ入力、資料作成等の一般的な事務業務を担当します。
 

また、アシスタントのスキルによっては、 Webサイトの制作や管理、SNSの投稿、記事のライティング、経理など専門的な業務にも対応 しています。

このような広範な業務範囲を持つオンラインアシスタントサービスは、企業に必要な人材を見つけやすく、手の届きにくい業務全般を一手に任せることが可能です。

オンラインアシスタントと派遣の違い

オンラインアシスタントと派遣社員には、 仕事の遂行方法や契約形態における大きな違いがあります。
 

オンラインアシスタントは、自宅やリモート環境から働き、特定のタスクやプロジェクトを遂行するために契約します。

一方、派遣は企業が一定期間だけ必要とする人材を派遣会社から借りる形態です。派遣社員は派遣会社と契約を結び、派遣先の企業で働きます。

オンラインアシスタントの費用相場

オンラインアシスタントの費用相場は、 月額5万円~15万円程度が一般的 です。主に時間単位、または月額料金などの形態で契約されます。

ただし、必要とする人材のスキルや経験、業務内容により料金は異なるため、自社の業務要件と人材の能力や価格が適切にマッチしているか確認しましょう。
オンラインアシスタントについて相談

おすすめのオンラインアシスタントサービス比較18選

                                                                                        
     サービス名      おすすめ度 月額費用(税込) 月内利用時間 無料期間
FammアシスタントオンラインFammアシスタントオンライン ★★★★★ 4万4,000円~ 30時間~ ✕(初月利用料格安)
オンラインアシスタントフジ子さん ★★★★★ 6万2,700円~ 20時間~
HELP YOU ★★★★★ 10万円~
※税表示なし
30時間~ ×
Remobaアシスタント ★★★★★ 10万5,600円~ 30時間~ ×
カチアルサポート ★★★★★ 4万7,300円~ 30時間~
CASTER BIZ ★★★★☆ 14万5,200円~ 30時間~ ×
ビズアシ ★★★★☆ 要問い合わせ 60時間 ×
i-STAFF ★★★★☆ 8万9,100円~ 30時間~
i-recruiting ★★★★☆ 11万5,500円~ 30時間~ ×
SUPPORT+iA ★★★★☆ 13万2,000円~ お問い合わせ ×
Selly-s ★★★★☆ 11万円~ 30時間~ ×
cocrea Biz ★★★★☆ 5万5,000円~ 10時間~ ×
Sapo-Ru. ★★★★☆ 6万5,780円~ 30時間~ ×
トーイングウーマン ★★★☆☆ 7万1,500円~ 20時間~
ChatWorkアシスタント ★★★☆☆ 3万8,000円~
※税表示なし
10時間 ×
タスカル ★★★☆☆ 2万7,500円~ 10時間 ×
Genny ★★★☆☆ 10万5,600円~ 上限なし ×
For your Business ★★★☆☆ 3万8,500円~ 12時間

※業務内容や、月間稼働時間の超過が発生した場合は、1.2~3倍ほど金額が変わる場合があるため、必ず確認ください。

Fammアシスタントオンライン

Fammアシスタントオンライン

特徴

fammは、業界最安値級の、初月4万4,000円(税込)で利用できるアシスタントオンラインサービス です。

Timersでは、オンラインスクールを運営しており、fammに登録しているのは全員がそのオンラインスクールの卒業生です。

スクールに通ってスキルを高めたという人だけが登録しているため、仕事に対する意欲の高い方が多く、大手企業での勤務経験や専門スキルを持つ人材が多く在籍しています。

料金プラン

プラン名 3ヶ月プラン 6ヶ月プラン 12ヶ月プラン
月内利用時間 30時間 30時間 30時間
契約月数 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
月額料金(税込) 9万9,000円 9万2,400円 8万5,800円

【今なら初月4万4,000円(税込)!】オンラインアシスタントならこちら!

