オフィス清掃会社15選!専門業者に依頼するメリットや料金相場を解説

「オフィス清掃業社のおすすめはどこ?」
「オフィス清掃業社に依頼するときの料金相場や所要時間は?」


オフィス清掃を社内の従業員だけで行っている会社では、本業に集中できないなどの課題から、専門業社に清掃を依頼をしようと考えている方もいるはずです。

しかし、オフィス清掃業社は、会社によって料金や清掃内容に違いがあるので、どこと契約したらいいのか不明確です。

そこで本記事では、おすすめのオフィス清掃業社について解説していきます。中小企業向けやオプションが豊富な会社についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
 
\清掃会社の一括見積が簡単に取れる!!/

オフィス清掃の種類と頻度・料金相場

 

  日常清掃 定期清掃
頻度 毎日~週に1回 月1回〜年1回
料金 1時間15,000円〜22,000円(1人当たり) 床洗浄 
33,000円

業務用エアコン 33,000円

カーペット洗浄  55,000円

 

日常清掃は毎日~週に1回実施する

  • ゴミや吸い殻の回収
  • トイレ・洗面所の掃除
  • 床の掃除機がけ
  • 落ち葉の除去
  • ドアノブや手すりの清掃

オフィス清掃の中でも、日常清掃とは、毎日~数日に1回の頻度で実施する掃除のことです。日常清掃は、ゴミの回収やトイレ掃除など、オフィスをきれいに保つことを目的に高頻度で行われます

日常清掃を怠ると、オフィスの清潔感がなくなりお客様からの評判が下がったり、オフィスを使う人の健康被害につながる可能性もあるので、こまめに実施する必要があります。

定期清掃は数ヶ月~1年に1回実施する

  • 高所ガラスの掃除
  • 業務用エアコンの分解洗浄
  • フロアのワックスがけ
  • 石材床洗浄
  • フロアマットの洗濯
オフィス清掃の中でも、定期清掃とは、数ヶ月~1年に1回の頻度で実施する掃除のことです。日常清掃だけでは落としきれない汚れを落とすことが目的であり、専門知識のあるプロに依頼します

定期清掃の頻度は、清掃項目によって差があります。例えば高所ガラスの清掃は年に一度、フロアのワックスがけは年に2度など、業者と相談しながら柔軟に対応できます。

オフィス清掃のマニュアルを作るのがおすすめ

オフィスをきれいに保つためには、オフィス清掃のマニュアルを作るのがおすすめです。例えば、日常清掃では、清掃を行う頻度や手順を作成しておくと、従業員によって清掃のばらつきが出にくくなります

また、定期清掃の場合は、清掃業者によって作業内容に差があるので、清掃内容や所要時間、費用をまとめておくと、次回業者を選ぶときの参考になります。

オフィス清掃を専門業者に依頼するメリット

従業員が本来の業務に集中できる

オフィス清掃を業者に依頼することで、従業員が本来の業務に集中することができます。

業務時間内に従業員が清掃を行っている会社では、掃除のタイミングで業務を中断する必要があるので生産性が落ちてしまいます

また、清掃ができているかチェックする人員と時間も必要なため、本業以外の業務に無駄な時間を割かないためにも、オフィス清掃業者と契約するのがおすすめです。

定期的な清掃でオフィスが常にきれいになる

オフィス清掃を業者に依頼することで、スケジュールを組んで定期的に掃除してくれるので、常にオフィスを清潔に保つことができます。

従業員だけで清掃を行う場合、業務が忙しいと清掃がおろそかになる可能性もあるので、オフィス清掃業者と契約した方が、確実に部屋をきれいにすることが可能です。

オフィス清掃を専門業者に依頼するデメリット

費用が発生する

オフィス清掃業者と契約する場合、費用が発生します。

費用は、清掃頻度や清掃内容、依頼する清掃業者によって異なりますので、必ず相見積もりを取るべきです。

清掃業者の質が悪い可能性がある

オフィス清掃業者によっては、清掃の質が悪く、清掃に満足がいかなかったりトラブルに発展するケースもあります。

質の悪い業者と契約しないためにも、口コミを確認するのがおすすめです。

オフィス清掃の料金相場

日常清掃の料金相場

頻度 月額料金相場
週に一度 15,000円
週に二度 25,0000円


日常清掃の料金は、スタッフ1名の人件費×作業時間×作業日数で決まります。

例えば、スタッフ1名で1時間ほどでできる清掃を週に1度頼む場合の月額料金は、15,000円ほどが相場です。 

定期清掃の料金相場

項目 料金相場
床洗浄(200㎡) 33,000円
洗浄ワックス(200㎡) 38,000円
業務用エアコン(埋め込み式) 33,000円
カーペット洗浄(200m²) 55,000円

