起業に必要なものは?起業方法から必要なマインドまで詳しく解説!

「起業に最低限必要なものは何?」
「起業にはどんな手続きが必要?」
「まず何から手をつければいいか分からない」


起業を考えているものの、難しそうな手続きや準備に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、起業に必要なものから起業の具体的な流れを徹底解説します。起業の全体像を把握することで、焦らず計画に進められるため、ぜひ参考にしてみてください!
 

起業に必要なもの

会社の資料

会社の設立手続き

会社を設立して起業する場合、商号の決定や必要書類の届出など、いくつかの手続きが必要になります。

以下の対応が完了して初めて事業を開始できます。

会社設立に最低限必要なこと
  • 会社形態の決定(株式会社・合同会社)
  • 商号の決定
  • 印鑑の作成
  • 資本金額の決定と、代表者の口座に振り込み
  • 決算日の決定
  • 定款の作成
  • 会社設立の登記
  • 設立届の提出

「具体的な手続きがわからない」「忙しくて対応できない」という方は専門家や起業支援サービスへ依頼するのがおすすめです。
【無料】起業支援について相談する!

仕事場所

起業の際は、仕事場所の確保が必要です。

会社は賃貸オフィスを仕事場所とするケースが多く、場所を占有できることから複数人で働け、セキュリティ面でも安心です。

ただし、固定費が高くなるため、初期費用や継続的なコストを抑えたい場合は、 レンタルオフィスやシェアオフィスの利用がおすすめ です。

仕事場所の候補
  • 自宅(自宅兼事務所)
  • 賃貸オフィス
  • レンタルオフィス
  • コワーキングスペース
  • シェアオフィス
▶【PR】オフィス向けの置き型無人コンビニ「TukTuk」で働く環境を改善!

名刺

起業前に名刺を準備しておけば、連絡先の情報提供だけでなく、 会社を宣伝する絶好の機会 となり、起業後のビジネスにつながります。

起業の準備中に多くの人と会った際、名刺がないと人脈づくりのチャンスを逃してしまったり、時には「ビジネスマナーがない」と判断されかねません。

起業を成功に導くために、相手に情報が伝わりやすい名刺を用意しておきましょう。

会社案内

起業の際には、会社の事業内容や魅力を知ってもらうために、会社案内の冊子を作成しておきましょう。

会社案内は、自社に対する信頼や共感を通じて、自社の価値向上や他社との差別化を図るのに有効なツールです。

そのため「短時間で読み手を惹きつけられる」「専門知識がなくても理解できる」など、 興味を持ってもらう工夫をすることが大切 です。

ホームページ

ホームページは、会社や製品・サービスの情報を全国に発信できるため、紙媒体の冊子以上により多くの人に知ってもらえます。

さらに、ホームページには会社概要や社員紹介など多様な情報があることから、「会社が実在していて安心」「信頼できそう」と評価されやすいです。

ただし、他者が作成した画像や文章の使用許可をもらわずに自社サイトに掲載すると、 著作権の侵害 となるため注意しましょう。

通信環境

インターネット時代において、情報収集や情報発信をするには、通信環境の整備が必要になります。

インターネットの選定は 「持ち運びの有無」と「従業員数」で判断 するのがおすすめ です。

また、プロバイダによるキャッシュバックキャンペーンもあるため、有効活用すればコスト削減もできます。

インターネットの選定ポイント
  • 固定インターネット回線:従業員数5名以上、店舗型ビジネス
  • モバイルルーター(ポケットWi-Fi):個人事業主や一人起業、仕事場の移動が多い

固定電話番号

固定電話番号がなくても起業できますが、社会的信用を得るためには必須です。

ホームページに電話番号がないと「信頼に値しない」とみなされる上、 金融機関からの借入が難しくなります

会社の代表番号となる固定電話番号は長く使うため、クラウドPBXなど会社の変化に柔軟に対応できる電話システムを当初から入れておきましょう。

▶【2023年最新版】クラウドPBXおすすめ20選を比較!機能や失敗しない選び方も解説

編集部

 
 

