モバイルオーダーシステムおすすめ23選を比較!スマホ注文タイプや導入時のポイントも紹介

「飲食店の店舗業務を効率化したい」
「注文や会計に割く人員を減らしたい」


モバイルオーダーシステムとは、お客様のスマホアプリやWeb上から、商品の事前予約や注文決済などを行うことができるシステムです。

テイクアウト需要が高まるなかで、昨今では多くのサービスが展開されていますが、どのサービスを選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、モバイルオーダーシステムの選び方を中心に、おすすめのモバイルオーダーシステム23選を徹底比較していきます。

モバイルオーダーの基礎知識はもちろん、モバイルオーダーシステムの導入メリットや注意点なども解説しているため、導入を検討している方には必見の内容です!
 
\モバイルオーダーシステムなら「QRfood」がおすすめ/

モバイルオーダーシステムとは?

モバイルオーダーシステムとは?

モバイルオーダーシステムとは、お客様のスマホアプリやWeb上から、 商品の事前予約や注文、決済を行えるシステムのことです。

事前に注文を受けることでスムーズに商品を提供することができるため、店舗人員の削減や業務効率化を実現することが可能です。

また、お客様とスタッフの接触機会を減らせることから、新型コロナウイルス感染拡大を機に、導入している飲食店も増えています。

モバイルオーダーシステムの主な機能

POSレジ機能(決済機能)

モバイルオーダーシステムには、 商品の事前注文・予約と同時に決済もできるPOSレジ機能が備わっているものがあります。

POSレジ機能があることで、来店時に決済のためにレジに並ぶ必要がなく、商品の受け取りだけで済むので、店内の混雑回避に効果的です。

集客機能

集客機能とは、 お店のLINE公式アカウントに誘導できたり、 メルマガやクーポンを配信できたりする機能です。

特に、LINE公式アカウントへの誘導では「お友だち追加」をしてもらうことで、ユーザーの属性に合わせたお得情報を配信でき、リピーター獲得につなげられます。

多店舗管理機能

多店舗管理機能とは、 メニューの一括更新ができたり、 全店舗のオーダー率を集計して分析できたりする機能です。

フランチャイズなど多店舗展開をしている飲食店の場合は、多店舗管理機能があることで、業務負担を軽減できます。

モバイルオーダーシステムの3つのタイプ

店内注文型

店内注文型のモバイルオーダーシステムは、 イートインを利用するお客様が注文することを想定したシステムです。

お客様が席についてから、スマホを使ってQRコードを読み取り、メニュー画面から注文を行います。

サービスによっては、決済までワンストップで行えるものもあります。

編集部

店内注文型のモバイルオーダーシステムは、セルフオーダーシステムと呼ばれることもあります。

テイクアウト型(店外注文型)

店外注文型のモバイルオーダーシステムは、 テイクアウトやデリバリーを利用するお客様が注文することを想定したシステムです。

お客様が来店前に注文と決済を済ませ、店舗では商品の受け取りのみを行います。

注文や支払いに対応することなく調理に専念できるため、店内でのお客様対応に人員を割きづらい店舗におすすめです。

多用途型

モバイルオーダーシステムには、 イベント会場や宿泊施設などでも使える多用途型のシステムもあります。

多くの業態や業種に対応するため、自社のニーズに合わせて機能をカスタマイズできるのが特徴で、キッチンカーや取り寄せ通販での利用に最適です。

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モバイルオーダーシステムの選び方

モバイルオーダーシステムの選び方

導入費用やコストで選ぶ

モバイルオーダーシステムは、初期費用に加えて、毎月ランニングコストが発生します。

業務の効率化を図ることができても、費用対効果が見合っていないと意味がないため、 システムの導入でどれだけ売上に貢献できるかをシミュレーションしましょう。

また、初期費用無料や月額費用割引といったキャンペーンを設けているサービスもありますが、忘れずに通常料金を確認することが大切です。

店内注文型か店外注文型かで選ぶ

モバイルオーダーシステムには、店内注文型と店外注文型(テイクアウト型)があるため、利用シーンに合わせて選びましょう。

例えば、店内注文型の場合は「割り勘」の決済機能があったり、店外注文型の場合は出来上がりを知らせるアラート機能があったりします。

店内型と店外型のそれぞれに特化した機能があるので、店舗での利用シーンが店内・店外のどちらが多いかは事前に想定しておきましょう。

必要な機能の有無で選ぶ

モバイルオーダーシステムでは、サービスによって備わっている機能が異なるため、必要な機能が揃っているかを確認しておきましょう。

例えば、クーポン配信機能やポイント付与機能が備わっているシステムであれば、新規顧客の獲得やリピーターの育成などが可能です。

モバイルオーダーシステムの導入で、 業務の効率化だけでなく売上アップも期待できるため、機能面での比較も重要な項目の一つです。

モバイルオーダーシステムの機能例
  • POSレジ機能(決済機能)
  • 集客機能(クーポン配信、LINE連携)
  • 多店舗管理機能
  • LINE内注文への対応