オンラインアシスタントフジ子さん

オンラインアシスタントフジ子さん

特徴

オンラインアシスタントフジ子さんは、専門性の高いスキルを持つスタッフが経理や人事などの幅広い業務に対応することができるサービスです。

料金に関しても、 時給換算で約1,100円と非常にリーズナブルな設定になっているのも魅力の一つ です。

スタッフ一人一人が豊富な経験を持っているため、対応できる業務の幅が広く、様々な業務をまとめて依頼することも可能です。

料金プラン

プラン名 トライアル PLAN20 PLAN30 PLAN50
月内利用時間 2時間 20時間 30時間 50時間
契約月数 1週間 1ヶ月
(自動更新)
1ヶ月
(自動更新)
1ヶ月
(自動更新)
月額料金(税込) 無料 6万2,700円 9万2,400円 13万2,000円

HELP YOU

HELP YOU

特徴

HELP YOUは、厳格な採用基準を満たした アシスタントが多数在籍しているサービス です。

優秀なスタッフが、企業の抱える課題をヒアリングして制度の高い業務をオンライン上で対応します。

依頼できる業務内容は、事務や経理などのバックオフィス業務から、SNS運用や営業支援まで幅広い業務を代行します。

料金プラン

プラン名 チームプラン 1名専属プラン ロボットプラン
月内利用時間 30時間 45時間 処理時間による
契約月数 6ヵ月 1ヵ月 スポット業務 1ヵ月
ルーティン業務 3ヶ月
月額料金(税込) 10万円 15万円 3万円

Remobaアシスタント

Remobaアシスタント

特徴

Remobaアシスタントは、クラウド活用支援アウトソーシングサービスNo1の実績を持ち、スタートアップから大企業まで様々な企業が活用しています。

Slackやチャットワークなど様々なツールを活用し、企業の課題となっている業務を対応し、効率化や人件費の削減などをサポートします。

また、 総合満足度No.1を獲得 するなど、サービスの質に関しても高い評価を得ています。

料金プラン

  
プラン名 スタンダードプラン  ングプラン カスタムプラン
月内利用時間 30時間 30時間 お問い合わせ
契約月数 6ヵ月 12ヵ月
月額料金(税込) 10万5,600円 9万9,000円
対応可能時間帯 平日9:00-17:00

カチアルサポート

カチアルサポート

特徴

カチアルサポートは、バックオフィス業務を、 必要な時に必要な分だけ 依頼することで、業務効率化を実現するオンラインアシスタントサービスです。

実務経験豊富なプロのアシスタントが幅広い業務を代行し、タスクの依頼から依頼業務の納品まで、チャットやメールのやりとりでスムーズにサポートします。

また、NTT東日本グループが提供しているため、セキュリティ面やサポート面でも信頼できるサービスです。

料金プラン

プラン名 エントリー
プラン
スタンダード
プラン
プロプラン プレミアム
プラン
月内利用時間 12時間 30時間 30時間 30時間
契約月数 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月 12ヵ月
月額料金(税込) 4万7,300円 12万9,800円 11万6,000円 12万7,600円

CASTER BIZ

CASTER BIZ

特徴

CASTER BIZは、スタートアップから大規模な大手企業まで、様々な企業から高い評価を得ているオンラインアシスタントサービスです。

バックオフィス業務や経理、人事といった業務から、専門的なスキルが必要な業務など幅広い内容を依頼することができます。

また、利用できるコミュニケーションツールも豊富で、Slackやチャットワークなど自社で利用しているツールに合わせて、 ワークフローを崩さず導入できる点も魅力的 です。

料金プラン

プラン名 BASIC LONG CUSTOM
月内利用時間 30時間 30時間 お問い合わせ
契約月数 6ヵ月 12ヵ月 お問い合わせ
月額料金(税込) 14万5,200円 13万2,000円 お問い合わせ

