【店舗・法人向け】節水コマってどんなもの?水道代を節約するための必須アイテムをご紹介

店舗経営の中で必ず支払いが発生し、多くのオーナーさんが頭を悩ませてきた「固定費」。 コロナウイルス拡大の影響もあり、お店を続けていく上でも人件費、電気代やガス代、水道代といったコストとどのように向き合っていくかによって、今後の経営を大きく左右する可能性すらあります。

今回の記事では、この緊迫した状況の中で、少しでもオーナーさんのお役に立てるよう「すぐに始められる節約方法」についてご紹介します。 特に、今回取り上げる「水道代節約」は、他の光熱費と比較してもすぐに対策しやすく効果がわかりやすいものなので、ぜひこの記事を読み、早速実践してみてくださいね。

 

特別な努力をしなくても節水できる節水コマ

日本では数年に一度の頻度で渇水が発生しています。特に1994年(平成6年)は全国的な水不足に見舞われ、節水への意識が高まりました。そのころから水道の蛇口の中に取り付けるだけで節水ができる「節水コマ」も広く知られるようになりました。

節水コマの仕組み

節水コマは蛇口の内部についているコマを交換し、コマ中央の突起部で水の流れを遮ることで、一度に流れ出る水の量を減らす装置です。使い方によっては約50%の水量を抑える効果があります。ただし蛇口を全開にしてしまうと水量が増えてしまうため、節水コマの効果はあまり得られないとも言われています。節水コマによる節水は、蛇口のひねり方にも工夫が必要です。
ちなみに水道代は上水道と下水道の料金がまとめて請求されています。節水コマは上水道の水の量を抑えることで、無駄に下水に流れる水の量も抑制することにも繋がります。蛇口から出る水だけでなく、排水溝に流す水の量についても気を配ることが、水道代の節約につながります。

節水コマはどこで手に入る?

節水コマは各自治体の水道局などで配布しているほか、ホームセンターなどで販売されています。価格は数百円程度と、かなりお手頃です。自治体で配布している節水コマは、最近増えているレバー式の蛇口には取り付けられないことが多いので注意が必要です。
>節水率95%!コスパGOODな節水コマをチェックしてみる
>話題の節水コマ「JET(ジェット)」の料金・導入事例はこちら

節水コマに関するお問合せはこちら
お問い合わせ

飲食店で使うならバブル90とJETがおすすめ

節水のために蛇口に取り付ける機器はさまざまなものが登場しています。中でもバブル90とJETは水圧と空気を利用して水泡を作り、少ない水でしっかりとした水圧と洗浄力を創出します。
水の出口部分に装着するだけなので、大掛かりな工事は不要です。またバブル90はリングを回せば、利用者の好みに合った水圧に調整できます。気になる目詰まりはバブル90の先端を引っ張るだけで即座に解消でき、わざわざ分解してメンテナンスをする必要もありません。また、JETは水量調整弁(ブースター)の交換で節水量を調節できます。

バブル90の超節水タイプの4本柱は約90%の節水効果

バブル90には節水力の異なるタイプがいくつがあります。中でも4本柱タイプは最も節水能力が高く、約90%の水を節約できるそうです。
なお、バブル90のホームページでは洗浄力に関する実験データが公開されています。この実験では、通常ノズルを用いて10リットル/分の水で洗浄した場合とBubble90「BS4」を用いて1.8リットル/分の水で洗浄した場合の洗浄前と洗浄後の細菌数を調べて比較しています。データを見る限り、バブル90で90%の水を節約しても、その洗浄力に大きな差が見られないことがわかります。
 

JETは世界6カ国で特許取得の次世代節水装置

JETは「ベンチュリー管」の理論の応用で外気を取り込み加圧で勢いアップ(ミクロの空気で洗浄力アップ・水はねを軽減)つまり使用感を損なわず節水が可能です。

エコに貢献しながら経費を削減して利益UP

バブル90とJETは飲食店やスーパーマーケットのほか、工場やホテル、病院、介護施設などでも導入されていて、事例も豊富です。特に飲食店は全国規模でチェーン展開されている多くの店舗に導入されています。
バブル90を30店舗に導入した焼肉店では、店舗の蛇口の約半数に取りつけたところ、初期費用は半年で回収でき、それ以降に削減できた水道代は全てお店の利益になっているとか。水の使用量もバブル90を設置するだけで20~25%の削減になり、経費削減とエコに貢献できているとのことです。

バブル90とJETについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

〇バブル90
>節水コマをお探しならバブル90!節水率95%でコスト削減を実現

〇JET
>節水コマ「JET(ジェット)」は最大50%の節水率を実現!仕組みや効果を徹底解説
 

まとめ

バブル90とJETは水圧や洗浄力を損なうことなく水の量を減らせるので、手洗いや洗い物用の蛇口に取り付けると効果的です。逆に調理用の水をとる蛇口に設置すると水を貯めるのに時間がかかるため、作業効率を損なってしまいます。それぞれの蛇口の利用目的を考慮し、より高い効果が見込めるところにバブル90とJETを設置することで費用に見合った効果が得られると思います。どちらも節水効果が非常に高いですが、どちらが合うかは、状況によって変わってきます。お客様の状況にあった節水機器をご提案いたしますので、是非、お問い合わせください。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!