• TOP
  • コラム
  • インバウンド集客への近道!「TripAdvisor(トリップアドバイザー)エクセレンス認証」とは

インバウンド集客への近道!「TripAdvisor(トリップアドバイザー)エクセレンス認証」とは

インバウンド集客への近道!「TripAdvisor(トリップアドバイザー)エクセレンス認証」とは

大手旅行口コミサイトであるトリップアドバイザー。世界中のホテルや宿泊施設など、旅行に関する情報の口コミや価格比較が閲覧できるサイトとして、閲覧数は世界最大規模と言われています。政府主導で観光立国を目指している日本にとって、インバウンド集客が欠かせません。インバウンド集客を行う上で、トリップアドバイザーの活用は非常に有効だと言えるでしょう。
 
今回はトリップアドバイザーのCertificate of Excellence (エクセレンス認証)についてお伝えします。インバウンド集客に興味がある方は、ぜひ目を通してみてください。
 

トリップアドバイザーとは 

世界最大規模の旅行口コミサイトであるトリップアドバイザーでは、毎日豊富な口コミが世界中から投稿されています。投稿された写真や口コミからは実際の旅行者の声を知ることが可能なので、利用者は旅行先に関するリアルな情報について知ることができます。トリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすると、7憶9,500万件を超える口コミ情報や評価の中から、以下のような事柄が参照できます。

・宿泊施設
・レストラン
・ツアー
・チケット
・航空会社
・クルーズ
・人気スポット
 
さらに宿泊プランや航空券の料金比較、人気のツアーやチケット、レストランの予約なども可能です。世界中で49の国と地域、28言語でサービスが展開されています。毎月4憶9,000万人という圧倒的な利用者数を誇り、国内・国外を問わず世界中の旅行客に利用されているため、上手く活用することで効率的な集客につながるでしょう。

エクセレンス認証とは

トリップアドバイザーでは2011年より、質の高いサービスを提供し続けている施設に「エクセレンス認証」を授与しているのをご存知でしょうか。1年間のなかで、高い評価の口コミを受け続けた施設に与えられるこの認証。エクセレンス認証が授与される施設は、掲載されている全施設の約10%程度にまで絞られるのです。 たとえばグルメレビューサイトで有名な「食べログ」にも、ユーザーからの口コミ・評価が高いジャンル別ランキングTOP100店舗を選出する「食べログ百名店」というものがあります。トリップアドバイザーのエクセレンス認証も、食べログ百名店に近いものと考えていいでしょう。
 エクセレンス認証に申請手続きは必要なく、認定は一定の時間をかけて行われます。世界中の宿泊施設、レストラン、観光スポット、貸別荘がエクセレンス認証の対象となっています。
 

選定基準 

エクセレンス認証を獲得するには、以下の条件を満たす必要があるので覚えておきましょう。
・総合評価(全体)で、5段階中4以上を維持・一定数以上の口コミを書いてもらっている
・トリップアドバイザーへの掲載期間が12カ月以上
 
エクセレンス認証をもらえる施設は、トリップアドバイザーを利用するユーザーからの口コミの投稿を考慮して決定されます。主に以下を考慮したアルゴリズムが使用されています。

・口コミの評価
・件数
・投稿時期
・トリップアドバイザーでの掲載期間
 
またアルゴリズムは、掲載ページのコンテンツの公正性、動物愛護に関して、不正行為なども考慮。 エクセレンス認証の認定を獲得した施設は、トリップアドバイザーの掲載ページに「エクセレンス認証」バッジが自動的に表示されます。トリップアドバイザーからの正式通知を受け取った場合は、施設に関する懸念点などを記入した上でメールに返信してください。
 

期間

選定期間:4月1日~3月31日までの12ヶ月間
発表:5月下旬
 
エクセレンス認証は過去一年間に渡り、優れたホスピタリティの提供および、旅行者から高く支持された施設に授与されます。
 
2019年6月に発表されたエクセレンス認証では、全世界のトリップアドバイザーに掲載されている830万件のうち、認定を受けたのは1割未満の施設でした。
 
日本では1,558の宿泊施設、2,418の観光施設、1,69のレストランの合計5,673件が認定を受けています。さら5年連続で認定を受けた日本の施設は 1,856件となりました。
 ※参考:トリップアドバイザープレスリリース

エクセレンス認証のメリット

エクセレンス認証を受けるメリットについて紹介していきます。
 

費用をかけずにインバウンド集客ができる

エクセレンス認証を獲得した施設は、トリップアドバイザー内で掲載される自分の店舗や施設のページに「エクセレンス認証」バッジのマークが付きます。エクセレンス認証は、国内外の旅行者にとって施設の選択・予約をする上での重要な判断材料とされています。トリップアドバイザーの利用者は世界中に存在するので、エクセレンス認証を受けることにより、宣伝広告費をかけずにインバウンド集客ができるようになるでしょう。
 