お客様負担の少なさで選ぶ

UIのわかりやすさ

モバイルオーダーシステムを選ぶ際は、メニュー画面や決済画面のわかりやすさも重視したいポイントです。

操作しやすく、メニューが見やすいシステムを選ぶことで、 利用者が気軽に注文できるため売上アップにつながります。

決済手段の豊富さ

モバイルオーダーシステムでは、クレジットカードやキャリア決済、QR決済など、 できるだけ決済手段の種類が多いシステムがおすすめです。

お客様がモバイルオーダーシステム内で決済しやすくなり、顧客満足度も向上します。

アプリダウンロードや会員登録は必要か

モバイルオーダーシステムでは、アプリダウンロードや会員登録が必要なサービスもあれば、QRコードの読み取りだけで利用できるサービスもあります。

アプリダウンロードや会員登録が必要なサービスは、利用する際に手間が増えるので、お客様が利用を諦めてしまう可能性があります。

そのためサービスを選ぶ際は、店舗側の利用しやすさだけではなく、 ユーザー側の利便性も考慮しましょう。

多言語対応

観光地に店舗を構えている場合は、 海外からのお客様に対応するため、多言語対応しているモバイルオーダーシステムがおすすめです。

また、多言語対応のモバイルオーダーシステムの導入は、外国籍のスタッフが多い店舗でスムーズに研修できるメリットもあります。

POSレジや既存システムとの連携機能で選ぶ

モバイルオーダーシステムを選ぶ際は、 POSレジやハンディ、会計ソフト、SNSなどと連携できるか確認しましょう。

POSレジやハンディシステム、会計ソフトと連携できれば、データ入力の手間が省けるので、業務効率を上げることが可能です。

またSNS連携ができれば、クーポンやお得情報を配信でき、店舗の認知度向上も図れます。

導入前後のサポート体制で選ぶ

モバイルオーダーシステムを選ぶ際は、導入前後のサポートも重視したいポイントです。

導入の際は、メニューの登録やスタッフ研修など、多くの事前準備が必要です。

導入後も、利用方法がわからなかったり、システムが故障したりと、 さまざまなトラブル発生の恐れがあるので、サポート体制の充実度を確認しておきましょう。

モバイルオーダーシステムの導入時のポイント

モバイルオーダーシステムの導入時のポイント

導入後のオペレーションを決めておく

モバイルオーダーシステム導入直後は、準備でバタつくため、大方のオペレーションを決めておくのがおすすめです。

例えば、テイクアウト商品の受け取り窓口を作ったり、店内用のマニュアルを作成し直したりしましょう。

また、 システムを導入することでシフトの人数や配置も変わってくるので、合わせて見直しが必要です。

モバイルオーダー用のメニューを作成しておく

テイクアウトを新たに導入する場合は、モバイルオーダー用のメニューを選んでおきましょう。

食材や持ち運びの関係で、 テイクアウトに適さないメニューがあるからです。

また、メニューを選定する際は、単価アップを図るためにもさまざまなジャンルを幅広く用意し、トッピングもいくつか設定しておきましょう。

新規サービスとして告知しておく

モバイルオーダーシステムを導入する前に、テイクアウト予約ができるようになったことをお客様に告知しておきましょう。

システムを導入しても、 お客様に伝わっていなければシステムが無駄になってしまいます

お客様の目に留まりやすいレジ横などに、「事前注文で、待ち時間なしで受け取れます」などのポップアップを設置するのがおすすめです。

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モバイルオーダーシステムおすすめ23選

サービス名 おすすめ度 初期費用 月額費用 システムの種類 主な機能 多言語対応 決済手段 アプリダウンロードや会員登録の有無 外部システム連携 導入前後のサポート
QRfood ★★★★★ 0円 10,780円~ 店内注文型
  • 決済機能
  • メニュー管理機能
  • 食べ飲み放題機能
  • 注文管理機能
  • レシート・領収書発行機能 など
  • 英語
  • 中国語
  • クレジットカード
  • Ali Pay
  • We chatペイ など
× 受要い問合わせ
かんたん注文 ★★★★★ 要問合せ 0円~ 店内注文型
  • POSレジ機能
  • ハンディ機能
  • 食べ飲み放題・コース機能
  • 売上分析機 など
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • クレジットカード
  • 各種電子マネー
  • QRコード決済
×
  • 会計ソフト
  • Uber Eats
  • 各種SNS
  • 複数店舗管理システム
O:der Togo ★★★★★ 要問合せ 要問合せ
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • 決済機能
  • クーポン配信
  • 多店舗管理機能
  • LINE内注文への対応 など
要問合せ
  • クレジットカード
  • PayPay など
×
  • POSレジ
  • Googleマップ
  • 各種SNS
24時間365日受付
RettyOrder ★★★★★ 0円 要問合せ 店内注文型
  • POSレジ機能
  • ハンディ機能
  • 食べ飲み放題・コース機能
  • 売上分析機能 など
要問合せ 要問合せ × 各種SNS
Okage Go ★★★★★ 0円 1万1,000円~
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • LINE内注文への対応
  • サブメニュー機能
  • 食べ飲み放題・コース機能 など
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
要問合せ ×
  • LINE
  • POSレジ
  • ハンディ
L.B.B.Cloud ★★★★★ 要問合せ 0円~
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • 多用途型
  • 食べ放題・飲み放題
  • 出来上がり通知
  • オンライン決済
  • レジ/ハンディ機能 など
  • 各種クレジットカード
  • PayPay
  • Apple Pay
  • Google Pay など
×
  • LINE
  • stera terminal
  • スマレジ
Linkto モバイルオーダー ★★★★☆ 要問合せ 要問合せ
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • オンライン決済
  • メニューブック
  • 事前注文 など
  • 英語
  • 中国語(繁体字・簡体字)
  • 韓国語
要問合せ ×
  • キッチンプリンター
  • マルチディスプレイ
要問合せ
