車両管理とは?選び方やおすすめの車両管理システムを無料・有料別に徹底比較!

「車両管理とは何か知りたい」
「おすすめの車両管理システムを知りたい」

車両管理とは、企業や組織が所有する営業車や社用車、送迎車などの車両を管理する業務のことです。

車両管理では様々な業務が必要とされる中で、業務の効率化を図るためには、車両管理システムの導入がおすすめです。

そこで本記事では、車両管理の基礎知識をふまえて、選び方やおすすめの車両管理システムをタイプ別に徹底比較していきます。

車両管理システムを導入するメリット・デメリットも紹介しているため、導入を検討している企業には必見の内容です!
 

車両管理システム選びはお任せ!!


【無料】お問い合わせはこちら

車両管理とは?

車両管理とは?

車両管理とは、企業や組織が所有する営業車や社用車、送迎車などの車両を管理する業務のことです。車両管理は、重要な業務の一つです。

車両の情報を管理するだけではなく、車両の整備や稼働率の把握、車両保険、コスト管理、利用者情報を管理する業務があります。

車両管理をすることで、企業の車両に関する情報を一元化できるため、管理のコスト削減と事故のリスク回避ができます。

車両管理が必要な理由

企業の法的責任を全うするため

車両管理が必要な理由に、企業の法的責任を全うするためということが挙げられます。

例えば、社員が事故を起こした場合、社員と企業が等しく損害を負担するべきという考え方があり、企業は社会的信用の喪失を被ります。

このようなリスクを回避するために、整備不良車がないよう徹底管理することに加えて、社員に安全運転を呼びかける必要があります。

交通事故を起こした場合

交通事故を起こした場合、運転者は民法第709条の「損害賠償責任」を負うことが一般的です。そして、企業は民法第715条の「損害賠償責任」を負うことになり、運転者が第三者に与えた損害を賠償する責任が生じます。

 

車両と社員の安全を守るため

車両管理が必要な理由に、車両と社員の安全を確保するためということが挙げられます。

日頃の車両点検や整備など、車両管理を怠ってしまうと、整備不良車が出てきてしまい、運転中に事故が起きるリスクが高まります。

車両管理を徹底することで、社員が不安なく運転できることで、交通事故を未然に回避でき、車両と社員の安全を守ることにつながります。

車両関係の費用を管理するため

車両管理が必要な理由に、車両関係の費用を管理するためということが挙げられます。

車両管理によって、安全運転が徹底されることで、交通事故が減り、余計な費用や保険がかからなくなります。

また、使っていない車両の維持費や無駄な目的での社用車使用によるガソリン代を可視化できるため、コスト削減を実現できます。

車両管理規定の作成は必須

車両管理において、車両管理規定の作成は必須です。車両管理規程とは、社員が業務中に使う車両に関して企業が定めるルールのことです。

車両管理規程の作成が必要な理由は、民法第715条と道路交通法第74条の3の、この2つの法律と関係があるからです。

民法第715条

ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
引用元:e-gov法令検索
 

この法律は、社員が業務中に交通事故を起こした場合、その社員に加えて、雇用主の企業も損害賠償責任を負うべき。しかし、車両管理規程に基づいて、日頃から社員に注意を喚起していたと認められれば、雇用主は賠償責任が発生しないという内容です。

よって、企業は車両管理規程の作成が必須といえます。

道路交通法第74条の3「安全運転管理者の選任」

自動車の使用者(道路運送法の規定による自動車運送事業者(貨物自動車運送事業法(平成元年法律第八十三号)の規定による貨物軽自動車運送事業を経営する者を除く。以下同じ。)、貨物利用運送事業法の規定による第二種貨物利用運送事業を経営する者及び道路運送法第七十九条の規定による登録を受けた者を除く。以下この条において同じ。)は、内閣府令で定める台数以上の自動車の使用の本拠ごとに、年齢、自動車の運転の管理の経験その他について内閣府令で定める要件を備える者のうちから、次項の業務を行う者として、安全運転管理者を選任しなければならない。
引用元:e-gov法令検索
 