オフィスの電話対応をゼロにする「Smartdesk 受電代行」もおすすめです。本来の業務に集中できます。

【無料】お問い合わせはこちら

パソコン

パソコンは、起業する業種に関係なく必要不可欠です。

本業の作業だけでなく、 経理や総務などの運営業務でも必要 になるためです。

なお、起業前でも購入したパソコンは経費として計上できるため、価格帯や購入タイミングによる経費処理の違いを踏まえたで、購入しておきましょう。

事務機器や事務用品

起業して仕事を始めるためには、文房具やイスなどの備品が必要です。

ただし、起業前後で「今揃えるべき備品」は異なり、起業時にすべて揃えると後から「不要だった」となりかねません。

コストを抑えるためにも、 最初は必要最低限の備品に絞って購入 し、必要に応じて徐々に揃えるのがおすすめです。

編集部

コワーキングペースであれば備品一式が提供されるので、すぐに仕事を始められます。

必要最低限の備品リスト
  • 印鑑(会社実印、会社銀行印、角印)
  • 朱肉
  • 文房具(メモ帳や筆記用具、ファイル類、はさみ)
  • コピー機・印刷機(複合機)
  • デスクやイス
  • ごみ箱

【ご相談無料】0円の複合機レンタルはこちら

銀行口座

銀行口座の開設は、会社を登記するために必要なので、事前に準備しておきましょう。

なお、会計処理が煩雑になるため、 口座は個人用とビジネス用で分けるのが一般的 です。

法人であれば、法人名義の口座を開設することで、社会的信用度の向上や経営状況の把握、借入が可能になります。

編集部

法人口座開設時には審査に時間がかかるため、余裕をもったスケジュールを立てるのが良いでしょう。

登記(登記制度)とは

社会に対して権利や義務を公的に示し、円滑な取引をするために定められている法制度のこと。登記によって第三者に対する権利の主張や、社会的信用を得られます。

勤怠ソフト

起業後、規模が大きくなるにつれて勤怠管理が煩雑になるため、勤怠管理ソフトの導入を検討するのがおすすめです。

手動による勤怠管理だと、正しい賃金が支払われない恐れや、法改正の対応に時間がかかり気づいたら 法令違反になっている可能性 もあります。

そのため、法改正にともなう自動アップデート機能や、自動の賃金調整・計算機能をもつ勤怠管理ソフトを導入して、正確に対応できるようにしておくと良いでしょう。

▶【2023年版】無料の勤怠管理システムおすすめ15選!メリットやサービス選びのコツを徹底解説!

会計ソフト

起業後、日々の営業収支の確認や会計処理をするために、会計ソフトは必須です。

帳簿の作成は煩雑な上、起業直後は営業活動や手続きで忙しくなり、 会計記帳の時間が確保できないケースが多い です。

そのため、会計事務所など専門家のサポートを受けながら、会計ソフトを使って記帳の自動化を行うことをおすすめします。

▶【2023年最新版】会計ソフトおすすめ10選を徹底比較!個人と法人の違いは?料金や機能も比較
【無料】会計ソフトのお問い合わせはこちら

給与ソフト

起業後に従業員が増えると、給与計算が煩雑になるため、自動計算機能をもつ給与ソフトの導入をおすすめします。

手動による給与計算だと、給与振込みの遅延や計算ミスが起きる可能性があります。 給与の一部未払いは労働基準法違反となる ので、厳重な注意が必要です。

一方、給与ソフトであれば正確な給与計算ができるため、法律違反のリスク軽減だけでなく、従業員からの信頼度が高まり、人材の定着にもつながります。

▶【2023年最新】給与計算ソフトの人気ランキング16選を徹底比較!無料で使えるおすすめはどれ?

【無料】給与ソフトのお問い合わせはこちら

起業に必要な手続き

創業計画書

法人の場合

法人の設立は、個人事業主の開業手続きよりも複雑なため、計画的に進める必要があります。

  1. STEP.1

    定款の作成と認証

    定款は、会社の基本的なルールを定めた書類で、商号や所在地などを記載します。
    法務局のホームページから様式をダウンロードして定款を作成できます。

  2. STEP.2

    法務局で設立登記の手続き

    設立登記申請書、定款、登録免許税、出資金の払込を証明する書類などが必要です。
    参考:商業・法人登記の申請書様式|法務局

  3. STEP.3

    税務署へ「法人設立届出書」の提出(設立日から2か月以内)