定期清掃では、特殊な薬剤や機材をつかて清掃するため、1回あたりの清掃費用が定期清掃よりも高くなるのが特徴です。

業者によって、得意とする作業が違うため、自社が依頼したい清掃内容と頻度に合わせて、清掃業者に相見積もりを取りましょう。

オフィス清掃をしてらもらう時間

希望する時間に作業を進めてもらえる

オフィス清掃業者では、清掃作業の時間帯を任意に依頼することができます。

例えば、来客の多いオフィスであれば、営業時間外の早朝や夜間に掃除を依頼することも可能です。

早朝~始業前の清掃

 ◯メリット 
 業務の妨げにならない
 綺麗なオフィスで始業ができる

 ×デメリット 
 
鍵を預ける必要がある
 人気の時間帯のため費用が高くなりやすい

業者に早朝~始業前の清掃を頼む場合、作業音が気にならないので業務に集中できます。

一方、終業時間外の作業となるため、セキュリティ面に不安が残ります。また、最も依頼が殺到する時間帯であるため、料金が割高なのが特徴です。 

終業後〜夜間

 ◯メリット 
 業務の妨げにならない
 綺麗なオフィスで始業ができる

 ×デメリット 
 
鍵を預ける必要がある
 作業音や人の立ち寄りによる騒音が出やすい

業者に終業後〜夜間の清掃を頼む場合、早朝に依頼するのと同様に、始業前にオフィスが綺麗になっているのが魅力です。

しかし、掃除機の音や人の出入りする音が聞こえやすいため、近隣に住宅街がある場合は騒音のクレームにつながるリスクがあります。

就業中

 ◯メリット 
 従業員の目があるためセキュリティ対策になる
 費用が割安になる可能性が高い

 ×デメリット 
 
作業音が業務の妨げになる可能性がある

業者へ就業中に清掃を依頼する場合、従業員が常にオフィスにいるため、防犯性が高いというメリットがあります。また、早朝や深夜に比較すると特別料金がかからないため、料金が割安です。

一方、掃除機をかける音や人の出入りする音が聞こえやすく、人によっては業務に集中できなかったり、商談中にうるささを感じる可能性があります。

おすすめのオフィス清掃業者10選

株式会社セイコーサービス

項目 詳細
会社情報 千葉県市川市東菅野3丁目19番15号 2F
対応エリア 東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城
公式サイト セイコーサービス

株式会社セイコーサービスは、首都圏を中心にオフィス清掃を行う清掃業者です。マンションやビルなど30,000件以上の対応実績があり、お客様の希望に沿ったきめ細やかな対応が評価されています。

また、セイコーサービスでは、日常清掃も定期清掃もまとめて依頼することができるので、1つの業者で清掃をまとめたいと考えている企業にピッタリとなっています。

株式会社ナオシーズ

項目 詳細
会社情報 世田谷区岡本2-16-5
対応エリア 東京23区・二子玉川
公式サイト ナオシーズ

ナオシーズは、中小企業のビル清掃をメインにする清掃業者です。営業エリアを東京に絞ることで、現場ごとの交通費や人件費を最低限にし、低価格化を実現しています。

実際に、ナオシーズでは、平均清掃価格を他社よりも20%ほど安くすることができるので、今の清掃料金が高いと感じる方におすすめです。

アズマビルサービス株式会社

項目 詳細
会社情報 東京都新宿区市谷台町6番3号 市谷大東ビル 2階
対応エリア 東京
公式サイト アズマビルサービス株式会社

アズマビルサービス株式会社は、ビルやマンションなど幅広い建物を取り扱ってきたノウハウを活かし、ビルの修繕工事やオフィスのテイアウト変更などの大規模案件にも関わっています。

また、エレベーター設備や消防設備などの設備周りのメンテナンスも、有資格者が対応するので、清掃と設備点検の両方をお任せできます

株式会社ニチエー

項目 詳細
会社情報 東京都目黒区下目黒2-23-7
対応エリア 東京・神奈川・千葉
公式サイト ニチエー

株式会社ニチエーは建物の総合管理を行う清掃業者です。創業50年を超える老舗清掃業者として、ビルや病院、学校など幅広い建物の清掃を請け負っている安心感があります。

また、株式会社ニチエーでは、品川プリンスホテルなどの高級ホテルの清掃を担当していることもあり、衛生管理をしっかり行いたいという企業におすすめです。

ダスキン

項目 詳細
会社情報 大阪府吹田市豊津町1番33号
対応エリア 全国
公式サイト ダスキン

ダスキンは、日本で初めてフランチャイズ展開をした清掃業者です。全国に営業所があるので、支店が日本各地にあるという企業も手軽に利用することができます

ダスキンでは清掃だけでなく、新型コロナウイルス対策のための消毒設備の提案もしてくれるので、オフィスの感染対策を徹底したいと考えている企業におすすめです。

ビルズ

項目 詳細
会社情報 東京都立川市栄町6-9-15
対応エリア 全国
公式サイト ビルズ

ビルズは、業界最大手のビル清掃業者です。フランチャイズ展開をしており、200時間の研修を突破した各支店のオーナー自らが清掃を行うため、高品質なサービスが受けられます。