この法律は、道路における危険を防止し、交通の安全と円滑、及び道路の交通に起因する障害の防止を目的とした法律です。

この道路交通法違反を防ぐために、車両管理規程の作成が必須といえます。規程を定めて、車両の使用ルールを明確化することが重要です。

さらに、道路交通法は近年厳しくなっており、違反だと知らなかったということがないよう、車両管理規程の定期的な見直しが欠かせません。

車両管理の業務内容

業務のカテゴリ 業務内容
重要度の高い業務
  • 車両管理台帳の作成
  • 車両管理規定の見直し
車両の管理業務
  • 日常点検
  • 自動車税の納付
  • 車検対応
  • 保険の加入
  • 異常気象時等の措置
人の管理業務
  • 運転者の管理
  • 運行計画の作成
  • 運転日誌の記入指導と内容確認
  • 安全運転指導

 

\車両管理システム選びはお任せ!!/

【無料】お問い合わせはこちら

車両管理を行うことのメリット

車両管理を行うことのメリット

車両関連の情報を把握しやすくなる

車両管理を行うことのメリットは、車両関連の情報を把握しやすくなる点です。

車両管理では、車両管理台帳の作成をはじめ、日頃の点検や車検対応、運転者の管理など、車両に関係すること全般を管理します。

車両管理をすることで、車両関連の情報を把握しやすくなり、社内に車両の情報を共有する際も、スムーズに対応することが可能です。

交通事故を防げる    

車両管理を行うことのメリットは、交通事故を防げる点です。

車両管理を行うことで、点検済みの車や車検対応済みの車を把握でき、整備不良車による交通事故を防ぐことが可能です。

また、運転日誌を導入することで、過去の運転者の体調や運転ルートを確認できるため、運転情報を求められた際も対応できます。

安全運転の指導ができる

車両管理を行うことのメリットは、安全運転の指導ができる点です。

車両管理は、車両に関する整備はもちろん、運転者の管理も行います。その運転者の管理の一つが、安全運転の指導です。

安全運転の講習を定期的に社内で開催することで、近年厳格化されている道路交通法の違反を防止する対策が可能です。

車両を管理する2つの方法

車両を管理する2つの方法

エクセルやスプレッドシートで車両管理表を作成

車両管理する2つの方法の1つ目は、エクセルやスプレッドシートで車両管理表を作成する方法です。社用車が少ない企業におすすめです。

エクセルやスプレッドシートは、会社の状況に合わせてテンプレートを自由に編集できる点がポイントといえます。

エクセルやスプレッドシートを利用する場合は、無料のテンプレートをダウンロードして車両管理表を作成しましょう。

車両管理システム・アプリを利用

車両管理する2つの方法の2つ目は、車両管理システム・アプリを利用する方法です。一元管理できるため社用車が多い企業におすすめです。

システム・アプリは、車両や運転者の基本情報登録に加えて、GPS機能や危険運転アラート通知など、様々な機能が搭載されています。

そのため、自社に合った、使いやすいシステム・アプリを選ぶことで、業務の効率化を実現することができます。

車両管理システムの機能の例

  • 車両情報の登録(車種、ナンバー、車検情報、整備日時など)
  • 車両稼働管理
  • 運転者情報の登録
  • 運転日誌の作成
  • GPS機能(位置情報の取得、到着時間の予想)
  • ルートの最適化
  • 危険運転アラート通知
  • 運転傾向分析
  • 運転成績表

車両管理システムのデバイスタイプ

車両管理システムのデバイスタイプ

​​​​​​OBD-Ⅱポート型

車両管理システムの​​​​OBD-Ⅱポート型は、車内の足元付近にある差し込みポートに設置するデバイスタイプです。

OBD-Ⅱポート型は、業者による工事や配線も不要で、ワンタッチで簡単に取り付けられる点が特徴です。

シガーソケット型

車両管理システムの​​​​シガーソケット型は、自動車のフロントパネルにあるアクセサリー(シガー)ソケットに設置するデバイスタイプです。

OBD-Ⅱポート型と同じく、取り付けが簡単です。また、定位置に安定して固定されるため、精密なデータを得られやすい特徴があります。

アプリ型(スマホやタブレットで利用)

車両管理システムのアプリ型は、スマホやタブレットに専用のアプリケーションをインストールするタイプです。

アプリならではの、機能の利便性の高さが特徴です。デバイスを設置する必要がないため、導入費用を抑えながら、手軽に導入できます。

ドライブレコーダー型

車両管理システムのドライブレコーダー型は、ドライブレコーダーと一体型になったデバイスタイプです。

クラウド上に映像を残したり、共有したりできるため、交通事故が発生した際や安全運転指導の際に、映像データを利用できます。

デジタルタコグラフ搭載型(デジタコ)

