トリップアドバイザーとは?評判は最悪?掲載料や登録方法を解説

「トリップアドバイザーの登録メリットは?」
「掲載料はかかる?」

トリップアドバイザーは世界中で利用されている旅行情報プラットホームです。

国内外の旅行者向けに施設情報をアピールできますが、口コミや予約などの機能が気になる方も多いでしょう。

今回は、トリップアドバイザーを徹底解説!登録するメリットやおすすめ機能などをご紹介します。

トリップアドバイザーとは世界最大級の旅行サイト

旅行サイト

トリップアドバイザーとは、 世界最大の旅行情報サイト です。

宿泊施設やレストラン、観光地などが800万件以上登録されており、施設情報や利用者の口コミなどが確認できます。

日本国内だけでなく、49の国と地域で幅広く利用されているため、登録することでインバウンドの集客を強化できるでしょう。
トリップアドバイザーのお問い合わせはこちら

トリップアドバイザーのサービス内容

店舗情報

旅行関連のWebサイトを比較できる

トリップアドバイザーは、 200以上の予約サイトから 宿泊施設や航空券の値段を比較することが可能です。

複数のサイトを個別に検索する手間がなく、手軽に最安値でホテルやフライトを予約できます。

ホテル・レストラン・観光スポットのランキングを紹介

トリップアドバイザーは、年に一度ユーザーの口コミに基づく旅行施設のランキングを紹介しています。

ランキングによって 観光客のニーズが「見える化」されるので、施設のサービス向上などに役立てられます。

また、アワードに選出されれば他の施設と差別化もでき、さらなる集客効果が期待できるでしょう。

ホテル・レストランの写真や口コミ投稿ができる

トリップアドバイザーでは、ホテル、レストラン、観光施設などの写真や口コミを確認することも可能です。

利用者が投稿した感想や質問などが掲載されているため、登録することで ユーザーのニーズをより深く把握できるでしょう。

トリップアドバイザーの特徴

ポイント

世界中で利用されている

トリップアドバイザーは、全世界で月間平均4~5億人以上が利用するサービスです。

日本国内だけでなく、 49の国と地域で幅広く展開されているため、訪日外国人に対する集客効果も期待できます。

インバウンド向けの情報発信やプロモーションを行いたい場合は、積極的に登録しましょう。

口コミ件数が多い

​​​​トリップアドバイザーには、 ​​​8億6,000万件を超える口コミ が投稿されています。

口コミ投稿が活発なほど、サイト全体の信憑性も高いと判断されるため、ユーザーに対する高いプロモーション効果が期待できます。

また、膨大な口コミから利用者のニーズを把握し、施設のサービス向上に役立てることも可能です。

多言語に対応

トリップアドバイザーは 28言語でサービスを展開 しており、多言語に対応可能です。

国内だけでなく世界中のユーザーに施設の情報を発信できるので、インバウンドの集客効果も期待できます。

トリップアドバイザーの機能

チェック

無料で使える機能

掲載情報のカスタマイズ

トリップアドバイザーに掲載したページの情報や写真は、事業者が自由にカスタマイズできます。

たとえば、季節ごとのイチオシ情報やプロが撮った写真を載せることで、施設の魅力を最大限アピールすることが可能です。

口コミへの返信

事業者は、施設に寄せられた口コミに返信をして 利用者とコミュニケーションをとることも可能 です。

口コミに対し、お礼の気持ちなどを真摯に伝えることで、新規顧客に対するアピールにもつながるでしょう。

アクセス分析

トリップアドバイザーでは、サイト内のアクセス分析も可能です。

ランキングや平均評価、掲載ページのアクセス数などを確認し、マーケティング戦略に役立てられます。

分析結果をもとに、宣伝方法などを工夫することで、集客効果アップが期待できるでしょう。

有料機能

ビジネスアドバンテージ

ビジネスアドバンテージは、施設の掲載ページをカスタマイズすることで 集客効果を強化できる機能です。

公式サイトのURLや連絡先を掲載できるようになり、ユーザーとのコンタクトが取りやすくなります。

また、割引情報やロイヤルティプログラムなどの特典情報を掲載することで、予約を促すプロモーションも可能です。

ビジネスアドバンテージの費用

ビジネスアドバンテージの費用は一律で決まっておらず、要見積です。
具体的な価格は、施設の所在地・規模など様々な要素に基づいて算出されます。

 

