個人店のWi-Fiどれがいい?Wi-Fiでの集客対策としてレンタルに注目!

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、公共施設から個人店舗まで、街中のいたるところでWi-Fi(ワイファイ)の導入が進んでいますね。来年には、外国人観光客がたくさん賑わう光景が思い浮かびます。

しかし中には、外国人観光客は集客したいけれど、Wi-Fiの導入コストや本当に集客できるのかという心配から、まだ導入に踏み切れていない店長やオーナーも、いらっしゃるのではないでしょうか?

実はそんな心配をしている方々におすすめなのが「プラットWi-Fi」のWi-Fiレンタルサービス。Wi-Fiだけでなく、集客につながるサービスも同時に受けられるので、導入しない手はありません。ではどんなレンタルサービスなのか、具体的にみていきましょう。

個人店のWi-FiとしてもおすすめなプラットWi-Fiとは?

「プラットWi-Fi」とは、株式会社Wizが提供する、キャリアフリーのWi-Fiサービスです。Wi-Fi設備環境を促進させ、日本全国への普及を目指し、より良い生活環境とビジネス環境の構築を目標としています。

「プラットWi-Fi」は、集客率を上げたい店舗向けにWi-Fiルーターを貸し出すだけでなく、Wi-Fi速度の判定やアプリとの連携などにより、顧客数の増加と満足度を向上させるための「トータルサポート」を行っています。

個人店におすすめなWi-Fiレンタルサービスのメリット


では実際に「Wi-Fiレンタルサービス」を導入すると、どのようなメリットがあるのかを解説していきましょう。

集客率の向上

飲食店の場合、現在グルメサイトなどの検索サイトに店舗情報を掲載しているところも多いかと思いますが、お客様側が検索する条件の中には「Wi-Fiが利用可能」という項目が存在します。Wi-Fiを導入するだけで、検索条件の1つに店舗情報が載せられるということで、条件検索の枠を1つ広げられる事になります。

また混雑時などお客様が待つ時間に、無料wifiをご利用いただくことで「ストレスを軽減」することもできます。これはレビューなどによる「お客様の店舗評価」を向上させる事にもつながります。

アプリとの連携

「プラットWi-Fi」は、500万ダウンロードを超える人気フリーアプリ「タウンWiFi」と連携。アプリ機能の1つである近くのフリーWi-Fiスポットを探せる「WiFiマップ」に店舗が表示されることで、新規客の獲得にも一役かってくれるでしょう。

また店舗周辺のお客様に、ピンポイントでチラシをプッシュ通知できる機能が、2019年5月ごろよりリリース予定となっていますので、リアルタイムでの集客効果も見込めます。

快適環境をサポート

Wi-Fiをご利用のお客様が、通信速度の遅さにイライラすることのないように、速度が一定値を超えていない場合、店舗にメールやお電話でアラートを出す「WiFiドクター」サービスが付いてきます。

速度環境が整っていない場合は、最新の回線やISP(インターネットサービスプロバイダ)への変更手配が可能で、快適な環境構築をサポート。

個人店のWi-Fi集客対策としておすすめの「プラットWi-Fi」のプラン

イメージ

「プラットWi-Fi」では、月額コストを抑えたい店舗向けのプランから、通信速度や接続台数、セキュリティ、メッシュ機能など、あらゆるニーズに対応可能!

初期費用0円、月額費用3,278円で、店舗やオフィスの広さ・業態に合わせて、最適な仕様でご利用いただけます。

まずは利用したい店舗の状況や接続範囲、同時接続台数にセキュリティの有無といった要望をヒアリングした上で、最適なプラン・機器を専門スタッフがご提案します!

【無料】お問い合わせはこちら

まとめ

現在の日本は世界遺産も増え、外国人観光客も年々増加しています。2020年と間近に迫った東京オリンピック・パラリンピックの際には最高潮に達するでしょう。

無料wifiスポットが拡充することは、日本に住む人の生活環境を向上させるだけでなく、日本を訪れてきた観光客へ日本の印象を良いものとし、更なる観光客の拡大にもつながります。そして、日本経済への影響も大きなものとなり「国の発展」へと良いサイクルが生まれるわけです。

店舗でできるほんの1つのサービスではありますが、実際に無料wifiの有無で、お店を選ぶ方も増えています。Wi-Fi導入の遅れで顧客を失わないためにも、また新規客や訪日外国人客の獲得のためにも、「プラットWi-Fi」について当サイトまでお問い合わせいただき、Wi-Fiの導入をサポートさせていただければ光栄です。



 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!