インスタのフォロワーが増えない原因と対処方法を5選ご紹介

「インスタをはじめたけどなかなかフォロワーが増えない」 「フォロワーからいいねが押されない」 「インスタグラムを活用できていない」 インスタグラムのアカウントを運営している方のなかにはこのようなお悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 インスタグラムはユーザー数が多いSNSの一つですが、フォロワーを増やすことは、アカウントをはじめたての方は容易ではありません。 今回は、インスタのフォロワーが増えない理由からフォロワーを増やす方法まで、詳しく解説していきます!

インスタのフォロワーが増えない理由とは?   

疑問を抱く様子

フォロワーを増やすためのアクションを起こしていない

インスタは、投稿するだけでフォロワーが自然と増えていくことはなく、自らアクションを起こしていく必要があります。

投稿を見てほしいユーザーを積極的にフォローし、投稿にいいねを押すアクションを取りましょう。

まずは自分のアカウントを見つけてもらうことが大切です。ターゲット層の地域や年齢、投稿の系統で絞り、積極的に探していきましょう。

フォロワーにとって有益な投稿をしていいない

フォロワーにとって有益な投稿とは、キャンペーンや売り込みをたくさん投稿することではありません。

フォロワーにとって見ていて楽しいような、役に立つような、需要のある内容を投稿することが大切です。

フォロワーを増やしたい場合は、発信側のエゴではない、フォロワーの目線に立った投稿をするように心がけましょう。

適切なプロフィールが設定できていない

適切なプロフィールとは、投稿内容とプロフィール写真や文章に統一感のあることを指します。

企業アカウントにも関わらず企業のロゴをプロフィールに設定していなかったり、自己紹介文に何も記載されていない場合、信頼感を持たせることができません。

プロフィールはユーザーがそのアカウントをフォローするかしないか決めるうえで重要なので、投稿と同じくらい気を遣いましょう。
                    

インスタのフォロワーを増やすための方法

ハッシュタグの活用

投稿にハッシュタグをつけることで、ユーザーアカウントを見つけやすくなるといったメリットがあります。

人気のハッシュタグや流行のハッシュタグを調べてリスト化したり、投稿する際には必ずハッシュタグを盛り込むようにしましょう。

ハッシュタグを使って「人気の投稿」に上位表示されることを目標に、様々なハッシュタグを試していきましょう。

投稿頻度や投稿時間の調整

投稿頻度は、多くの人の反応を得るためにも重要です。フォロワーの少ないうちは最低でも2日か3日に1度は投稿しましょう。

一般的にアクティブユーザーの多い17時から22時は、投稿が集中して埋もれてしまうこともあるため、朝6時から7時の時間帯がおすすめです。

予約投稿という機能もあるので、あらかじめ投稿を登録しておいて、指定時間に投稿することもできます。

投稿ツールの多用

インスタには、24時間限定で表示される「ストーリー」や動画を載せることができる「リール」などの投稿ツールがあります。

複数のツールを使って投稿することで「このアカウントはアクティブである」という認知にも繋がり、フォローされやすくなるでしょう。

複数のツールを使うことによって、ユーザーに見てもらう機会を増やすことができます。積極的に活用していきましょう。

活発なコミュニケーション

フォロワーとコミュニケーションをとる機会を増やすことも、さらにフォロワーを増やしていくうえで重要です。

投稿に対するコメントをまめに返したり、ストーリーの質問機能などを用いて積極的に交流を図っていきましょう。

また、いいねやフォローもインスタでは大切なコミュニケーション方法の一つなので、相手に働きかけることは常に大切にしていきましょう。

インフルエンサーを起用

インフルエンサーを起用して、自分のアカウントを宣伝してもらうこともフォロワーを増やすうえでは非常に効果的です。

インフルエンサーに自社製品を紹介してもらったり、アカウントをタグ付けしてもらうなど、アカウントを広めてもらうことが大切です。

依頼をするので謝礼が発生しますが、フォロワー数の多いインフルエンサーに宣伝してもらえることは費用対効果はあるでしょう。

インスタのフォロワーを有料で増やすには?    

インスタグラムのフォロワーが増えてる様子

インスタのフォロワーを有料で増やす方法      

フォロワーを購入する

フォロワーを業者から購入することができます。
料金は日本のフォロワーよりも海外のフォロワーのほうが安価に購入することができます。

ツールを利用する

インスタグラム自動ツールとは、特定のターゲットに対していいねやフォローを自動で行ってくれるサービスです。

手作業でフォロワーになってくれそうなユーザーを探すことは非常に困難であるため、自動で探してくれることにはメリットがあります。

運用を依頼する

インスタやSNSが初心者の場合、インスタの運用を代行してくれる業者やサービスを活用することも一つの手段です。

プロに代行をお願いすることで、適切な時間に投稿をしてくれたり、フォロワーがどのように増えているのかの推移も確認できることがあります。

インスタのフォロワーを有料で増やす際の注意点       

インスタの規定違反に抵触する

インスタグラムの公式規約では、フォローやいいねの販売は禁止されています。

万が一アカウントを凍結されてしまったらSNS活動ができない恐れがあるので、有料で購入することはあまりおすすめできません。

中身のないフォロワーが増える

たとえ有料でフォロワーを増やしたとしても、接点のないフォロワーである可能性があります。

フォロワーは多いのにアクションが少なかったりすると、本来フォローしてほしいユーザーからも信頼を得ることが難しくなってしまいます。

ノウハウが蓄積されない

自動ツールを行う場合は、自分自身にインスタ運用のノウハウが蓄積されません。

運用代行を選択する際は、ノウハウの共有を行ってくれる業者やサービスを選ぶことで解決に繋がるでしょう。

売り上げに貢献するインスタ集客ならInstaTown

InsataTown(インスタタウン)は、 インスタ運用のプロが完全手動で運用をサポート し、フォロワーの獲得、売上UPを実現します!​​​​​​

ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿はもちろん、ストーリーやリール投稿など幅広いアプローチをまるっとお任せ可能です。

さらに、SEO・MEO対策も同時に対応可能なので、InstaTownだけで網羅的に集客対策を行えます。

おすすめポイント
  • 月額38,500円~の業界最安値級!
  • 広告配信で多くのユーザーへアプローチ!
  • LINEでのサポートやお役立ち情報資料の共有、月一回のレポートなどサポート体制も充実!
  • ターゲット選定から投稿、分析までトータルサポート!
  • 累計1800社以上の導入実績!

【初期費用無料キャンペーン】InstaTownで売上アップ!

まとめ

フォロワーを増やすためのポイントはさまざまですが、運用する時間がない!という方やフォロワーを効率的に獲得したい方は、運用代行を活用することをおすすめします。

InstaTownは、業界最安値ながら専門スタッフがプロフェッショナルな技術と1800社以上の運用代行実績を生かして、運用を代行します!

ハッシュタグ選定からストーリー投稿まで丸ごとお任せできるので、SNS運用人員を採用したり、本業の時間を削る必要はありません。お問い合わせをお待ちしています。

▶運用代行サービスInstaTownの詳細はこちら

 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!