ビジネスアドバンテージの機能
  • 電話番号やメールアドレスなど問い合わせ用の連絡先を掲載できる機能
  • プロモーション動画や写真を掲載できる機能
  • 宿泊料割引率や特別料金などを掲載できる機能
  • 選択した写真や口コミを優先表示できる機能

インスタント・ブッキング

インスタント・ブッキングは、宿泊施設への 直接予約を獲得しやすくする オプションです。

オプションを付帯すると、「トリップアドバイザーで予約」というボタンが表示され、トリップアドバイザーのサイト内で予約が完結できるようになります。

定額利用料ではなく、実際に宿泊があった場合のみ手数料が請求されるため、ローコスト・ローリスクで利用できる点も魅力です。

インスタント・ブッキングの費用

インスタント・ブッキングでは、旅行者が実際に宿泊した場合に手数料が発生します。
手数料率は15%と12%の2段階で、割合によって直接予約の料金や空室状況の表示確率が変動します。
たとえば、手数料率15%のプランで宿泊費30,000円の予約があった場合、手数料は4,500円です。
 
宿泊費に対する手数料率 表示率
15% 50%
12% 25%

スポンサー提供枠

スポンサー提供枠は、検索結果の上部や競合施設の掲載ページなどに 広告を表示できる 機能です。

宿泊情報がユーザーの目に留まりやすくなるので、プロモーション効果や予約数の向上が期待できます。

利用者が設定した絞り込み条件に合致する場合のみ表示されるため、見込み客対して的確にアプローチできるでしょう。

スポンサー提供枠の費用

スポンサー提供枠広告は、クリック単価方式のプランです。
施設側が設定した月間予算の範囲内で広告を表示させます。
月間上限額は高・中・低の3つのオプションから選択でき、カスタマイズも可能です。

