【ギガらくWi-Fiとは】メリットデメリットに注目して全容を解説!

Wi-Fi環境を求めるスマホ・タブレットユーザーが多数を占める現代社会において、Wi-Fi環境を整えることは、集客アップや顧客・従業員満足度向上に直結すると言っても過言ではありません。今回は、店舗でもオフィスでも簡単に安心して導入できるNTTのWi-Fiサービス「ギガらくWi-Fi」をご紹介します。

\WiFi導入はプロに相談!!/

ギガらくWi-Fiとは?

ギガらくWi-Fiは、NTTが店舗やオフィス向けに提供する、安心・安全を兼ねそろえた高クオリティのWi-Fiサービスです。導入から運用までプロによるサポートが付いており、安心・簡単。すぐに利用を開始することが可能です。申し込み後は、お客様の要望通りにNTTが初期設定をおこないます。必要な設定が済んだWi-Fiアクセスポイント装置がお客様のもとへ郵送され、届いたら設置をするだけ。これだけで快適なWi-Fi環境が整うとあって、今話題のWi-Fiサービスです。

ギガらくWi-Fiのメリット

ギガらくWi-Fiにおけるメリットを以下でご紹介していきます!

メリット1.NTTにお任せ!365日サポート

導入はもちろん、トラブル対応や使い方の説明まで、頼れるプロがサポートをしてくれます。複数の拠点がある場合も、サポートセンターによる一括管理が可能となっており、迅速にサポートできる体制が整っているため、手間なく運用が可能です。

■Wi-Fiアクセスポイント装置の設定
Wi-Fiアクセスポイント装置の初期設定は、NTTが事前におこないます。届いたWi-Fiアクセスポイント装置に、インターネットに繋がったLANケーブルと電源コードを挿し、電源を入れるだけですぐに使えます。

■ヘルプデスク代行
Wi-Fiに関するヘルプデスクとして、毎日9~21時の時間帯でサポートセンターの利用が可能です。店舗や企業の担当者に代わって、従業員からの問い合わせにサポートセンターのプロが対応。

■トラブルサポート
トラブル時は、毎日9~21時の時間帯でサポートセンターのプロが遠隔から不具合の状況を確認し、対応します。Wi-Fiアクセスポイント装置が故障した場合も、交換用のWi-Fiアクセスポイント装置を郵送するなどの対応が可能です。

メリット2.最大50台まで同時にWi-Fi接続が可能

Wi-Fiアクセスポイント装置1台あたり、端末50台(推奨)まで快適に利用できるため、スタッフが増えたり、タブレットやスマホなどの端末が増えたりしても安心して利用することが可能です。

■電波干渉防止
電波干渉の少ない無線チャネルを定期的に自動で選択するため、周辺にWi-Fiの電波が多く飛んでいる場合でも、電波干渉がより少ない状態でWi-Fiを利用できます。

■Wi-Fiの利用状況をチェックし活用(ハイエンド・ハイエンドExプランのみ)
Wi-Fiアクセスポイント装置が周囲の端末のWi-Fi電波を検知する仕組みを利用して、来訪者数や滞在時間などの情報を収集し、専用Webページに表示。店舗では来訪者の情報をマーケティングに活用でき、オフィスでは従業員のWi-Fi利用状況の把握に活用できます。

■Facebook Wi-Fi(ハイエンド・ハイエンドExプランのみ)
来訪者が店舗のFacebookページに“チェックイン”することでWi-Fiを利用できるよう設定が可能です。チェックインと同時に、来訪者の“タイムライン”に店舗の名前が表示されるので、“友達”にも店舗をPRできます。

メリット3.安心・安全なギガらくWi-Fi

ギガらくWi-Fiは、パスワードなどの重要な設定は、サポートセンターでのみ変更が可能です。第三者によって不正に設定を変更することはできないため、安心・安全に利用することができます。

■来訪者向けWi-Fiインターネット
社内システムに繋がる“従業員向けWi-Fi”とは別に、“来訪者用Wi-Fi”を、同じWi-Fiアクセスポイント装置から提供可能。来訪者用Wi-Fiからは、他の端末や、社内システムに繋がる社内ネットワークには接続できない設定のため、安心です。

■専用サイトから不審な利用をチェック (ハイエンド・ハイエンドExプランのみ)
Wi-Fiの利用状況を「お客さま専用サイト」より確認が可能なため、通常使わないアプリケーションの利用や、営業時間外などに通信が発生していないかなどをチェックすることができます。

■特定のアプリケーションをブロック可能 (ハイエンド・ハイエンドExプランのみ)
業務に必要のないアプリケーションや危険なアプリケーションの利用を事前に登録し、制限をかけることが可能です。
 

\WiFi導入はプロに相談!!/

 

ギガらくWi-Fiのデメリット

最後にギガらくWi-Fiのデメリットや注意したい点についてご紹介していきます。

契約期間の縛りがある

ギガらくWi-Fiには 24か月の最低利用期間 が設けられており、 中途解約した場合5,500円の解約金が発生 してしまいます。

もちろんメリットも多く、優秀なサービスではありますが、契約期間と解約金についてはよく頭に入れておきましょう。

オプションサービス

これはどのサービスにも共通しますが、オプションサービスとして様々な便利なサービスが用意されています。内容を聞くとついついこれらのオプションを付けたくなってしまいます。しかしオプションサービスの有無については冷静に考えるようにしましょう。
せっかく長期契約でお得に使えてもオプションサービスを多数つけることによって月額のコストが跳ね上がってしまう場合もあります。
本当に必要なサービスなのか、他で代替え等ができないかも含めて冷静に判断するようにしてくださいね。

ギガらくWi-Fiの料金プラン

ギガらくWi-Fiは、初期費用は掛からずに、月々の利用料のみとなっており、導入しやすい点も魅力です。料金プランは「ライト」「ハイエンド」「ハイエンド6」の3つのプランよりお選びいただけます。プランによって月額利用料及びサービス内容に違いがありますので、最適なプランを選びましょう。

①ライトプラン:2,200円
最低利用期間24ヶ月 中途解約金あり

②ハイエンドプラン:3,630円
最低利用期間24ヶ月 中途解約金あり

③ハイエンド6プラン:4,180円
最低利用期間24ヶ月 中途解約金あり

※最低利用期間の途中で解約した場合、所定の解約金を一括でお支払いいただきます。
※利用の際は、フレッツ光などのインターネット接続サービス及びプロバイダサービスの契約が必要

お申込み~利用開始までの流れ

【Step1】ギガらくWi-Fiを申し込む

【Step2】設定済みのWi-Fiアクセスポイント装置が届く

【Step3】Wi-Fiアクセスポイント装置の設置

【Step4】Wi-Fiアクセスポイント装置に電源コードとLANケーブルを挿し、利用開始!
 

\WiFi導入はプロに相談!!/

 

まとめ

今や、店舗やオフィスにおいてWi-Fiは標準装備の時代となりつつあります。いかにコストを抑えて、手間なく快適なWi-Fi環境を整えられるかがポイントです。NTTのギガらくWi-Fiは、初期費用はゼロ円で導入可能。導入から運用までプロのサポートが付いた、安心・安全なWi-Fiサービスです。ギガらくWi-Fiは、Wizでもお取り扱いしております。ギガらくWi-Fiについて更に詳しく知りたい方、導入をお考えの方は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。快適なWi-Fi生活をスタートさせましょう。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!