口コミの獲得率が上がる

エクセレンス認証を受ければ、トリップアドバイザーを利用している国内外からの旅行客増加が期待できます。利用者が増加すれば、比例して口コミの獲得率もアップしますよね。継続して質の良いサービスを提供し続ければ、連続でエクセレンス認証を授与できる可能性も上がるでしょう。
 

高評価をもらいやすい

エクセレンス認証を授与した施設は、もともと口コミによる高評価を継続的に得ています。この認証を受けることで、さらに多くの利用者に評価が高い施設であると認知されるでしょう。実際に利用したお客様が口コミを投稿する際にも、高評価をもらいやすくなる可能性が高まります。

エクセレンス認証を授与されるために必要なこと


​​​エクセレンス認証を獲得するには、以下のポイントを押さえておいてください。
 

トリップアドバイザー上での認知度

エクセレンス認証を獲得するには、トリップアドバイザー上での知名度も上げておくと有利です。知名度が上がれば、トリップアドバイザー経由での利用者増加が期待できます。トリップアドバイザーを経由した利用者は、口コミを投稿してくれる確率も高いと考えられます。高評価の口コミが集まれば、エクセレンス認証を獲得できる可能性がぐっと高まるでしょう。
 

口コミの獲得

エクセレンス認証は、高い評価を得ている口コミを獲得し続けている施設に授与されるので、様々な機会で口コミ投稿をお願いすると良いでしょう。たとえば「評価をお願いします」という無料のステッカーや、その他のアイテムを利用してみてはいかがでしょうか。トリップアドバイザーでは、これらの無料ツールが提供されています。さらに「Review Express」を使用して、過去に利用したことのあるお客様に、メールを送信して口コミを書いてもらう依頼もできるようになっています。。
 

認知度と口コミを効率良く獲得する方法

エクセレンス認証をゲットするには、認知度と口コミが必要だということが分かりました。トリップアドバイザーでも無料ツールが提供されていますが、ここではより効率よく認知度と口コミを獲得する方法をお伝えします。

セルフサービス広告

 トリップアドバイザー・セルフサービス広告では、スポンサー提供の特別掲載枠で施設をPRしてくれます。近隣のエリアで施設を探している見込み客にターゲットに絞り、お客様を誘導してくれますよ。デスクトップ・モバイル両方のサイトで表示され、もちろんトリップアドバイザーのアプリにも表示されます。
 
トリップアドバイザー・セルフサービス広告は、掲載広告が獲得したクリック数に対して支払いが発生します。獲得クリック数に応じて三つの月額予算オプションが用意していますよ。
 
プレミアムプランを契約した施設では、予約の問い合わせが最大で24%増加したという報告もあります。セルフサービス広告を利用して、掲載ページをカスタマイズし、集客力をアップしましょう。

プレミアムプラン

 トリップアドバイザー飲食店向けプレミアムプランを使うと、掲載ページに新機能が追加されるので、より効果的に施設の魅力をアピールできるようになります。
 
視覚的な判断に左右されやすいお客様は少なくありません。ストーリーボードで最高の写真と口コミを表示して、注目を集めましょう。プレミアムプランでは「当店をオススメする3つの理由」を知らせることが可能です。新しいセクションとして口コミの上に表示されるので、ご自身の施設が特別である理由を選び、アピールポイントで見込み客の注目を集めてください。
 
またプレミアム機能には、ビジネス構築に役立つ詳細なパフォーマンスデータも用意されています。競合施設との比較結果を浮き彫りにすることで、競争力に関する高度な分析が行えるようになりますよ。ベストな選択をするのに役立つ実用的なデータを活用して、ビジネス戦略を構築しましょう。

既存顧客への推進

新規顧客の開拓も大事な要素ですが、既に施設の常連となっている既存顧客への推進も有効です
 
既存のお客様や通行人に対して、施設の掲載ページを知ってもらうようにしましょう。トリップアドバイザー・ステッカーを目立つ場所に貼れば、気付いてもらえるチャンスはぐっと高まります。
 
またお客様の意見を大切にしていることをアピールして、口コミ投稿をオススメすることもできますね。エクセレンス認証やトラベラーズチョイス・アワードを獲得できた場合には、特製ステッカーや受賞楯をリクエストして受賞/認定獲得をPRするのも有効でしょう。

まとめ

トリップアドバイザーは国内旅行客だけではなく、海外からのお客様にも広く利用されています。
 
日本では政府主導でインバウンドが進められていますが、インバウンド対策をしっかりと行えている施設はまだまだ少ない傾向にあります。トリップアドバイザーを活用すれば、効果的なインバウンド集客手段となるでしょう。
 
対策している施設が少ないからこそ、差別化の意味も込めて今から対策を始めてみてはいかがでしょうか。

効果的な広告運用について

本サイトはトリップアドバイザーの正規代理店のため、個人店~大手飲食店様まで豊富な登録実績、運用実績から、貴店の登録代行~広告運用までのご相談を承ります。月額無料から登録代行~更新までフルサポートで行いますので、一度お気軽にお問い合わせください。
 
≫トリップアドバイザー 商品お問い合わせ
 

 

関連タグ