今回の導入事例は、中津しょうゆを使った秘伝のタレが旨さの理由、唐揚げ専門店 鶏笑 狛江 慈恵医大前店様。お客様からの注文を手書きで取り、その受けた注文からレジ打ち作業と、2段階の手間のかかる業務をもっとスムーズにしたいと考えからUMaTレジを導入したとのこと。導入前後でどのような変化があったのでしょうか?鶏笑 慈恵医大前店担当の中島様に詳しくお話を伺ってきました。
導入前の課題
中島様が新店舗オープンのお手伝いに行った際、お客様の注文をスタッフが手書きで伝票をとり、その伝票から改めてレジを打つ作業に、見ていてとても効率が悪いなと感じました。その結果、レジ前には常にお客様をお待たせする環境を作ってしまっていたのです。導入の効果
1、商品登録がすぐに反映されます当初の最大の目的だった会計伝票が出力される機能のおかげで、レジ作業が非常に効率化され、お客様をレジでお待たせする時間を大幅に減らすことができました。
また、大手チェーン店のPOSレジで新しい商品を登録する場合には、商品データを本社のシステムに申請したり、その商品データ登録がPOSに反映されるまでに1、2週間もかかったりもしますが、UMaTレジなら商品を打ち込めばその場で商品登録が完了し、レジに反映されます。そしてその操作も簡単で、非常に便利でとても助かっています。
2、売上がリアルタイムで確認できます
いままで使用していたアナログレジは、お店を閉めてからでないとお店の売上が見られなかったのですが、UMaTレジはリアルタイムで売上を確認することができます。
毎日、店舗の売上データがメールでも届き、そのメールはダウンロードもできるので、店舗の時間帯ごとの売上分析や、販売記録も分かりやすく、今後の店舗運営に必要なデータを残すことがUMaTレジで簡単にできるようになりました。
3、操作が簡単で作業効率アップ
POSレジといえば操作が難しくてややこしいと思われがちですが、UMaTレジは操作がとにかく簡単です。商品導入の決め手のときにもお話しましたが、会計伝票が出ることによってレジの作業効率がとてもアップしています。
スタッフの作業を軽減することで忙しい時間帯でもお客様をお待たせすることなく効率的な店舗の運営ができています。
導入サービス
▶UMaTレジ導入の決め手
一番の決め手は、会計伝票です。UMaTレジは、会計伝票がでる機能があったので、レジの作業効率が上がるなと思いました。手書きだと他の人が見たときに読みにくかったりもするので、会計伝票が印刷され出てればレジ作業の効率がよくなり、お客様を待たせる時間が短くなるのでは?と思ったのが導入の最大の決め手です。
導入までの期間
すぐに担当の方から連絡をいただきました。納品に関しても私たちのタイミングに合わせて納期通りに来ていただき、非常にスムーズに導入まで運ぶことができました。まとめ
店舗の混雑の原因が、注文伝票を手書きで取り、さらにその伝票をレジ打ちしなければいけないという、2度手間作業の効率の悪さから起きている事に気づいた鶏笑 中島様。課題を認識されていたこともあり、商品提案から導入までスムーズにすすめさせていただきました。これで鶏笑様の、熱々揚げたてジューシーな唐揚げが、素早くお客様にお届けできますね。鶏笑様のからあげは、冷めても美味しいしっかりとした味付けがされていますので、まだ食べた事のない方は是非、お近くの鶏笑様に足を運んでみてください。
余談ですが、私は鶏笑様のチキン南蛮が大好物です。UMaTレジは飲食店専用レジで、忙しい飲食店を強力にバックアップしてくれる機能が揃っています。 月額3,080円~の業界最安値 で効果的な売上分析を利用でき、充実したサポートも備わっています。レジについてお悩みの飲食店様はWizにご相談ください!
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店舗情報
鶏笑 / 狛江慈恵医大前店様
からあげ専門店「鶏笑」は全国約150店舗(2019年7月時点)誠心誠意、真心こめて最高にクオリティーの高いからあげをつくり、日本一のからあげ専門店を目指しています。
住所
〒201-0003 東京都狛江市和泉本町4-10-10営業時間
11:00~20:00定休日
日曜営業/不定休導入商品
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
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