ビズアシ

ビズアシ

特徴

ビズアシは、 依頼したい業務に適した人材を高い精度でマッチングできる ため、オンラインアシスタントの選び方に迷っている企業におすすめのサービスです。

アウトソーシングの大手であるCroud Worksが運営しているサービスのため、業務や課題に合った人材の見極めにノウハウがあります。

料金プラン

月内利用時間 60時間
契約月数 1ヵ月
月額料金(税込) 要問い合わせ

i-STAFF

i-STAFF

特徴

i-STAFFは、対応スピードや業務クオリティの高さで 満足度の高いオンラインアシスタントサービス です。

返金保証付きのため、業務代行サービスを利用したことが無い方や、不安をお持ちな方でも安心して利用することができます。

また、導入前のお試しプランもあり、6時間分の作業で判断してから導入を検討することも可能です。

料金プラン

プラン名 お試しプラン ライトプラン ベーシックプラン プレミアムプラン カスタマイズ
プラン
月内利用時間 6時間(利用期間中) 30時間 30時間 30時間 お問い合わせ
 
契約月数 2週間 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
月額料金(税込) 無料 12万5,400円 10万2,300円 8万9,100円
対応可能時間帯 平日の朝9時〜夕方18時まで お問い合わせ

i-recruiting

i-recruiting

特徴

i-recruitingは、採用業務のプロフェッショナルが多く在籍している、オンラインアシスタントサービスです。

採用開始から内定後のフォローまで一元管理 してくれるため、自社のニーズに沿った採用業務を依頼できます。

採用の人材が不足している企業や、業務を委託してコア業務に集中したい企業におすすめです。

料金プラン

プラン名 ライトプラン ベーシックプラン プレミアムプラン
月内利用時間 30時間 30時間 30時間
契約月数 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
月額料金(税込) 14万8,500円 13万2,000円 11万5,500円
対応可能時間帯  平日の朝9時〜夕方18時まで  

SUPPORT+iA

SUPPORT+iA

特徴

SUPPORT+iAは、オンライン上やオフラインで業務を依頼できるオンラインアシスタントサービスです。

業務内容は、秘書的な役割や総務作業はもちろんのこと、経理、労務関係など 複雑なバックオフィス業務に幅広く対応 しています。

また、会計士監修のもと運営しているサービスのため、安心できるのも魅力的です。

料金プラン

月内利用時間 お問い合わせ
契約月数 お問い合わせ
月額料金(税込) 13万2,000円~

Selly-s

Selly-s

特徴

Selly-s(セリーズ)は、企業のマーケティングや営業支援に特化した業務を委託できるオンラインアシスタントサービスです。

見込み顧客の獲得から受注後の顧客フォローまで まとめて委託でき、企業の売上アップや顧客獲得に貢献します。

料金プラン

プラン名 セールスプラン マーケプラン クリエイティブプラン
月内利用時間 30時間 30時間 30時間
契約月数 6ヵ月または12ヵ月 6ヵ月または12ヵ月 6ヵ月または12ヵ月
月額料金(税込) 6ヵ月:21万4,500円
12ヵ月:19万2,500円
6ヵ月:18万1,500円
12ヵ月:16万2,800円
6ヵ月:16万5,000円
12ヵ月:14万8,500円

※月間の稼働時間は30時間とし、超過時は1時間あたりの超過料金の1.2倍の時間単価をご請求します。

cocrea Biz

cocrea Biz

特徴

cocrea Biz(コクリエ ビズ)は、企業が抱える幅広い業務内容を、必要なときに必要なだけアウトソーシングができるサービスです。

オンライン上で経理業務や人事労務などのバックオフィス業務からライティング、SNS運用マーケティング業務など様々な業務を代行します。

繁忙期の人手不足や急な人員募集などでもすぐに対応できる ため、費用に無駄が無いのも魅力的です。

料金プラン

プラン名 ライトプラン スタンダードプラン カスタム
月内利用時間 10時間 20時間 お問い合わせ
契約月数 3ヵ月 6ヵ月
月額料金(税込) 5万5,000円 9万9,000円

Sapo-Ru.

Sapo-Ru.

