ビューティーメリット(Beauty Merit)とは?評判はどう?美容業界特化の予約管理システムのメリット・デメリットまで解説!

今回ご紹介するのは、複数の予約を一元管理できる“理美容業界初”のシステム「Beauty Merit(ビューティー メリット)」です。
WEB予約サイトや電話、自社サイトなど、各方面からの予約…嬉しい反面、管理に割く時間や人材に困っているなんてことありませんか?そのお悩み、一気に解決します!

「Beauty Merit」とは?

理美容室に特化した、公式スマートフォンアプリが作成できるサービスです。「Beauty Merit」では、24時間365日、いつでもどこでもアプリから予約をすることができます。 お客様は、営業時間外や定休日でもアプリから簡単に予約が取ることができ、店舗様は電話などの予約受付に人員を割く必要がないうえ、予約の取りこぼしも軽減します。さらに、プッシュ通知による“予約忘れ防止”や“クーポン送付”で、顧客の囲い込みからリピート率アップまで、戦略的に行うことができるなど、お客様と店舗様双方にメリットがあるシステムです。

ビューティーメリットを詳しく見る

Beauty Meritの評判は?

次にビューティーメリットを実際に利用している理美容室関連の方の評判や口コミをチェックしていきましょう。

美容業界でも注目のサービス


(参考:@tsuyocchan244)
 
(参考:@dai_revo)
 
(参考:@ka9tachance)

顧客管理や予約管理業務をサポートしてくれるという点で美容業界の方から注目を集めています。また、お客さまに対しても予約しやすいシステムを提供できるため喜んでいただけるのではないでしょうか。

サポート対応がよい


(参考:@material4405593)

困った際にサービス提供側におけるサポート体制も重要なところです。こうしたサポートが整っていることで、サービスを利用する店舗側も安心して導入することができるでしょう。

「Beauty Merit」の特徴

Point1.いつでもどこでも、簡単に予約ができる!

営業時間内に予約の電話ができなかったり、予約を取ろうと思い立った時に美容室が休みだったり…そんな時でも「Beauty Merit」なら安心です。
公式アプリから、24時間365日いつでもどこでも簡単に美容室の予約を取ることができる、お客様に優しいシステムです。 また、アプリ内から店舗の空き状況が確認できるため、お客様は安心してご予約いただけます。

Point2.アプリで分かりやすく情報発信ができる!

「Beauty Merit」では、iPhone・Androidの公式スマートフォンアプリが作成できます。そのため、お客様は行きつけのサロンのアプリを、App Store・Google playから無料でダウンロードすることができます。アプリを利用することで、よりシンプルに分かりやすく、予約やサロン情報の閲覧などが行えるようになります。
また、スマートフォンアプリの最大の特徴でもあるプッシュ通知機能を活用し、予約忘れの防止やクーポンの送付も行えます。

Point3.便利なマイページ機能でお客様も安心できる!

お気に入りのスタイリストやヘアカタログ・商品を保存することが出来ます。そのため、お客様はマイページ上から直接指名予約が可能となり、施術時のイメージもスムーズに伝えることが出来ます。
また、予約内容や予約履歴の確認、予約のキャンセルもアプリのマイページ内から行うことが出来るので、お客様も安心です。

Point4.外国語対応でインバウンド需要も獲得できる!

訪日外国人による“日本の美容”への関心が高まる一方、サロンでの受け入れ態勢が整っていない現実も。「Beauty Merit」では、外国人のお客様への接客における不安を解消できる、外国語対応予約システムも搭載しています。
日本語メニューを外国語表記するだけでなく、外国人のお客様限定のメニューや価格なども設定することが可能です。また、スタッフの紹介や店舗情報など、外国人のお客様に伝わりやすい文章で掲載することができます。

「Beauty Merit」の機能

【アプリ機能一覧】

■予約機能
24時間アプリから予約受付、スタイリストを指名しての予約、店舗の空き情報確認、アプリ内からの電話予約に対応
■クーポン
クーポン情報の掲載、クーポンを利用しての予約に対応
■メニュー紹介
メニューの詳細情報を掲載
■スタイリスト紹介
スタイリストの詳細情報を掲載
■商品紹介
店舗で販売されている商品の詳細情報を掲載、施術の予約と一緒に商品の注文も可能
■ヘアカタログ
ヘアカタログを掲載
■ブログ
店舗の情報を写真やコメントで紹介
■店舗情報
店舗の詳細情報を掲載、アプリ内から店舗への電話が可能、店舗の地図情報を表示
■お知らせ
プッシュ通知によるお知らせの配信
■マイページ機能
会員情報の確認・編集、予約内容の確認・キャンセル、予約履歴の確認、お気に入りのヘアカタログ・スタイリスト・商品を保存

【管理画面機能一覧】

■予約管理
24時間予約の受付が可能、予約キャンセル対応、過去の予約履歴の閲覧
■定休日設定
曜日別の定休日を設定、週別の定休日を設定
■営業時間設定
日付や曜日別の営業時間設定
■メニュー設定
メニューごとに施術時間を自由に設定
■クーポン設定
セットメニューなどのパッケージ型クーポン、【1000円割引】や【5%OFF】などのメニューと連動したクーポンに対応、新規・会員・再来店や性別などのターゲット設定
■予約受付完了メール
システムより自動配信
■メッセージ配信
プッシュ通知対応、システムによるメッセージの自動配信、予約確認・お礼・誕生日・来店促進のメッセージ配信、予約確認・お礼・誕生日・来店促進のメッセージを配信、自由にターゲットを絞ってメッセージ配信が可能
■アプリ編集
テンプレートカラーの変更、画像の変更、各掲載情報の編集
■予約サイト連動
美容ポータルサイト大手10社と連動
■POS連動
美容サロン向け顧客管理システム大手10社と連動

【オプション】

■WEB予約機能
ホームページからの予約機能
■Beauty MeritPay
ユーザー予約時にクレジットで事前に決済が可能

商品価格

初期費用:100,000円〜
月額費用:20,000円〜
※ご契約店舗数と加入プランにより料金変動

さいごに

現在は理美容室に限らず、さまざまな場面で“予約はインターネット”が主流となっています。そんな中でも、予約の取りこぼしや、複数の予約管理に時間と人材を費やさなくてはならないなど、まだまだ課題は山積みです。そんなお悩みは、一日でも早く解消してしまいましょう。
Beauty Merit」は、美容師さんたちの声を反映した簡単な操作・管理が可能で、お客様にも安心してご利用いただけるシステムです。お客様からの予約は、美容室にとっての要。スマートな予約管理で、気持ちよくお客様をお迎えするお手伝いをさせてください。まずはご相談からでも構いません。下記フォームより、お問い合わせお待ちしています。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!