dinii ★★★★☆ 要問合せ 要問合せ 店内注文型
  • 自動販促メッセージ・クーポン
  • アンケート自動送信
  • メニューの自動レコメンド
  • 店員へのチップ・投げ銭 など
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
要問合せ
  •  ebica予約台帳
  • ぴかいちナビ
  • ウィンボード
  • データトレード
Samurai Order ★★★★☆ 要問合せ 要問合せ
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • 多用途型
  • 事前予約
  • PUSH通知
  • クーポン配信
  • ポイントカード など
  • クレジットカード
  • QRコード など
要問合せ
POS+ self order ★★★★☆ 要問合せ 要問合せ 店内注文型 メニューのテンプレート化 など
  • 英語
  • 中国語
要問合せ ×
  • POS+ retail
  • POS+ food
  • POS+ lite
  • POS+ beauty
Waiter ★★★★☆ 要問合せ 0円~ 店内注文型
  • 売切れ・残数管理
  • オーダー設定
  • 予約管理
  • キッチン伝票発行 など
要問合せ 要問合せ ×
  • スマレジ
  • 予約/顧客台帳システム「トレタ」
365日受付
ユビレジQRオーダー ★★★★☆ 要問合せ 6,900円~ 店内注文型
  • レジ機能
  • 在庫管理機能
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理 など
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
要問合せ ×
  • Fooding Journal
  • freee
  • マネーフォワード クラウド
  • トレタ
  • スマートレシート
  • スーパーデリバリー など
poscubeモバイルオーダー ★★★★☆ 要問合せ 要問合せ
  • 店内注文型
  • 多用途型
  • LINE内注文への対応
  • ハンディ
  • 売上管理
  • コース注文 など
英語 要問合せ ×
  • LINE
  • 自動つり銭機(グローリー社)
要問合せ
Airレジオーダー ★★★★☆ 0円~
※セルフオーダー + キッチンモニターの場合
1万7,600円~
※セルフオーダー + キッチンモニターの場合
店内注文型
  • おすすめ表示
  • 放題メニュー対応
  • 売り切れ反映
  • オンライン決済 など
要問合せ × Airレジ関連シリーズ
blaynモバイルオーダー ★★★★☆ 要問合せ 1万9,800円 店内注文型
  • クーポンやキャンペーン案内
  • 投げ銭機能
  • 放題メニュー対応
  • 決済機能 など
要問合せ ×
  • LINE
  • POSレジ(ブレイン社)
  • キッチンプリンター(ブレイン社)
  • ハンディ(ブレイン社) など
Putmenu  ★★★☆☆ 0円~ 0円~
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • 多用途型
  • 呼び鈴
  • プッシュ通知
  • マイフードガイド
  • ハウツー など
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • スペイン語 
  • タイ語 など
  • クレジットカード
  • キャリア決済
  • PayPay
  • LINE Pay
  • Alipay
  • WeChatPay
  • Apple Pay など
× 要問合せ 要問合せ
USEN My Menu Premium ★★★☆☆ 15万1,000円 1万円
※10テーブルまで
店内注文型
  • スタッフの呼び出し 
  • 放題メニュー対応
  • 時間設定メニュー など
  • 英語
  • 中国語
要問合せ × USENサービス
CloudMenu ★★★☆☆ 0円
  • ミニマムプラン:4,800円
  • ベーシックプラン:8,000円
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • 多用途型
  • レコメンド表示
  • 売り切れ表示
  • 飲み/食べ放題専用コース登録
  • オーダー明細をLINEに通知 など
要問合せ 要問合せ × LINE 要問合せ
LOOP ★★★☆☆ 要問合せ 要問合せ 店内注文型
  • 経営コンサルティング
  • ホームページ作成
  • 提供時間の可視化
  • 提供遅延アラート機能 など
要問合せ 要問合せ × 要問合せ
Square レストランPOSレジ ★★★☆☆ 要問合せ
  • フリー:0円
  • プラス:1万3,000円
  • プレミアム;要問合せ
店内注文型
  • POSレジ
  • ハンディ
  • キッチンディスプレイ
  • 決済端末 など
要問合せ 要問合せ × 要問合せ
funfo ★★★☆☆ 0円
  • Basic:0円
  • Pro:4,950円
  • LINE Pro:1万4,850円
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • POSレジ
  • LINE内注文への対応
  • 複数端末連携
  • FunPage など
要問合せ 要問合せ × LINE
UZ apps for LINE モバイルオーダー ★★★☆☆ 要問合せ 要問合せ
  • 店内注文型
  • テイクアウト型
  • 決済機能​​
  • 受注時間管理
  • 注文管理​
  • テーブル管理 など
要問合せ
  • クレジットカード
  • LINE Pay
  • Pay Pay など
要問合せ
食べログオーダー  ★★★☆☆ 16万5,000円 1万6,500円 店内注文型
  • 決済機能
  • ハンディ
  • 追加オプション機能
  • 放題メニュー対応 など
要問合せ クレジットカード など ×
  • POSレジ(東芝テック)
  • スマレジ
24時間365日受付
いつでも注文くん ★★★☆☆ 要問合せ
  • スタンダードプラン:1万4,800円
  • プラス:1万9,800円
店内注文型
  • ハンディ注文機能
  • 品切れ時自動通知
  • 決済機能
  • 時間帯限定商品 など
要問合せ
  • LINE
  • POSレジ連携
  • どこでも注文くん
  • 順番待ち子ちゃん など
SMASEL ★★★☆☆ 0円 要問合せ 店内注文型
  • 人気メニューランキング機能
  • おすすめメニュー設定機能
  • おかわり機能
  • 販売促進機能 など
要問合せ ×
  • POSレジ(E-POS)
  • 顧客管理システム