特徴

Sapo-Ru.(サポる)は、事務作業や営業、戦略マーケティングまで幅広い業務を支援し、企業の業務効率化を支援するオンラインアシスタントサービスです。

月額65,780円(税込)と、 リーズナブルな費用ながらクオリティの高い業務を行います。

また、プランが一つに絞られているため、自社に合ったプランやサービス選びに迷っている方にもおすすめです。

料金プラン

月内利用時間 20時間
契約月数 6ヵ月
月額料金(税込) 6万5,780円

トーイングウーマン

トーイングウーマン

特徴

トーイングウーマンは、バックオフィスの効率化を図ることができるサービスです。

事務作業などの 手間がかかる業務をアウトソージング し、コア業務に注力することができます。

また、アシスタントとのコミュニケーションには、メールや電話、Chatworkなどのツールに対応しています。

料金プラン

プラン名 smallプラン mediumプラン largeプラン fullプラン
月内利用時間 20時間 40時間   80時間 160時間
月額料金(税込) 7万1,500円 14万800円 27万5,000円  44万円

ChatWorkアシスタント

ChatWorkアシスタント

特徴

ChatWorkアシスタントは、一般事務や会計など時間がかかってしまう業務を委託し、人件費を削減できるサービスです。

スケジュールの調整・勤怠管理から記帳代行まで、 高い採用基準をクリアしたハイレベルな人材が業務に対応 します。

ただし、アシスタントとのコミュニケーションツールはChatworkとなるため、自社で利用していないのであれば注意しましょう。

料金プラン

プラン名 1ヶ月プラン 3ヶ月プラン 6ヶ月プラン 年間プラン カスタムプラン
月内利用時間 10時間~ お問い合わせ
契約月数 1ヵ月 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
月額料金
(税表示なし)
4万7,000円~ 4万5,000円~ 4万2,000円~ 3万8,000円~

タスカル

タスカル

特徴

タスカルは、日々の煩雑な業務から専門スキルが必要な業務まで、様々な仕事をサポートしコア業務へ集中することができるサービスです。

また、業務は即日スタート可能で、 急な案件にも対応しやすいのが特徴 です。

業務改善や依頼の仕組み化などの作業についてはタスカルがサポートしてくれるため、利用するほど便利になるサービスです。

料金プラン

プラン名 3ヶ月プラン 6ヶ月プラン 年間プラン
月内利用時間 10時間
契約月数 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
月額料金(税込) 4万4,000円 3万3,000円 2万7,500円

Genny

Genny

特徴

Genny(ジェニー)は、オンライン上で業務を依頼することで、専属のアシスタントが仕事を代行してくれます。

煩雑な業務が多く、コア業務にかける時間を作りたい方や、 日々忙しい経営者・フリーランスの方におすすめ です。

オンラインアシスタントとのコミュニケーションには、Gennyの専用ツールを利用するのであらかじめ注意しましょう。

料金プラン

プラン名 2ヶ月プラン 6ヶ月プラン 12ヶ月プラン カスタムプラン
月内利用時間 上限なし
契約月数 2ヵ月 6ヵ月 12ヵ月 お問い合わせ
月額料金(税込) 11万5,500円 10万7,800円 10万5,600円
対応可能時間(税込) 平日9:00~18:30