トリップアドバイザーにオーナー登録するメリット

メリット

集客効果が得られる

トリップアドバイザーは、施設情報の発信やプロモーションを通して高い集客効果が期待できます。

月間平均5億人を超える世界中のユーザーに対して、施設の魅力をアピールすることが可能です。

また、アクセス分析機能もあるため、直接のコミュニケーションだけでなく、ターゲットとするユーザーを設定して集客施策を立てることも可能です。

掲載料無料で登録できる

トリップアドバイザーは、 掲載料無料で施設情報の登録が可能 です。

掲載情報のカスタマイズ・口コミへの返信・アクセス分析など、無料の機能も充実しているため、コストをかけずに集客対策したい方にもおすすめです。

インバウンド対策として有効

トリップアドバイザーは、国外でも広く利用されているため、 訪日外国人の集客にも効果的です。

28の言語でサービスが展開されており、世界中のインバウンドターゲットに情報を発信できます。
トリップアドバイザーに関するお問い合わせはこちら

トリップアドバイザーに載可能な施設

トリップアドバイザーには、 飲食店や宿泊施設、観光スポット などを登録することが可能です。

宿泊施設には、ホテルのほか民泊や貸別荘なども含まれます。

また、航空会社やクルーズなどもトリップアドバイザーの該当事業です。

▶トリップアドバイザーの登録はこちら

トリップアドバイザーの評判・口コミ

評判・口コミ

トリップアドバイザーは、「施設に関する口コミが多い」「料金比較ができて便利」等、 ポジティブな評判が多いのが特徴です。

特に、口コミに関しては、ユーザーからの投稿が活発なほどサイト全体の信憑性も高いと判断されます。

ユーザーから信頼されるサイトとして、高いプロモーション効果が期待できるという点は、オーナー側にとってもメリットといえます。

トリップアドバイザー登録の流れ

ステップ

トリップアドバイザーに登録する際は、 自分の施設が既に登録されているか確認 しましょう。

施設によっては、利用者がすでに登録している場合もあります。

トリップアドバイザーにアクセスし施設名をボックスに入力すると、すでに登録されているかどうか確認できます。

施設が掲載されていない場合

自身の施設がサイト内に掲載されていない場合は、施設掲載を行います。
  1. STEP.1

    請者の情報を入力

    第一に、申請者名と掲載施設との関係、メールアドレスを入力します。

  2. STEP.2

    施設の一般情報を入力

    次に、施設のタイプ(宿泊施設、観光スポット、飲食店、貸別荘)や開業日を入力しましょう。

  3. STEP.3

    掲載情報を入力

    最後に、施設の正式名称や住所・電話番号などの他、価格帯や客室数、料理ジャンル等、施設ごとの詳細情報も入力します。

    掲載には審査があり、結果が出るまでにかかる時間は5営業日ほどが目安です。

すでに掲載されている場合

  1. STEP.1

    本人認証 

    ユーザーによって施設が既に登録されている場合は、代表者登録のために本人承認を行います。

    電話、クレジットカード、メールのいずれかで認証が可能です。

  2. STEP.2

    登録完了

    フォームに電話番号、メールアドレス、役職、言語を入力し、本人認証が確認されると登録完了です。

トリップアドバイザーに関するよくある質問

Q
トリップアドバイザーの仕組みは?

A

トリップアドバイザーでは、飲食店や施設などに対してユーザーが口コミ投稿することで、航空会社のマイルが溜まるような仕組みです。
貯まったマイルは旅行の際に利用できるため、口コミを投稿することでメリットが生まれる仕組みもあります。

Q
トリップアドバイザーの概要は?

A

トリップアドバイザーは、世界最大の旅行口コミサイトです。
毎日全世界から飲食店や宿泊施設、航空会社等に関する口コミが投稿されており、7億以上の口コミがあるのが特徴です。

Q
旅行アドバイザーとは何ですか?

A

トラベルアドバイザーとは、「顧客のご要望にお応えする旅の専門家」のようなものです。
旅行の行程や宿泊施設・航空券の手配など、旅行に関する計画をサポートしてくれます。

Q
トリップアドバイザーの運営会社は?

A

トリップアドバイザーの運営会社は、アメリカ・マサチューセッツ州に本社を置くTripAdvisor, Inc.です。

Q
トリップアドバイザー日本支社の会社概要は?

A

 

社名 トリップアドバイザー株式会社
設立 2008年3月
本社所在地 東京都千代田区丸の内3-2-2
丸の内二重橋ビル2階
事業内容 日本における営業、技術支援等
所有者 TripAdvisor Inc.(100%)

 

Q
トリップアドバイザーの管理画面にはどこからログインできますか?

A

トリップアドバイザーにはこちらからログインできます。

Q
トリップアドバイザーにアプリバージョンはありますか?

A

トリップアドバイザーは、スマートフォン用のアプリからも利用可能です。

Q
トリップアドバイザーから予約を受付できますか?

A

トリップアドバイザーから公式サイトや各予約サイトに遷移して予約をすることは可能です。
ただし、トリップアドバイザー自体に予約機能はありません。

Q
トリップアドバイザーの運営会社はどこの国の企業?

A

トリップアドバイザーの運営会社であるTripAdvisor, Inc.は、アメリカ・マサチューセッツ州に本社を置く会社です。

まとめ

トリップアドバイザーは、宿泊施設や飲食店、航空券など、旅行に関する情報を掲載できるプラットホームです。

日本国内だけでなく、49の国と地域で幅広く利用されているため、インバウンド向けのプロモーションにも活用できます。

「海外のユーザーにも施設情報を発信したい」「アフターコロナに向けてインバウンド対策をしたい」という場合は積極的に登録しましょう。

▶掲載料無料!トリップアドバイザーの登録はこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