楽天モバイル「Rakuten最強プラン」の評判は?旧プランとの違いやメリット・デメリットを徹底解説!

こんな方におすすめ!
  • Rakuten最強プランってなに?
  • 従来プランとの違いは?

Rakuten最強プランとは、2023年6月から始まる、 楽天モバイルの新プランです 

しかし、新プランの内容や従来プランとの違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、楽天モバイル新プランの「Rakuten最強プラン」の概要や料金、利用におすすめな人の特徴を徹底解説していきます。
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】楽天最強プランのお申し込みはコチラ!

楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」とは?

楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」とは?

Rakuten最強プランはいつから提供開始?

Rakuten最強プランの提供開始日
  • Rakuten最強プランは、2023年6月1日から!
  • Rakuten最強プラン(データタイプ)は、2023年7月3日から!

Rakuten最強プランは2023年6月1日から

Rakuten最強プランは、 2023年6月1日から サービス提供が始まりました。

以前から楽天モバイルを利用している方や、6月1日以降に楽天モバイルを申し込みした方は、楽天最強プランとなります。

Rakuten最強プラン(データタイプ)の提供は2023年7月3日から

楽天モバイルは、2023年7月3日からRakuten最強プラン(データタイプ)の提供を開始しました。

データタイプは、音声通話ができないデータ通信に特化した料金プランで、 契約時に本人確認を必要としない簡単な手続きが魅力 です。

【Rakuten最強プラン】通常プランとデータタイププランの違い

  Rakuten最強プラン(通常プラン) Rakuten最強プラン(データプラン)
基本料金 〜3GB:1,078円
3〜20GB:2,178円
20GB〜無制限:3,278円
※利用データ量によって変動
音声通話 標準アプリ ×
RakutenLink ×
SMS
(3.3円/70文字)
申し込み条件 特になし 楽天カードの所持
端末同時購入 ×
申し込み方法 本人情報や支払方法の登録が必要 ワンクリック
 

Rakuten最強プランは、 通常プランとデータプランの2種類 があります。

月額の利用料は同じですが、データプランは本人情報などが不要で簡単に申し込みできるため、乗り換えを迷っている方のお試しプランとしても有効です。

すでに楽天モバイルを利用している方は、データプランへの移行によるメリットは薄いため、スマホの用途やライフスタイルに合わせて選択するようにしましょう。

自動移行後のプランはどっち?

すでに楽天モバイルを利用されている方は、2023年6月1日にRakuten最強プランへ自動移行されており、通常プランの契約となっています。

楽天最強プランのお申し込みはコチラ!

Rakuten最強プランと従来プラン(Rakuten UN-LIMIT VII)の違い

 
  Rakuten最強プラン  Rakuten UN-LIMIT Ⅶ
月額料金 〜3GBまで:1,078円
〜20GBまで:2,178円
無制限〜:3,278円
auパートナーエリア 無制限 5GB/月まで
楽天エリア 無制限
人口カバー率 99.9% 98%
国内通話 専用アプリ(Rakuten Link)で無料
※未使用時 22円/30秒
楽天ポイント倍率加算 最大+3倍
契約事務手数料 無料

Rakuten最強プランと従来プランのRakuten UN-LIMIT VIIの違いは、主に 提供エリアの拡大とパートナーエリアで利用できるau回線の上限撤廃 です。