For your Business

For your Business

特徴

For Your Businessは、汎用的な事務作業はもちろん、デザインや動画編集にも対応しているオンラインアシスタントサービスです。

複数のプランから選ぶことができる無駄のない料金設定となっており、質の高い業務をリーズナブルな費用で代行します。

 用時の サポートをも任せられるので、 業務委託の経験が少ないスタートアップ企業やフリーランスの方にもおすすめ です。

料金プラン

月内利用時間 12時間 20時間 30時間 50時間
契約月数 契約期間なし
月額料金(税込) 3万8,500円 6万500円 9万200円 14万8,500円

オンラインアシスタントのメリット

オンラインアシスタントのメリット

通常業務に尽力できる

オンラインアシスタントを活用することで、 汎用的な業務の時間を削減して、コア業務に集中することができるようになります。

例えば、メール対応やデータ入力などの事務作業は、会社にとって必要な作業ですが、多くの時間がかかるため社内の人員に無駄が発生しがちです。

オンラインアシスタントを利用することで時間を節約できるため、その時間を使ってビジネスの成長に直結するような業務に注力することができます。

社内で専門人材を採用する必要がない

オンラインアシスタントを採用するメリットの一つは、社内で専門人材を採用・育成する必要がないという点です。

例えば、Webデザインや経理処理などの業務は専門的なスキルが必要なため、 フルタイムで社員を採用すると採用コストや研修の時間がかかります。

オンラインアシスタントに業務を依頼することで、必要なときに必要な分だけ優秀な人材を確保できるため、社内の人材不足の解決につながります。

人件費や採用コストの削減に繋がる

オンラインアシスタントを利用することで、企業の人件費や採用コストを削減することが可能です。

オンラインアシスタントは契約時間や業務内容に基づいて報酬を受け取るため、 フルタイムの従業員にかかる福利厚生費用、採用や研修のコストを大幅に節約できます。

また、業務量が増減するシーズンや特定のプロジェクトのために柔軟に調整することが可能なため、必要に応じて人材を確保することができます。

オンラインアシスタントのデメリット

オンラインアシスタントのデメリット

社内にノウハウが蓄積されない

オンラインアシスタントは、専門知識や経験が豊富ですが、契約終了後には、社内にノウハウが蓄積されない可能性があります。

例えば、オンラインアシスタントがマーケティングを成功させた場合、成功の要因が企業内部に十分に浸透せず、同じ成功を再現することが難しくなります。

日頃から定期的なコミュニケーションや情報共有の体制を整え、 オンラインアシスタントの知識や経験を企業内に定着させることが重要 です。

コミュニケーションが取りづらい

オンラインアシスタントの活用は、コミュニケーションが取りづらいというデメリットも存在します。

オンラインアシスタントとのコミュニケーションはメールやチャット、ビデオ会議などのオンラインツールを通じて行われるため、 非言語的な情報や微妙なニュアンスが伝わりにくい場合があります。

定期的なミーティングの設定やコミュニケーションにおけるガイドラインの作成など、コミュニケーションコストを削減する工夫が必要です。

通信環境や連絡ツールの整備が必要

オンラインアシスタントの業務は全てインターネット上で進行するため、通信環境や連絡ツールの整備が必要です。

高速かつ安定したインターネット接続や、チャットツール、情報共有に必要なWeb会議ツールなどを準備しておきましょう。

また、 複数のコミュニケーションツールから自社で利用しているサービス を選択できる場合もあるため、事前に確認しておくのがおすすめです。

オンラインアシスタントの選び方

オンラインアシスタントの選び方

人手が足りていない業務の洗い出し

オンラインアシスタントを選択する際は、 事前に人手が足りていない業務の洗い出し をしておきましょう。

オンラインアシスタントは、さまざまな範囲の業務に対応できるため、特に自社で人手が足りていない業務を依頼するのが効果的です。

自社の業務フローを分析して、オンラインアシスタントがどの業務を担当すべきかを明確にすることで、適切なサービスを選ぶようにしましょう。

対応業務の範囲を決める

オンラインアシスタントを選ぶ際は、対応する業務の範囲を明確に決めておくことも重要な項目です。

特に、Webデザインや動画編集といった業務は専門知識が必要なため、依頼するオンラインアシスタントが対応できるかを確認する必要があります。
 

また、多岐にわたる業務を任せられる汎用性の高いサービスもあるため、 自社のニーズに合ったオンラインアシスタントを選ぶ ようにしましょう。

料金プランで数社比較する

オンラインアシスタントを選ぶ際は、数社から見積もりをとって料金プランを比較することが重要です。

オンラインアシスタントの料金プランは、 月の契約時間、契約期間・時間単価など様々な違いがあります

複数のサービスを比較することで、自社に合った最適な料金プランを選ぶことを心がけましょう。

実績や人材の質を比較する

オンラインアシスタントを選ぶ際は、実績や人材の質を比較し、信頼性や業務遂行能力を確認することが重要です。  

オンラインアシスタントの提供するサービスは、 実績や提供する人材のスキル・経験が高いほど、業務の質が向上します。

Webサイトや口コミサイトなどで確認するほか、実際に面談を行うなどの手段を用いることも効果的な方法です。

 

