• TOP
  • コラム
  • おすすめ!店舗の集客対策にWi-Fiのレンタルサービスを検討してみる。
おすすめ!店舗の集客対策にWi-Fiのレンタルサービスを検討してみる。

おすすめ!店舗の集客対策にWi-Fiのレンタルサービスを検討してみる。

wizマガジン編集部
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、公共施設から個人店舗まで、街中のいたるところでWi-Fi(ワイファイ)の導入が進んでいますね。来年には、外国人観光客がたくさん賑わう光景が思い浮かびます。

しかし中には、外国人観光客は集客したいけれど、Wi-Fiの導入コストや本当に集客できるのかという心配から、まだ導入に踏み切れていない店長やオーナーも、いらっしゃるのではないでしょうか?

実はそんな心配をしている方々におすすめなのが「プラットWi-Fi」のWi-Fiレンタルサービス。Wi-Fiだけでなく、集客につながるサービスも同時に受けられるので、導入しない手はありません。ではどんなレンタルサービスなのか、具体的にみていきましょう。
 

そもそも「プラットWi-Fi」って何?


「プラットWi-Fi」とは、株式会社Wizが提供する、キャリアフリーのWi-Fiサービスです。Wi-Fi設備環境を促進させ、日本全国への普及を目指し、より良い生活環境とビジネス環境の構築を目標としています。

「プラットWi-Fi」は、集客率を上げたい店舗向けにWi-Fiルーターを貸し出すだけでなく、Wi-Fi速度の判定やアプリとの連携などにより、顧客数の増加と満足度を向上させるための「トータルサポート」を行っています。
 

Wi-Fiレンタルサービスを導入するメリット


では実際に「Wi-Fiレンタルサービス」を導入すると、どのようなメリットがあるのかを解説していきましょう。
 

集客率の向上

飲食店の場合、現在グルメサイトなどの検索サイトに店舗情報を掲載しているところも多いかと思いますが、お客様側が検索する条件の中には「Wi-Fiが利用可能」という項目が存在します。Wi-Fiを導入するだけで、検索条件の1つに店舗情報が載せられるということで、条件検索の枠を1つ広げられる事になります。

また混雑時などお客様が待つ時間に、無料wifiをご利用いただくことで「ストレスを軽減」することもできます。これはレビューなどによる「お客様の店舗評価」を向上させる事にもつながります。
 

アプリとの連携

「プラットWi-Fi」は、500万ダウンロードを超える人気フリーアプリ「タウンWiFi」と連携。アプリ機能の1つである近くのフリーWi-Fiスポットを探せる「WiFiマップ」に店舗が表示されることで、新規客の獲得にも一役かってくれるでしょう。

また店舗周辺のお客様に、ピンポイントでチラシをプッシュ通知できる機能が、2019年5月ごろよりリリース予定となっていますので、リアルタイムでの集客効果も見込めます。
 

快適環境をサポート

Wi-Fiをご利用のお客様が、通信速度の遅さにイライラすることのないように、速度が一定値を超えていない場合、店舗にメールやお電話でアラートを出す「WiFiドクター」サービスが付いてきます。

速度環境が整っていない場合は、最新の回線やISP(インターネットサービスプロバイダ)への変更手配が可能で、快適な環境構築をサポート。
 

「プラットWi-Fi」のプラン

「プラットWi-Fi」では、月額コストを抑えたい店舗向けのプランから、通信速度や接続台数、セキュリティ、メッシュ機能など、あらゆるニーズにお応えできるように、5つのプランを用意しています。

個人経営の美容室など、同時接続台数が少なく、1フロアのみで提供する程度なら「プラットWi-Fi SSプラン」がおすすめで、月額費用はなんと100円からWi-Fiを導入できます。まずは利用したい店舗の状況や接続範囲、同時接続台数にセキュリティの有無といった要望をお聞きした上で、どのプランが最適か提案しています。

通常、Wi-Fiルーターを購入し、回線・プロバイダ契約した場合は、2~3年毎の契約・更新となり、途中解約した場合は違約金が発生します。しかし「プラットWi-Fi」では、全プランが最大2ヶ月無料で、契約期間も無料期間を含め1年契約での更新となります。まずは導入して様子を見てみたいという方にも、レンタルサービスは手ごろに始められるため、おすすめです。
 

まとめ

現在の日本は世界遺産も増え、外国人観光客も年々増加しています。2020年と間近に迫った東京オリンピック・パラリンピックの際には最高潮に達するでしょう。

無料wifiスポットが拡充することは、日本に住む人の生活環境を向上させるだけでなく、日本を訪れてきた観光客へ日本の印象を良いものとし、更なる観光客の拡大にもつながります。そして、日本経済への影響も大きなものとなり「国の発展」へと良いサイクルが生まれるわけです。

店舗でできるほんの1つのサービスではありますが、実際に無料wifiの有無で、お店を選ぶ方も増えています。Wi-Fi導入の遅れで顧客を失わないためにも、また新規客や訪日外国人客の獲得のためにも、「プラットWi-Fi」について当サイトまでお問い合わせいただき、Wi-Fiの導入をサポートさせていただければ光栄です。
 

あなたにぴったりの
プランをご提案します

ワイズクラウド相談窓口
受付時間:平日9:00-18:00
(土, 日, 祝, 年末年始除く)
中小企業の人事が使いたいサービスNo.1
5分で簡単求人投稿

新着コラム

COLUMN

タグ

KEYWORD