特にパートナー回線は、auのプラチナバンドを利用しているため、建物内や地下など従来の楽天モバイルよりもさらに早い通信を可能にしました。

プラチナバンドを制限なしで高速通信を利用できるため、月額料金はそのままに通信品質が向上され、より利用しやすくなっています。

Rakuten最強プランの落とし穴・デメリット

Rakuten最強プランの落とし穴・デメリット

場所によっては通信速度が遅くなる

Rakuten最強プランでは、場所によっては通信速度が遅くなる場合があります。

一部の地域やビルの中など、電波の届きにくい場所では、 通信速度が大幅に低下する可能性 があります。

また、大量のデータ通信を行った場合、一時的に速度制限がかかることもあります。

通話料金を無料にするにはRakuten Linkアプリを使う必要がある

Rakuten最強プランでは、通話料金を無料にするために 楽天の専用アプリ「Rakuten Link」の使用が必須 です。

アプリをダウンロード・管理する手間が発生するため、デメリットと感じるユーザーもいます。

ただし、追加オプションがなくても無料通話できるため積極的に活用していきましょう。

auの周波数帯がすべて利用できるわけではない

Rakuten最強プランで利用できる無制限のau回線は、 いつでも利用できるわけではありません。

場所によって、楽天モバイルエリアとauパートナーエリアに分類され、自動的に通信が切り替わります。

また、今どちらの回線を利用しているかの把握も難しいため、通信トラブルの際に対応がしづらいデメリットもあります。

Rakuten最強プランのメリット

Rakuten最強プランのメリット

従来のパートナーエリア5GB制限が撤廃されデータ無制限で使える

楽天モバイルは、楽天が提供する楽天回線と、安定性やスピードに優れたau回線(パートナー回線)を利用できますが、旧プランでは5GB/月の制限が設けられていました。

しかし、Rakuten最強プランでは無制限に au回線を利用できる ので、より快適な通信環境を実現しています。

これまで通信環境の懸念から、楽天モバイルへの乗り換えを迷っていた方でも安心して利用することができます。

月額料金が安い

Rakuten最強プランの月額料金は、従来プランと同じ通信量に応じた段階制で、最安で1,078円/月とリーズナブルな料金で利用できます。

特に、データ無制限プランは3,278円と他社と比較しても格安な料金での利用が可能です。

データをあまり使用していない月は、自動で安い料金になるなど無駄もないため、 月々のデータ使用量の大小に関わらずおすすめできるスマホプラン と言えます。

料金プランが一つでわかりやすい

Rakuten最強プランは、旧プランの「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」と同様にプランが一つに限定されています。

データを使わなければより安い料金へ自動的に変更され、 最安1,078円と格安 で利用することができます。

テザリングが無制限

Rakuten最強プランは、スマホプランにありがちなテザリングの制限がないため、自由に利用することができます。

外出先でのWi-Fi代わりとしても利用できるため、PCなどのデバイスを接続して快適にお使いいただけます。

ただし、固定回線や光回線と比較すると通信速度が遅いと感じてしまう可能性もあるため、 大容量のデータ送信などが必要な場合は注意 しましょう。

海外でも2GBまで無料で使える

Rakuten最強プランは、海外でも2GBまで料金がかかることなく通信をすることができます。

コロナウイルスの影響が弱まり、海外旅行や海外出張などの機会も増えつつあります。

Rakuten最強プランを利用することで海外70の国と地域で利用できるため、 海外でお得にスマホを利用したい方にもピッタリ です。

全国広いエリアで利用できる

Rakuten最強プランの利点の一つは、全国広範囲での利用が可能な点です。

大手通信業界のdocomoやソフトバンクと同じく、 99.9%のエリアカバー率を誇る ため場所を選ばずご利用いただけます。

基本的には大都市から地方まで、日本全国のほとんどのエリアで利用することができるため、

楽天市場でのポイント還元が最大+3倍になる

Rakuten最強プランのメリットの一つは、 楽天市場でのポイント還元率が高くなる ことです。

このプランを利用すると、楽天市場での購入時に手に入る楽天ポイントが最大3倍と、通常よりも多くのポイントを獲得できます。

ショッピングが多い方や、楽天市場を頻繁に利用する方にとっては、大変お得な特典と言えます。
 

Rakuten Linkアプリで国内通話が無料になる

Rakuten最強プランは、専用アプリのRakuten Linkを利用することで国内通話が無料で利用することができます。

オプション料金などがなくてもかけ放題として利用できるため、電話を多く使う方にとっては大きなメリットとなります。

Rakuten LinkはデスクトップPCでも利用できる

Rakuten最強プランを契約していれば、デスクトップPCでもRakuten Linkを使った無料通話を利用することができます。

WindowsとMacどちらのデバイスでも対応しているため、PCでの音声通話やビデオ通話、チャットなどを便利に利用できます。

MNPワンストップサービスで申し込みが簡単

Rakuten最強プランは、MNPワンストップサービスの利用で、電話番号を簡単に引き継ぐことができます。

MNPワンストップサービスとは、 MNP番号を発行することなくキャリアの乗り換えができるサービス です。

携帯会社の乗り換えが分かりづらくて不安といった方でも、簡単に申し込みができます。

契約初期費用なし・解約時も0円・最低利用期間もなし

Rakuten最強プランの利点は、契約初期費用が0円、解約時も0円、さらに最低利用期間がない点です。

解約時の手数料が発生しないため、 ライフスタイルの変化に合わせて自由にプランを変更することも可能 です。

楽天最強プランのお申し込みはコチラ!