    添付資料に定款の提出が必要です。

  4. STEP.4

    社会保険に関する手続き

    ・健康保険や厚生年金保険料などの社会保険への加入(設立日から5日以内)
    ・労働保険への加入(従業員を雇用する場合)

個人事業主の場合

個人事業主の開業に必要な手続きは、税務署への開業届の提出(開業後1か月以内)です。必要に応じて、税務申告用の書類なども提出しましょう。

開業届と一緒に「所得税の青色申告承認申請書」を提出すると、 確定申告時に65万円の青色申告特別控除 を受けられます。

編集部

開業届は国税庁のホームページからダウンロードか、事業を運営する所在地の管轄税務署で受け取れます。

主な起業目的と軸

起業目的

起業のメリットを考える

起業をする前に、起業は自分にどんなメリットがあるのかを具体的にしておくことが大切です。

個人によって生活や経済状況は異なるため、一般的なメリットが誰にでも当てはまるとは限りません。

自分自身の現状や展望に合わせたり、デメリットやメリットを比較したりして後悔のない選択をしましょう。

○ 起業のメリット
  • 好きなことを自由に追求できる
  • 収入が会社員より高くなる可能性がある
  • 税金の優遇制度の利用や節税ができる
  • 定年制度なしで働き続けられる
△ 起業のデメリット
  • すべてが自己責任
  • 収入の保証がなく業績の不安定さがある
  • 自分で税金関連の手続きする必要がある
  • 一から社会的信用を築く必要がある

起業する理由を突き詰める

起業を成功させるヒントの一つに、起業の理由や目的を突き詰めることがあります。

「お金持ちになりたい」「自己実現をしたい」と起業の動機は人それぞれですが、困難を乗り越えられるほどの強い動機がないと心が折れてしまいます。

そのため、起業の理由や目的を明確にし、 困難を乗り越える原動力を準備しておくのが大切 です。

事業計画の立て方

事業計画

何をするかを決める

事業計画では、まず「起業して具体的に何をするか」を決めましょう。

自分の強みや社会のニーズを整理したうえで、どのような商品やサービスを取り扱うかを決めることが大切です。

また、今までの仕事の延長線上にある事業であれば、人脈やノウハウを活かしスピード感のある起業ができるため、 現職に関連する事業もおすすめ です。

市場調査を行う

事業展開にあたって商品やサービスを買ってもらうには、市場調査をしてターゲットを絞り込むことが必要です。

展開する商品やサービスが「お金を払ってでも今すぐ手に入れたい」ほどニーズのあるものなのか、「競合がどれだけいるのか」などを分析しましょう。

また、同様商品や類似サービスだけでなく、異業種も競合となり得るので、 全方位に対して自社が勝てる点を見つけるのがポイント です。

ビジネスモデルを決める

起業後、利益を生み出し事業を拡大していくためには、収益の仕組みとなる「ビジネスモデル」が不可欠です。

差別化するための「アイデア」だけでも事業は始められますが、収益源や必要なコストが不明確なままだと、効率が悪くなり 事業の拡大や存続にも影響します。

そのため、ビジネスモデルを構築し、事業拡大の基盤を準備しておくのが大切です。

起業したいけどアイディアがない場合

起業したいけどアイディアがない場合、豊富なリソースを活用した起業支援が受けられる、仕事付き企業支援の活用がおすすめです。

仕事付き企業支援では、 300種類以上の商品や幅広い販売網を活用できる 他、成功実績のあるビジネスモデルで起業ができます。

そのため、起業直後もスピード感のある事業展開ができ、成功確率の高い起業が目指せるでしょう。

編集部

学歴・年齢不問、現時点で資金なしでも応募可能です。

【無料】起業支援について説明を受ける!