コミュニケーションの取りやすさ  

オンラインアシスタントを選ぶ際は、コミュニケーションが取りやすいかどうかを確認しておきましょう。

オンラインアシスタントは、インターネット上でやり取りが完結するため、タイムラグなく正確に要望を理解し、応答できる能力が重要です。

事前にコミュニケーションが取れる時間帯や、 予期せぬ問題が発生した場合の対応などを確認 した上でサービスを選ぶようにしましょう。

その他のセキュリティ対策

オンラインアシスタントを選ぶ際は、セキュリティ対策にも注意しておく必要があります。

オンラインアシスタントは、メール管理やスケジュール管理など、自社や顧客のプライバシーに関わる業務を含むことが多いため、情報が適切に保護されるか確認しましょう。

秘密保持契約書(NDA)を締結できるサービス もあるため、セキュリティやコンプライアンス意識の高いサービス選ぶようにしましょう。

アシスタントの採用基準が適しているか

オンラインアシスタントを選ぶ際は、採用するアシスタントが業務における要求事項や企業の方針に適した人材か確認するのが重要です。

例えば、業界経験、技術知識、問題解決能力などのスキルが不足していると、依頼したい業務の質が伴わず、費用が無駄になってしまう可能性もあります。

依頼したい内容や必要なスキルを踏まえて、適切なオンラインアシスタントを採用することが求められます。

オンラインアシスタントサービスなら「famm」

オンラインアシスタントサービスなら「famm」

fammは、株式会社Timersが運営する、 業界最安値級のアシスタントオンラインサービス です。

Timersでは、オンラインスクールを運営しており、fammに登録しているのは全員がそのオンラインスクールの卒業生です。

スクールに通ってスキルを高めたという人だけが登録しているため、仕事に対する意欲の高い方が多く、大手企業での勤務経験や専門スキルを持つ人材が多く在籍しています。

このような背景から、fammでは質の高い業務代行を実現しています。

fammの基本情報

fammの基本情報

fammに依頼できる業務

対応可能な業務 概要
事務・リサーチ営業事務 データ入力/会議・営業資料の作成/営業リスト作成/オンラインイベントの運営など
秘書事務 会場や会食のリサーチ/スケジュール調整/メール代行など
採用・人事 応募者対応/日程調整/採用・入社手続きなど
経理サポート  領収書処理/請求書処理など
電話代行 受電対応/架電代行など
Webデザイン  サイトデザイン/コーディング/広告バナー作成
動画制作 動画編集
SEOライティング 記事作成/記事チェック/CMS入稿など
ECショップ運用・SNS運用  ECショップ運用/SNS運用代行
 WEB広告運用  リスティング/SNS広告など
 