QRfood

イメージ

QRfoodは、中国を中心に台湾、タイ、シンガポールで約43万店舗が導入しており、中国アプリでの登録者者数2億1千万人越えを誇る世界最大規模のオーダーアプリです。

お客様自身のスマホで卓上のQRコードからオーダーでき、追加注文の増加による顧客単価UPや、 人件費やメニュー制作費といったコストの削減を実現 します。

また、英語や中国語にも対応しているため、インバウンド対策にもつながるでしょう。

QRfood
初期費用 0円
月額費用 10,780円~
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • 決済機能
  • メニュー管理機能
  • 食べ飲み放題機能
  • 注文管理機能
  • レシート・領収書発行機能 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語
決済手段
  • クレジットカード
  • Ali Pay
  • We chatペイ など
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 要問い合わせ
導入前後のサポート

【QRfood】客単価UPとコスト削減を実現!

かんたん注文

イメージ

かんたん注文は、セルフオーダーとPOSレジ機能をはじめ、 飲食店に必要な機能を豊富に搭載 したモバイルオーダーアプリです。

スタッフ不足の店舗でも 効率的に取りこぼしなくオーダーを受け付けられる ため、顧客単価アップに繋がります。

また、英語・中国語・韓国語にも対応可能なため、インバウンド対策を強化したい場合や、外国語に対応できるスタッフの確保に苦戦している店舗にも重宝です。

かんたん注文
初期費用 要問合せ
月額費用 0円~
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • POSレジ機能
  • ハンディ機能
  • 食べ飲み放題機能
  • 売上分析機 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
決済手段
  • クレジットカード
  • 各種電子マネー
  • QRコード決済
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • 会計ソフト
  • Uber Eats
  • 各種SNS
  • 複数店舗管理システム
導入前後のサポート

オーダーから会計まで飲食店の業務を効率化!

O:der Togo(株 式会社Showcase Gig)


O:der Togo(株式会社Showcase Gig)

O:der Togoは、 SNSやグーグルマップ、広告から即座に注文できる点が魅力のモバイルオーダーシステムです。

利用する際に、お客様はアプリをダウンロードする必要がないので、さまざまな導線から手軽に利用してもらえます。

O:der Togo
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
主な機能
  • 決済機能
  • クーポン配信
  • 多店舗管理機能
  • LINE内注文への対応 など
多言語対応 要問合せ
決済手段
  • クレジットカード
  • PayPay など
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • POSレジ
  • Googleマップ
  • 各種SNS
導入前後のサポート 24時間365日受付

RettyOrder(Retty株式会社)

RettyOrder(Retty株式会社)

RettyOrderは、 グルメサービスRettyが運営する店内モバイルオーダーです。

飲食店向けの細かな機能が充実しているのが特徴で、タブレット1台でPOSレジ、ハンディ、売上データをまとめて管理できます。

RettyOrder
初期費用 0円
月額費用 要問合せ
システムの種類 店内注文型 
主な機能
  • POSレジ機能
  • ハンディ機能
  • 食べ飲み放題・コース機能
  • 売上分析機能 など
多言語対応  要問合せ
決済手段  要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
× 
外部システム連携 各種SNS
導入前後のサポート

Okage Go(Okage株式会社)

Okage Go(Okage株式会社)

Okage Goは、お店の世界感やこだわりをフルに演出できるメニューに フリーレイアウトでデザインできるのが魅力です。

ついつい「もう1品」注文していただけるような、食欲をそそるメニュー画面を作成でき、回転率・客単価アップを図れます。

Okage Go
初期費用 0円
月額費用 1万1,000円~
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
主な機能
  • LINE内注文への対応
  • サブメニュー機能
  • 食べ飲み放題・コース機能 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語(繁体字・簡体字)
  • 韓国語
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • LINE
  • POSレジ
  • ハンディ
導入前後のサポート

L.B.B.Cloud(株式会社LBB)

L.B.B.Cloud(株式会社LBB)

L.B.B.Cloudは、必要な機能だけを搭載できる、 カスタマイズの柔軟性が強みのモバイルオーダーシステムです。

あらゆる業種に適応できるので、飲食店だけでなく、イベント会場での物販やリテール業にもおすすめです。

L.B.B.Cloud
初期費用 要問合せ
月額費用 0円~
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
  • 多用途型
主な機能
  • 食べ放題・飲み放題
  • 出来上がり通知
  • オンライン決済
  • レジ/ハンディ機能 など
多言語対応
決済手段
  •  各種クレジットカード
  • PayPay
  • Apple Pay
  • Google Pay など
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • LINE
  • stera terminal
  • スマレジ
導入前後のサポート

Linkto モバイルオーダー(セイコーソリューションズ株式会社)

Linkto モバイルオーダー(セイコーソリューションズ株式会社)