主な起業形態

ビジネス握手

株式会社

株式会社は、「株式を発行して資金を集め、集めた資金を用いて経営を行う会社」を指し、会社設立時の出資者と会社の経営者が分離している点に特徴があります。

小規模の会社では、起業時のメンバーが出資者兼経営者として、株主(取締役)になるケースも多いです。

また、株式発行によって 投資家から幅広く出資を募ることができる ため、資金調達がしやすいのもポイントです。

合同会社

合同会社とは、出資者と経営者が同一であり、2人以上の出資者で経営する会社形態です。

出資者全員に会社の決定権があり経営に参加できる他、経営の責任も負います。

株式会社と比べて設立費用や運用コストが安く、手続きも簡略なため、 小規模事業を行う会社に向いています

個人事業主

個人事業主とは、個人で事業を行っている人を指します。法人とは異なり、事業での活動によって得た 利益はすべて個人のもの になります。

ただし、損失もすべて個人の負担になる上、所得の増加にともない、法人よりも個人事業の方が税負担が大きくなります。

一方、「開業は開業届のみ」「経営方針を自由に決められる」といったメリットもあるため、デメリットと比較し最も力を発揮できる業種と業態を選ぶことが大切です。

企業組合

企業組合とは、事業者や勤労者などの個人が4人以上集まり、経験や技能を持ち寄って事業を行う組織を指します。

年齢や学歴などの制限はなく、働き方や給料を組合員全員で決められます。

ただし 株式会社に比べれば知名度や信頼性が低い ため、取引先とのコミュニケーションで補いましょう。

フランチャイズ

フランチャイズとは、加盟店が本部に対価を支払うことで、本部の商標や販売・経営ノウハウなどを得て、事業を運営するシステムを指します。

本部から経営や店舗運営についてアドバイスを受けられるため、 初めての起業や未経験の業界でも挑戦しやすい です。

なお、加盟店は「独立した事業者」であるため、開業届の提出が必要です。雇用契約書や社会保険の手続きも併せて対応しましょう。

M&A

M&Aとは「Mergers(合併) and Acquisitions(買収)」の略で、会社あるいは経営権の取得を指します。

M&Aでの起業は すでに事業が安定している状態 のため、需要の見込みが不明瞭な一からの起業よりも、安心して始められます。

ただし、少額で買える会社は規模が小さいケースが多く、買収金額の他に投資費用がかかる場合もあるため、会社の将来性も確認しておきましょう。

NPO法人

NPO法人とは、「特定非営利活動法人」を正式名称とし、営利を目的とせず社会貢献をする団体を指します。

NPO法人を対象とする資金援助が増えており、補助金や助成金を活用することで、円滑な起業と運営ができます。

設立には約3か月の期間が必要 なため、事前に必要な書類や手続きの手順を把握し、計画的に進めましょう。

一般社団法人

一般社団法人とは、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」をもとに設立された、営利を目的としない法人の団体を指します。

社員2名と登記のみで設立できるため、NPO法人と比べて 短期間で事業をスタートすることが可能 です。

株式による資金調達や上場はできず、事業拡大が難しいため、会社を大きくする方向であれば、株式会社の設立が適切でしょう。

主な資金調達方法

資金調達

出資を受ける

出資とは、個人や他企業から資金を受ける方法を指します。

出資元として個人投資家やベンチャーキャピタルなどが挙げられ、 「返済が不要」「先輩投資家からアドバイスが受けられる」 というメリットがあります。

出資を受けられる条件としては、将来的な成長が見込めることが最低限としてあるため、事業計画書を作り込み、出資者へメリットを提示できるようにしておきましょう。

融資を受ける

融資とは、金融機関に事業計画を提出し、資金を借り入れる資金調達方法です。

審査基準を満たせば借り入れることができますが、利息が発生するため、無理のない返済計画を立てることも重要です。

とはいえ、運転資金不足になってから融資を受けるには難易度が高くなるので、 起業前にある程度の資金を用意しておく こともまた重要といえるでしょう。

補助金・助成金制度の利用

資金調達には、国や地方自治体による補助金・助成金制度を受ける方法もあります。

返済が不要な点や、起業前後のどちらでも申請できるケースがある点が、起業時の金銭的リスクや負担を軽減したい場合に有効です。

一方、細かな条件や審査基準があり、 受給までに数か月かかるケースもある ため、余裕をもったスケジュールを立てておくことが大切です。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、自分のビジネスを応援してくれる不特定多数の人々から少額ずつ資金を集める方法を指します。

