Teams電話とは? DX化を推進する活用方法を徹底解説!!

「Teams 電話とは?」
「どんなサービスなの?」


Teams電話は、Microsofit Teamsで固定電話を利用できるサービスです。

企業の業務効率化やコスト削減、ハイブリッドワークの推進などに貢献します。

今回は、「DX化を推進したい」「リモートワーク時の情報共有を円滑化したい」といった企業様に役立つ記事となっています。

※以降、Microsoft TeamsはTeamsと記載

Teams 電話でお客様のお悩みを全て解決!

1. 端末代も通信料もコスト削減!

Teams 電話はIPネットワークを利用するため、音声回線を利用する従来のビジネスフォンと比べて通話料が安く抑えられる点もメリットです。

特に、海外との通話に関しては、「導入によって通話料を1/30~1/50程度に抑えられた」という企業もあります。

また、オフィス内の社員と外出先の社員間の通話が内線通話となるため、電話代は無料。通信費を大幅に削減できます。

2. スマホ・PCでも会社の番号で受発信可能

Teams 電話を導入すれば、 スマホ・PCで 内線・外線電話を利用できます。

オフィス移転や人事異動の際も工事業者による設定変更は不要となります。

固定電話機の維持費や、レイアウト変更に伴う工事費用などが不要になるため 、 オフィス電話の保守コストが大幅に削減されます

3. 電話番号・電話機・PBXなど既存環境を利用できる!


Teams 電話は、現在使っている会社の電話番号・電話機・PBXを引き続きご利用いただけます。

電話番号は現在お使いの 市外局番から始まる番号をそのままご利用頂けます。

現在お使いのビジネスフォンについても継続してご利用が可能です。

4.リモートワークと出社型のハイブリッドワークを実現!

Teams 電話によって、Web会議やチャット・ファイル共有などのツールに、電話サービスが統合されるため、場所を問わず業務を行うことができます。

社内連携が円滑化することで、ハイブリッドワークの推進にも繋がるでしょう。

ハイブリッドワークとは

ハイブリッドワークとは、オフィスワークとテレワーク、それぞれのメリットを取り入れた働き方です。
業務の生産性維持と効率化を両立する手段として、今後はハイブリッドワークの普及が加速すると予想されます。
 

5.デジタルの活用でDX化を推進!

Teams電話を導入することで、メール、チャット、電話、WEB会議など、すべてのコミュニケーション手段を一つのツールに集約できます。

社内の情報共有が円滑に行えれば、 生産性の高いハイブリッドワークが実現 するでしょう。

外出先・遠隔地からの電話対応や在宅コールセンターなども可能になるため、コスト削減や業務効率アップといったDX化を促進します。

専用ゲートウェイを既存環境に設置するだけのシンプル構成。

オフィスの電話とTeamsとの電話接続を可能にするVoipゲートウェイをお使いの電話環境に設置することでTeams電話が利用可能です。

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「ITに疎くてシステム導入が不安」「困った時すぐにサポートして欲しい」といった方でも安心して導入頂けます。

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Teams 電話の特徴

コミュニケーションツール「Teams」の外線電話サービス

Teams 電話は、コミュニケーションツールである 「Microsoft Teams」のオプション機能を利用した電話サービスです。

Web会議やチャット、固定電話機を一つのツールに集約することで、業務の効率化が図れます。

▶ハイブリッドワークを推進!Teams電話のお問い合わせはこちら

スマホ・固定電話・タブレットで使える

Teams 電話は、スマホやPC、タブレット端末、卓上電話機など、様々なデバイスで固定電話の番号を利用できます。

個人のスマホから外部に発信した場合でも、自身の番号は相手先には通知されず、会社の番号が通知されます。

また、個人のスマホを利用しても、通話料は会社の電話番号に課金されますので社員の負担はありません。

転送・自動応答に対応

Teams 電話には、転送や自動応答など、オフィス業務に必要な電話機能も豊富に備わっています。

ユーザー自らが必要な機能を取捨選択できるので、利便性が最大化するだけでなく、管理者の負担も軽減します。

Teams 電話の主な機能
  • 通話の開始や応答(受信・発信)
  • 通話の保留・再取得
  • 通話の転送・同時呼び出し
  • 通話履歴機能
  • ボイスメール (留守番電話録音機能)
  • 迷惑電話のブロック (着信拒否)
  • 着信音の設定
  • 時間指定での自動応答

現在ご使用されているビジネスフォンと同等以上の機能が揃っています。

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Teams 電話に関するよくある質問

お客様

Teams 電話で固定電話にかけることはできる?

トーテック

はい。内線・外線ともに受発信が可能です

 

お客様

導入からリリースまでの期間はどれくらい?

トーテック

ご提案からリリースまで2~3か月です。

 

お客様

Microsoft365を既に契約しているが、
何か準備は必要?

トーテック

お使い頂いているライセンスがE5ライセンスの場合は追加ライセンス不要です。
E3/Business Standardライセンスの場合は別途「Phone System」を追加して頂く必要がございます。

 

お客様

既存のファイアウォールを利用できる?

トーテック

既存ファイアウォールをそのまま利用することができます。
SBCの通信の許可など別途設定変更は必要となります。

 

お客様

導入費用はいくら?

トーテック

利用シーン、お客様の電話環境により変動します。
一度お気軽にご相談下さいませ。

 

お客様

ヘッドセットなどのデバイスは利用できるの?

トーテック

はい、利用できます。
Teams電話導入に合わせて弊社からもご提供できます。

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まとめ

Teams電話の導入によりスマホ・PCで会社の固定電話番号を使用できるようになるため、ハイブリッドワークの推進や電話対応業務の効率化を後押しします。

電話やWeb会議等のコミュニケーション手段を一つのツールに一元化し、「業務を効率化したい」「DX化をすすめたい」という企業は、積極的に活用しましょう。

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