Linkto モバイルオーダーは、 30年以上の豊富な経験と実績を持つモバイルオーダーシステムです。

「駐車場番号、車両ナンバー、車種、車の色」などを入力してテイアウト注文できる機能があり、商品を車にお届けできるので、顧客満足度アップも図れます。

Linkto モバイルオーダー
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
主な機能
  • オンライン決済
  • メニューブック
  • 事前注文 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語(繁体字・簡体字)
  • 韓国語
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • キッチンプリンター
  • マルチディスプレイ
導入前後のサポート 要問合せ

dinii(株式会社dinii)

dinii(株式会社dinii)

dinii(ダイニー)は、 顧客データ分析とリピーター対策に強いモバイルオーダーシステムです。

モバイルオーダーの利用と同時に、お客様が店舗の会員となるので、性別・生年月日・来店回数・最終来店・よく注文するメニューなど細やかな属性情報が取得できます。

お客様の自動会員化によって、リピーターの来店頻度やよく頼むメニューを分析でき、接客にも活かせるでしょう。

dinii
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • 自動販促メッセージ・クーポン
  • アンケート自動送信
  • 会員のロイヤリティプログラム
  • メニューの自動レコメンド
  • 店員へのチップ・投げ銭 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
外部システム連携
  •  ebica予約台帳
  • ぴかいちナビ
  • ウィンボード
  • ASPIT
  • データトレード
導入前後のサポート

Samurai Order(株式会社Samurai)

Samurai Order(株式会社Samurai)

Samurai Orderは、データベースにカード情報を保持しない非保持化をシステム上で行っており、 安全性の高い決済システムが魅力のモバイルオーダーシステムです。

自社のロゴや画像を利用することで、オーダーメイドでオリジナルアプリが制作できるので、自社のニーズに合わせてモバイルオーダーを構築できます。

Samurai Order
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
  • 多用途型
主な機能
  • 事前予約
  • PUSH通知
  • クーポン配信
  • ポイントカード など
多言語対応
決済手段
  • クレジットカード
  • QRコード など
アプリダウンロードや
会員登録の有無
要問合せ
外部システム連携
導入前後のサポート

POS+ self order(ポスタス株式会社)

POS+ self order(ポスタス株式会社)

POS+ self orderは、QRコードを発行してお客様のモバイル端末で直接注文できるモバイルオーダーシステムです。

ポスタス株式会社が提供する業態ごとに特化したPOSレジと連携することで、よりスムーズなオペレーションを実現できます。

POS+ self order
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • メニューのテンプレート化 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語(繁体字・簡体字)
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • POS+ retail
  • POS+ food
  • POS+ lite
  • POS+ beauty
導入前後のサポート

Waiter(株式会社スマレジ)

Waiter(株式会社スマレジ)

Waiter(スマレジ・ウェイター)は、 月額費用0円から利用できるスタンダードプランがあるモバイルオーダーシステムです。

シンプルにオーダー管理とテーブル管理を行えるので、1店舗のみの小規模な飲食店におすすめです。

Waiter
初期費用 要問合せ
月額費用 0円~
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • 売切れ・残数管理
  • オーダー設定
  • テーブル管理
  • 予約管理
  • キッチン伝票発行 など
多言語対応 要問合せ
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • スマレジ
  • 予約/顧客台帳システム「トレタ」
導入前後のサポート 365日受付

ユビレジQRオーダー&決済(株式会社ユビレジ)

ユビレジQRオーダー&決済は、 予約管理から会計まで、すべての業務を一元管理できるモバイルオーダーシステムです。

また、外部システム連携サービスの種類が豊富なため、現在使っているサービスの連携も可能です。

ユビレジQRオーダー&決済
初期費用 要問合せ
月額費用 6,900円~
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • レジ機能
  • 在庫管理機能
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理 など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • Fooding Journal
  • れすだく
  • ぴかいちナビ
  • まかせてネットEX
  • FOODIT×10
  • ガルフCSM
  • freee
  • マネーフォワード クラウド
  • 弥生会計ラインアップ
  • TKC「FXシリーズ」
  • トレタ
  • スマートレシート
  • CData API Driver
  • スーパーデリバリー
  • Safie POSジャーナル
導入前後のサポート

poscubeモバイルオーダー(株式会社フォウカス)

poscubeモバイルオーダー(株式会社フォウカス)

poscubeモバイルオーダーは、LINE連携によってクーポン発行や季節のおすすめメニューを配信できるので、 飲食店の“ファン”づくりを目指せます

また、ホテル・旅館向けモバイルオーダーも提供しており、お客様に提供するQRコードから、ルームサービスやお土産の注文を受け付けられます。

注文する商品はカートにまとめられ、注文商品一覧で確認後に送信されるため、多くの商品を頼む際の注文忘れ、聞き間違いによるミスを減らせます。

poscubeモバイルオーダー
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類
  • 店内注文型
  • 多用途型
主な機能
  • LINE内注文への対応
  • ハンディ
  • 売上管理
  • 印字処理
  • コース注文 など
多言語対応 英語
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • LINE
  • 自動つり銭機(グローリー社)
導入前後のサポート 要問合せ
\モバイルオーダーシステムなら「QRfood」がおすすめ/

Airレジオーダー(株式会社リクルート)

Airレジオーダー(株式会社リクルート)