車両管理システムのデジタルタコグラフ搭載型は、速度や走行距離、運転時間、エンジン回転数などを記録できるデバイスタイプです。

デジタコは、大型トラックの設置が義務付けられています。業者による配線が必要ですが、取得できる情報が多く、高度な記録が可能です。

\車両管理システム選びはお任せ!!/

【無料】お問い合わせはこちら

おすすめの車両管理システム比較一覧

名称 初期費用 月額料金 レンタル料金 無料トライアル デバイスタイプ
SmartDrive Fleet 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 複数デバイス搭載型
安全運転管理支援チーム 無料 無料 無料 - Excel用
テンプレート
Feedsoft 無料 無料 無料 - Excel用
テンプレート
bizocean 無料 無料 無料 - Word用
テンプレート
車両管理システム(Ftype) 車両10台まで:無料
超過:11,000円
無料 無料 - ソフト
Cariot 無料 要問い合わせ 要問い合わせ 複数デバイス搭載型
docoですcar 無料 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 複数デバイス搭載型
KITARO アダプタ 端末レンタルプラン:無料
端末買取プラン:28,600円
端末レンタルプラン:3,080円
端末買取プラン:1,650円
- 複数デバイス搭載型
デジタコ 93,500円     3,080円   - 
ドラレコ 要問い合わせ 要問い合わせ  - 
バイク 無料 3,080円  - 
Vehicle Manager® 38,500円/台 1,650円/台 - ​​​​​OBD-Ⅱポート型
ロジこんぱすLite ​​​​​OBD-Ⅱポート型 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ ​​​​​OBD-Ⅱポート型
シガーソケット型
シガーソケット型 買取プラン:無料
レンタルプラン:無料
買取プラン:1,540円/台
レンタルプラン:2,178円/台
-
mineoセーフティドライブサービス デバイス買取コース:38,500円/台
デバイスレンタルコース:3,300円/台
デバイス買取コース:1,650円/台
デバイスレンタルコース:3,300円/台
- 要問い合わせ ​​​​​OBD-Ⅱポート型
Loogia 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ アプリ型
ODIN 無料 1,200円/ドライバー - アプリ型
ビジネスナビタイム
動態管理ソリューション
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ アプリ型
DRIVE CHART 要問い合わせ 要問い合わせ - 要問い合わせ ドラレコ型
ビークルアシスト 端末ご購入プラン:要問い合わせ
端末レンタルプラン:無料
端末ご購入プラン:1,078円~/台
端末レンタルプラン:要問い合わせ
- 要問い合わせ ドラレコ型

おすすめの車両管理ツール4選【無料版】

安全運転管理支援チーム

安全運転管理支援チームとは、大阪香里自動車教習所が提供する、運転者管理台帳と車両管理台帳のテンプレートダウンロードサイトです。

エクセル仕様のテンプレートで、関数を使用して抽出できるようになっているため、自由に改変・編集して利用できます。

車両管理関連のテンプレートをはじめ、安全運転管理用の各種支援ツールや資料も提供されているため、活用してみてはいかがでしょうか。

▶エクセル用テンプレートのダウンロードはこちらから!

Feedsoft(フィードソフト)

Feedsoft(フィードソフト)は、様々なテンプレートを提供しているサイトで、車両管理台帳のテンプレートをダウンロードできます。

A4タイプでダウンロードが可能で、車両番号や保険会社、車検情報、定期点検情報、修理点検費用、走行距離などを記録できます。

簡単にダウンロードでき、車両管理項目も多すぎず、わかりやすいため、車両管理を始めたい企業の方におすすめです。

▶エクセル用テンプレートのダウンロードはこちらから!

bizocean(ビズオーシャン)

bizocean(ビズオーシャン)は、トライベック株式会社が提供する、日本最大級のビジネステンプレートサイトです。

bizoceanの提供する車両管理台帳は、ワードファイル形式で、シンプルなスタイルが見やすい特徴があります。

無料ダウンロードするには、会員登録が必要なため、あらかじめ登録を進めておくことがおすすめです。

▶ワード用テンプレートのダウンロードはこちらから!

車両管理システム(Ftype)フリーソフト版

車両管理システム(Ftype)フリーソフト版は、MK工房が提供する、Access2016 をベースに開発されたフリーソフトです。

パソコンにAccessをインストールするだけで、使用でき、フリー版の場合は、車両10台までの管理が可能です。

無料で、車両の状態を把握するための運用履歴や燃費と走行距離の関係も把握できるため、ソフトでの管理を始めたい企業におすすめです。

▶ソフトのダウンロードはこちらから!

