エルピオでんきが事業停止を表明!停電する?電力会社切り替えは必要?

エルピオでんきは3月28日、1ヶ月後(2022年4月30日)に事業撤退し、サービス提供を終了することを発表しました。
サービス停止の影響は、約14万世帯に影響があると言われ、契約中の方は「突然停電になるのでは」「電力会社の切り替え方法が分からない」と戸惑う方も多いでしょう。

結論、突然電気の提供が停止されたりすることはありませんが、現状エルピオでんきを利用している方は、全員電力会社の切り替えを行わなければなりません。

本記事では、エルピオでんきサービス提供停止の概要と合わせて、エルピオでんき利用中の方向けに、新しい電力会社に切り替える方法や、適用予定の特典が受けられるのか等、詳しく解説します。

エルピオでんきが4月30日で事業停止

エルピオでんきは、2022年4月30日に事業撤退に伴うサービス停止することが決まりました。
エルピオでんきの電力供給エリアは、北海道や沖縄、離島を除いた全国で、サービス停止対象の世帯は14万件に上ります。

エルピオでんきの利用者は、なるべく早めに新しい電力会社への切り替え手続きを行わなければなりません。

エルピオでんきサービス停止によるSNSの声

 

エルピオでんき事業停止で停電になる?

急に電気が使えなくなることはない

エルピオでんきのサービス停止に伴い、急に電気が使えなくなるのかと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、サービス停止後も東京電力などの一般電気事業者から電気の供給がされるので、4月末に突然停電することはありません。

しかし、4月末にサービス停止時点で、電力会社の切り替え手続きを行っていない場合は、電力会社との契約をしていない”無契約”の状態になるので、いずれ電気が使えなくなることになります。

そのため、4月末を境にすぐに電気が止まるわけではないですが、4月末をめどに電力会社の切り替え手続きをしておく必要はあります。

電気を引き続き使うには電力会社の切り替えが必要

エルピオでんきがサービス停止しても、1週間くらいは東京電力などの電力会社から電気の供給がされますが、引き続き同じ場所で電気を使うには電力会社の切り替えが必要です。

電力会社の切り替え手続きは、一般的に工事の立ち合い等もなく、電話1本やWebでのお問い合わせ1つで完了できることも多いので、なるべく早い段階で切り替え先の電力会社を探しておくのがおすすめです。

「どこの電力会社が安いのか分からない」「撤退予備軍の電力会社もあると聞き、どこなら使い続けられるのか、不安」という方は、新電力会社数十社を扱うWizCloudにお問い合わせいただければ、
お客様のご利用環境に合った電力会社をご提案いたします。

契約特典の受け取りも可能

エルピオでんき契約時に、提供代理店などから契約特典を受けていた場合、適用特典を満たせば契約特典を受け取ることができるように調整している代理店が多いです。

実際、エネチェンジでは、2022年3月までに特典の適用条件を満たしている方については、特典の受け取り前に電力会社を切り替えても特典の受け取り対象となることを明記しています。

ただし、特典の受け取り条件として、5月以降の期日が設定されていた場合は対象外となる可能性もあるため、契約した代理店に問い合わせをして確認してみましょう。

エルピオでんきの電話番号

エルピオでんきお客様サービスセンター

 >固定電話から:0120-23-5556
>携帯電話から:03-4565-00230

電力会社の切り替え相談

お問い合わせフォーム
LINEでかんたん相談

エルピオでんき事業停止の理由は市場環境の悪化

資源価格の高騰

エルピオでんきの事業停止の理由は、資源価格の高騰の影響を受けたことが考えられます。
実際、火力発電に使用する原油や、液化天然ガス、石炭等の資源高騰については、連日ニュースになるなど、ご存じの方も多いでしょう。

電気を仕入れる卸電力市場の取引価格が値上がりしたため、電気料金をこれまで通り格安に提供することができなくなり、事業停止となりました。

ウクライナ侵攻の影響

エルピオでんきの事業停止は、ウクライナ侵攻による影響もあります。
ロシア軍によるウクライナ侵攻により、天然ガスの安定的な供給の見通しが立たなくなり、事業存続が難しいという判断になりました。

エルピオでんきについて

エルピオでんきの提供プラン

エルピオでんきの提供プランは主に下記の3つです。
  • スタンダードプラン
  • 使っただけSプラン
  • 深夜お得プラン
いずれのプランも、市場環境悪化の影響を受けて、2022年3月18日に、新規のお申込み受付を停止していました。

エルピオでんきの提供特典

エルピオでんきの提供特典は、契約時の代理店によって、各々設定されている可能性があります。

解約金のキャッシュバックや、契約して数か月後に契約特典が受け取れる等、代理店毎に内容が異なることが考えられるため、契約時の代理店に受け取っていない特典があるか確認してみましょう。
 
電力会社の切り替えは
WizCloudでかんたん相談

お問い合わせ

エルピオでんきから新しい電力会社に切り替える方法

電力会社切り替えに必要な情報

電力会社切り替えに必要な情報は、
  1. 契約名義
  2. お客様番号
  3. 供給地点番号
の3つで、基本的に直近の検針票があれば問題ありません。
検針票とは、エルピオでんきなどの、現状契約している電力会社から送られてくる電気使用量の書類です。
直近の検針票が手元にあれば、いつでも電力会社切り替えの手続きを行うことができます。

供給地点番号とは

供給地点番号とは、電気を使用している場所を特定するのに必要な番号のことです。
供給地点番号を活用することで、正確に電力の供給位置が把握されることになっています。

この番号は全国一律であり、電力会社乗り換えの際に必ず必要な情報になります。

供給地点番号とお客様番号の調べ方

供給地点番号とお客様番号は、請求書や検針票に記載されています。
例えば、中部電力の場合は真ん中あたりに、お客様番号と供給地点番号が縦に並んで記載されており、関西電力の場合は、上部に記載されています。