Airレジオーダーは、 予約管理から会計まで、すべての業務を一元管理できるモバイルオーダーシステムです。

株式会社リクルートが提供しているAirレジ関連サービスと連携できるので、現在Airレジを利用している店舗におすすめです。

Airレジオーダー
初期費用 0円~
※セルフオーダー + キッチンモニターの場合
月額費用 1万7,600円~
※セルフオーダー + キッチンモニターの場合
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • おすすめ表示
  • 放題メニュー対応
  • 売り切れ反映
  • オンライン決済 など
多言語対応
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 Airレジ関連サービス
導入前後のサポート

blaynモバイルオーダー(ブレイン株式会社)

blaynモバイルオーダー(ブレイン株式会社)

blaynモバイルオーダーは、来店したお客様がモバイルオーダーを利用すると、 自動的にLINEと連携されて公式アカウントと友達になるモバイルオーダーです。

来店者数=LINEの友達獲得数となるため、1日で30人以上の友達獲得、1ヶ月で1000人以上の友達獲得も実現が可能です。

利用ユーザーの多いLINEですべて管理できるため、使いやすいさも魅力です。

blaynモバイルオーダー
初期費用 要問合せ
月額費用 1万9,800円
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • クーポンやキャンペーン案内
  • 投げ銭機能
  • 複数オプション機能
  • 放題メニュー対応
  • 決済機能 など
多言語対応
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • LINE
  • POSレジ(ブレイン社)
  • キッチンプリンター(ブレイン社)
  • ハンディ(ブレイン社)
  • 売上管理(ブレイン社)
導入前後のサポート

Putmenu(プットメニュー株式会社)

Putmenuは、 業界トップクラスの12言語対応している点が強みのモバイルオーダーシステムです。

また、ビーガンやアレルギー、ハラル認証も表示する「マイフードガイド」機能があるので、海外からのお客様が多い店舗におすすめです。

Putmenu
初期費用 0円~
月額費用 0円~
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
  • 多用途型
主な機能
  • 呼び鈴
  • プッシュ通知
  • マイフードガイド
  • ハウツー など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語(繁体字・簡体字)
  • 韓国語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • タイ語
  • カンボジア語
  • ベトナム語
  • ロシア語
  • スペイン語 
決済手段
  • クレジットカード
  • キャリア決済
  • PayPay
  • メルペイネット決済
  • LINE Pay
  • Alipay
  • WeChatPay
  • PayPal
  • Apple Pay など
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 要問合せ
導入前後のサポート 要問合せ

USEN My Menu Premium(株式会社 USEN)

USEN My Menu Premium(株式会社 USEN)

USEN My Menu Premiumは、 大企業ならではの充実したサポートが魅力のモバイルオーダーシステムです。

株式会社 USENが提供しているタブレットPOSレジや券売機、ハンディとも連携可能です。

システム操作に苦手意識があり、注文・会計まわりのシステムを一括で整えたい場合におすすめです。

USEN My Menu Premium
初期費用 15万1,000円
月額費用 1万円
※10テーブルまで
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • スマホでメニュー閲覧
  • スマホから注文
  • スタッフの呼び出し 
  • 放題メニュー対応
  • 時間設定メニュー など
多言語対応
  • 英語
  • 中国語
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 USENサービス
導入前後のサポート

CloudMenu(株式会社CloudMenu)

CloudMenu(株式会社CloudMenu)

CloudMenuは、 月額4,800円~と低コストながら基本機能が揃っている点が魅力のモバイルオーダーシステムです。

Webでメニュー登録するだけで使い始められ、機能もシンプルなので、個人店や中小事業者におすすめです。

CloudMenu
初期費用 0円
月額費用
  • ミニマムプラン:4,800円
  • ベーシックプラン:8,000円
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
  • 多用途型
主な機能
  • レコメンド表示
  • 売り切れ表示
  • 飲み/食べ放題専用コース登録
  • オーダー明細をLINEに通知
  • 商品情報・注文履歴のCSVデータ入出力
多言語対応 要問合せ
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 LINE
導入前後のサポート 要問合せ

LOOP(株式会社Shock Tech)

LOOP(株式会社Shock Tech)

LOOPは、 飲食業界初の料理提供時間を見える化し、店舗経営の問題を解決できるモバイルオーダーシステムです。

例えば、料理の提供時間を可視化することでオペレーションを最適化できたり、無駄となっている業務を可視化することで店舗運営を最適化できたりします。

「来店客ファーストな店舗運営を実現したい」「人件費を少しでも削減したい」という店舗におすすめです。

LOOP
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • 経営コンサルティング
  • ホームページ作成
  • 提供時間の可視化
  • 提供遅延アラート機能 など
多言語対応 要問合せ
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 要問合せ
導入前後のサポート

Square レストランPOSレジ(Square株式会社)

Square レストランPOSレジ(Square株式会社)