実績や事業規模を問わず資金調達ができる他、起業前に活動内容を知ってもらえるため、 認知度の向上やファンの獲得 につながります。

編集部

クラウドファンディングは自分のビジネスを公開するため、アイデアを第三者に模倣されるリスクがあります。事前に特許権や意匠権などの出願も検討しておきましょう。

0円創業君に依頼

0円創業くんとは、起業に必要な設備やサービスを導入することで、登記コストを最大0円に減額ができるサービスです。

資金調達には、方法によっては煩雑な手続きや知識が必要なため、ある程度の時間やコストがかかります。

一方、0円創業くんであれば、 起業前後に必要な手続きをすべてサポート してくれる他、登記コストが最大0円のため、手間・時間・コストを削減できます。

編集部

設立後のサポート体制も充実しており、協業紹介・新規紹介も可能です。

【無料】0円創業くんのお問い合わせはこちら

人材確保の方法

人材

友人や知り合いからの紹介

自分の友人や知り合いからの紹介は、 事前に働き方や人柄などの実態が分かる ためミスマッチを防ぎやすいです。

また、それぞれの立場があるため、信用できる人材であることが見込めます。

ただし、知人の紹介である手前、ミスマッチに気づいても断りにくいというデメリットがあるため、応募者の本心を見極める必要があるでしょう。

セミナーや勉強会への参加

セミナーや勉強会は、起業を志す人が多く集まるため、起業時のビジネスパートナーを見つけられる可能性があります。

人材の確保だけでなく、 起業に関連する情報も収集できる のでおすすめ です。

特にイベントでは人脈を広げ将来的なビジネスに活かせるよう、名刺を持参して交換できるようにしておきましょう。

異業種交流会への参加

異業種交流会は、人脈形成や情報交換を目的とする他、不足する経営資源の保管を目的として参加する企業も多いです。

自社商品やサービスをアピールし、 ビジネスにつなげられる可能性が高い ため、一度参加してみることをおすすめします。

交流や宣伝時は、自社の紹介資料や名刺が欠かせないため準備しておきましょう。

ビジネス用マッチングサイトの利用

ビジネスマッチングサイトとは、お互いのニーズがマッチしたビジネスパートナーを見つけるためのサイトで、気軽に交流する機会を持てます。

自社のビジョンや提供価値をサイトに登録することで、システムのおすすめ機能や検索機能を通じて、 パートナーを効率的に見つけられます

クラウドソーシングサイトの利用

クラウドソーシングとは、企業や個人がインターネットを介して不特定多数に業務を依頼するビジネス形態のことを指します。

企業が委託したい業務をサイトに掲載し、業務を引き受けたい人を募るため、 お互いのニーズを満たすパートナーを見つけられます

ただ、委託する業務内容によっては、自社のノウハウが流出し模倣されかねないため、事前にノウハウの開示範囲を決めておきましょう。

SNSでの募集​​​​​

FacebookやX(旧Twitter)などのSNSでの募集は、無料で利用でき拡散力もあるため、人材確保の手間やコストを削減できます。

さらに、応募者のSNSを確認できる場合があり、事前に経歴や人柄をリサーチできるため、ミスマッチの防止にも役立ちます。

編集部

SNSは利用者が多く選定が難しい場合があるため、 セミナーや異業種交流会などへの参加と併せて利用するのがおすすめ です。

人材が足りない場合は、ツールを活用しよう!

人材が足りない場合は、電話代行や求人サイトなどのツールを活用してみるのもおすすめです。

起業家は商品やサービスを営業するのに手一杯になり、受電や手続きに対応する時間の確保が難しい傾向にあります。

Smartdesk 受電代行であれば、専門のオペレーターが要件を聞き、Slack・chatworkなどで受電確認ができるため、 営業に集中しながらもビジネスチャンスの獲得が可能 です。