おすすめの車両管理システム12選【有料版】

SmartDrive Fleet(スマートドライブフリート)

SmartDrive Fleet(スマートドライブフリート)は、株式会社スマートドライブが提供する、様々な課題を解決する車両管理システムです。

シガーソケット型やドライブレコーダー型、SORACOMが認定した様々な他社製のデバイスに対応している点が魅力です。

“画面がわかりやすい”“すぐに使いこなすことができた”など、多くの企業から高く評価されており、ITが苦手な方でも簡単に操作できます。

▶SmartDrive Fleetの申し込み・お問い合わせはこちらから!

Cariot(キャリオット)

Cariot(キャリオット)は、株式会社フレクトが提供する、リアルタイムに車両の位置情報が把握できる車両動態管理システムです。

シガーソケット型、ドライブレコーダー型、アプリ型の3つのデバイスタイプに対応しており、自社に合わせて利用できます。

Cariotは、車両管理に加えて、車両の位置情報の共有に優れているため、卸売業や運輸業のトラックの位置情報の取得にもおすすめです。

▶Cariotの申し込み・お問い合わせはこちらから!   

docoですcar

docoですcarは、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する、車両管理業務を総合的に支援する法人様向けクラウドサービスです。

営業車から建機車両、消防車など、3,000社・10万台を超える導入実績があり、車両管理業務を本格的にIT化したい企業におすすめです。

docoですcarは、豊富な料金プランと端末ラインナップがあるため、自社に合わせて選ぶことができて導入しやすい特徴があります。

▶docoですcarの申し込み・お問い合わせはこちらから!

KITARO(キタロー)

KITARO(キタロー)は、株式会社アクシスが提供する、PC操作と取り付けが簡単で、業種・規模問わず幅広く使われているサービスです。

OBD-Ⅱポート型やデジタルタコグラフ搭載型、ドライブレコーダー型、さらにバイクにも搭載可能で、4つのタイプに対応しています。

さらに、基本の機能に加えて、ドライバーの運転成績をランキングする機能があり、データに基づく的確な安全運転指導を実現できます。

▶KITAROの申し込み・お問い合わせはこちらから!

Vehicle Manager®(ビークルマネージャー)

Vehicle Manager®(ビークルマネージャー)は、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する、車両運行管理サービスです。

通信機能やGPS機能を内蔵した小型車載器を車両に設置することで、運行日報や運転傾向分析などをWebアプリ上で閲覧・管理できます。

さらに、セキュリティの高いArcstar Universal OneモバイルのSIMが車載器に内蔵されているため、情報を保護して通信できる特徴もあります。

▶Vehicle Manager®の申し込み・お問い合わせはこちらから!

ロジこんぱすLite

ロジこんぱすLiteは、株式会社システックが提供する、導入コストを重視している企業向けの運行管理サービスです。

ロジこんぱすLiteのシガーソケットタイプは、初期費用0円で導入できるため、コストを抑えながら、手軽に社用車を管理できます。

また、機能を重視した車両管理システムの利用を検討している企業には、日報機能などが備わったOBD-Ⅱポート型がおすすめです。

▶ロジこんぱすLiteの申し込み・お問い合わせはこちらから!

mineoセーフティドライブサービス

mineoセーフティドライブサービスは、株式会社オプテージが提供する、車両の運行状況をリアルタイムに把握できるIoTシステムです。

車両所在確認や危険運転アラートメール、運行日報、運転傾向分析、車両稼動実績、ヒヤリハットマップの機能が備わっています。

また、車載器に収集されたデータが、クラウドに集められるため、スマホやタブレットから閲覧でき、データの見える化を実現します。

▶mineoセーフティドライブサービスの申し込み・お問い合わせはこちらから!

Loogia(ルージア)

Loogia(ルージア)は、株式会社オプティマインドが提供する、最適で高精度な配車計画・配送ルートを作成できる自動配車クラウドです。

Loogiaのポイントは、実際の走行車両から収集したビッグデータを用いて経路探索を行うため、計画通りに走れる自動配車を実現します。

そのように、配車計画・配送ルートが最適化されることで、配送時間の短縮や、車両台数と人件費のコスト削減が可能になります。

▶Loogiaの申し込み・お問い合わせはこちらから!