Square レストランPOSレジは、 無料ながら基本機能が豊富なモバイルオーダーシステムです。

注文画面やハンディ端末、モバイルオーダーなど、すべてのツールが連携しているので、店舗運営全体がスムーズになります。

Square レストランPOSレジ
初期費用 要問合せ
月額費用
  • フリー:0円
  • プラス:1万3,000円
  • プレミアム;要問合せ
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • POSレジ
  • ハンディ
  • キッチンディスプレイ
  • オンライン注文
  • 決済端末 など
多言語対応 要問合せ
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 要問合せ
導入前後のサポート

funfo(ファンフォ株式会社)

funfo(ファンフォ株式会社)

funfoは、 無料でモバイルオーダーとPOSレジ機能が使えるサービスです。モバイルオーダーを初めて導入する居酒屋やレストランなどの飲食店におすすめです。

また、お客様にリアルタイムのお店情報を届ける「FunPage」機能もあることで、店内空席情報や店舗営業状況をお知らせできます。

さらに「FunPage」では、テイクアウトとデリバリーサービスの設定も行えるため、売上アップも見込めます。

funfo
初期費用 0円
月額費用
  • Basic:0円
  • Pro:4,950円
  • LINE Pro:1万4,850円
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
主な機能
  • POSレジ
  • LINE内注文への対応
  • データ統計
  • 商品管理
  • 複数端末連携
  • FunPage など
多言語対応 要問合せ
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携 LINE
導入前後のサポート

UZ apps for LINE モバイルオーダー(フォーグローブ株式会社) 

UZ apps for LINE モバイルオーダー(フォーグローブ株式会社)

UZ apps for LINE モバイルオーダーは、 新規顧客の囲いこみや常連客の満足度アップを実現できるモバイルオーダーシステムです。

多くの人が利用する​LINEを使って注文できるので、お客様は安心して簡単・お気軽に注文できます。

UZ apps for LINE モバイルオーダー
初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
システムの種類
  • 店内注文型
  • テイクアウト型(店外注文型)
主な機能
  • 決済機能​​
  • 受注時間管理
  • 注文管理​
  • テーブル管理 など
多言語対応 要問合せ
決済手段
  • クレジットカード
  • LINE Pay
  • Pay Pay など
アプリダウンロードや
会員登録の有無
外部システム連携 要問合せ
導入前後のサポート

食べログオーダー(株式会社カカクコム)

食べログオーダーは、飲食店を知り尽くした「食べログ」アプリの知見を活かし、 お客様が注文しやすいメニュー画面が魅力のモバイルオーダーシステムです。

また、現在「食べログ」アプリとの連携が進められているので、食べログを活用している飲食店が食べログオーダーを利用することで、より効率化を図れるでしょう。

食べログオーダー
初期費用 16万5,000円
月額費用 1万6,500円
システムの種類 店内注文型
主な機能
  •  決済機能
  • ハンディ
  • メニューのレコメンド
  • 追加オプション機能
  • 放題メニュー対応 など
多言語対応 要問合せ
決済手段 クレジットカード など 
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • POSレジ(東芝テック)
  • スマレジ
導入前後のサポート 24時間365日受付

いつでも注文くん(株式会社チューズモンスター)

いつでも注文くん(株式会社チューズモンスター)

いつでも注文くんは、 LINEミニアプリ、またはLINEチャットbotで注文できるモバイルオーダーシステムです。

導入までの期間は、LINEミニアプリ版の場合は約2週間ほどかかりますが、チャットbot版の場合は最短2日で導入できるので、すぐに導入したい店舗におすすめです。

いつでも注文くん
初期費用 要問合せ
月額費用
  • スタンダードプラン:1万4,800円
  • プラス:1万9,800円
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • ハンディ注文機能
  • 食べ飲み放題
  • 品切れ時自動通知
  • 決済機能
  • 時間帯限定商品
  • キッチンプリンター出力 など
多言語対応
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
外部システム連携
  • LINE
  • POSレジ連携
  • どこでも注文くん
  • 順番待ち子ちゃん
  • 通販くん
  • 常連くるみちゃん
導入前後のサポート
 

SMASEL(株式会社エクストリンク)

SMASEL(株式会社エクストリンク)

SMASELは、 リピート増のための、お客様目線で開発したモバイルオーダーシステムです。

初期費用やレンタル料が無料で、多言語対応や販売促進機能、おかわり機能など基本機能が揃っているので、手軽にシステムを導入したい店舗におすすめです。

SMASEL
初期費用 0円
月額費用 要問合せ
システムの種類 店内注文型
主な機能
  • 人気メニューランキング機能
  • おすすめメニュー設定機能
  • おかわり機能
  • 販売促進機能 など
多言語対応
決済手段 要問合せ
アプリダウンロードや
会員登録の有無
×
外部システム連携
  • POSレジ(E-POS)
  • 顧客管理システム
導入前後のサポート
\モバイルオーダーシステムなら「QRfood」がおすすめ/

【タイプ別】おすすめモバイルオーダーシステム 

店内注文向けのおすすめモバイルオーダーシステム

店内注文向けに利用したい場合

テイクアウト向けのおすすめモバイルオーダーシステム

テイクアウト向けに利用したい場合

多用途向けのおすすめモバイルオーダーシステム

多用途で利用したい場合

初期費用・月額費用が無料のモバイルオーダーシステム

初期費用・月額費用が無料

SNS連携に強いモバイルオーダーシステム

SNS連携に強い

POSレジ企業が提供しているモバイルオーダーシステム

POSレジ企業が提供

グルメサイトが提供しているモバイルオーダーシステム

グルメサイトが提供

モバイルオーダーシステムのメリット

モバイルオーダーシステムのメリット

店舗運営の効率化

モバイルオーダーシステムを導入することで、 注文の聞き間違いを減らし、注文の確認も管理画面からかんたんに行えます

またPOSレジの連携機能があれば、お会計をそのままレジに反映できるので、レジの打ち間違いも防ぐことが可能です。

コスト削減と売上アップの実現

モバイルオーダーシステムではお客様の端末から注文を行うので、 注文を受けるホールスタッフを減らし、人件費の削減を図ることができます

また「スタッフが忙しそうで注文ができない」という機会損失を防ぐことができるので、お客様のタイミングで注文でき、売上アップにもつながります。

非接触型の接客が可能

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、非接触型の接客が増えている中で、モバイルオーダーシステムの導入は感染症対策にも有効です。

