保育士も保護者も喜ぶ機能満載!コドモンで業務効率も安全性も向上

今回の導入事例は、2001年工作教室からスタートし、2006年認可外保育園の形態になったケヤキッズ保育園様。書類や登降園管理を全て手作業で行っていたため、業務に時間がかかっていたとのこと。導入前後でどのような変化があったのか、詳しくお話を伺ってきました。
店舗名 みらいキッズ有限会社 ケヤキッズ保育園様   店舗サイトへ
ご担当者様 水間 孝子様(園長)
ご導入サービス Codmon
業種 保育園
規模 中規模

今回導入した商品

Codmon

コドモンを通して保育士のオーバーワークを解決します。日々の業務効率が上がり、保育の品質や安全性も向上します。

導入前の課題

今まで月末の書類などの処理や登降園の管理は全て手作業という、非常にアナログな環境でした。手書きでチェックしたものをさらに1枚1枚何度も数える作業など、業務に時間が掛かっていたので、もっと効率よくスムーズに業務ができればいいなと思っていました。

導入の決め手

代表の石川が色々な会社を見て検討しました。 結果、園での各種伝達事項や、保護者からの連絡を円滑にできるコドモンの数多くのサポート機能に惹かれ、導入を決めさせてい ただきました。

コドモン導入までの期間

1ヵ月程でコドモンを導入していただきました。とてもきめ決め細かくサポートしていただいたことが嬉しかったです。導入にあたり1日に何度も問い合わせの電話をかけてしまっていたのですが、そのたび親身に手取り足取り教えてくださり、不安な気持ちが解消されました。

導入後の効果

以前までは請求業務などのように手書きで1枚ずつ処理をしていくアナログな業務が多く、時間がかかっていました。 コドモンを使用するようになってからは作業が全て簡単なシステム化され、大幅に業務量が軽減しました。処理にかかる時間が短縮されたので、その分子どもたちと向き合う時間を多く作れ流ようになりました。 保育士一同喜んでいます!

園内の様子などの写真をタイムリーに見ることができ、無料でダウンロードもできる‟写真機能“。子どもがどのように保育園で過ごしているのかをタイムリーで知れて嬉しいと、親御さんにたいへん喜ばれています。

コドモンも、導入時よりどんどん機能が良くなっていると感じています。例えば指導案や日誌の作成、園児毎の登降園管理や保育料計算など、業務をサポートする機能がどんどん充実しているんですよ。「こういった機能が欲しい。」と要望していたものが追加されていくので、‟私たちの願いも叶えてくれるんだ“ととても嬉しく思いました。

導入商品を詳しく見る

Codmon

コドモンを通して保育士のオーバーワークを解決します。日々の業務効率が上がり、保育の品質や安全性も向上します。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