fammに依頼できる業務の内容は、 電話対応やメール代行などの一般的な事務作業からWebデザインや広告運用などの専門的な内容 まで幅広く対応することができます。

一般的なアシスタントオンラインには難しい高度な業務も依頼できるため、企業で必要な人材を確保しやすいのが魅力です。

また、業務の内容によっては、出社での対応も可能となっているため、企業の課題やニーズに合わせて柔軟に依頼することができます。

fammの依頼費用の決まり方

fammへ業務を依頼する場合、固定の稼働時間が定められた月額料金制で費用が決定します。

稼働時間が超過してしまった場合も、 契約プランの時給で料金が計算されるため、無駄なく業務を依頼することが可能 です。

また、難易度の高い業務に対応できるプロフェッショナルプランも選択できるため、企業のニーズに合わせたプランの選択が可能です。

fammの特徴

fammの特徴

マルチスキルを持つ質の高いアシスタントが在籍

fammのアシスタントは、さまざまな経験やスキルを持つ マルチな人材が3,000名以上在籍 しています。

また、大手企業での勤務経験を持つアシスタントが多く、高い業務クオリティを期待できるのが特徴です。

業界最安値水準の初月4万4,000円(税込)~で利用可能

fammでは、 初月1ヶ月(月/20時間)4万4,000円(税込)~ と、業界最安値級の費用で自社の業務を依頼することができます。

契約プランの業務時間を超過した場合でも、 時給での計算となるため無駄な費用をかけずに自社に合った使い方を選択 できます。

1名のアシスタントにつき複数業務の依頼も可能

fammでは、1社1社に専任の担当アシスタントがアサインされるため、 1名のアシスタントに複数の業務を任せることができます。

業務の内容や作業量によっては複数のアシスタントを契約することも可能なため、ニーズに合わせて柔軟に利用できるのが魅力です。
アシスタントオンラインについて相談

fammのメリット

fammのメリット

気軽に日々の業務を依 頼できる

fammは、業務の依頼方法を自由に選択できるため、日々の業務を気軽に依頼することができます。

例えば、 曜日や時間帯の指定をしてスケジュールを調整できる ため、担当者が忙しい場合でも安心です。

稼働終了時には、工数管理シートに業務内容と工数が記載されるため、依頼内容の進捗やリソースを簡単に把握することができます。

料金形態が分かりやすい

fammは、月額制の料金プランから企業に合ったプランを選択できるため、 シンプルかつ分かりやすい料金形態 になっています。

料金プランは契約期間によって3つから選択することができ、契約時間を超過した場合の料金も時給計算ですぐに割り出すことができます。

また、業務内容や要件の難易度によって契約プランを相談することも可能なため、企業ごとで柔軟に利用することができるでしょう。

人材の質が良い

fammは、大手企業での勤務経験者などプロフェッショナルな人材が多く、高いクオリティで企業の業務をサポートします。

汎用的な事務作業だけではなく、Webデザインや動画編集など専門的な領域まで、 社内の人材では対応できない業務も可能 です。

会社間の契約でコミュニケーションが取りやすい

fammのサービスは、サポート体制が充実しているため、会社間でのコミュニケーションを円滑に進めることができます。

アシスタントだけではなく、利用する企業とのコミュニケーションも強化することで、 良好なパートナーシップの構築を実現します。

コミュニケーションツールを選べる

fammのアシスタントは、SlackやChatwork、LINEなどさまざまなチャットツールに対応することができます。

自社で利用しているツールに合わせて、やり取りの方法を指定できるため、 新しくサービスを導入する必要もありません。
 

事前面談で担当が選べる

fammでは、契約前にアシスタントと事前面談ができるため、 実際のイメージを確かめた上で担当者を選ぶことができます。

事前面談をしておくことで、業務内容の理解が深まり、より高い精度で仕事を任せることが可能です。

また、契約更新後も継続して同じアシスタントに業務を依頼できるため、イチから関係を構築する必要もありません。

fammの活用がおすすめな人

fammの活用がおすすめな人

産休・育休の代替要員が至急必要な人

fammは、産休・育休などで社内の人材が足りない場合にもおすすめのサービスです。

専門的なスキルを持つ人材が3,000以上在籍しているため、自社に合った人材をスピーディーに見つけることができます。

また、特定の期間だけ業務を依頼することができるため、 必要に応じて人員の調節をしたい企業や法人にもおすすめ です。

月に数十時間の短い時間で依頼したい人