ODIN(オーディーン)動態管理

ODIN(オーディーン)動態管理は、株式会社オンラインコンサルタントが提供する、スマホのGPS機能を利用した動態管理アプリです。

ODIN動態管理は、中小の配送企業を中心に2,700社の導入実績があり、94%のお客様がリピーターという特徴があります。

14日間の無料お試しがあり、電話サポートも充実していることから、車両管理システムの導入に不安がある企業にもおすすめです。

▶ODIN動態管理の申し込み・お問い合わせはこちらから!

ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション

ビジネスナビタイム 動態管理ソリューションとは、株式会社ナビタイムジャパンが提供する、動態・運行管理システムです。

配車計画、動態管理、リアルタイムの交通情報、様々な車種に対応したカーナビ、作業実績まで、移動の最適化に特化しています。

さらに、NAVITIMEならではの技術力と開発力で、企業の要望に合わせてシステムをカスタマイズしてくれる点もメリットです。

▶ビジネスナビタイム 動態管理ソリューションの申し込み・お問い合わせはこちらから!

DRIVE CHART(ドライブチャート)

DRIVE CHART(ドライブチャート)は、株式会社Mobility Technologiesが提供する、運転事故防止と業務効率化を支援するサービスです。

AIを駆使したドラレコが常に運転解析し、事故の要因となる、脇見運転や一時不停止などの運転行動を、自動的に検知して映像を残します。

運転映像をもとに、納得感の高い指導を実現できるため、安全運転がより求められるタクシー会社にもおすすめといえます。

▶DRIVE CHARTの申し込み・お問い合わせはこちらから!

ビークルアシスト

ビークルアシストは、パイオニア株式会社が提供する、事故削減や車両管理業務の効率化をサポートするクラウド型運行管理サービスです。

車内に設置するパイオニアの通信ドライブレコーダーは、危険運転を察知して運転者に警告を鳴らすなどの充実した機能が魅力です。

すでに車両管理システムを使っていて、より機能のスペックが高い車両管理システムに乗り換えたい企業におすすめです。

▶ビークルアシストの申し込み・お問い合わせはこちらから!