【無料】お問い合わせはこちら

起業に必要な思考

思考

熱意と使命意識

熱意と使命意識を持つ起業家は、 ビジネスを社会や顧客に貢献する手段として捉え 、社会や環境にプラスの影響を与えることを追求しています。

企業活動の継続には利益が必須ですが、利益だけを目的とすると顧客や社員からの共感が得られず、継続的な事業展開は難しくなるでしょう。

社会貢献や顧客価値に重きをおいて事業を進めることで、長期的な成功を収めることができます。

プラス思考

起業家はプラス思考であることが多く、困難や問題に直面しても楽しむ傾向にあります。

起業はリスクを伴うため、不安や悩みなどを抱えやすいですが、「どうすればプラスに変えられるか」と考えることで前に進めます。

また、プラス思考は周囲に浸透する他、安心と士気の高まりにつながるため、 推進力のある組織づくりにも有効 です。

決断力と行動力

事業の展開には常に決断が迫られるため、起業において決断力と行動力は必須です。

決断力や行動力がないと、チャンスが巡ってきても挑戦できず、機会を逃してしまう傾向にあります。

とはいえ、やりたいことや資金調達だけに注力すると、事業継続に必要な信念や計画が疎かになるため、 入念な計画や戦略を立てることも重要 です。

起業に必要な能力

スキル

リーダーシップスキル

事業を成長させていくには、チームに明確なビジョンや目標を示し、自主的な行動を促すことが必要です。

事業成長には多くの業務や多様なアイデアが必要なため、リーダー1人の力だけで成果を上げるのには限界があります。

チームの士気を高めつつ、自主的に行動していけるよう導く ことで、事業成長が期待できます。

起業家精神と創造性

起業家精神とは、新たなアイデアを発想し、限られたリソースの中でリスクを恐れずに行動する姿勢のことを指します。

起業や事業の継続にはヒト・モノ・カネのリソースが必要ですが、無限ではなく不足する場合もあります。

限られたリソースの中でビジネスチャンスを見つける創造力と、「どうしたらできるか」と試行錯誤する力があることで、事業を前に進められるのです。

経営スキルと戦略的思考

事業の成長には事業の推進や人材育成が必要であり、さまざまな判断が経営者に求められます。

適切な判断をする際に重要なポイントは、「物事の本質を見抜くこと」です。 本質が掴めれば、迷わず行動できるようになります

本質を掴めるようになるには、日頃から疑問の深堀りや、先見性や適応力など経営に必要なスキルをバランスよく習得することが有効です。

【PR】TukTuk

イメージ

TukTukは、オフィス向けの置き型無人コンビニです。買い出しに行くのが難しい場合も、 食事やお菓子、ドリンクなどをオフィス内で手軽に調達できます

アプリから好きな商品を選び、購入~決済までを全てスマホで完結できるので、集金等の手間もありません。

冷蔵商品・冷凍商品の両方に対応した豊富なラインナップも魅力なので、福利厚生サービスを充実させたい企業にもピッタリです。

おすすめポイント!
  • TukTuk側で商品搬入回収/在庫管理するから手間いらず!
  • アプリから欲しい商品をリクエスト可能!
  • 利用者数制限/販売ノルマ/廃棄費用負担もなし!
  • トラブル時も24時間365日サポート!
【TukTuk】お問い合わせはこちら

よくある質問

Q
起業はまず何から始めればいい?

A

まずは起業する理由と目的を明確にすることが大切です。その後、事業計画の作成と起業形態の選択をしたら、必要な手続きを進めましょう。

Q
起業に必要な手続きとは?

A

起業には業種に応じて、必要書類の作成や申請が必要です。ある程度の費用や時間がかかる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

Q
起業に必要なスキルは何?

A

新たなアイデアを発想し、限られたリソースの中でリスクを恐れずに行動する力が重要です。「どうしたらできるか」と試行錯誤する姿勢が成功につながります。

Q
学生でも起業できる?

A

学生でも起業はできます。近年ではクラウドファンディングやベンチャーキャピタルで資金を募る方法も注目されています。

Q
起業のお金はどうやって調達する?

A

金融機関からの融資や、補助金・助成金の利用の他、クラウドファンディングなどがあります。調達方法によって条件や難易度が異なるため、自分に合った方法を見つけましょう。

Q
起業資金は最低いくら必要?

A

資本金1円からでも法人を設立できますが、社会的な信用面や会社の運営においてはデメリットが多いため、一定の資金を用意しておくのが望ましいです。

まとめ

起業を考えたら、まず起業する理由と目的を明確にすることが大切です。

その後、事業計画の作成と起業形態の選択をし、必要な手続きを計画的に進めましょう。

また、資金調達方法には金融機関からの融資やクラウドファンディングなどがあります。円滑な起業スタートのために、ある程度まとまった資金を用意しておくのが望ましいです。​​

【無料】お問い合わせはこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!