電力会社によって、記載の位置はかわるものの、簡単に確認することが可能です。

電力会社切り替えフロー

  1. STEP.1

    必要情報の確認

    供給地点番号やお客様番号等、必要情報の確認をします。

  2. STEP.2

    新しい電力会社を探す

    エルピオでんきから新しい電力会社に切り替える場合、Webや電力会社に詳しい人物にコンタクトを取り、新しい電力会社を探します。

    どこの電力会社が自分の生活や家計に合っているか分からないという場合は、WizCloudにご相談ください。
    「エルピオでんきから切り替えたい」と記載いただければ、すぐに対応いたします。
    お問い合わせはこちら

  3. STEP.3

    新しい電力会社の紹介を受け、契約する

    切り替え先の電力会社の紹介を受けたら、契約をします。
    WizCloudからの契約であれば、面倒な契約作業はすべて代行し、最低限の手続きで作業完了が可能です。

  4. STEP.4

    自動で切り替え完了

    契約が完了したら、自動で電力提供会社が切り替わります。
    提供会社が変わっても、請求元が変わるだけで、アンペア等を変更しない限り電気の使用感などは全く変わりません。
    LINEでかんたん相談

切り替え手続きは早ければ早いほど良い

エルピオでんきからの電力会社切り替え手続きは、早ければ早いほど良いです。
残り1ヶ月でサービス提供するため、1ヶ月以内に切り替え先が決まっていなければ、4月末以降、いつ電気が停止してもおかしくありません。

しかし、エルピオでんきのサービス停止がニュース等で取り沙汰されてから、各契約代理店等に連絡が付きにくくなっていることもあります。
なるべく早く、そして自分のライフスタイルに合った電力会社を選ぶなら、数十社の電力会社を比較して、提案が可能なWizCloudへのお問い合わせください!
数十社の新電力会社を比較!
あなたに合ったプランをご提案

お問い合わせ

エルピオでんきからお得な電力会社に切り替える方法

キャッシュバックが多い代理店で申し込む

エルピオでんきから、お得な電力会社に切り替えるには、キャッシュバックが多い代理店で切り替えを申し込むのがおすすめです。

なぜなら、最近はほとんどの電力会社において、資源価格高騰の影響などにより電気代の値上げをせざるを得ない状況となっているため、どこの代理店も電気代自体が割安な電気会社を紹介できないからです。

キャッシュバックなどの代理店独自のキャンペーンは、電力会社の実情に左右されずに決められているため、太っ腹な代理店を選ぶと、お得に切り替えられます!

特典が多い電力会社を選ぶ

エルピオでんきからの電力会社切り替える際、自分のライフスタイルに合った特典が豊富な電力会社を選ぶのもおすすめです。

新電力会社では特に、新規申し込みや乗り換えを増やすため、ポイント付与や特定のサービス利用料を無料にするなど、独自の特典を提供している場合が多いです。
例えば、エネオス電気であれば支払いをクレジットカードにすることで、電気の支払い料金に応じてポイントが貯まるようになっています。

目先のキャッシュバックだけでなく、利用中のクレジットカードにポイントをためる形で賢く節約ができる場合もあるので、ライフスタイルに合わせて検討してみましょう。

WizCloudから申し込む

WizCloudでは、数十社の新電力会社を取り扱っており、お客様のライフスタイルや利用状況を細かくヒアリングしたうえで、ご納得いただける電力会社をご紹介しています。

「一番お得になる電気会社を知りたい」「キャッシュバックよりもその他の特典で決めたい」「キャッシュバックも特典も大事だ」など、切り替え先の電力会社を決めかねている方はぜひご相談ください。
WizCloudにかんたん相談
お問い合わせ

エルピオでんき利用者におすすめの電力会社

エルピオでんきは、他の新電力会社と比較しても格安で利用できる電力会社として評判でした。

そのため、電力会社切り替え後もなるべく格安で利用したい場合は、世帯ごとに適切な電力会社を選ぶことが重要です。

エルピオでんき以外に事業停止の可能性がある電力会社

現在、天然ガスなどの価格が高騰している影響により、電気料金が高止まりするだけでなく、エルピオでんきにつづいて事業停止の可能性がある電力会社も多く発表されています。
実際、下記の電力会社ではすでに新規申し込み受け付けを停止しています。
  • 東京電力ベンチャーズ
  • 出光興産
  • TRENDE
  • MCリテールエナジー
  • 楽天エナジー
など

エルピオでんきも、3月18日時点で新規の申し込み受け付けを停止しており、その後事業撤退となったため、上記の電力会社を含む、複数の電力会社が今後事業撤退する可能性があります。

まとめ

エルピオでんきは4月30日でサービス提供を停止するため、現状の契約者は他の電力会社への切り替え手続きを行う必要があります。

しかし、新電力会社の相次ぐ撤退や、電気料金の高騰、複数の電力会社があり決められない、というお悩みを抱えている方も多いはずです。
電力会社選びが家計の節約につながることも、大いにあるため、お得に利用できる電力会社を選ばなければなりません。

WizCloudでは数十社の新電力会社と提携し、お客様のご利用環境に合った電力会社をご提案しています。
エルピオでんきご契約中の方、電気料金高騰により電力会社乗り換えを検討されている方はぜひご相談ください。
LINEでかんたん相談
電力会社に関する無料相談!
お問い合わせ

 

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

関連タグ