また、ビルズでは、清掃内容に応じた料金が発生する仕組みなので、余計な人件費を支払う必要がなく、コスト削減にもつながります。

ベアーズ


 
項目 詳細
会社情報 東京都中央区日本橋浜町2-1-1田辺浜町ビル5〜7F
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
公式サイト ベアーズ

家事代行業者の大手であるベアーズでは、ビルやオフィスの清掃もおこなっています。

首都圏を中心にベアーズが認定したスタッフがオフィス清掃を実施するので、清掃技術はもちろんコミュニケーション力や提案力の高さが魅力です。

マックスベリー

 
項目 詳細
会社情報  神奈川県川崎市高津区久地3丁目6−番13号
対応エリア 東京
公式サイト マックスベリー

マックスベリーは、東京都を中心に展開しているオフィス清掃業者です。日常清掃は、週に1回〜6回まで選択できるので、お客様の希望に合わせた清掃をしてくれます。

トイレ掃除や掃除機がけだけといった気になる箇所だけ清掃をしてもらうことも可能なので、臨機応変な清掃会社を探している方におすすめです。

小規模オフィスにおすすめのオフィス清掃会社

株式会社ミレアージュ

 
項目 詳細
会社情報 東京都千代田区六番町6-4LH番町スクエア5F
対応エリア 東京
公式サイト 株式会社ミレアージュ

株式会社ミレアージュは、中小企業向けのオフィス清掃業者です。清掃計画書を作成して、清掃箇所を事前に提示していくれるので、予算管理がしやすくなっています。

また、株式会社ミレアージュでは、清掃業者としては珍しくお試し清掃を実施しています。清掃内容や技術を確認してから契約したいという方におすすめです。

イエキーピングforオフィス

 
項目 詳細
会社情報 東京都千代田区平河町2-14-12ウェルビル2階
対応エリア 東京
公式サイト イエキーピングforオフィス

イエキーピングforオフィスは、中小企業やSOHO向けのオフィス清掃業者です。1回あたりの清掃料金は、2,200円で業界最安値となっており、定期的な清掃を頼みやすい仕組みになっています。

清掃内容は、掃除機がけやトイレ掃除、給湯シンク掃除などの日常清掃がメインなので、普段の清掃業務をアウトソーシング化して、業務に集中したいという方におすすめです。

オフィスクリーニング東京

 
項目 詳細
会社情報 東京都葛飾区白鳥1-5-10
対応エリア 東京
公式サイト オフィスクリーニング東京

オフィスクリーニング東京は、中小企業のオフィス清掃を中心に行う清掃業者です。創業40年を超える建築物総合ビルメンテナンス業者として、豊富な経験と高い技術力が評価されています

また、清掃スタッフは、清掃道具を車に搭載しているので、オフィスに清掃用具を置いておく必要もありません。

オプションが充実しているオフィス清掃会社

株式会社アーネスト

 
項目 詳細
会社情報 東京都渋谷区幡ケ谷2丁目21−4 リードシー幡ヶ谷ビル10F
対応エリア 問い合わせ
公式サイト アーネスト

株式会社アーネストは、清掃スタッフの品質の高さが特徴のオフィス清掃業者です。スタッフ教育に力を入れており、清掃技術だけでなく、現場のマナー講習やなど総合品質のアップを目指しています

また、最低価格は、週に一度2時間以上の清掃で2,200円〜となっているので、小規模オフィスで安い清掃会社を探しているという方におすすめです。

株式会社アドバンスサービス

 
項目 詳細
会社情報 埼玉県越谷市平方2170番地
対応エリア 北海道・東北・関東・中部・関西・九州
公式サイト アドバンスサービス

株式会社アドバンスサービスでは、日常清掃の利用者のうち、95%が次年度の更新をしているという品質の高さが特徴の清掃業者です。

自社受注・自社清掃をおこなっているので、もしトラブルが起きたときにもしっかりサポートしてくれます。

オフィス清掃の依頼をするときはユアマイスターを使うのがおすすめ


オフィス清掃業者は、清掃内容や清掃頻度などによって料金が変動するので、4,000社の清掃業社から一括相見積もりが取れる「ユアマイスター」を使うのがおすすめです。

ユアマイスターでは、お客様の要望をヒアリングした上で、適切な清掃業社を提案してくれるので、自社に合った清掃業社を見つけることができます。

まとめ

オフィス清掃業社を選ぶときには、清掃内容や料金を比較することが大切です。

清掃業社によっては、日常清掃が得意な会社や、エアコン清浄が得意な会社など、得意不得意がはっきりあるので見積り段階でしっかり見極めましょう。

また、自分に合ったオフィス清掃業社がわからないという方は、ユアマイスターで一括相見積もりを取るのがおすすめです。

ユアマイスターでは仲介手数料が一切かからないので、コストを抑えながら自分に合ったオフィス清掃業社が見つかります。
 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ

人気記事ランキング

関連記事

そのお悩みWiz cloudにご相談ください!

050-5050-0116

ご相談窓口 9:00〜18:00(土日祝日除く)

電話で無料相談する

ご相談窓口 9:00〜18:00(土日祝日除く)

スポンサーリンク