fammは、月に数十時間など、短い時間で業務を依頼できる人材を探している場合におすすめのサービスです。

正社員や派遣社員を雇う場合、フルタイムの勤務で契約する場合も多く、依頼したい時間よりも多くの費用を払ってしまいがちです。

fammであれば月30時間から業務を依頼することができるため、 時間や期間の制約に縛られず、必要な時に必要な人材を確保 できます。

コストを抑えて外注したい人

fammは、 自社の業務をコストを抑えて外注したい場合におすすめのサービス です。

多くの企業では人材コストが大きな経費となりますが、fammの利用なら高品質なサービスを手ごろな価格で得ることができます。

料金形態も明確でわかりやすいため、ユーザーが自由にプランを選択し、予算に合わせた最適なサービスを利用することが可能です。

コア業務に専念する時間が足りていない人

fammは、コア業務に専念する時間が足りていない場合にもおすすめのサービスです。

企業の業務は多岐に及びますが、特にメール対応などの事務処理で本来の業務に集中できないシーンは多いでしょう。

fammであれば、汎用的な業務負担を軽減して自身にしかできない コア業務にリソースを集中できる ため、ビジネスの成長を促進します。
アシスタントオンラインについて相談

fammの活用事例

famm活用の例

採用・人事の場合

fammは、企業の持続的な成長に欠かせない採用や人事管理の手間を削減して、効率的な業務体制を構築します。

例えば、 応募者へのメール対応や面接の日程調整、採用・入社手続き など、汎用的な業務を代行することができます。

社内の人事リソースを、面接や施策の運用などのコア業務に集中させることで、企業の人事問題を解決することができます。

 

 

事務の場合

fammは、データ入力や会議・営業資料の作成、オンラインイベントの運営などの業務にも対応することができます。

また、営業活動に必要な事務作業も代行できるため、 営業リストの作成や提案資料作成などの時間を削減 して営業を効率化し、売上アップにも貢献します。

経理の場合

fammは、時間と手間がかかる経理業務の多くを代行して、業務効率の改善を実現できます。

経理作業では、領収書や請求書の管理や転記作業で多くの時間がかかります。fammはこれらの文書の 整理・管理を一元化し、手間を削減 します。

 

インサイドセールスの場合

fammは、ターゲットリストの作成やトークスクリプトの考案、アポイントの獲得など、インサイドセールスにおける業務効率化も実現できます。

fammのアシスタントオンラインは、 IT企業出身者や大手生命保険会社で勤務経験を持つ人材 も多く、テレアポやマーケティング戦略の領域にも強みがあります。

また、大規模な案件でも豊富な人材からチーム体制を構築して企業をサポートできるため、インサイドセールスを伸ばしていきたい企業にもピッタリです。

fammでは忙しいママでもオンラインでアシスタント業務が学べる!

fammでは忙しいママでもオンラインでアシスタント業務が学べる!

fammは、忙しいママでもIT知識やアシスタントの業務を学べる、ママ専用の短期集中型オンラインスクールを運営しています。

講座受講中は、業界初の取り組みである無料シッターサービスの利用もできるため、 子育てをしながらキャリアアップを目指すことができます。

スクール卒業生の中には、fammで企業のアシスタントを行う方も多いので、受講後のサポートが手厚いのも魅力的です。

オンラインアシスタントに関するよくある質問

オンラインアシスタントに関するよくある質問
Q
オンラインアシスタントの相場はいくらですか?

A

オンラインアシスタントの相場は、月額5万円~15万円程度が一般的です。

Q
オンラインアシスタントと派遣の違いは何ですか?

A

オンラインアシスタントは、派遣よりも対応できる業務内容が幅広く、用途に合わせて柔軟に人員を調節できるため、融通が利きやすい点が魅力です。

Q
オンライン秘書とはなんですか?

A

オンライン秘書は、インターネット上で企業のバックオフィス業務を代行するサービスです。オンラインアシスタントと同様にさまざまな業務を依頼することができます。

まとめ

本記事では、オンラインアシスタントのメリットやサービス選びのコツについて紹介してきました。

オンラインアシスタントは、企業に足りない人材の確保や業務効率化を実現できるため、 スタートアップ企業から大企業まで さまざまな企業で導入が進んでいます。

本記事を参考に、オンラインアシスタントの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

          

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