Rakuten最強プランと他社プランを比較

Rakuten最強プランと他社プランを比較
 
スマホプラン 月額料金
Rakuten最強プラン 3GB:1,078円
~20GB:2,178円
無制限:3,278円
ahamo 20GB:2,970円
100GB:4,950円
LINEMO 3GB:990円
20GB:2,728円
povo 1GB:390円
3GB:990円
20GB:2,700円
60GB:6,490円
150GB:12,980円

Rakuten最強プランと大手格安プランを比較すると、特に安い費用に設定されていることが分かります。

データを無制限で利用できるのはRakuten最強プランの大きなメリットで、 他社の料金と比較してもリーズナブル です。

無制限でスマホを利用したい方であれば、Rakuten最強プランの選ぶのが良いでしょう。


楽天最強プランのお申し込みはコチラ!

Rakuten最強プランの評判

Rakuten最強プランの評判
 

Rakuten最強プランの評判は、無制限プランのコスパが優れている点などが評価されています。

中には、月に1,000GB以上のデータを使用している方もおり、 モバイルルーターとしての活用 にも注目が集まっています。

また、楽天市場を利用している方であれば、ポイント還元が最大+3倍となるため楽天サービスを利用している方にもおすすめです。

Rakuten最強プランがおすすめな人

こんな方におすすめ!
  • 安いモバイルルーター探している人
  • 外出先や出張先でインターネットを利用したい人
  • 楽天市場をよく利用する人

安いモバイルルーター探している人

Rakuten最強プランは、安いモバイルルーターを探している人に特におすすめです。

このプランは月額料金が低く、しかもテザリングが無制限なので、スマホをモバイルルーターとして使うことができます。

場所に縛られずに作業が可能となり、 テレワークなど柔軟な働きかたをサポート します。

外出先や出張先でインターネットを利用したい人

Rakuten最強プランは、外出先や出張先でインターネットを頻繁に利用する人に最適です。

カバー率99.9%以上と広範囲に安定したネットワークを提供しているため、 移動中でも快適な通信環境を実現 できます。

コストを抑えつつ、高速なネットワークを利用できるため、家庭や外出先でのインターネット利用に最適です。

楽天市場をよく利用する人

Rakuten最強プランは、楽天市場をよく利用する人に特におすすめです。

Rakuten最強プランを利用するとは、 SPU(スーパーポイントアッププログラム)が最大+3倍 となり、楽天市場利用で獲得できるポイントが多く貯まります。

普段から楽天のサービスを利用していて、楽天ポイントを貯める習慣のある方は、Rakuten最強プランを検討してみてはいかがでしょうか。


楽天最強プランのお申し込みはコチラ!

楽天モバイル「Rakuten最強プラン」に関するよくある質問

Q
楽天モバイルを使っている場合でもプラン変更は必要?

A

Rakuten UN-LIMITなどのプランで、すでに楽天モバイルを利用している方は、 自動的にRakuten最強プランへ移行 されます。移行に際して特別な手続きはないため、手間なくスムーズにご利用いただけます。

Q
楽天モバイルは新プランで値上げ?それとも値下げ?

A

楽天モバイルのRakuten最強プランは、旧プランと変わらず同じ料金で利用することができます。

まとめ

Rakuten最強プランは、リーズナブルな料金で無制限プランが利用できるスマホプランです。

データ使用量によって月額料金が変わる段階制の料金設定で、どんな方でも無駄なくスマホ料金を削減できます、

また、 楽天ポイントの還元率向上テザリングが無制限に利用できる など、Rakuten最強プランだけの強みも多いです。

本記事を参考に、Rakuten最強プランの利用を検討してみてはいかがでしょうか。


楽天最強プランのお申し込みはコチラ!

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