インスタグラムのコメントを非表示にする方法!メリット・注意点も解説

インスタグラムの投稿をした際に、コメントをもらったら誰しもうれしいものですが、投稿やストーリーズ、ライブ動画のコメント欄に不適切なコメントや英語のスパム、商品の広告などが書き込みされると迷惑と感じる方も多いでしょう。
今回は、このような悩みを抱えている方へ向けて、インスタグラムのコメントを非表示にする方法やそのメリット・デメリットについて詳しく解説します。

インスタグラムのコメントコントロールとは

インスタグラムのコメントコントロールでは、インスタグラムへ投稿した場合にコメントを拒否する、コメント内容に表示してほしくないワードをフィルターにかけるといった設定が可能となります。不快なコメントやいじめ対策などの対処としてコメントコントロールが使用できます。

インスタグラムのメリットデメリットとは?SNS集客を強化する方法も

インスタグラムのコメントを非表示にするメリット

まずは、インスタグラムのコメントを表示するメリットからみていきましょう。

メリット①フォロワー同士のコミュニケーションを無くすことができる

インスタグラムのコメントには、アカウントの管理者以外にもフォロワーもコメントを残すことができる上、フォロワー以外もコメントを掲載することができます。このようにだれでも気軽にコメントを残せることから、コメント欄ではフォロワー同士積極的なコミュニケーションをとることが可能となります。しかしながら、この状況が反対にデメリットを生み出す場合もあります。人によって情報の受け取り方や価値観が異なる上、インスタグラムは文字だけのやり取りなので、互いの真意に誤解が生じやすくなるためです。
コメントを非表示にすることで、このようなユーザー同士のコミュニケーションを排除することが可能となります。こうすることで不要なトラブルを未然に防ぐことができます。

メリット②不快なコメントがなくなる

インスタグラムのコメントを非表示にすることによって、不快なコメントやネガティブなコメントを排除することが可能となります。ユーザー全員が見ることのできるコメントだからこそ、ネガティブな感情は伝染しやすく、そのようなコメントを投稿きっかけにネガティブなコメントが多発する傾向があるものです。またネガティブなコメントを載せておくことでそれをみたフォロワーは、「ネガティブなコメントを残してもいい」という状況をユーザーへ示すことになるため、これもネガティブなコメントが増えやすい原因の1つといえるでしょう。
このように、ネガティブな情報を含んだコメントはアカウントの管理者が正しく管理する必要がありますし、その方法として非表示は効果的といえるでしょう。

メリット③コメント管理が不要に

  インスタグラムのアカウントを企業や店舗などが運営している場合、マーケティングとして実施しているわけであり、インスがグラムが商品やサービスを提供するわけではありません。 あくまでもブランディングなどのためにマーケティングとして活用しているため、適切な管理が必要ですし、多くの時間を費やすわけにもいかないでしょう。

​​​​​​​もしコメント欄を表示にした場合、クレーム対応やユーザー同士の口論などが起きた場合に、そちらの管理に膨大な労力が発生してしまいます。コメントを非表示することにより、このようなコメント管理が不要になり、投稿に専念できたり、本業の商品やサービス向上へ専念することが可能になります。


インスタの宣伝とは?「投稿の宣伝」の使い方や注意点を解説

                    

インスタグラムのコメントを非表示にするデメリット

インスタグラムのコメント非表示には、さまざまなメリットがある一方で、少なからずデメリットも存在します。ここでは、2つのデメリットについてご紹介します。

デメリット①特定コメントを非表示にすることで炎上が起きる場合も

インスタグラムのコメントは、すべてのコメントを非表示にすることもできますし、ある特定のコメントを限定して非表示にすることも可能です。ただし、特定のコメントを非表示にした場合、設定方法にもよりますが、炎上へ発展するリスクもあります。特定のユーザーが投稿するコメントを非表示にする設定であれば、どんな投稿したとしても非表示になるため、トラブルに発展する可能性はあまりないでしょう。しかし、ゼロではないことでもたしかです。なぜなら、インスタグラムのアカウントは、複数作成することができるため、特定のアカウントは非表示にされたとしても、別のアカウントで投稿されてしまうとトラブルに発展するケースもあるため注意が必要です。

デメリット②ユーザーとのコミュニケーションが深まらない

インスタグラムのコメントを非表示すると、ユーザーとのコミュニケーションが完全に断たれてしまうため、信頼関係を築けず完成性が深まりにくくなるというデメリットもあります。

デメリット③アイディアなどのヒントを得られなくなる

インスタグラムのコメント欄は、流行っている言葉が含まれていたり、アイディアを得られる場所でもあります。コメントを非表示することで、それらのアイディアや流行を見落としてしまうことになります。商品やサービスの改善には、ユーザーからのリアルな声がもとになっているケースが多くあるため、コメントを非表示にすることで自ら排除してしまう行為は、リスクともいえるでしょう。

インスタグラムのコメントを非表示にする方法とは?

ここでは、実際にインスタグラムのコメントを非表示にする3つの方法をそれぞれご紹介します。

個別非表示の方法

  個別非表示の方法は、特定の投稿のみコメントを非表示にすることが可能となります。たとえば、日によってコメントを表示させたり、非表示にするという設定もできます。

≪個別非表示方法の流れ≫

①投稿画面の右上「・・・」を選択しタップ
②6つの選択肢から「コメントをオフする」をタップすると、画面左下に表示された吹き出しマークが消える
③コメントの非表示が完了

Instagramビジネスアカウントとは?導入・移行から成功まで事例つきで紹介!

一括非表示の方法

一括非表示の設定は、すべてのコメントを非表示にすることができます。

≪一括非表示方法の流れ≫

①「詳細設定」をタップする
②「コメントをオフにする」をチェック
③コメントの非表示が完了

ユーザー指定非表示の方法

  コメントを非表示には、特定のユーザーが投稿するコメントを表示する方法と、特定のユーザーを指定してコメントを非表示にする方法の2パターンを選択することができます。

≪特定のユーザーが投稿するコメント表示方法の流れ≫

①メニューボタンをタップし、表示させる人物の関係性を選択
②「フォロー中の人とフォロワー」「フォロー中の人」「フォロワー」の3つから、どれかを選択
③設定が完了

≪特定のユーザーを指定してコメント非表示にする方法の流れ≫

①プロフィールページから「設定」「プライバシー設定」と押下し、「コメント」欄を表示
②コメント」欄を表示すると「コメントをブロックする相手」という文言が表示され個別設定が可能
③ユーザーネームを検索し「ブロック」をタップ
④設定完了

インスタグラムの3つの検索方法!仕組みや検索履歴を消す方法も紹介

文言別非表示

インスタグラムでは、特定の文言のみを非表示にすることができます。

≪文言別に非表示する方法≫

①「コメントコントロール」画面に進む
②「不適切なコメントを非表示にする」という設定をON
③設定完了 

インスタライブへのコメントの非表示

 

インスタライブのコメント非表示設定は、配信者はもちろん、視聴者側でも設定することが可能です。

≪文言別に非表示する方法【配信者側】≫

①配信を開始した直後に「・・・」をタップ
②「コメントをオフにする」を選択
③設定完了

インスタグラムのハッシュタグ戦略!効果的な付け方と選び方を紹介

まとめ

  今回は、インスタグラムのコメントを非表示にする方法やそのメリット・デメリットについて詳しく解説しました。多くの人が困っているインスタグラムの投稿への不愉快なコメントや英文スパムなどコメントの非表示方法を活用することで随分軽減されるでしょう。ぜひ今回の記事を参考に試してみてくださいね。

 

                    

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!