車両管理システムを導入するメリット

車両管理システムを導入するメリット

コストを削減・可視化できる

車両管理システムを導入するメリットの1つ目に、コストを削減・可視化できることが挙げられます。

車両管理をエクセルなどで行う場合、管理費や燃料費、人件費を管理することは可能ですが、一目でわかりにくいデメリットがあります。

しかし、車両管理をシステム化することで、一つの画面で非効率な業務や無駄なコストを可視化でき、コスト削減しやすくなります。

車両管理の業務を効率化できる

車両管理システムを導入するメリットの2つ目に、車両管理の業務を効率化できることが挙げられます。

システムを使用することで、簡単な画面操作で必要情報を閲覧したり、必要コストを自動的に管理できたりします。

管理者は、最低限の必要情報を入力するだけで、業務全般を自動的に行ってくれるため、社員の長時間労働の解消にもつながるでしょう。

生産性アップにつながる

車両管理システムを導入するメリットの3つ目に、生産性アップにつながることが挙げられます。

車両管理システムのルート最適化機能によって、工事や渋滞を避けたルートが表示されるため、効率の良い配送・運行が可能になります。

また、車両管理システムは、位置情報共有機能があるため、顧客からの現在位置や到着時間の確認電話に追われることもなくなるでしょう。

車両管理システムを導入するデメリット

車両管理システムを導入するデメリット

従業員のストレスの原因になってしまう場合がある

車両管理システムを導入するデメリットの1つ目に、従業員のストレスの原因になってしまう場合があることが挙げられます。

車両管理システムのメジャーな機能である、位置情報共有機能があることで、監視されている感覚を運転者に与える可能性があります。

位置情報共有機能やドラレコ機能によって、運転者が不快になることがないよう、導入する際は、導入目的を共有するようにしましょう。

ベンダーロックインしやすい

車両管理システムを導入するデメリットの2つ目に、ベンダーロックインしやすいことが挙げられます。

ベンダーロックインとは、特定の事業者(ベンダー)を利用し続けなくてはならなくて、他社の参入が困難な状態のことです。

車両管理システムは、基本的に車載器などの設置が必要で、表示画面も異なるため、使い慣れると乗り換えしにくくなる傾向があります。

より費用が安く、魅力的なシステムがあっても乗り換えにくくなることから、車両管理システムを導入する際は、十分に検討しましょう。

車両管理システムを選ぶ際のポイント

車両管理システムを選ぶ際のポイント

デバイスタイプ    

車両管理システムを選ぶ際のポイントは、デバイスタイプです。

OBD-Ⅱポート型、シガーソケット型、アプリ型、ドライブレコーダー型、デジタルタコグラフ搭載型の5つのデバイスタイプがあります。

所有する営業車や社用車、送迎車、トラックに合わせて、どのデバイスタイプが使いやすいか検討して選ぶことが大切です。

システムの搭載機能

車両管理システムを選ぶ際のポイントは、システムの搭載機能です。

搭載されている機能は車両管理システムによって異なり、日誌の作成、GPS機能、ルートの最適化、危険運転アラート通知など様々です。

pタグ機能が豊富なシステムを導入したが、使用機会がなく、無駄な費用がかかったということがないよう、必要な機能を選ぶようにしましょう。

位置情報のリアルタイム性

車両管理システムを選ぶ際のポイントは、位置情報のリアルタイム性です。

位置情報に大幅な遅れがある、実際の位置と異なる位置に表示されるなどの問題があると、機能として無駄なモノになってしまいます。

車両管理システムの位置情報のリアルタイム性を確かめるために、無料トライアル期間で確かめることが大切です。

運転者とのコミュニケーションの取りやすさ

車両管理システムを選ぶ際のポイントは、運転者とのコミュニケーションの取りやすさです。

物流業や運輸業の場合、運転者は取引先と事務所にいる管理者と連絡をとることが多いため、コミュニケーションのしやすさが重要です。

車両がどこにいるのか、いつ到着するのか、情報を共有しやすい車両管理システムを選ぶようにしましょう。

料金体系

車両管理システムを選ぶ際のポイントは、料金体系です。無料、有料など、様々にあります。

車両管理システムは、機能の豊富さやデバイスタイプ、車載器をレンタルするかしないかで、料金が大きく変わります。

また、とにかく利便性の高いシステムを使用したい場合は有料版を、使い勝手を確かめたい場合は無料版を選ぶことがおすすめです。

​​​​​​車両管理システムの導入業界

​​​​​​車両管理システムの導入業界

物流・運輸

車両管理システムの導入業界に、物流・運輸業が挙げられます。

日々の配送や急な依頼にも、位置情報共有機能で、今どこにいるか、到着は何時になるか、といった電話を大幅に削減することが可能です。

そのような電話を削減できることで、運転者は運転に集中することができるため、よそ見運転による事故を防ぐことにもつながります。

不動産

​​​​​​車両管理システムの導入業界に、不動産業が挙げられます。

不動産業では、内見の際に社用車を使いますが、社用車の使用時間を管理しなければ、社用車が足りないという事態になりかねません。

そこで、車両管理システムを導入することで、使用時間シフトを作成でき、使用時間が被ることなくスムーズに社用車を利用できます。

医療・介護

車両管理システムの導入業界に、医療・介護業が挙げられます。

医療・介護業では、送迎バスを運行する際に、バスの到着が遅れると、患者さんのご家族に心配をかけてしまいます。

そこで、車両管理システムを導入し、ご家族にも位置情報アプリを入れてもらうことで、バスの位置を確認でき、安心したバス運行が可能です。

車両管理システムを導入する際の注意点

車両管理システムを導入する際の注意点

事前に導入する目的を説明する

車両管理システムを導入する際の注意点は、事前に導入する目的を説明することです。

事前に導入する目的を説明しなかった場合、位置情報共有機能があることで、監視されている感覚を運転者に与える可能性があります。

事前に導入する目的と導入後のメリットも加えて説明することで、社員から賛同を得られ、車両管理システムを効果的に活用できます。

無料の車両管理システムを活用する

車両管理システムを導入する際の注意点は、無料の車両管理システムを活用することです。

車両管理システムは、業務の効率化や安全運転の促進など、様々な導入メリットがありますが、企業によっては効果がない場合もあります。

費用をかけて導入したあとに、メリットがあまりなかったということがないよう、まずは無料版の車両管理システムを活用しましょう。

まとめ:自社に合わせた車両管理システムを選ぶことが大切

まとめ:自社に合わせた車両管理システムを選ぶことが大切

今回は、車両管理の基礎知識をふまえて、選び方やおすすめの車両管理システムをタイプ別に徹底比較していきました。

車両管理システムは、搭載機能やデバイスタイプ、料金体系など、それぞれのメーカーによって異なります。

また、車両管理システムをベースに機能をカスタマイズできるメーカーもあり、オリジナルのシステムを導入することもおすすめです。

導入効果を得るために、費用対効果を考慮して、自社に合わせた使い勝手の良い車両管理システムを選ぶことが大切です。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!