• TOP
  • コラム
  • 最新のTP-Link社製「Deco M3」を徹底解剖!快適なWi-Fi環境を実現するメッシュWi-Fiとは?

最新のTP-Link社製「Deco M3」を徹底解剖!快適なWi-Fi環境を実現するメッシュWi-Fiとは?

最新のTP-Link社製「Deco M3」を徹底解剖!快適なWi-Fi環境を実現するメッシュWi-Fiとは?

今回は、TP-Link社が2019年5月22日から販売を開始した、日本初のプラグ一体型メッシュWi-Fiシステム「Deco M3」をご紹介します。

近年、スマートホームの増加に伴って注目されているメッシュWi-Fiを、ライトユーザー向けに提供する「Deco M3」は、自宅で快適かつ安定的なWi-Fi接続を提供します。これまでのDecoシリーズの特徴を生かしながら、新たに登場した「Deco M3」について徹底解剖していきましょう。

そもそも「メッシュWi-Fi」とは?

「TP-Link社」

メッシュWi-Fiとは「メッシュ=網目状に張り巡らされた」という意味を持つ、Wi-Fi接続方法のひとつです。従来の無線ルーターとは少し異なり、本体と子機(中継器のようなもの)を設置し、専用の無線バンドで通信します。これらを集合させることで、網目状のネットワークを作るところから「メッシュWi-Fi」と呼ばれているのです。

こうして網目状にWi-Fiが届くことで死角をなくし、より快適にインターネットを利用できるようになるということです。万が一つながりにくい場所があったときには、そこに子機を追加して改善することができます。

最新のメッシュWi-Fi「Deco M3」とは

今回TP-Link社から新たに登場した「Deco M3」は、ルーター(Deco M4R)と中継器(Deco M3W)の2台セットとして発売されています。(販売価格:税込13,900円前後)

最大通信速度は1,167Mbpsで、220㎡という広い範囲に、高速で快適なWi-Fiを届けてくれます。さらに今回中継器として使用するDeco M3Wは、コンセント設置型の機器なので、つながりにくい場所のコンセントプラグに接続するだけで、より良い通信環境を構築することができます。またバンドステアリング機能によって、100台以上のデバイスを接続していても快適で安定した接続を可能にしてくれます。

Deco M3の特徴

Wi-Fiの死角をゼロに

これまで発売されたDecoシリーズの強み同様、Deco M3でも複数のDecoユニットを併用することで、メッシュネットワークが構築され、これまで電波が届かず不便を感じていた場所にも、高速かつ安定したインターネット環境を整えることが可能です。
Wi-Fiが届かない場所がある場合は、このDeco M3は最善の解決策となるでしょう。

コンセント設置型の中継器

「Deco M3」の魅力のひとつ、コンセント設置型のWi-Fi中継器「Deco M3W」。ケーブルを引かずに設置することができるため、コンセントさえあればあらゆる場所でメッシュWi-Fiを拡張することができます。

自動で最適なDecoに接続、ひとつのSSIDで識別可能

Decoは、複数台で連携して単一のSSIDを持つネットワークを形成しています。これにより最適なWi-Fiを自動的に識別し、各デバイスにおいて最も速度の出るDecoを選んで接続してくれるのです。
家の中を移動しながらインターネットを利用していたとしても、接続先の切り替えを自動で行い、最適な状態を常に保ってくれるという優れものです。

100台の端末に接続可能

高画質の動画視聴や容量の大きなデータの受け渡し、オンラインゲームなど、同時に何台ものデバイスを利用する機会が増えれば増えるほど、満足のいく通信速度が得られないことが多々あります。
Deco M3では、従来規格の3倍高速な11ac規格のWi-Fiを使用しているので、仮に100台もの端末が接続されていても、ストレスなく安定したインターネット環境を整えることが可能です。

保護者による制限機能

分かりやすく簡単な操作で、お子様をインターネット上の危険で有害なサイトから遠ざけることができます。

①ユーザー プロファイル
家族それぞれの情報を作成し、各デバイスに時間制制限やオンライン時間などのルールを設定することができます。
②フィルターレベル
年齢に応じたフィルターのレベルをワンタッチで選択することができます。
③時間制限
使用者に合わせて利用時間の設定をすることができます。
④インサイト
お子さまが閲覧したサイトを確認できるので、危険なサイトからお子さまを守ることができます。
⑤ネットを一時中断
ワンタップで家族全員のネット接続を一時的に停止することも可能。食事中や家族の大切な時間を過ごす際などに便利な機能です。

人気のDecoシリーズを徹底比較

【Deco比較表】

                             Deco M3 Deco M4 Deco M5 Deco M9 Plus
ワイヤレス規格 IEEE 802.11 ac/n/a 5 GHz
IEEE 802.11 b/g/n 2.4 GHz
IEEE 802.11 ac/n/a 5 GHz
IEEE 802.11 b/g/n 2.4 GHz
IEEE 802.11 ac/n/a 5 GHz
IEEE 802.11 b/g/n 2.4 GHz
IEEE 802.11 ac/n/a 5 GHz
IEEE 802.11 b/g/n 2.4 GHz
Bluetooth 4.2
ZigBee HA1.2
2.4GHz帯 最大300 Mbps 最大300 Mbps 最大400 Mbps 最大400 Mbps (2.4GHz)
5GHz帯 最大867 Mbps 最大867Mbps 最大867Mbps 最大867 Mbps (5GHz_1)
最大867 Mbps (5GHz_2)
最大速度 1,167Mbps 1,167Mbps 1,267Mbps 2,134Mbps
カバー範囲 220㎡ 260㎡ 350㎡(2パック)
510㎡(3パック)
420㎡
ユニット数 3
バンド数 3
トライバンド構成 × × ×
USB × × × 2.0×1
内臓アンテナ数 各2 各2 各4 各8
ワイヤレスセキュリティ WPA-PSK/WPA2-PSK WPA-PSK/WPA2-PSK WPA-PSK/WPA2-PSK WPA-PSK/WPA2-PSK
TP-LINK HomeCare × ×
最大接続数 100台 100台 100台 100台
Bluetooth × ×
ZigBee × × ×
スマートハブ機能 × × × Wi-Fi
ZigBee
Bluetooth

さいごに

今回はTP-Link社のDecoシリーズから、最新の「Deco M3」についてご紹介しました。メッシュWi-Fiにより死角をなくし、さらに快適なインターネット接続を可能にしてくれます。「Deco M3」は、従来のDecoシリーズの中でも、とくに小規模住宅にお住まいの方や、ライトユーザーにおすすめです。

このほかにも、弊社ではWi-Fiに関する様々なお悩みを解決するお手伝いをいたします。お客様に最適なWi-Fiのご提案はもちろん、些細な疑問にもお答えいたします。一緒に快適なネット環境を整えていきましょう。

関連タグ