紙メニューや卓上タブレットを利用せず、お客様の端末を使うため、 お客様との接触を最小限に抑えられます

新規顧客やリピーター獲得が可能

モバイルオーダーシステムの中には、LINEやInstagramなどの各種SNS、Googleマップと連携できるサービスもあります。

連携機能を活用することで、お得情報や季節限定メニュー、クーポンなどを配信できるので、 認知度向上と顧客の囲い込みを図ることができます

ユーザー情報を活用できる

モバイルオーダーシステムには、自動的にLINEと連携されて公式アカウントと友達になる「LINE連携機能」があるサービスが多いです。

「LINE連携機能」によって、お客様層や男女比率、メニューの人気度などのデータが集められるため、 店舗のマーケティング施策にも活かせます

お客様の待ち時間を減らせる

モバイルオーダーシステムをテイクアウト型(店外注文型)で利用する場合、お客様は来店前に予約注文できるため、待ち時間を減らせます。

またテイクアウト型(店外注文型)には、出来上がりを知らせる通知機能があるサービスが多く、 出来たての商品をピックアップできて顧客満足度アップにもつながります

事前支払いが可能

テイクアウト型(店外注文型)の場合、予約注文の時点でお支払いができるので、店舗では商品を受け取るだけで済みます。

店内注文型の場合も、決済機能があれば席でキャッシュレス決済ができるため、 お会計の順番待ちによる店内の混雑を防ぐことが可能です。

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モバイルオーダーシステムのデメリット・注意点

モバイルオーダーシステムのデメリット・注意点

店舗研修が必要となる

モバイルオーダーシステムを導入することで、オペレーションが変わるため、店舗研修が必要です。

ホールスタッフや会計スタッフの人数配置の変更シフトの見直しも合わせて行いましょう。

また、モバイル端末が使い慣れていないお客様のために、マニュアルも作成するのがおすすめです。

客層やサービスの提供形態によっては適さない場合がある

テイクアウト型(店外注文型)のモバイルオーダーシステムの導入は、 調理に時間がかかる飲食店にはおすすめしません

モバイルオーダーシステムは、お客様が指定したタイミングで商品を提供する必要があります。

提供までに時間がかかると、指定時間に間に合いかねないため、調理に時間がかかる飲食店には不向きです。

お客様とのコミュニケーションが不足しがちになる

モバイルオーダーシステムを導入すると、 注文やお会計を通したお客様との接点が減ることになるので、お店での時間が無機質なものになる可能性があります。

対策として、メニュー画面がフリーレイアウトできるシステムを導入することで、店舗の世界観やこだわりをアピールできるでしょう。

商品ページにも、料理のこだわりや相性の良いお酒など、補足コメントを記載しておくのがおすすめです。

モバイルオーダーシステム導入にかかる費用相場

モバイルオーダーシステム導入にかかる費用相場

初期費用と月額費用

初期費用 5万~20万円
月額費用 0~2万円

モバイルオーダーシステム導入にかかる 初期費用は5万~20万円月額費用は0~2万円です。

初期費用は、決済機能や販売促進機能、外部システム連携などの機能追加、さらにプリンターやタブレットなどの設備導入によって、費用が変動します。

月額費用は、システムの利用・維持にかかる費用です。サービスによっては無料で利用できるものもあり、初めて導入する場合におすすめです。

人件費との比較

モバイルオーダーシステムの導入で損をしないためにも、人件費と導入コストを比較しておくことがおすすめです。

下記は一例で、スタッフは労働時間内にオーダー業務以外も担当するため、正確な比較はできません。

​​​​​​​しかし、モバイルオーダーシステムの導入で注文の機会損失を防止できることから、 長期的に見ればコストを抑えられます

人件費と導入コストの比較例

【大阪府の店舗で1日8時間で週3回働くアルバイトを雇う場合】

最低賃金1,064円×1日8時間労働×月12日=毎月10万2,144円のコスト

【モバイルオーダーシステムを導入する場合】

初期費用10万円、月額費用1万円のコスト
 

⇒初期費用はアルバイトを雇う場合と同等

 月額費用とアルバイトを雇う場合と比較すると、
 モバイルオーダーシステムの導入で約9万円を抑えられる

モバイルオーダーの導入事例

まとめ

今回は、モバイルオーダーシステムの選び方をもとに、おすすめのモバイルオーダーシステム23選を徹底比較していきました。

​​​​​​​モバイルオーダーシステムには、店内注文型やテイクアウト型(店外注文型)、多用途型などがあり、備わっている機能も異なります。

​​​​​​​​​​​​​​どのような目的で、どのような機能があれば自社に最適か、比較ポイントを洗い出して選ぶことが大切です。

​​​​​​​Wizcloudでは、店舗に合ったモバイルオーダーシステムを無料でご提案しておりますので、気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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